09
3
4
6
7
8
22
24
25
26
27
28
29
30
   

橋口さんライブ @ 大阪JANUS

今日はコレ♪

8月14日(木)

「JANUS presents“Magic Time ”vol.3」 @ 心斎橋JANUS

wacciライブというよりは、『橋口洋平ライブ』というのが正しいわけなのですが(笑)
とりあえず、私のwacciライブ参戦32本目でございます

今回、ギリギリまで行けるかどうかわからなくて、ライブのチケット以外何も確保してなくて…。
前日にやっと、行けることが確定したので、行ってきました~。夏休み期間中なので、青春18わっち…もとい、18切符使用

久しぶりに使ったよ、青春18切符

というワケで、続きは、『続きを読む』から
(これ、携帯で見ると、続きを読むって表示にならないみたいやね。PCでは、折りたたみ表示になっているのです)





朝。8時くらいには起きて9時の電車に乗れば、お昼には着くよね~、とか思ってたのに、ものの見事に寝坊する(笑)
まぁどうせ夕方まではノープランなのでよいのだけれどね。

というワケで、予定より一時間遅く最寄り駅に着いたわけですが、ココで(個人的に)一事件ありまして…。

いつものようにイヤホンで音楽聴きながら、電車の時間までちょっと時間があったから、お土産物屋さんを片耳イヤホンでふら~っと見てたんですね?
そしたら、お店の中にもなんか曲流れてるな~って、なんとなく気になって、「wacciでも流れたらいいのに」とか思いつつ、イヤホンを外して耳を傾けてみたら

「ねえ いつーでもー どこーでもー いばーしょを さがしもとめーて

……………まじでっ

わ…わっち、わっちの“東京”が流れてる
って、初めての地元での偶然遭遇にパニクってテンパって、とりあえずやったことは、お土産物屋さんの看板を写メって、“#東京なうぷれ”のタグつけてツイートすることでした(笑)
いや、うん。でも、すごいうれしかった。偶然街中でwacciの曲を耳にするって、こんなにうれしいものなんだね


と、出発そうそう嬉しいハプニングに見舞われつつ、大阪に向けてGO
13時頃には無事大阪に着き、その足で本日の会場の場所を確認しにいく睦月さん←心配性

やん!!

迷うかと思ったけどあっさり着きました(笑)
会場のビル名よりも、奥にある『やん!』の方が気になって仕方ない件。
ちなみに、鉄板焼き屋さんでした。……ちっ、カレー屋さんじゃないのか

そっから18時まで、最初は一旦なんばとか出てお店見て回ろうかな~とか思ってたんだけど、心斎橋の人の量を見て即くじける←
とりあえず、会場横のカフェでおひるごはん食べた後は、適当に付近をふらふら散策し続けておりました。

実はかなりヒマだった


そんなこんなで、やっとこ18時ころ、再び会場へ。
会場前で開場前に(笑)知ってる顔と遭遇。お盆だし少ないよな…とか思ってたら、なんだ、片手で収まらないくらいは知ってる顔があるじゃないか(笑)

というわけで、開場。
四人掛けのテーブルが並んでて、ライブハウスというよりは、ジャズバーとかに近いんじゃなかろうか…って感じの客席でした。そして、ステージがでかい。今日、弾き語りの人ばっかりだから、ステージ中央しか使わないのに、やたらステージがでかくて広くて、ちょっとビビりました


さて、本日は都合により一組キャンセルとなり、三組での対バンでした。
というワケで、当日テンションのレポいきまーす


【一組目:pechica

鍵盤弾き語りのお嬢さん。キーボードというよりは、鍵盤の使い方が、ピアノ弾きっぽいなぁ~なんて思いつつ聴いてました。←低音まできっちり使うあたりとか。ペダル多用するあたりとか。
柔らかい声の出し方をされる人で、特にフレーズの終わり部分の息の抜き方と声の出し方が、やたら私好みでした(またピンポイントなことを…)
なんかね、息と一緒に声を出す感じ。ささやき声まではいけないけど、それに近いような柔らかい発声。…って、私説明へたくそだなぁ…

