06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

wacciライブ @ 大阪肉の日(笑)

今日のwacci

8月3日(日)

アシガルユース presents「歌MONO generations vol.1」
 ~時を越える音が世代を繋ぐ、、、故に肉食べ放題!??~
   @ 大阪 中百舌鳥club massive


肉の日♪

肉食べ放題って、なんぞ

というワケで、私のwacciライブ参戦、31本目、は、アシガルユース企画の、超長時間イベントでした。
もうね、wacciが出るって注目した時から、もう意味がわかんなかったからね。ライブハウスで“肉食べ放題”って

当日、イベントが始まるまで、ホント何が起こるのか怖かったよ。これほどまで、楽しみと恐怖が同レベルで存在してるライブは今までなかった←


というワケで、イベントの長さに比例して、今回の日記も、アホ程長いです。
覚悟完了したら、“続きを読む”からどうぞ?





当日。
朝3:50に最寄駅を出て、7:50になんば着。さすが大阪です、近いです。夜行バスがそもそも存在しないので、高速バスです。

先に到着してたまりちゃんがバス乗り場まで迎えに来てくれてて、着いた早々、合流。わーい、ありがとう~
そこから、なかもず方面へ向かい、とりあえずライブハウスを確認後、近くでわち友さんたちと合流。近くで時間待ちがてら、かるーくモーニングタイム。

今日の会場~
今日のイベント~

朝10時から、ライブハウスでチケット引き換え。……並んでる人間に知り合いが多かった件(笑)
でも、他のバンドさんのタオルを肩にかけてる方も居て、なんとなく楽しくなってきたり

それから、また近くで時間つぶしがてらお茶。今回、仲間内で「ピンクのわちTを着て肉をかっくらおう」と言う話になったので、最終的にピンクの集団になっててなんだかおかしいことに(笑)


11:29。イイ肉タイムに、ライブハウス開場
とりあえず、入ってすぐ、会場内の全体の様子を確認に行く面々(笑)
1階、入り口入ってすぐ正面は、普通のホール。ホールの扉に“カルビステージ”の文字。
そして、入って左手の階段を上ったら、上った先に焼き肉エリアが(笑)
ガスコンロにでっかいフライパン、横に大量の肉肉肉。そして、たれの入ったでっかいシャンプーボトルが4つほどデデンとあって、大量の紙コップ・割り箸、そしておにぎりも大量!!

…………なるほど(笑)

で、階段上がって、正面は、休憩スペースで椅子と机がちょこっと。
右手には“ハラミステージ”と書かれた扉。中は、倉庫だった所をステージに改造したお部屋でした、こちらが、アコースティック出演者のステージになるらしい。

というワケで、カルビステージより、イベントスタート


【オープニング:点火宣言(アリガユルース サモハン・カワサキンポーさん)】

点火宣言ってなんぞ
と、思ってたら、ホール後ろから、エプロン姿で着火マンを掲げたサモさんが登場。
そのまま、客席を通ってステージへ。

そして、ステージあがるやいなや、いきなり「うぉーあいにー」(尾崎豊 I LOVE YOUのメロディーで)と歌いだすサモさん。
歌詞の中に、「なかもず」だの「肉」だの普通に出て来て、もう適当ですよねって言うねwww
で、いきなり、サビは皆で歌いましょう言われて、「いや何言ってるかわからんしwww」ってなってたら、

サモ「きしーむベーェッドのうえーでぇ

そっからいきなり日本語で歌うんかい
もうね、客席笑うだけで、誰も歌ってないよね。最初からサモさんとばしすぎ!笑ってしまってついていけない!!

で、1番をフリーダムに歌い終わった後、本イベントの注意事項を、力説
最初にもらった袋の中に、↓こんな注意事項が入っていて、これを読み上げてました。
201408100642.jpg

サモ「給水所のように、肉を取っていけ

承知いたしました!!(笑)
で、最後にステージ中央の台の上に置いてあるガスコンロに、点火。会場から拍手が起こって点火宣言終了。

終了後、火が付いたままのコンロを、そのままステージ袖に運ぶスタッフさん。待って危ない


点火宣言終了後、そのままカルビステージの一組目へ…。


【momo @ カルビステージ】

前にwacciとも対バンしたことがあるmomo。私はその時行けなかったので、今回初見でした。
わち友さんたちから聴いた前評判がすごくよかったので、今回観られるの楽しみにしてたのです

本日のセトリ(ツイッターより拝借)
1.おんがくの時間
2.TONIGHT
3.君の空
4.イッツ・オーライ

“音楽の時間”の歌詞中で、みんなで「大好きだー!」って言ってるのが、かわいかった
2曲目の手前で、ドラムのカラスさんがいきなり

カ「やーさーいーだいきーらーいー

って歌いだして笑った。アシガルにーさんの曲ですやん(笑)
というワケで、まさかのmomoで、ちょっとだけ“やさいだいきらい”のコール&レスポンス。
2曲目の“TONIGHT”、ギターのメロディーがすげーかっこよかった件

