08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

コビマンライブ @ 岡山

6月29日(日)

コンビニマンションテクニカラー a house and lot 2014 Primal
  @ 岡山CRAZYMAMA 2nd Room


というわけで、行ってきました。コビマンのレコ発ツアーのライブ
しかも今回の岡山、ツアーの初日だったらしいです。

遠征はできないけど、岡山でなら聴きに行ける。岡山のバンドで良かった(笑)


というワケで、内容は“続きを読む”へ




昼間はリアル脱出ゲームしてたわけですが、その後、一人いそいそとライブハウスへ
CRAZYMAMA 2nd Roomへ行くのは2回目。ちなみに1回目の時もコビマンのライブでした。

ライブハウス前には、前にもお見かけしたことがあるコビマンファンのおねーさんたちがちらほら。顔を覚えてくださってて、「こんにちは~」と挨拶してくださったのに、挨拶しか返せずそれ以上飛び込めない睦月さん。本来の人見知りが大爆発です

いや、ね。ロック系のライブって、ほんとコビマンくらいしか行ったことなくてね?
なんかこぅ、若干畑違い感があって、緊張するんですよ。でしかもぼっち参戦なので…。
うむぅ…ゆっくり慣れていこう…


というワケで、会場に入ると、コビマンは既に物販を開始しておりました。
ライブ後は混雑するので、物販先にどうぞ~って声かけされてたので、先に物販へ行くことに。
ひじやさんが、目があってすぐに「おー、おつかれさま~」と声をかけてくださって嬉しくなったり
コビマンの新アルバム『Primal』買えましたー!
4人のサインももらえた~嬉しい

でもって、サイン待ってる時に、ゾニーさんとも目が合う。

ゾ「お久しぶりです。…俺が誰かわかってますか?(笑)」
聖「…ゾニーさん
ゾ「あ、よかった(笑)」

いや、さすがに忘れませんて。
すみません、緊張してた上に人見知り大爆発してたので、リアクションが会釈にってしまって…
てかむしろ、ゾニーさんが私の顔を覚えてくださってたことの方がビックリなのですが。……顔じゃなくてトートワッチを覚えてたってオチもありえますか?←


と、しょっぱなから少しメンバーさんと少しお話できてうれしくなってから、ライブスタート


【一組目:レトロカラーコレクション

ギターボーカル・ベースコーラス・ドラム、の、3ピースロックバンド。香川のバンドさんらしいです。
てか、ベースだけ女の子って、意外とあるパターンのやつなんですね。
ここもベースが女の子でして、すごくひらひらしたかわいらしいトップスを着てたのに、3人の中で一番激しかった、動きが(笑)

『明日もし僕が』って曲が、一番印象に残りました。っていうか、もうそのコトバだけでなんかダメだわ。クるわ(苦笑)


【二組目:naco

……なんか…ホストっぽい…(←非常に正直な感想)

あ、えーと。ボーカル・ギター・ベース・キーボード・ドラム、の、男の子ばっかりの5ピースバンドでした。
なんかね、個人的にはオサレロックって感じやったです。てか、なんかこぅ…なんかこぅシャンパンコールみたいに見えるのは、あれですか、ボーカルの人の佇まいと声の出し方がホストっぽいからですか?
…あ。えっと、つまりはかっこいいという事ですよ?

時々ジャズっぽいアレンジの曲とかもあったですが、全体的にはやっぱりロックよりでした。
『Respect your life』という曲がかっこよかった!前奏がキーボード始まりの曲に弱いのかな、私…(笑)


【三組目:homme

ギターボーカル・ベース・ドラム、の、3ピースバンド。
ロックよりではあると思うんだけど、割と歌い上げる系の曲が多かった気がします。

そして、初見だと思ったら、何気に去年の島根のだんだん祭りの時に、地元バンドが数組ステージをしてた中に、hommeの名前があったことに、ライブ終わってから気が付きました。
……二度目だったのか……

いや、あの時の地元バンドステージは…あほ男(←バンド名)が優勝だったから、いろんな意味で…(遠い目)

そして今日も、曲以上にMCの方が印象に残ってるんだけど
なんかすごいぐだぐだっぷりだったワケなんですが、ボーカルの彼にドラゴンボールとゴルゴ13の素晴らしさについてこんこんと説明されたんですが、どうすればよいですか?(爆)
「生まれ変わったらゴルゴ13になりたい」発言に、ベースの彼が「はいはい」って流すも、さらにゴルゴ熱が上がるボーカル君「だって、なんでもできるんだよ?!」

最終的に、「オムモ13」で手を打ったようです。…それでいいのか?