あとね、舌打ち(っていうと聞こえ悪いけど、舌で音を出すんだからやっぱり舌打ちだよね)を、曲(歌?)の一部として使ってたりして、あ、なるほどなぁ…なんて思ったり。

MCでは、なんか人見知りっぽい感じで可愛かったです。
今回の出演は一週間前くらいに急に決まったそうで、「豪華な出演陣を見て、是非…とスケジュールを調整して…。調整してっていうか、まぁ空いてたんですけどね。ちょっとかっこつけました」とか
「こんなにたくさんの人の前で歌うのは初めてだから、ちょっと嬉しい・・・いやちょっとじゃなくてすごく嬉しい」とか
そんな感じのこと言ってて、なんかほっこりして笑った。

この方、本当は最初バンドでやってて、それがメンバーの脱退で、最終的に1人になったそうで。
「バンドでできるっていうのは、奇跡みたいなこと」って…確かにその通りだなぁ、って、思いました。
お友だちとグループで遊ぶ約束一つするだけでも、お互いの状況が変わってくるとどんどん難しくなってくるのに、バンドとなったらもっともっと難しい。
だけど、一人になった時、やめるっていう選択肢はなかったんだって、言うコトバに……だけど、どれほど凹んだり悩んだりしたんだろう、なんて、ぼんやり思ってました。

最後の“終わりの始まり”っていう曲が、その前のMCも相まって、かなりキました。っていうか、そもそもこのタイトルのコトバ自体が好みだっていうね(笑)


一組目が終わって、少し話した後に、「よしドリンクかえに行くか」と数人で席を立ったのですが、ロビーに出たとほぼ同時くらいに、開場の客席のライトが落ちて、「ちょっ、もう客席ライト落ちたよ?!」と、結局引き換えせずにそのまま席へ逆戻り。
………そうか全員弾き語りだから、チェンジの時間が短いんだね…

【二組目:神田莉緒香 ちゃん】

こちらも、鍵盤弾き語りのお嬢さん。さきほどのpechicaの独特の世界観のある感じとはうってかわって、すごくキャッチーでかわいらしい歌声のお嬢さんでした。弾き語りも立って弾くスタイルで、なんか、全身ではじけ飛びそうな元気っぷりだったなぁ

セトリ覚えてるかなぁ…
1.両思い切符
2.スーパーカー
3.SetsuNatsu
4.オーケイ
5.Wonderful world ~こんな僕にも彼女が出来ました~
……たぶんこれで、合ってる、ハズ

最初の二曲は、ほんとに明るくて元気な曲で、…とにかく可愛かったです

それから三曲目の“SetsuNatsu”は、ガラッと変わったすこししっとりめの雰囲気で。「ない大人っぽさを精一杯詰め込みました」とか言ってたなぁ。
キャッチーで可愛らしい曲も好きだけれど、私はこの曲の雰囲気の方が好みでした

MCでは…なんか突然プロフィールを言い出したり(笑)
身長152cm、体重は…非公開です、とか。血液型とかも言ってたかな、はっきりとは覚えてないけど…。てか、このMCの喋ってる声がまた可愛くてね。
となりで見てた某お嬢さんが「かわいいーかわいいー」って連呼してました(笑)

4曲目の“オーケイ”では、コール&レスポンスあり。「えぶりしーんぐおっけー」のフレーズ、すっごい覚えやすくて、言ってて元気になる感じ
曲の歌詞も、ちょっと凹んでる時に、ちょっと背中を押してくれそうな感じ。でもやっぱり総称して可愛かった

ラストの曲は、タイトルだけ聞いたときには「なんぞ?!」って思ったけど、めっちゃくちゃ良い曲だった。
なんかね、曲の主人公?っていうのかな、「こんな僕」って言ってしまう自信のない男の子が、なんだかすごく自分と似ている気がして…。なんかこぅ…恋人がほしくなりますね、これ(笑)