MCでは、メンバー紹介と告知。
なんか、ギターの人…折井さん?かな?が、「肉で言うと塩味」で、一部会場から「あー」の声。

…わかるの?そうなの?!(笑)

そして告知で、がっつり地名を間違えるカラスさん。まって、ソコ、一番重要www

3曲目“君の空”の歌詞がなんか好き。「2人でずぶぬれになるのもいいね」みたいな歌詞があって、なんかね、すごいそういう2人がいいなぁって思った。
ラストの“イッツ・オーライ”は、コール&レスポンスが楽しかったー


【大野賢治 @ ハラミステージ】

というワケで、灼熱のハラミステージに移動。…ほんと暑かったんだよ、中…
入ったら、1曲目が始まる直前くらいでした。

本日のセトリ(ツイッターより拝借)
1.連呼(ゆずのカバー) with アシガル花盛さん
2.Dストーリー
3.君>太陽
4.トリカゴLIFE
5.心に鍵をかけました

ゆずのヤツ、さすがにハモリが高かったぁ~(笑)
メロディーとハモリが1番と2番で入れ替わり。どっちも声たけぇすげぇ

てか、この人、MCがすんげー型破りだった。
3曲目の“君>太陽”では、なんか海ッポイヤツするとかで、「ザザー」って波の音を皆でして、とか言われて、客席、思い思いに「ザザー」(笑)…こんなレスポンス初めてやったわ!ww
途中、「ザッパーン!」とか、「アー!アー!(カモメの鳴き声)」とか、挙句「ドカーン!」とか「ホーホケキョ」まで言い出す人が出て来て、なんかもうカオス
さらには、客席ウェーブまでさせられましたよ。これも初めてやったわ。

大「最後、みんなで小さく『ザザー…』言うて」
客席「ザザー…」
大「(笑)バーカ」←楽しそう

ちょwwひどいwwww

4曲目の“トリカゴLIFE”は、ギターの弾き方がなんかかっこよかった。ネックの上側から弦押さえてたよ。…てか、なんであれで弾けるんだろう、すげぇ。
ラストの“心に鍵をかけました”は、バラード。すげー歌詞が好みやった。切ない系バラード大好き

で、5曲目の途中くらいから、室内に空調の風が来だしたのに、大野さんが一言

大「最初から入れろや!!」

ごもっともwwww


というワケで、型破りな人を堪能した後、そろそろお昼ご飯食べたいね、と、焼き肉タイムへ。
肉の列に並んでたら、ライブハウスのおねーさんが「待ってる間に食べー」って、おにぎり配ってくれました。お米、ウマウマ
そして、焼き肉スペースでは、延々肉をやく、アシガルメンバーと、momoのカラスさんと、ライブハウスのスタッフさんたち。あの暑い中、延々と。本当にありがとうございます。

牛と豚があったので、紙コップに半々で入れてもらいました。割り箸に、アシガルの名前と、今回のイベント名が、プリントしてあって、可愛かったです。1膳もらって帰りたかった(笑)

しかし、紙コップいっぱいの肉に、シャンプーボトルでたれかけて食べるとか、ホントに斬新だったわ


というワケで、しばし休憩&わち友さんたちとのお喋りの後、1人、気になってたやつに参戦!


【井上ヤスオバーガー @ ハラミステージ】

本当はオカダユータさんて人が出演予定だったんだけど、体調不良で出演キャンセルとなり、急きょ出演が決まったピンチヒッター。
当日までシークレットアーティストになってて、ヒントはイラストだけだったんだけど…

……バーガーのイラスト……。

………もう、あの人しか、いないよね……?

って、なってました。もちろん予想は正解(笑)
ヤスオバーガーさん、お名前だけはお友だちのブログ内で見かけたことがあって、覚えてたんです。でもライブは初見。

コール&レスポンスで「ヘイヘイー」「ワーワー」って言ってるの楽しかった←レスポンス大好き
演奏中に時々、足を踏み鳴らしてたんだけどね?その音がもう、超でっけぇの。終わった後、休憩スペースにいたわち友さんから「あの、ドンッ!って音なんだったの?」って聞かれたくらいだからね←

ラストの“シンガーソングライター”って曲が、すっごいよかった。
Aメロ~サビの、声量の差がハンパなくって、曲の盛り上がり具合がホントすごい。
そして、歌詞がすんげぇクル。1人の歌い手の、ストレートな気持ちとコトバが、そのまま歌詞になってる感じ。「たとえ届かないとしても」のとことかね、聴いてて、涙出てきた

