08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciライブ @ 横浜赤レンガ

今日はこれ!

6月28日(土)

「音煉瓦倉庫 ~POPS×BRICKS Vol.2~」 @ 横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール

というワケで、私のwacciライブ参戦、28本目横浜行ってきた、弾丸で(笑)
金曜、18時に仕事終わって、帰って風呂入って諸々の準備の最終チェックして、20時からのギターレッスンに行って、ギター置きにだけ一瞬家に帰ってからの、21時4分、JRで倉敷駅⇒岡山駅。からの夜行バスが21時40分発

なんせ、倉敷から夜行バスに乗ろうと思ったら、間に合わなかったからね。
そこをJRでショートカットして、かろうじて間に合いました。…今回ばかりは、間に合わんかったらどうしよう、って本気で思った


無事夜行バスに乗れたところで、続きは“続きを読む”へ




朝。無事6時半頃に横浜へ到着。YCATのお手洗いでさっくりと顔を整えて(not 化粧的な意味)石川町駅で、わち友さんと合流
私のわがままに付き合ってもらって、中華街までトリックアートを見に行くことになったのです。わ~い、おにゃのことでぇとでぇと~
お店の開店時間まで、近くのガストで朝ごはんがてら時間つぶし。…朝7時から付き合ってくれて、マジでありがとう
ひたすら2人で、わち話やら仕事の話やら、いろいろ喋り倒しました。お喋りだけで、意外とイケルもんだね(笑)

それから、トリックアート・ミュージアム
いやもー、トリックアート大好きなんですよ、私。だけどね、アレって、1人で行っても意味がなくて…2人以上で、写真撮ったり、アレがおもろいコレがおもろいって言いながら遊ぶのが楽しいワケで。

…いやもぅ、ホント付き合ってくれてありがとう

読める?

思ってたより規模が大きくてね、いろんな種類のがあって、かなり楽しかったです!アレは、また行っても楽しめそう。オープン直後やったけん、人がまだ少なかったし、ゆっくり見れてよかった~


それから、そのまま同じ建物内でお昼ご飯←めんどくさがり二人組(笑)
麻婆豆腐炒飯なる物があったので即決したのですが…そうでした、ここは中華街でした。麻婆豆腐、本格的に辛かったです(爆)
もう汗だくですよね。何私自分から汗臭くなってんのww

ここで、わち友さんもう1人と合流。お昼ご飯をたべつつ、彼が持っている貴重な音源なんかを、聴かせてもらってました。
それから、3人で、赤レンガ方面に向かって徒歩でGO

まりんたわ~

途中、私が行ったことないって話から、マリンタワーに寄り道。こないだ、wacciがライブをした空間を、教えてもらいました。
思ってたよりも、こじんまりとしててビックリ
ちょうどその時、おにーさん二人組がライブをしてたので、「あー…こんな感じだったのかぁ」って、少し前のwacciに思いをはせてました(笑)

あ。山下公園も初認識しました

それから、象の鼻公園通過時の、「ゾウのゾウがあったよね?」は、今でも若干じわります。
(“象”の“像”と言ってたのはわかるんだけど、音で聞くと一緒なんだもんww)

赤レンガ倉庫に、結構早めにご到着。時間つぶしがてら、赤レンガのお店をふらふら。
インコさんのグッズが可愛かった~ちょっと、アレ買っとけばよかった←いまだに気になっている
で、ふらふらしてたら、ツイッターで連絡取りつつ合流しようとしてたわち友さんとばったり合流(笑)
もう並んでる子いるよ~って話を聞いたので、そのまま、開場待ちの列に並ぶことにしました。

今回、整理番号なかったチケットだったので、いつから並べばいいのか、だいぶ悩んだ(笑)
でも、待ってる間も、わち友さんたちと今度の自主企画の時の話したりして、楽しかった~