あ。印象に残った曲もあります。『モーニングムーン』という曲がサビのメロディーラインが好きな感じで、しかも覚えやすくて耳にめっちゃ残りました。
あと、『はな』やったっけ?という曲の歌詞が好き~


【四組目:コンビニマンションテクニカラー

きた!コビマン!!
なんか、今回は、全て新アルバムの曲ばっかりやったっぽいです。今日アルバムを買ったので、まだセトリがはっきりわかんなかったのですが…

・come on
・baby stand up
・once upon a time
・パニックジャッジメント
・君とゆく

は、歌ってた気がする。順番とか、わかんないけど

てかもぅ、最初からノリノリですよ。やっぱりカッコイイ。コビマンはライブが一番好き
実は私いまだに、サビで右手を上げるのがちょっとなんか恥ずかしくてですね、対バンのバンドの時とかほとんどできなかったんですが…コビマンは出来るようになった(笑)
いやだって、ノりたいんだもん。あの空間に

で、めっちゃカッコよくスタートしたのに、MCになった途端に、ゾニーさんがしょっぱなから噛む(笑)
しかも、一度どころではなく、一つの文章で何度も噛む(笑)

……ちょ、ゾニーさん、かわいいwwww

ひじやさんに至っては

土「人間そうそう変わらないものです」
土「そうそう変わらない皆さん、こんばんは」

とか言い出して、何言うのかと思ったら、お風呂でツマミがシャワーになってたままでうっかり水(お湯?)を出してしまった話。

こういう時、とっさに、毎回こう(両手を顔の上にクロスして、顔だけを庇うポーズ)しかできないんですよね。顔しかカバーできてないから他はビショビショ。
そうじゃなくて、蛇口をひねればいいだけ話なのに、なぜか毎回こう(笑)
人間、なかなか変われないものです。

的な事を言っていて、「引き合いに出す話がソレ?!wwww」ってなってました。
だけどその後に続いたコトバ

土「変わらない皆さん。これからも変わらず、コビマンを好きで居てください」

ひじやさん、それなんかカッコイイ!!
くそー、さんざん笑いをとった単語で、トークの最後にキレイにしめるんだもんなぁ。

かと思ったら、今度は別のMCで

土「みなさんのハードメモリに記録して帰ってください。入りきらないバイト数じゃないので」
土「メモリが足りない人は、ビッグカメラかパソコン工房か行って、外付けのハードディスクをつけて頂いて」

……まさかの外付けてwwww
とりあえず、今日もひじやさんのMCが個人的にツボでおもしろかったです


MC話で盛り上がりすぎた(笑)


曲では、『Baby stand up』が、生で聞いたら想像以上にカッコよくて「おぉ!!」ってなりました。PVが公開されてるから、新アルバムの中では一番よく聴いてる曲なのだけれど、実は、PV最初観た時、そこまでピンときてなかったんですよね…?
やけど、生で観て聴いたら、まぁかっこいいこと。前奏のとこからまぁかっこいいこと。
ライブだったらこんなにかっこよくなるのかと

あーーー、やっぱりコビマンはライブが一番なんや~って、再認識しました

個人的には、『once upon a time』の曲調と歌詞が好き。
歌いだしが語りっぽくて好みです。ひじやさんの歌い上げる歌声も好みなのです。ロックなのもかっこいいけど、個人的にはこういう曲でひじやさんの声がはっきり聴こえるのも好き。もともと歌詞から入るタイプなので(笑)
後半の「オーオーオー」がだんだん音が重なっていく所が、かっこよかったなぁ

それから、『君とゆく』の、最初の歌い上げる部分がすごく好みだったのと、その後の盛り上がりが本日のテンションMAXだった件。
ライブの最後に『君とゆく』の歌詞が、なんかすごくしっくりきてステキやったです


で、その後、会場からはアンコールの手拍子が。
ほどなくして出てきたコビマンメンバー。

4人ステージに並んで、ひじやさんがはっきりと言ったコトバが

土「アンコールはやりません」

細かいニュアンスまでは覚えてないけど…
自分たちは、この30分に全てをかけた事。
アンコールを頂いて出て来て、なんか無難なのを一曲弾いて終わる、というのは嫌だということ。
アンコールはしない、という事を、みなさんにも誇りに思って欲しいという事。

「30分に全てをかけた」というコトバが、なんだかひじやさんっぽい気がして、カッコ良かったのです


というワケで、ライブ終了~。
会場内であちこち行かれてたひじやさんと目が合ったら、わざわざ声をかけにきてくださって

土「楽しかった?」
聖「めっちゃ楽しかった!
土「おー、よかったよかった。また遊びにおいで?

と、握手をしてくれました、えへへ。しかし毎回思うんだけど、ひじやさん常に手があったかいよねぇ。

それから、書き終わったアンケートを持ったまま、近くにいらっしゃったゾニーさんに話しかけたいけどなかなかタイミングを見つけられなくて、一人で会場内で勝手にオロオロしてたら、たぶん持ってるアンケートに気づいたゾニーさんが来てくれました。あわわすみません

「ゾニーさんかっこよかったです」と「今度はCD聴き込んできますね!」はちゃんと言えました。
そしてゾニーさんがwacciの話を振ってくれました。

大「wacciともまたしたいって話はしてるよ~」

って。ゾニーさんそれホントですか?期待しちゃいますよ?!
でもホントに、wacciとまた対バンしてほしいなぁ~。てか岡山で!RED BOXで!是非!!(笑)
とりあえず、「wacciによろしく言っといてください」と言われたので、次回行った時にはお伝えしておきたいと思います。

…わざわざwacciの話題振ってくれるなんて、優しいなぁ、ゾニーさん。
てか、ゾニーさんはなんでお見かけする度にかっこよくなってるの?え?あれ?最初コビマンライブに行った時に、私のトートワッチ見つけて「こんばんわっち!こんばんわっち!」って連呼しまくってた、なんだか子どもみたいだったゾニーさんですよね??

男の子って、こんなにどんどん変わっていくものなのですね。ビックリしますよホント


と。そんな感じで本日のライブは終了~。
久しぶりのコビマンのライブ、楽しかったぁ~
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