終わった後、“シンガーソングライター”の入ってるCD、買っちゃいました


その後は、また少し休憩スペースでお喋りしたり、肉食ったり。してから、今度は下のステージへ。


【GURIKO @ カルビステージ】

途中から、っていうか、終わりごろ?に入りました。
“物語は世界地図の上”という、曲のタイトルが気に入った睦月さん←
初めて女性コトバで歌詞を書いて歌ったとか、「新しいトビラが開いた」とか言ってたよ(笑)
でも、言うほど女性コトバっぽくもなかったよね。ところどころ、かな。

“ゴー ウェスト”(耳で聞いてるので表記がどうかわかんない)って曲の、最後の音の余韻がかっこよかった
残音感っていうの?なんか、小さくバリバリっとした音が空気中に残る感じ。いいね、あの感じ。


で、ステージ終わった後、わち友さんからお誘いを受けて、ちょっと外出。
肉をだいぶ堪能したので、ちょっと甘いものが欲しくなったらしい。数名で、甘いもの食べに、出てきました。
近くのケーキ屋さんで、ティータイム。シュークリームのおいしいお店だってせっかく教えてもらったのに、アップルパイの誘惑に勝てなかった睦月さん。

アップルパイも、おいしかったよ?


おやつタイム終了後は、またライブハウスへ。
そこから後は、もうずっとカルビステージにいる感じでした。


【今後ぎつね @ カルビステージ】

ごめん、実は私この時、眠気のピークだった←甘いものも食べて満足したらしい

結構、ハイトーンのボーカルさんだった気がします。そしてどちらかと言えばロック寄りだったかな??
MCがね、なんかあまり場馴れしてない感じだったなぁ。ちょっと初々しかったです。


【ヒラオコジョー・ザ・グループサウンズ @ カルビステージ】

こちらも名前だけは聴いてたけど、初見。わち友さんから、ヒラオコさんのお名前だけは聴いてて、ちょっと気になってたのです。

本日のセトリ(ツイッターより拝借)
1.太陽になりたくて
2.キミガシヌマデ
3.神様の宿題
4.ロックロールを知らない子ども達
5.幸せの近道

2曲目の“キミガシヌマデ”の、サビの音がどんどんあがっていくメロディーの感じが、すごく好みだった。あのメロディーいいなぁ~
“神様の宿題”は、歌詞がよかったです。私の好みです

MCでは、ライブ告知。今度のライブの会場の場所を話してた時にね

「なかもずから梅田でて、新幹線で1本や!」
「いや、それ結果的に2本やから!!」

っていうやり取りを、2回やってました。てか、東京のライブの告知まで、この説明で済ましたからねwww
いや、間違ってない。間違ってはないけど、たぶん合ってもないwww

4曲目の“ロックンロールを知らない子ども達”は、すごく音がかっこいい曲でした。全員一斉にユニゾンで歌いだすとこがあったと思うんだけど、そこが特にかっこよかったなぁ

そして、ステージ右側に居たエレキのおにーさんのアピールタイムが、めっちゃくちゃ目の前だった件。
もうホントに目と鼻の先でギターソロとかやってて、しかも時々こっち見て笑いかけてくれて、ちょっとときめいたよね


そして、ここでちょっとアクシデントにより、運営側からのお知らせ。
なんかね、上のハラミステージが、暑くなりすぎて、熱中症になるスタッフとかも出てきてしまって、お客さんもあまりの暑さにしんどい状態になってしまったため、ここから後のステージは、2ステージ分をすべて、1階のステージにやることに。

ここから、カルビステージが、盛り合わせステージになりました


【ちめいど @ 盛り合わせステージ】

というワケで、本来なら、たぶん観ずに終わってたはずの、ちめいど。
男の子デュオだったんだけど、1曲目から、すんげぇハーモニーがキレイで、びっくりした
1曲目の“mind repair”の「本当に計り知れぬのは 距離じゃなくて歩数じゃないでしょうか」の歌詞が、すごく印象に残りました。なるほどなぁ…。

そして“電子レンジ”という曲が良すぎた。
曲前に、曲の登場人物のイメージを話してたのね。それから曲聴いたら、なんかもぅ、情景が頭の中にすごくクリアに浮かんできて、もう、泣いたよね
もう、もう、あかんて。こういう系の曲あかんて。タイトルだけ見たらなんのこっちゃわからんと思うけど、もうホントに良曲だから。
最愛の妻を失った、今まで仕事しかしてこなかった男の話。…失って初めて、当たり前が当たり前じゃなかったって、気づくんだよね…。