というワケで、17時開場。ステージもホールも、かなり広かったです。
ステージのバックがね、赤レンガになってて、すごく雰囲気が素敵やった~
椅子席があったので、なんと、最前列ドセンターに座ってしまいました。えへへ。
後から入ってきたわち友さんとも、前後で近くに座ったりして、周りにもお友だちがたくさんいて楽しかった~

さて、本日の観たよレポ~。wacciが長いのは仕様です(きっぱり)


【一組目:molls さん】

アコギ弾き語りスタイルのおにーさん。サポートでパーカッションとベースの人が居たみたいです。
歌いだしから、かなりうまい!そして好み!(笑)

……と、一番くらいを聴いたあたりで、ふと気づく。
あれ?私、この人、知ってる…?

もしやあの時…?!と思って、出番終わった後に、“molls”で自分のブログ内検索をかける。
ありました、2012年11月。地元も地元、イオン倉敷 イルミネーションライブ
泉沙世子ちゃんを観に行った時の、もう一人の出演者さんでした。
この時にも、「あー…結構好みだなぁ~」って思ってた私。思いがけない所での二度目ましてに、思わず偶然ではなく必然を感じてしまいました(笑)

ちなみに曲では、“Dolls”という曲で思わず涙
歌う前のMCで、

m「悲しい曲歌っていいですか?」
会場「……」(←ちなみに私はうなづいてましたからねー!)
m「やめときましょうか(笑)」
会場「(笑)」

というやり取りが、ちょっとかわいかったです
ちなみにこの曲、横浜の赤レンガをイメージしたのだそう。悲しいお人形の歌でした。
前奏のギターの音から、既にキレイで泣きそうになってた。
なんかね、ライブ前に赤レンガのお店もふらふらしてたから、歌詞を聴いてて、すごく情景が浮かんでくるのね。

私、こういう情景が浮かぶ曲、弱いです。めっちゃ好き

1曲目の、“drawing”も、曲の雰囲気が好きな感じでした。歌詞に「キャンパス」とか出てくるの、私何気に好きだなぁ…。
“等身大のラブソング”という曲も、すごく優しい歌詞やったし、ラストの“one day after rain”では、自然に会場から手拍子が出てきてて、すごくいい雰囲気で楽しかった~


【二組目:THE NAMPA BOYS

結構ロック系な男の子たちのバンドでした。
お隣に座ってたお嬢さんが、お目当てのバンドさんだったらしく、大好きなボーカルさんの姿を見てきゃっきゃしてるのが、すごく可愛くて微笑ましかったです
もうね、あまりに好きすぎるらしく、ガチで手とか震えてたもんね。

その子と一緒に、スタンディングで聴きました。すごく嬉しそうにしてくれてて、こっちも嬉しくなったなぁ~

ところで、ボーカルさんが、なぜかカープのTシャツ着てました。なんか、今日のキーワードは情熱の赤だったらしく、赤いカープを選んだそうです。…出身長野なのに…?(笑)←隣の子情報


【三組目:wacci

というワケで、wacciの出番~
本日のセトリ
・ここからはじめよう
・じゃあね
・東京
・Weakly Weekday
・誰ニモマケズ

ここからはじまったぁ~~~
てか、ステージ広い!高い!おのさん、ジャンプし放題!(笑)
バックが煉瓦っぽくなってて、ステージの雰囲気がいつもよりなんだかオサレ感があってステキやったとです
二曲目の“じゃあね”は、久々?
曲前のはしぐちさんの

橋「聴いて下さい。…じゃあね」

の、「じゃあね」の言い方が可愛くって萌え萌えしてたのはここだけの話←
さらに、途中の間奏部分でピックを加えて指弾きしてるはしぐちさんの姿にも過剰反応してたのもここだけの話
あと、けいじくんのギターが好き。『タタタ・タタタ・タタ』って音がとても好き


えーと…ここでMCだったかなぁ?
今日はいつもよりも「こんばんわっち!!」が多かったです。なんかすげぇ言わされた(笑)
そして、今日のテーマは“情熱の赤”…ですが、残念ながら今日のはしぐちさんの衣装はうすいピンクのシャツだったため

橋「このシャツが真っ赤になるくらい」
村「それ、血に染まっちゃう、こわいww」

と、よくわからない意気込みを語って、けいじくんに突っ込まれてました。
うん、確かに真っ赤に染まるためには、血まみれになるしかないね。怖い(苦笑)

それから、横浜にちなんで、コスモクロックの話。
えぇ、ラジオでも話してました。「コスモクロックで初キッスをするカップルが多い」という話。

…だから、どこ調べ?


