11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

プラネタリウム

8月15日(金)

昨日のはしぐちさんのライブから、そのままネカフェへGO
初めて、1人でネカフェに行きました。ドキドキ

しかし、アレだね、ネカフェって喋れない事だけを我慢すれば、シャワー使えるし、ネット使えるし、マンガ……は、まぁ正直どっちでもいいけど、割と快適ですね。

喋れない事だけを我慢すれば(笑)←独り言が多い

最初はねー、寝る気だったんだけど、シャワーが待ち時間ありで使えたのが3時すぎとかでね。待ってる間にうとうとしてたんだけど、シャワーしてきたら目がさえちゃって、そっから一睡もできませんでした←

ちゅか、ネット環境さえあれば私何時間でも遊ぶからな
カラオケ行ったら1人でなんぼでも歌うし、ネカフェ言ったらひたすらネットサーフィンするし。…ちゃんと宿とらない限り、こりゃ寝ないな、私…(遠い目)





大阪市立科学館

というワケで、10時半までネカフェでひたすらだらだらした後、プラネタリウムを観に、大阪市立科学館へ。
昨日乗った地下鉄の中刷り広告でね、プラネタリウムの宣伝が載っててね。
ネットで調べてみたら、なんばから近いじゃんってなって、ちょっと行ってみたくなったのです。えへへ、いいもの見つけた

…と、意気揚々と出発したくせに、四ツ橋線のなんば駅がどこかわからずに、まずなんばでひたすら迷子になってたのは私です←


とりあえず、朝ごはんを食べてなかったので、道中発見したなか卯に衝動的に入ってちょっと早めのお昼ご飯。
私一人だったら、ご飯なんてそんなもんです


無事現地到着したころ、Twitter上でやりとりしてたわち友さんが、まさかの同じエリア(すぐお隣の美術館の方)に居たことが判明。
お互い展示を観た後に合流して一緒にランチすることに←とか言いつつ私はケーキセット
なんか近くにあった、The 喫茶店、みたいなトコに行ってきました。なかなか個性的なお店でした(笑)

二人して、昨日の話やらwacciの話やらわち友さんの話やらをしてほっこり
今日は一日一人でぼけーっとしてさみしくなって帰るだけだったので、まさかの偶然、めっちゃ嬉しかった~

てか、彼女とは、なんか不思議なタイミングでサシトークになるな(笑)


というワケで、わち友さんとお別れしてから、当初の目的だったプラネタリウムへ
思いのほか、客席のシートの寝心地が良くて困った←眠かった

最初は、大阪から見た空…ということで、下の方に大阪の夜景の風景が映っていて、星の数もパラパラ。
その状態で、火星や土星や、夏の大三角の見つけ方を案内。…してからの、

「もっとたくさんの星が観たいですよね?ではこれから、皆様を満点の星空へご案内します

そして、合図があるまで目を閉じるようにとアナウンス。
言われた通り目を閉じて…とか言いつつ実は、最初ちょっと薄目あけてた、ゆっくり大阪の風景がフェードアウトしてってたみたい。あ、もちろんその後、ちゃんと目は閉じましたよ。

それから、案内役のおねーさんの合図で、瞳オープン。


目を開けた瞬間飛び込んでくる、満点の星空
それだけで、うっかり感動して泣きそうになって、やべ、泣いたら視界ぼやけるわ、と思ってぐっと我慢した睦月さん。

いや、ほんとに、「うわぁ綺麗だぁ…」って思って反射的に泣きそうになったんだよね。
最近うすうす感じてきたんだけど……私って結構、感激屋さんなのかもしれない

それから、満点の星空を見ながら、今度はさっきよりもたくさんの星座の案内。
今見える十二星座と、夏の大三角の星座を詳しく。それから、メインの天の川の話になりました。

白く雲のように見える天の川。いつか見た空と同じような星空が広がってました。
それから、もっとわかりやすくするために天の川のミルキーウェイの部分を少し濃くして、天の川の説明。

…なるほど、こういうのはプラネタリウムならではだなぁ

後半の天の川の説明に入ったあたりで、実はちょっと眠くなってて途中何度かオチてたっぽいんですけどね(苦笑)
でも、何年振りかわかんないほど久方ぶりのプラネタリウム、しっかり堪能してきました~


やっぱり、星空って、いいなぁ…


というワケで、そこからは帰路に。
帰りももちろん青春18切符です。なんか、思ってたほど人いなくって、ほぼほぼ座って帰れました。
いや~、よく寝たよく寝た(笑)
スポンサーサイト

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