てか、ハーモニー大好きの睦月さんには、このステージは本当に棚ぼたでした。盛り合わせステージになったおかげで、かなり好みの曲に出会えました。えへへ


【サクラメリーメン @ 盛り合わせステージ】

前に名古屋で、途中から、2曲だけ聴いたことがあるバンド。今回は最初から聴けました。
若干のロック寄り?すごいかっこいい音のバンドやったとです。

…ごめん、このへんメモがとれてなくて、記憶が…。でもすごく楽しかったよ

なんか、コール&レスポンスで、「1・2・3」のカウントに合わせて、4拍目で客席が手を上げて叫ぶやつがあったんやけど、なんて叫んでたか忘れた←
これがね、時々すげぇ不意打ちでカウントが入ったりして、うっかりしてたら叫び損ねるっていうね(笑)
いや、このレスポンスは、ホント楽しかった~


【wacci @ 盛り合わせステージ】

というワケで、wacciの出番~
てか、私たち、点火宣言から居たけど、わっち号はだいぶ後から来てたよね(笑)

リハの段階から、ぼんやりとステージ見てた。はしぐちさんが髪切ってて、イケメン度があがってて、なんかこぅ、「かっこいいなぁー」って思いながら、ぼんやり見てた。
なんかね、リハ終わりころに、マイクスタンド持って、足をクロスして、ポーズとったみたいになってたはしぐちさん。…思わず首かしげたよね、私。
そして、他の人の視線もはしぐちさんに集中してたみたいで、たぶんそれに気付いたんだろうね、なんかはしぐちさんが、照れてた。にやにやしてて、にやにやを口で隠したりしつつ、体制元に戻してた。

……ちょ、なにこのかわいい生き物

あと、けいじくんのエフェクターのケースのデカさがハンパなかった件。
あれもぅ、ケースっていうか、パネルと言っても過言じゃないよね?……あれだけ、いろんな物を使っているんだなぁ…
そして、セッティング完了後、リハで“リスタート”の1番を軽く通してました。

歌い終わった後にはしぐちさんが一言

橋「あのー、今のは照明さんがサボってるわけではなくて、リハーサルでございますので。もう少々お待ちください」

わかってるよwwww
というワケで、リハ完了後、スタンバイのまま、本番へ。

本日のセトリ
1.さかな
2.リスタート
3.Weakly Weekday
4.東京

橋「くらしーかーおーるか~ぜ~

……マジデ

もうね、はしぐちさんが歌いだした瞬間、思わず「わぁ…っ」って息をのんで…むせたよね←喉絶不調
まさかまさか、“さかな”が聴けるとは思ってなかった。1曲目!ライブ初聴き!!
もう嬉しすぎて、どうにかなるかと思ったよ、ホントに
これがまた、はしぐちさんの声がよく聴こえる。右スピーカー近くでね。あぁもぅ、カッコイイ
はじめちゃんのキーボードもステキやった。んけど、すみません、視線はほぼはしぐちさんへいってました。…もう、この曲のはしぐちさんの歌い方が大好物すぎて…。

あ。2番の某所で、すごく冷静に歌ってたけど、曲の息継ぎの所で下向いて一瞬「やっちゃった」って顔に出てたのは見逃しませんでした
そして、「全てを消し去る終わりのボタンは いつでもむき出しのまま」のフレーズが生で聴けた!あぁもぅ、ほんと超いい!このフレーズ大好き!!

ラスト、全員一斉に音を止める所で、ヨコヤンさんがハイハット?を両手でバッととめる仕草が、すごく機敏でかっこよかったです。
そして一瞬の静寂の後、はじめちゃんのキーボードの和音で曲の締め。そこから、そのままリスタートへの流れが、秀逸すぎて鳥肌。もうここで「……っちょーーーーかっこいいどうしよう」ってなってました。

リスタートのけいじくんの最初のギターが!目の前で観れた。てか、けいじくん超かっこいい。Aメロ途中~Bメロのトコのけいじくんのギターもステキやった。
おのさん、一番のサビの最初で、ジャンプ!二番のサビの最初では逆に、うんとしゃがんでポーズとってたよ。

てかね、リスタート演奏中のみんなが、ほんといい顔してて、今日5人とも姿が見えて、けいじくんから順番にはじめちゃん・ヨコヤンさん・はしぐちさん・おのさん、ってみんなの姿を順番に眺めて、なんかね、今日、いつもに増してカッコよくて。
もうホントにカッコよくてドキドキして、なんかカッコ良すぎて、「あぁ、私、本当にwacciが好きだ」「大好きな自慢の5人だなぁ」って気持ちが溢れてきて涙がにじんでしまうほど。

もう、wacci大好きだ…!