それから“東京”では、うっかりはしぐちさんのストロークに目がいってしまった睦月さん。
うん、でも、ぜんぜんわかんなかった(爆)
せっかくコード譜があるから、弾けるようになりたいのだけれど…なんせ右手をどーすれば良いのかわからないんですよね。…なんてことをつい考えてしまって曲に集中してなかったなぁ、今日…

“Weakly Weekday”では、もうはしぐちさんのタイトルコールだけで笑いが起こるっていうね。アレだよ、あの言い方がもぅ、笑えてくるんですよ。
お隣の他バンド目当てだったお嬢さんも、一緒に二の腕ダンスしてくれてて、なんだかすごく嬉しかったなぁ
でもね、さすがに撮影タイムはじまった時には、すっげぇポカーンってしてた。

………すいません、こんな(愛すべき)人たちなんです

はしぐちさん♪
ちょっとぶれてる(汗
はしぐちさんの左足がかわいい☆

おのさんの軽快なステップがかっこよくって、首振りながらめっちゃ楽しそうにキーボード弾いてるはじめちゃんが可愛くって
横や後ろ向いたら、一緒に二の腕ダンスしてるわち友さんがいて。
やっぱり、私あの空間がすごく好きだなぁ~…って、また思っちゃいました


で。今度のMCでは、告知のオンパレード。
今度の3rdシングル『リスタート』の発売告知したり。「今日はやりませんけどね」とか言ってましたけどね。自主企画では、初披露してくれるらしいので、超楽しみにしてます
ドラマのオープニングテーマになった話とか、今度の自主企画の告知とか。とりあえず、告知のオンパレード過ぎて、思わずメンバーに「全部言ったよね?」と確認するはしぐちさん。

始「あと1つ、いいですか?」

と、ここで告知に口をはさむはじめちゃん。

始「俺は今日、情熱の赤の楽器を使ってます

……たしかに!!って、何の告知するのかと思ったら、それ?!
そして、ライブ終わってから気が付いたんだけど、はじめちゃん!“#wacci”のアナウンス忘れてる!もー、うっかりさんだなぁ、広報部長(笑)

で、その情熱の赤の話で話が微妙に続いてる中で、ヨコヤンさんのドラムがカットイン
昔、某番組でヨコヤンさんが「MCにカットインすることもあります」って言ってたけど、何気に、あんなにはっきりカットインしてたのは、初めて見た気がします。ヨコヤンさんが突っ込んだ(笑)

「はしれはしれー!」を叫んだわけなのですが

橋「それじゃぁまだ歩いてます。走りましょう!走れっ

「走れっ」言われた?!ってちょっとビックリ。はしぐちさんの命令形って何気に珍しいよね。
そして久々のはじめちゃんの全力カウベルが可愛かった。で、カウベル叩いた後、片手をあげてポーズしてたわけですが、うっかりポーズし過ぎたのか、なんだか慌てて最後のキーボードに戻ってたはじめちゃんも、また可愛かったです

あ。最後のドラムソロの部分だけ、ヨコヤンさんの姿を確認できました←今日もはしぐちさんとモロかぶりだった件
で、ドラムソロが終わるのを、後ろの様子をうかがいながらめっちゃ待ってる感だったはしぐちさん(笑)
なんか、最後の最後まで、みんな可愛かったです