【三組目:橋口洋平 さん】

なんか、出演者名にはしぐちさんをフルネームで書くのって、新鮮だけどちょっと照れます←
ステージ上で準備してるはしぐちさんをみんなして見てた時に、隣の人がポツリと

「なんか、はしぐちさん今日かっこいい」

と、つぶやいて、同じテーブルにいた全員から「今日?!」と、総ツッコミを受けたり受けなかったり。ごめん私も突っ込んだ。
あの時の総ツッコミっぷりは、非常に面白かった

さて、今日もハイスツールに座っての、アコギ弾き語りです。今日はサイドテーブルがあったから、ちゃんとお水置くところがあって良かったね(笑)

本日のセトリ
1.ケラケラ
2.羽田空港
3.リスタート
4.まっぴら!
5.東京

うわーん、ケラケラだよー!
もうね、ケラケラ大好き。ギターも超かっこいいし、歌声も素敵やし、何よりもあの歌詞が大好きすぎる。
はしぐちさんの弾き語りのケラケラは、本当に受け止めてくれそうな気がして、すごく泣きたくなるよね。…いや、泣かないんだけど←
「かいだんーのいち↑だんを~」の、あの上に上がるところが、やっぱり大好物です(またピンポイント)

それから続けて、まさかの羽田空港。さすがにそれは予測していなかった。
羽田空港の前に、ちょこっとだけ喋ってたんだけど、なんて言ってたか忘れちゃった…みんなそれぞれの立場や生活があて、みたいなことを言ってたと思うんだけどなぁ…。
何気に全部弾き語りで聴く羽田空港は初めてでした。羽田空港は、やっぱり2番の歌詞が特に好きだな、Aメロからサビの終わりまで、2番まるごと好き。弾き語りの羽田空港は、なんだかはしぐちさんの声がすごく力強く聴こえました

それから今度は“リスタート”。おぉ!弾き語りのリスタートきた!!
これは手拍子だよね、と、最初から手拍子を始めたら、お客さんみんな、すぐ手拍子してくれて、なんかちょっと嬉しかった。
でもはしぐちさん、最初ありがとうって言ってたのに、その後「みんなのテンポからずれないようしないといけないのはなかなか難易度が…」とか言ってたよ。できるくせに(笑)
…まぁ、確かに、リスタートのギターのストローク、見た目にも忙しそうでしたもんね。でもあのストローク、かっこいいや

で、確かここでMCでいつもの「こんばんわっち!」
今日はね、最初に「橋口洋平を初めて見た人~」とかって挙手してもらってからの、

橋「僕、wacciというバンドをしておりまして……ま、とりあえず、様子を見ていただければ…」

ちょ、説明もしなかったwwwこれは、アレですね、私たちにガンバレってことですね(笑)
というわけで

橋「こんばんわっちー!」
客席(一部)「こんばんわっちー!!」
橋「えー…お分かり頂けたと思いますが…」

みたいなこと言ってて、もうおっかしくってwww
それから、あと二回「こんばんわっち!」しました。この辺りはいつものパターンですね。
後は、なぜかチューニングしながらプロフィールを喋りだしたり。

橋「身長は171cm。体重は…ま、ご想像にお任せして」

はしぐちさん、むしろその体重のところが気になります!!

で、チューニングしながら

橋「今、Dの音を出しております…。えー、これはBですね。あ、僕血液型B型です」

的なことを言い出して、なんでこのタイミングで血液型?!てか、むしろなんでチューニング実況?!ってなってました。
なんか、今日のはしぐちさん、フリーダム…。

後は、楽屋のお話してたかな。今回、共演者が女の子二人だったから、楽屋が自分一人だったーっていうのと、隣の楽屋は、女の子二人で、すごく楽しそうな声が聞こえてきたとか。…若干すね気味で(笑)

それから、こないだの江ノ島でのライブの話をしてました。「海が似合うバンドwacciです」何気にネタとして相当気に入ってるでしょ、はしぐちさん(笑)
また丘サーファーの話してるし、サーフィンしないけど、「いい波きてるわ~」って言いたいがためだけに、いい波の見分け方を勉強した話ね。…でも、筋肉質でかっこいいサーファーの人たちを前に、よう言わんかったって……いうところが、非常にはしぐちさんらしくて好きです