で。MCでは、いつもの「こんばんわっち」

橋「僕たちはwacciというバンドでございます。こんにちは、こんばんは、最後が(音が)“わ”で終わります。………えー、後は空気を読んでいただければ(笑)」

この口上、大好きです

橋「このあいさつ、じわじわ来てますからね。今年は無理なんで、来年の流行語を狙って行きたいと思います」
村「今年、あと4ヶ月あるけど」
橋「4ヶ月じゃ無理でしょ、このじわじわ感じゃw」

そこは、意外と冷静なんですね(笑)
それから、9/3シングルリリースの話になって…

橋「一曲目は“さかな”というタイトルなんですけどね、まさかの肉の日に魚をやるという(笑)」

はしぐちさん、このフレーズ、結構気に入ってますよね

それから、「みなさん肉は食べましたか?」に、会場おそらくほぼ全員手をあげる。
「僕らも、ライブハウス入りして、何よりも最初に肉食べましたからね」食べてましたね。ツイッターではじめちゃんが肉の写真あげてたもんね(笑)
というワケで、肉を食べた分をみんなで消費しましょう、の流れで、二の腕ダンス(笑)

はしぐちさんの「ウィークリーウィークデー」のタイトルコールは、いつ聞いてもカタカナ表記です

で、これまたAメロ~Bメロのけいじくんのギターがかっこいいっていうね。今日はけいじくん堪能デーでした。
そして二の腕ダンス。今日ははしぐちさん踊ってるのもよく見てたし、けいじくんがみんなが踊ってるの見てすげぇいい顔してたのも嬉しかったなぁ。
久しぶりに、けいじくんの「また君を浮かべてる」の仕草を見れたよ。やっぱりあの仕草かわいいっ!

そして今日もインスタントカメラで撮影⇒撮影タイム。
最前に居たのに、相変わらず写真の腕なくてごめんなさい。でもけいじくんがちょっといい感じに撮れた気がします。
最後のポーズのとこで写真撮りながら、「もうちょっと待ってー」って思わず口に出してた睦月さん

はしぐちさん~♪
ちょっとワイルドにw
けいじくんとはじめちゃん
はじめちゃんワチ公タオル~


曲後のMCでは、今度ははじめちゃんが喋る。

始「今日の写真は#wacciをつけて、ぜひ晒してください」

晒してって、はじめちゃん言い方www

始「今日、どうしても来られなかったよ~って人もね、ツイッターの写真を見て…まぁなんかよくわかんない事になると思うので

デスヨネ

橋「あと、#ROCKINONに行かなくてよかった、もつけて呟いて下さい」

とか言って、メンバーに「さすがにそれは怒られるだろうw」って突っ込まれて、速攻前言撤回するはしぐちさん。
(でも、ほんとにそれやって呟いたわち友さん居たよね)

そしてはじめちゃんが、「ヨコヤンが一人スーパー追い肉チャンスをやってたのを、俺は見逃さなかったぞ」のツッコミに対して、「おのくんもやってたよ(笑)」とかヨコヤンが弁明してました。
後で写真見たら、ホンマや、なんか2人、プラカップ持ってる。おのさんに至っては、ステージ上で割り箸割って構える所までしてたッポイ。もう何やってんのあなたたちww

「紙コップってのがすごいよね」「ぎゅうぎゅうに入ってるよね」的な話してた後に、けいじくんが一言「肉だけに…」と言って、「おぉ…?!」と会場とステージからの拍手を頂くとう一幕が(笑)

そこから怒涛のお知らせラッシュ。
大阪また来ます。と、まずははしぐちさんソロの話。
それから、「大阪ワンマン決まりましたー!」の話。…でも平日かYO!!
大阪のラジオの話。隔週で、今度は8/13です。
はしぐちさんが「お知らせが多い。なんか、肉の話とかしてる場合じゃなかった。なんでしたんだ」的な事を言ってて笑った。

で、そんだけ告知したくせに最後に

橋「えー、今行ったことは、まるっと忘れて頂いて構いません。全部ホームページに載ってますのでね」
会場「笑」

…そうだけれども!!すげぇ元も子もないですはしぐちさん!!


そして最後は、いつもの“東京”

橋「明日や明後日や、なんだかちょっとさみしくなった時とか、ひとりぼっちだなぁって感じた時に、この曲を思い出してもらえたら」

はしぐちさんの「東京」のタイトルコールが、今日すごく響きが良くて。うわぁカッコイイってなった。
そして、演奏中のおのさんの鋭いまなざしを見た。ちなみに、私が見た時は、視線の先ははしぐちさんだったなぁ。
…そっか、いつも小野さん側に居ることが多かったから小野さんがステージ中央の方を向いてる時には目が見えないんだ。今日はけいじくん側の最前に居たから、小野さんの表情が逆によく見えたかも(笑)
前奏と間奏部分のはじめちゃんのキーボードソロが、指の動きまで見えました。すげぇ新鮮。

