07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
26
28
29
30
31
   

サカスプ ~後篇~

AIR HALL

6月8日(日)

サカエスプリング2014 @ 名古屋

とうワケで、サカスプのトリ、wacciの出番です
私のwacciライブ参戦、通算27本目(笑)←毎回カウントせなんだら、わからんくなる


今回は、ステージ向かって右側に居ました。
周り、知ってる顔がいっぱいだったわ(笑)


言わなくてもわかってると思うけど。長いです。
というワケで“続きを読む”へ



見田村ねーさんを見た後、周りの人とおしゃべりしてたら、ナチュラルにステージ上にwacciメンバー登場
リハ前のセッティングをしてました。

「きよさんがにやにやしてる~。すごいにやにやしてる~

と、速攻さきやんにいじられる。年上のおねーさんをからかうものじゃありません(でもまんざらでもないよね

なんか、今日は、wacciのボーダー率が異常に高かったです。
橋口さんとはじめちゃんとM上さんががっつりボーダーで、おのさんが水色シャツかと思いきや、白の細かいボーダー柄でした。
そんな中、ヨコヤンさんは、安定の白シャツ黒ジャケットに黄色い缶ワッチ。さすがですヨコヤンさん

というワケで、セッティング⇒リハを始めるwacci。
最初、各々が音だしチェックみたいのしてたんだけど、おのさんがマイクチェックしてた時に、マイクの音が入ってなくてね。
それが急に音が入った時に、おのさんがナチュラルに

小「…あ。でた」

ってガッツリマイク通して呟いてて、会場がくすくすってなる。
そしてそれをはしぐちさんに、「笑われてるし」っていじられる。
そっから2人でちょっとしゃべりだしたら、なんかいつの間にかBGMまで止まってて

橋「もーほら、BGMまで止まるし!」

みたいに言ってて笑った。止めなくていいですよ、学生さんwww


橋「ただ今リハーサル中ですー」
橋「みなさんも、心のリハーサルをしてください(笑)」
橋「これさ、“みなさんの声くださーい!”とか言いたいよね」

と、時々ネタ投下してくるはしぐちさん。
ホントに「みなさんの声くださーい!」って言われたら、普通に「はーい!!」って返事したのに(笑)

そんな感じで各自音だしとかしてて、途中、手持無沙汰になったのか、おのさんがベースでなんかの曲を弾き始める。「あーなんか聴いたことあるわー」的な感じの、たぶん洋楽系。
そしてはしぐちさんに「もっと休憩っぽいやつにしてよ」とか突っ込まれる(笑)

で、今度ははしぐちさんも、ギターでなんか弾き始める。…たぶん、“イパネマの娘”だと思ったんだけど、違ったらごめん
そしてソコにおのさんのベースが乗っかってきて、ヨコヤンさんのドラムが乗っかってきて、即興セッション状態に。

つぎの瞬間

村「○△×□~」←なんかすっごいそれっぽく歌ってるけど、それ絶対ニュアンスだけで正しい歌詞じゃないよね?!的な歌声

で、歌いだすけいじくん
いやもぅ、まさかすぎた。入るタイミングも絶妙で、会場もステージも爆笑

橋「さすが、持ってるわー

って言われるよね、そりゃ。もう、愛すべきけいじさん過ぎた

てか、何気にwacciがリハでここまで遊んでる(いやチェックは真面目にしてるだろうけど)のを、初めて見た気がします。なんか新鮮
即興で曲弾いちゃうあたりとか、さらっと出来るのがかっこいいよね

あとは、Weakly Weekdayを、さらっと流してました。
ちなみに、会場ではリハにも関わらず、既に踊ってる人の姿が多数。さすがみなさん、二の腕に対する意識が高くていらっしゃる(はしぐちさん風)

……で。また微妙に間が開く。
いい加減、この間に耐えられなくなったはしぐちさんが

橋「…だからこれ、何待ちなのーーー?!

って、微妙にしゃがみこみつつ叫んだのが、ものすっごいかわいくてにやにやしまくりだった睦月さん


結局、リハ後、ステージからはけることなく、そのまま本番に行くことに。
一旦、本番前に流れている放送が流れてから、ステージのライトが入っての、本番スタートです


本日のセトリ
・おつかれさん
・まっぴら!
・familiarity
・Weakly Weekday
・東京
en.ここからはじめよう


いきなりの『おつかれさん』スタートにビックリ(絶対ここからはじめようだと思ってた)
サカスプ二日間の、二日目のトリ、という事で、みなさん二日間いろいろ回ってかなりお疲れでしょう?という所からひっぱっての、おつかれさんでした。なるほど(笑)
今日はね、けいじくん側だったので、はじめちゃんの悪ふざけ(笑)も、結構見えました。
「つかーれーてるーよ~」で、上半身をぶらぶらさせてるのとか、かわいかった
なんか、今日いつもよりテンポ早かったような気がしたんだけど…私の気のせいかな?単に私のテンションが高かっただけかも。そしてさらにテンションあがった