【四組目:The cold tommy

こちらもロック系の3ピースバンド。
ベースのおねーさんが、ロングヘアを振り乱しておりました
MCも、なんか熱かったです。表現したい物がはっきりしてるんだろうね。
立つタイミングを逃してしまったので、座ったままで体を揺らしつつ聴いてました~。


【五組目:片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ

情熱の赤すぎた!!(笑)
まさか、ボーカルさんが、上下真っ赤っ赤のスーツを着て現れるとは思ってませんでした。キーボードのおねーさんも真っ赤のワンピやったで。
そして、いろいろ熱かったです。
まさか、ボーカルさんが客席にまで乗り込んできて吠えるとは思ってなかった。来た時超ビックリした

あ。みんなでステージでダンスしてたのは、可愛かったです。
あとね、「おーれーのでーばーんだーーーー!!」って歌ってた曲が、そのフレーズがめっちゃくちゃ頭に残ってる。あれ、いいなぁ、むしろ歌いたい。超気分よさそう(笑)

ラストの曲で、「おーっ!」って言いながら拳を作る振りも、ちょっとやってて楽しかったです


なんか、結局、最初から最後まで最前列でうっかり楽しんでしまった
というワケで、物販タイム。

wacciはもちろん行くのですが、その前にちょこっと、mollsさんの物販へGO
“Dolls”が入っているCDを買ってきました。この曲めっちゃ気に入ってしまったのです。
そしてそのまま勢いで、「mollsさん、すごい前だけど以前にもお見かけしたことがあります!」と言っちゃいました。

聖「2012年11月、地元のイオン倉敷で」
m「あー、泉沙世子ちゃんと一緒の!」

そーそー、それですーー!!って、沙世ちゃんの名前まで出てきたことにまた嬉しくなっちゃいました
「岡山に帰ってた時に見てくれたの?」的な事を言われたのですが、すみません、逆に今日の方が遠征です(笑)
そんな話をしてたら、購入したCDのサインに「岡山以来!」って書いて下さってました。わ~い


それから、わち友さんたちと微妙に話をしつつ、様子をうかがいつつ(笑)
とりあえず、物販のとこで、スタンプラリーの台紙をもらって、けいじくんにスタンプ押してもらいました~。スタンプ3つは集められないけど、でも、スタンプラリーがうらやましかったので、念願のおのさんお手製スタンプです記念記念

聖「けいじくんの宣伝の声が、最前まで聞こえてたよー」
村「でしょ?よく通る声だからね

自分で言った!(笑)
いやいや、確かによく通る声ですよ。最前にいて、聴こえてきて思わず振り返って確認しちゃったもん。

それから、おのさんの所に行って、チケットにサインしてもらっちゃいました
結構ちっちゃく書かれてたので、「控え目~」って言ったら、「チケットの時は、いつもそんなもんだよ~」って。……そうだったっけ?(笑)

あとは「ずっと最前に居たよ~」って話したら、「元気だねー」って笑われました。

小「僕もここで聴いてたよ~」

うん、だいぶ早い段階から物販のとこに居たの、知ってる(笑)←物販の様子が気になってた人


それから、様子をうかがってたらはしぐちさんの方からタイミングを作ってくれてはしぐちさんともお話。
今日、私、初めてはしぐちさんのなきぼくろを目視確認できましたーーー(訳:初めて目元をまともに見ることが出来ました)

あまりに嬉しくて、本人がいる前で「なきぼくろ確認できた」言うてしもたからね私。
はしぐちさん、顔にほくろ多いの、あまり好きじゃないぽかったけど…でも、はしぐちさんのほくろはセクシーだと思うので、おねーさん、良いと思います
私も顔にほくろ、結構多いよ。おでこの真ん中にほくろあるよ。なんかめでたい感じになってるよ(笑)

後、自主企画が椅子席かどうかをついでに確認。

橋「椅子席椅子席。あ、でも、遅くなると立ち見になるかm…」
聖「あ、遅くなることはないと思うので大丈夫です
橋「あ、ですよね、すいません
聖「ハッ!!いやこちらこそ、なんかすいません