なんか、最後の東京でまたちょっと泣きそうになってしまった。今日ちょっとあかん日やった←
最後は、かき鳴らすVerでカッコよく締め。今日は時間短めだし、4曲だけだったけど、なんか今日来れて本当によかった。wacciに、すっごい惚れ直した


wacci後は、みんながお片付けしてる姿までぼんやり眺めてから、二階に避難。
そいえば、お手洗い並んでた時に、大阪のさきちゃんに、「前の時にきよさんのいい歌声が聴こえてきてた」って、声の出を褒めてもらえてちょっと照れてた睦月さん

とかやってたら、すぐ近くをヨコヤンさんが通りがかる。1階に降りようとしてるヨコヤンさんに、思わず「今日ね、めっちゃカッコ良かった!!」って言ってしまった。

横「ありがとう。でもいつもかっこいいでしょw

みたいなことを降りつつ言われて、降りてる背中に「いつもに増してかっこよかったー!」って投げたら、「ありがと(笑)」って、なんか笑いながら去っていかれました←


そうそう。ここでやっと、ちめいどのCDゲットしました。
物販に誰も居なくて、チラシ的なのがあったから見てたら、たぶんファンの方が、メルマガ登録してつながってくれたら、無料配布CDお渡しできるので、と声をかけてくれて、その場で登録してました。
そしたら、お1人戻ってこられて、無事“電子レンジ”の入ってたCDをゲット。サインも頂きました、えへへ


で、出てから、ふとはしぐちさんが居たことに気付いて、そっちに近づいてしまったり。
他の人と話してるはしぐちさんを、ちょっと遠巻きにずっと眺めてました。そのあと、まりちゃんのとこに戻ってまりちゃんとちょっと話してて。
肉ラストーって言ってた時に、けいじくんがそのラストをもらって食べてました。けいじくん、嬉しそう(笑)

ここで、けいじくんと写真撮ってもらってる人が居て、その後私もはしぐちさんのトコに特攻←
まさか今日、“さかな”歌うとは思ってなかったので

聖「前の時に、近いとは言ってたけど、“肉の日はどうかな~”とか言ってたやないですか!」
橋「あー、うん、言った言った」

あ、思い出してくれた←ちょっと嬉しい

橋「肉の日にさかな歌うってね」
聖「あの、まさかそのネタの為だけに、今日さかな歌ったわけじゃないですよね…?」
橋「そんなことないよー。ほら、時期的にもそろそろいい頃でしょ?」

………若干信用できませんよその返答←

聖「そいえば、こないだの“パッケージが差し入れです”の意味、分かりました?」
橋「あー!あれすごいよね!!」

あ、ドラえもんの3Dのやつ、ホントにやってくれたんだ←かなり嬉しい
(前回、差し入れと称して、ドラえもんがアプリで3Dに飛び出してくるパッケージがついてるビスコを押し付けた睦月さん)

橋「そういえば、こないだドラえもんの特番やってたよね。アレ俺ほとんどわかんなくって、俺ドラえもん博士じゃないのかもしれない…
聖「え?私結構正解しましたよ。第二部とかも割と」
橋「だって、英語版のドラえもんなんかわかんないじゃん」
聖「そこは勘ですよ!だって私、“ACE”とか正解しましたもん」

ドラえもんトーク、ちょっと楽しかったんですけどwwww
それから、はしぐちさんに写真撮って欲しいって言ってツーショ撮ってもらった。いつ振りの写真だろう。すげぇ嬉しい。
話の流れ忘れたけど、「俺、さわやかだから」とかやたら言ってた。…他の人との会話でさわやかだって言ってもらったんだね(笑)

聖「うん、それは私否定しませんけどね」
橋「そこは否定してもらわないと話が」

的な事言われたけど、しません(きっぱり)←だって本心からさわやかだと思ってるし
そいえば途中、通りがかりにおのさんが耳打ちしてたり、はじめちゃんが耳打ちしてたり、してたのに、ちょっと萌え萌えしてた睦月さんです←

そして、近く言って一対一で話してた時に、少しトーンを落として「今日ありがとうね」と言ってくれた一言が、今日一番の至福でした


そうこうしてたら、アシガルの本番始まったぽくて、観に降りる事に。
ドア付近で観てたんだけど、後からけいじくんとはしぐちさんも観に入ってきて、結構近くに居てドキドキしてたのはここだけの話


【アシガルユース @ 盛り合わせステージ】

というワケで、本日の企画者で功労者でトリのアシガルにーさんたち!!