その海の日の話からの、“まっぴら!”
こないだソロで歌ってた時には、コール&レスポンスしてなかったから、今回もしないのかな~って思いつつも、こっそり「まっぴぁらぁ~」って呟いてたらまさかの2回目で

橋「こっちからぁ~?」

コール&レスポンス振ってきたっ

慌てて、「まっぴぃらぁ~」と野太く返す私たちっていうね。はしぐちさん、どうしたの急に?前のツーマンの方が、明らかにイケタでしょ?そん時しなかったのにどうしたの急に?!とか思ってたのはここだけの話。

しかも今日のまっぴら!ね、こう言ってはなんだけど、根底にあるものが愛であることを前提にして言わせて頂くなれば、ぐだぐだ(笑)
なんか、二番の入りを間違えて、「あ、間違えた!」とかって歌いなおすし、後半にまっぴらのコール&レスポンスがあったんだけど、

橋「恋なんて?」
会場「まっぴぃらぁ~!」
橋「サーファーは?」
会場「まっぴぃらぁ~(笑)」
橋「サーファーの人いたらごめんなさぁ~い
会場「(笑)」

とか、

橋「海なんてぇ?」
会場「まっぴぃらぁ~(笑)」
橋「ほんとですか海きらいですか?見た感じ好きそうな人がいっぱいいますけど(笑)」

とか、

挙句、コール&レスポンス遊びすぎて、元に戻るタイミングも微妙にずれて、「ごめんごめんー!」とか言いながら、元のサビに戻るし!!(笑)

もう、ほんっっっと、笑ったんだから
今日のまっぴら!ほんっとぐだぐだ(笑)でも、すごい面白かった。まっぴら!だったら、あれもアリかな、なんて思ってしまうわ(笑)
なんかもー、MCといい、まっぴら!といい、今日はほんとはしぐちさんに笑かされた。あーもー、なんか元気でたわ

で、さんざ笑かしてくれた後、最後は“東京”。まぁ、ここは予想通りですよね。
東京のギターも、すごく好きだなぁ…。歌声も歌詞ももちろん好き。ラスサビで、またマイクを通さずに生声で一部歌っててね。その声が、今日、すっごく綺麗にホール内に響いてた。マイクを通した声よりも綺麗に響いてたかもしんない(笑)
それが、すごくかっこよくてね、もう今日ほんっと来て良かった

それからね、今日、はしぐちさんのこと知らない人が結構多かった今日にね、この“東京”が、心に響いてくれる人が居るかな、って、ぼんやり思いながら聴いてました。
一番前のテーブルに座ってた男の子がね、確か神田莉緒香ちゃん目当てっぽかたんだけど、すごく真剣な顔して聴いてくれてたのが視界の端にね、うつってたんだ。
あ、あの子の心には、きっと届いたかな…なんて。別にそんなこと、私が思うことではないのだけれど…だけど、やっぱりこうやってはしぐちさんが、wacciが、新しく誰かの心に残る瞬間って、すごくすごく、嬉しい。


というわけで、ライブ終了。
物販タイムは、神田莉緒香ちゃんのとこの列が、すごいことになってました(笑)
私たちは、少し待ってからwacci…もとい、はしぐちさん(笑)の物販へ。
行って真っ先に、今日のまっぴら!の話したよね。なんかも今日のまっぴら!はあまりにネタ過ぎて、突っ込まずにすます選択肢がなかった←

それから、岡山ワンマンがめっちゃ嬉しかったことを、ものすっごいテンション高く喋ってきた気がしますがもうだいぶパニックだったので覚えていません←
でもはしぐちさんの口から、「岡山行くよー!」が聞けて、すごく、すごく嬉しかった
「おかんと弟、連れていくよ!」って言ってきちゃった。えへへ

