06
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

パン教室-講師研究科③-

6月21日(土)

講師認定試験ぶりの、パン教室です
相変わらず、教室の時以外パン焼いてない私です。…さすがにもうちょっとやらなくちゃならないかなぁ、と、思い始めました(思い始めるのが遅いです)


というワケで、“続きを読む”へ





今日のメニューはこちら
・バターロール
・ヌス・ボイゲル
・お楽しみメニュー:香ばしうす煎


バターロール いろいろ♪
バターロール 上出来♪

バターロールは、ちっちゃいのが全部で10個
パンを作る練習というよりは、編み込みをする練習、と言った方が正しいです。
成形の図を見ながら、ひたすら生地を編み込んでました。

なんか、ひとつずつ名前がついてるけど、できた形を見ても、何が何だかさっぱりわかんないです(笑)
でも、思ってたよりは、キレイな形に仕上がった気がします。えへへ~


ヌス・ボイゲル

こちらは、ヌス・ボイゲル。
名前を聞いてもまったくピンとこなかったのですが、レシピの写真を見て、「あ、おいしいやつや」とわかりました
(別クラスのパン教室で出来上がった物を、もらって食べたことがあるのです)

中身は、アーモンドプードルやウォールナッツやオレンジピールを、いろいろ混ぜたものが入っていて、周りは、パンというよりも焼き菓子に近い感じ。
周りがさくっとしてて、中にいろんな味があって、これがホントにおいしいんです

作ってる間中、ずっと「おいしいやつ」と言ってたら、レイコ先生に「おいしいやつって名前になったん?(笑)」と突っ込まれました。
だって、名前がよくわかんなくて覚えられないんだもん(笑)


香ばしうす煎

お楽しみメニューの香ばしうす煎は、フロランタンって粉で、ナッツとあられを固めただけ。超簡単。でも、とってもおいしかった
1枚は塩を少々、もう1枚はお醤油をぬってるのですが、個人的にはお塩の方がおいしかったです。味付けこれだけなのに、ほんとおいしかった。
スポンサーサイト

theme : パン教室
genre : グルメ

こんばんわっち🎵

むか~し昔、パン教室に通ってる友達から、パン作りを教えてもらってた時期があって、子供達が小さい頃はよく作ってたんだけど、最近はまったく……(T_T)
また、焼いてみようかな~♪
新しい先生もここにいることだし(^^)

Re: こんばんわっち🎵

チコねーさま、最後の一文が怖いんですけど!Σ

私、全然焼いてないっすよ、教室ある時しかしてないっすよ。
パン作り好きかと聞かれたら、「嫌いじゃない」と答えるくらいの人間っすよ(苦笑)

でも、ちっちゃい時にママの手作りパンって、いいですね。そゆのステキ~♪
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