本日のセトリ
1.豚・舌・舌
2.やさいだいきらい
3.月光
4.君のヒーロー
en. It's so GOOD

入ったら、“豚・舌・舌”歌ってました。絶対やると思ってました。
会場はノリノリで、すごく楽しかった

MCになるやいなや、サモさんが

サモ「じゅて~ぇむ~」←I LOVE YOUのメロディーで

って、また歌いだした!
私の後ろの方ではしぐちさんが、

橋「うわー、すごい染みる~(若干の棒読み)」

とかいうもんだから、おもわず「はぃ?!」って突っ込んでしまったよね、秒で。

そしてサビになったら「日本語で歌うんで、みんなで歌えー!」ってなって、今度は、会場ちゃんと歌う。
後ろではしぐちさんが歌ってる声が聴こえてきて、またドキドキしてたよね

そして、今回の肉の日の話と、差し入れありがとうの話。
差し入れしてくれた人の名前と差し入れ内容を、半紙に書いて貼ってあってね、「自分のは記念にお持ち帰りください」って言われてました。

今回の肉食べ放題の食材、実はギリギリだったらしくて。
少し買い足しはしたけど、まぁそれは打ち上げの分もちょっとよけて。みたいな発言に「まだ食うのかよww」ってステージ上から突っ込まれてました。

サモ「野菜の差し入れももらった。サモさん、川崎さん、食べてくださいね、っていっぱいもらった。だから、俺、食べるよ。
…だけど、今日だけは、俺の心の内を叫ばせてくれ」

かーらーの、

サモ「やーさーいー だいきーらーいー!!」←熱唱

やると思ってました。というワケで“やさいだいきらい”
途中コール&レスポンスで、「やさいだいきらいって人、いるはずだ!」と会場に挙手を求めるサモさん。手が上がった人に、何が何で嫌いかを聴いて、それをコール&レスポンスにするというww

サモ「やーさーいーだいきーらーいー!」
会場「やーさーいーだいきーらーいー!」
サモ「やーさーいーだいきーらーいー!」
会場「やーさーいーだいきーらーいー!」
サモ「たまーねーぎーなまくーさーいー!」
会場「たまーねーぎーなまくーさーいー!」
サモ「トーマートードゥルドゥードゥードゥルー(巻き舌)」
会場「トーマートードゥルドゥードゥードゥルー(半笑い)」


そこから、今度は“月光”で、「まわせーーー!!」
「わっしょいわっしょい」「よいよいよいよい!」も楽しかった、久々。
何よりも、あの「まわせーーー!!」が大好き。超っ楽しかった。めっちゃ回した!
もう、ほんっっと、この曲よく出来てる。あの「まわせー!」の入る感じがほんっと曲の一部としてめちゃくちゃカッコイイ。し、ほんっっとタオル回すの、楽しい!!
てか、サモさん、ヘドバンしすぎてプロペラ帽子落ちてたからね←


そして、ラス曲前に、花盛さんのコトバ。このイベントへの想いについて。
ずっとワンマンがしたいと思いつつ、できなかったこと。
今回のイベントは、どうしても2ステージを分けたかったこと。
大好きなバンドとアコースティックと、交互に観て欲しかったこと。
無理いって倉庫をステージにしてもらったこと。
予想外の熱さで、こんなことになってしまった。スタッフにも熱中症の症状が出た人が何人かいて…。

花盛さんが、アシガルユースが、本当にスタッフやライブハウスの人たちの事、大切に思ってて、すごく感謝してて、っていう気持ちが、すごく、すごく伝わってきた。


最後、歌いたくなったから、と、「大切な人を思い浮かべながら聴いて下さい」と、“君のヒーロー”
ちょっと、さっきのMCも相まって、かなりよかったよね。特にサビの印象がすごく強くて、「君のヒーローになりたいんだ 君をずっと守りたい」のストレートな歌詞がぐっときました。


ステージ終了。メンバーがはけたと同時に、拍手がアンコールに変わ………ちょ、アンコールの手拍子、超はやいwww

というワケで、メンバーが再登場しての、アンコール。
最後は、みんなで「いっそーぐぅー!いっそーぐぅー!」でした。
なんかさ、アシガルのライブって、ホントにみんなで参加してるなぁって感じがするよね。すごくノリやすくて、楽しい。
最後の最後まで、みんなで大盛り上がりして、今回のイベントの全ステージ終了


もう、ほんっっっっと、楽しかった!!