そしてそのまま続くすいません合戦。
ついうっかり、素で返答しちゃいました。って言うか、はしぐちさんもなぜそこで謝るww

聖「だって、楽しみだもん…」

と、最後に思わず言ってから、自分の発言に照れたって言うね
そしたらまたはしぐちさんに口を手で隠す仕草を真似されるって言うね。なんなの、なんでいつも真似っこするの(笑)

それから、一緒に居たわち友さんと3人続けて握手してもらったのですが、続けて握手してる自分に「なんか選挙みたい」って自分で突っ込んでたはしぐちさん(笑)


そんな一通りのやりとりをした後、さっきはしぐちさんにサイン書いてもらったチケットをやっと眺めた睦月さん。

“きよちゃん、岡山からありがとう!!”

って書いてあるのを見て、思わずバッとはしぐちさんの方を見てしまいました。何この私のマンガ的リアクション。
はしぐちさんがメッセージを書いてくれたのは、たぶんこれで3回目。
1回目は、初めてwacciに会いに行った時の夏休みのCD。2回目は、はしぐちさんのお誕生日だった12/14のライブのチケット←記念すべき整理番号1番(笑)
だけど、今回は、何も特別なことはなかったのに…。

ホントはね、この週の水曜日に、9年一緒に仕事してきた同期が会社を去っていったばかりで、実はそうとう凹んでて。「はしぐちさんに、がんばって!って言って欲しいなぁ…」なんて、甘えたくなる気持ちがあったんです
だけど、ライブで力もらったのもあったし、自分から「メッセージ書いて」とか言えなくって、結局何も言わずだったのだけれど……

まさか、このタイミングで、メッセージ書いてくれるなんて

はしぐちさん、絶対エスパーだよ。人間じゃないよ。なんで“わかる”の?
このタイミングでこんな嬉しい事してくれるなんて、ほんとやることがイケメンすぎてずるい。大好き


すみません。自分のこと語りすぎました

それから、ホールの外側に出てから、時間がない中だったのでさくっとヨコヤンさんとはじめちゃんの所へも行きまして。
自主企画いくよ~宣言してきました。

そいえば、はじめちゃんにね、「昨日夜行バスで来たんだけど、実はめっちゃハードだった」という話をしててね、ギターレッスン終わってから来たって言ったら

始「ワッチャゴナドゥしてきたの?

って言われて、ビックリしました
前にTwitterで、はじめちゃんのワッチャゴナドゥ?のラジオ告知ブログのツイートに、「今レッスンでやってる曲ー!」って引用ツイートしてたんだよね。
覚えててくれたー!!って、嬉しくなりました

…あ、でもワッチャゴナドゥフォーミーは、ギターじゃなくてボーカルレッスンの方です。サーセンwww


そんなこんなで、後はギリギリまではしぐちさんの姿を遠巻きに見てた睦月さん。
すみません、これだけで、相当幸せです

そして会場を後にしたワケなのですが、3Fホールから階段下りながら、ちょっと泣いちゃった
チケットのメッセージ見て、嬉しく幸せだったのと、終わって会場を後にする寂しさとで。
一緒にいたわち友さん、急に泣いてて、ギョッとさせてしまってゴメン(苦笑)


帰りは雨の中、傘に入れてもらって桜木町駅まで。
ちょっとバタバタして会場を後にしたのですが、とりあえず、大体の人には、ちゃんと「またね」が言えたので、良しとします。
そのまま、数名と一緒に電車にのって、私は横浜駅で下車。

最初から最後まで、一緒に居てくれてありがとうね


帰りのバスの中では、消灯までの間、またチケットを眺めて幸せとさみしいを同時に味わってました。
……そんな私の行動が、某わち友さんにバレバレだった件←「チケットを眺めて余韻に浸ってる所…」とDMが飛んできた


ともあれ、今回も本当に楽しかった
お会いした皆さん、ワンマンぶりの人も居て、嬉しかったです。ありがとうございました!!

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