で、大阪ワンマンのチケット買って、サインしてもらったり。←まだ行けること確定してないけど、行く気
“きよちゃんのチケット”って書いてもらったからね、これはなんとしてでも、行かなくちゃ
てか、私これからしばらくは、物販でチケットばっかり買ってるんだろうな…←岡山ワンマンの家族分のチケットもまだ買ってない

はしぐちさんの「いつもありがとうね」が、今日も聞けて、握手してもらえて。
いつもステージ上のはしぐちさんに心をつかまれて、物販のこの一言でつかまれた心持っていかれるんですよね。えぇ、わかってます。
……………なんかもぅ……好きだなぁと……(遠い目)


あ。今日の物販。
開場前に、下で何か買っているはしぐちさんをばったり見かけちゃったわち友さんが、物販の時に聞いた一言。

さ「はしぐちさん、なに買ってたんですかぁ~?」
橋「やかましいわwww」

これが、今日のハイライト(笑)
顔クシャってして半分笑いながら「やかましいわwww」って、もうほんと扱いが雑ww
でもこのやり取りが、すごいおかしくてかわいくて、ほっこりした。いいなぁ、こういうやり取り
いつか私にも言ってくれませんかね?「やかましいわwww」って←言ってほしいのか

あ。ちなみにたこ焼き買ってたらしいですよ?


会場を後にしてからは、わち友さんと2人で晩御飯食べるところを求めてさ迷い歩いたり(笑)
バスの都合があったから、大阪駅まで出たんだけど……22時半でも入れる所がまぁ見当たらないっていうね。結局、マックになりました。
なんか、前にもやったな、このパターン(笑)

マックでもしゃもしゃ食べながら、2人で今日の話やこの先のライブの話や、それから昔のライブの話まで、わちわち喋ってきました。
何気に、私がライブ行き始めた頃って、お互い同じライブに行ってたのにまだ赤の他人だったからね。
でも、あの時から、遠征者だってことは実は知ってたよ~とか、あの時の浴衣やっぱりきよさんですよね、とか、赤の他人だった頃でもお互いちょっと印象に残ってることがあったりして。
それが、今やこーやってサシでおしゃべりするくらいになって…なんだか、不思議だなぁ。一年前には想像もしてなかったな。

いつ、どこに行っても、知ってる誰かが居て、どこかに私の居場所を作ってくれる。
いつの間にか、そんな風になっていて。でもそれって最初からそうだったわけじゃもちろんなくて。たまたまライブハウスで隣に立って声をかけてくれた人だったり、Twitterで声をかけてくれた人だったり、自分からちょっと勇気を出して声をかけられた相手だったり。
そういうのが積み重なって、“わたしたち”の輪っかがちょっとずつ広がってきて。

なんだか、そのことが、泣けてしまうほど嬉しい。ありがとう。…ありがとうね

……とか、何言ってんの自分みたいなテンションなのは、今このブログを書いてるのが、ライブ終わったその日の晩~朝方にかけてだからということで、勘弁してください


というわけで、日が変わる直前くらいに、「また渋谷で!」のまたね。←みんなどこに住んでるのかわかんなくなってくるわ
私はその足で実はネカフェに行きました。一人ネカフェ、初です。ちょっと…いやかなりドキドキした(笑)
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

こんにちわっち♪

西田さんとの2マンの弾き語りとは、また違った雰囲気だったんだね。
楽しいライブの様子が手に取るように伝わってきて、
「無理をしてでも行っておくべきやったなあ」とちょっと後悔(--,)


きよさんは浴衣で参戦していたという岡山でのライブから、
私のわっち歴も二年目に突入!
これからもヨロシクね(^o^)/

Re: こんにちわっち♪

>チコさん

チコさん、あの日の岡山いたの?!
そうか、三浦くんが対バンだったもんねぇ。そっかぁ、そこがwacciとの出会いだったのですね~。

私が悪目立ちしてた日だわ(笑)


ふふ、私のわっちブログはいつだって楽しそうですよ~?
今度また、大阪あるねっ!今度はチコさんに会えそうで嬉しい♪
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