というワケで、ライブが終わり、この後は物販へ。
wacciの物販には、けいじくんが立ってました。
「こんばんわっち!」して、トートワッチ買ってきたけど、サインしてほしいって言えなかった睦月さん←
……こ、今度してもらおう。けいじくんが物販に立ってない時に。

近くに居たはしぐちさんに、昨日町内の夏祭りでWeakly Weekday歌ってきた話した、ら、ちょっと喜んでくれてたみたいで嬉しかったです。…笑ってたけど(笑)
そして、流れではしぐちさんトコで、サイン書いてもらう。
はしぐちさんに、さかなスタートに動揺してむせたって言ったら、「むせさせてしまった…」的なことを事真面目なトーンで呟かれました。


ヨコヤンさんのとこでは、最初に私とまりちゃんの距離のことから始まって。
「2人の、中間くらい?」って話になって、大阪なら、私の方が近いかなぁ~って、話してました。
てか、今日ヨコヤンさん、まりちゃんの居た位置覚えてて、「スピーカー近く居たでしょ」みたいなこと言い出してね。
「私、まりちゃんの隣に居たんだけど…」って思わず言っちゃったよね。えぇ、見えてませんでしたね、わかりました(笑)
なんかね、まりちゃんは、演奏中のコーラスの為に、マイクに向かって横向いた時に見えたらしい。…演奏中に、それもドラム叩きながらコーラスしながら客席見てるのか。その事にびっくりだよ。

横「あ、でも2人いつも隣でしょ、シェアの時も隣並んでたよね」

ってシェアの話ふってくれて

横「シェアの時はね、演奏中は見えなかったのよ、客席暗くて。でも、トークの時に見たよ」
聖「トーク中に、トークせずに客席の方ばっか見てたと(笑)」

って、そりゃ思わず突っ込みますよね

そして、ここぞとばかりに、ウェブヤンにライブスケジュールについていろいろ聞く睦月さん。
「ワンマン、福岡の日付いつっていってた?」って聞いたら、「近い内に発表あるよ」って教えてくれたり。
こっそり、「リリイベはあるんですか?」って聞いてみたら、「あると思うけどまだ決まってないんだよね」って。リリイベって、いつも直前に決まるみたい。いろいろあるんだね。
ワンマン、大阪より近くあるのかな~って言ったら「どうかな~」って、ヨコヤンさん笑ってた。

……実はこの翌日のドア開いてます(ラジオ)で、ワンマンツアーの日程が明らかになって、岡山がある事が、判明したんだよね。
もう、なんなの、前日ヨコヤンさん、涼しい顔して「どうかな~」って笑ってたけど、あの時、「明日になったらこいつビックリするんだろうなぁ~(にやにや」とか、心の中で思ってたんでしょ!もう!人が悪いんだから!!←嬉しすぎてワケがわからなくなっている


それから、今度はおのさんのトコ。
手に持ってたうちわに触れてくれて、ちょっと嬉しかったです。えへへ、ワチ公はまりちゃん作です。どうやって作ってるのか、おのさん興味深々でした。
それから、まりちゃんのかばんについてたキーホルダーにおのさんが興味を持ったところから、『パコと魔法の絵本』の話へ。
おのさん家のパコちゃんの名前の由来を聞いたら、実は由来は2つあるんだってことを、教えてくれました。

…気になる人は、おのさんに聞いてみよう(笑)

そして、おのさんとも一緒に写真撮ってもらっちゃいました。てか、何気におのさんにツーショ撮ってもらったの、初めてかも…。
撮ってもらった写真を見て、あまりの身長さに思わず驚愕
「これでも、ちょっと頑張ってるんですけどねー」と少し高さのあるかかとを見せたら、「ホントだぁ~」って、おのさんに笑われました←


最後にはじめちゃんとこ。
また、夜行バスの話になったよね。はじめちゃんのとこで鉄板の話題になってるよね(笑)
でも今日は夜行バスじゃなくて、高速バスだよ~って話をしたら、「むしろその時間に始発があることがビックリだ」って言われました。

うん、私も、調べてみてちょっとビックリした(笑)

はじめちゃんに、「みんなすごいよね~」って言われてさ、そうしないと、回数いけないからね、っていう話を、ちょこっとしてきました。
そこまでして頑張ってでも、行きたいんだよ、みんな。wacciのライブにさ。

最後に、「次は渋谷!会いに行くからーーー!!」ってピシッて指さして宣言してから、まりちゃんと一緒に会場を後に。


帰りは、まりちゃんのバスのがちょこっと先だったので、お見送りしてから帰路に。
朝は、私がお迎えしてもらったからね。帰りは私がお見送り(笑)
ホントに最初から最後まで、今回も一緒してくれてありがとう、でした



というワケで、長い長いながぁーーーーーい、音楽漬けな一日が終わりました。

お会いしたみなさん、ありがとうございました。
最高のステージを魅せてくれた出演バンドの皆様、ありがとうございました。
このイベントの為に、本当にイベント中あっちこっちで動き続けてくれていたアシガルユースに、スタッフのみなさん、ありがとうございました!

あと、wacci、ホントに大好き

っっっっっちょーーーーーーー!楽しかった!!
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