『まっぴら!』では、歌い始めの方、こっちサイドに来たはしぐちさんが近すぎてもぅうぎゃーーーーーーってなってた。
一番前に居たわち友さん、あまりの近さに、思わず若干後ろに引いてたよね←
もうね、ファイナルの広くて遠いステージの後、最初のライブ参戦だから、このステージのあまりの近さに始終ドキドキしっぱなしで心臓に悪い

それから、「雨の歌を…」というMCがあっての『familiarity』……ってマジデ?!
ふぁみりありてぃーは、ライブで初めて聴きました。てか、全部大好きなwacciの曲の中でも、相当お気に入りな方の曲ですよ
かなり前の物だから、ライブで聴ける可能性は諦めてたのに…マジデカ!!
もう、もうね、すっごい嬉しかった
最後のはしぐちさんの「いち、に、さん、し…」まで、生でちゃんと聴けたよーーー

『Weakly Weekday』は、今回も撮影タイムあり
おそらく、この二日間のサカスプのステージの中で、唯一写真撮影していたステージだったんじゃないでしょうか(笑)
撮影タイムスタートのあたりで、ステージから会場を撮ってるはじめちゃんの姿を発見。

↓会場を撮ってるはじめちゃんを撮った図が、こちら(笑)
はじめちゃん何してんのw

今日は、割といい感じに写真が写ってて嬉しかったです(私にしては)
少年のようなけいじくんの図が撮れただけでも、満足です

こっちサイド3人組
少年のようなけいじくん
VO

あとね、二の腕ダンスで、前の方で一生懸命踊ってる小さなお客さんがいて、すっごいかわいかった
あと、私の右隣は、オコトノコのわち友さんだったのですが、背の高いオトコノコが、アレ踊ってる図も、なんかかわいいよね(笑)


そしてラストの『東京』…あ。今日は泣かなかったです。
てか、こうステージが近いと、ドキドキする方が勝つので涙出てこない気がします
最後の、みんなでかき鳴らす音が、今日はいつもよりもなんだか長い気がして…。二日間のフェスのトリっていう気持ちが、音にこもってたのかな(笑)


で、毎回MCのネタをどこに書こうか悩むんですよね、ブログで。
どこの曲間でどのネタ喋ったかまで覚えられるほど記憶力よくないんですよ。…というワケで、ここらで本日のMCハイライト


けいじくん、ラーメン屋は鉄板ネタです。
というワケで、今回もラーメン屋の話振られてました。マイクなしでの「ぃらっしゃぃまっせーーー!!」が、会場内に響きました(笑)


はしぐちさんとアーティストパスのお話。
今回のね、出演者用のアーティストパスって、腕に巻くやつだったんですね?
だから、メンバーみんな左手につけてて、みんなが手に何かつけてるの、なんか新鮮~って思ってみてたんです。
で、そのアーティストパスにまつわるネタ。

ライブ前に、1人お昼ご飯を食べにお店に入ったはしぐちさん。
食べてると、自分の隣の席にいた女の子2人が、なんか「あの人って…」とそわそわざわざわしてるのに気づく。
そして、席を立って動いた女の子たち。⇒はしぐちさんを通り越して、はしぐちさんの反対側のお隣にいた男性の所へ。
その男性の手にはアーティストパス、どうやら有名なバンドさんだったらしく、はしぐちさんのそばで「○○さんですよね~」と、盛り上がっていたそうです。

橋「(会場に左手を見せて)コレ、アーティストパスって言うんですね?
  コレを…(片手で器用ににじにじと腕からパスをぬく)
  こうして…(ぬいたパスを再び会場に見せる)
  こうしました(ズボンの後ろポケットにIN)」

これを…こうして…こうしましたwwwwww
ちょ、もう、はしぐちさん。なにそれ、ネタ的においしすぎるから(笑)
もうね、そうやって自ら小者感を全面に出しちゃうところが、はしぐちさんらしくて愛おしい
ちなみに、その女の子にきゃっきゃされてたイケメンさんは、レジで全員分のお会計をして去っていってたそうです。なにそのイケメン。


そして、本日の個人的トップニュース。
はしぐちさん、“入場規制”にやたらこだわる。

なんかね、去年のサカスプが、wacciがどうやら、入場規制一歩手前までいったらしいでんすね?
だからなのか、今回、最初のMCの時から、はしぐちさんがやたら入場規制って言ってまして。
ちなみに今回の会場は、客席の真ん中左右に、四角い大きな柱が2本あった作りだったんですね?もちろん、この柱の後ろ付近は、ステージがまったく見えない構造。

橋「この会場、柱の後ろがどうしても空いちゃうので、入場規制になりにくいと思うんですよね。だから、これもう実質、入場規制と言っていいと思います
  ※ニュアンスでお送りしております※

と、最初から入場規制推し。
撮影タイムの写真のアップしてねっていう時も、♯入場規制つけて呟いてくださいとか言い出すし。
………ちなみに、ホントにやってる人たくさんいました。私もやりましたよ、はしぐちパイセンの写真アップする時だけね

で、最後の方になっても、またことある毎に入場規制って言うものだから、ついつい私独り言呟いちゃったんですよね。

聖「こだわるなぁ…(苦笑)」
橋「うん、こだわる…(下向いてギターチューニングしながら、ぼそっと)」

……… ひ ろ わ れ た wwwww

ちょ、えーとあの、はしぐちさんごめんなさい
いや、まさか呟き拾われるとは思ってなくて。しかもなんかナチュラルに返事されてしまって。
その場に一瞬崩れ落ちた…気がする、私(←ビックリしすぎて記憶にないけど)
もう、もう、もうマジでどうしようかと。なんか恥ずかしいやら申し訳ないやら怖いやらで。
…あ、でも、嬉しかったです。はい


ちなみに、ライブ終了後に、周りにいたわち友さんみんなに、このネタでいじられたのは言うまでもありません。


と、言う感じのMCハイライトでした。


そして、ラストの『東京』が終わり、メンバー退場…しきったと同時くらいで既にアンコール(笑)
久しぶりにね、手拍子だけじゃなくて、「アンコール!アンコール!」って言ったよ。
私が学生くらいの時には、こうやって言うのが普通だったんだよね。そのせいか、最近の手拍子だけのアンコールってちょっと味気なく感じてしまったりして…。
なので、久々に「アンコール!」って言ったのが、ちょっと楽しかったです

そして再び会場に出てきたwacciメンバー。
ステージ上で、「何しようか?」みたいな事言ってたけど、え?まさか曲決めてなかったってことはないよね…?(笑)
で、はしぐちさんが「最後は元気に終わりたいと思いますがどうですかー!」と言ってたあたりまで、私はてっきり、サヨナラがくるんだと思ってました。

橋「聴いて下さい、ここからはじめよう!」

……『ここからはじめよう』?!
アンコールでここから~が来るとは、みじんも予想してなかった。ホントにビビった。
いや、でもね、アンコールのラストの曲で、ここからはじめよう、すげぇよかった
これからライブが始まるような、すっごいわくわくした気持ちのまんま、ライブ終えることが出来た気がするの。だから、終わった後でもなんかすごい、背中押された感

いいね、コレ

…あ。あと、おのさんがいつものジャンプで、ばっちり腹ちらをしてたことだけ、お伝えしておきます(それ必要?)


あと、どっちの退場の時だったか忘れたんだけど。
けいじくんが退場する時に、

村「ありがとぅござぃやしたー!!」

ってラーメン屋ばりに叫んで退場。した後に続いてはしぐちさんが

橋「ありがとーございやしたー!!」

って、けいじくんの真似して叫んで退場していったのが、若干迫力が足りなかった部分も含めてかわいかったです


というワケでライブ終了。なんだか、わち友さん、すっごくみんないい顔してた
そして、毎回泣いてる某わち友さんをなでなでしたり。セトリや感想を呟こうとしてる人たちが、ことごとく『familiarity』の綴りが自信ないとかで最終的にiPodさんで確認したり(笑)

久しぶりにあった人、初めてあった人、いろんな人に、ハグしまくってきました←セクハラ魔人


そんなこんなでしばらくみんなでわちわちしてから、物販列へ。
物販スペースは、M上さんが対応してて、その横にはしぐちさん。途中から他のメンバーもやってきて、はしぐちさんの横におのさん。
ちょっと離れてはじめちゃん。階段の下あたりにけいじくん、階段の踊り場にヨコヤンさん。

って、なんて微妙な距離感なのwww

さきやんと列に並んで、物販の方を眺めながら喋ってたんですが、途中、M上さんの所で女の子3人が会話をしてる図っていうのがあって…

どうみても、M上さんがVOです。本当にありがとうございました

ってなったよね。
何気に、M上さんも、けっこうお喋り好きだよね。そして、次のはしぐちさんの所で大体みんな話が長くなるから、その時間調整もしないとだしね(笑)


というワケで、物販。
わちTのピンクのSサイズを買いました。普段着るように、サイン入ってないやつが欲しかってん。

M上さんに、横浜のスタンプラリーの件で、「後半2回しか行けないから、缶ワッチはどのみちもらえないんだけど、後半の2会場でも、スタンプラリーの用紙は配ってもらえますか?」って聞いてきました。
なんかね、やっぱり後半2会場では配る頭なかったみたいで…、「スタンプだけでも、記念に欲しいです!おのさんのスタンプ押してほしいです!」って言ったら、後半2会場でも配ってくれる話になりました。よかったぁ~

忘れてたら言ってね、って言われた(笑)

…あ、あと、無事渋谷ファイナルのアンケート渡せました。
シャツ型に折って渡したら、「どうやってるのコレ」って言われました。

聖「開いて自力で解明してみてください」
M「展開図って苦手なんだよ~

が、かわいかったです。


そしてはしぐちさんの所に…

橋「きよちゃん、ありがとぉ~

だからちゃん付けで呼ばれたら頭真っ白になるんだってば!!!

………あ、はい。でもちゃん付けがいいです(照
なんか、はしぐちさんからの、ちゃん付けが定着してきたな。相当はずかしいんだけど、嬉しい

で、真っ白になったため、渋谷ファイナルの感想を全員に伝え忘れる←
でも、今日、familiarityが聴けて相当嬉しかったことだけは、お伝えできました。
はしぐちさんも、「本当に久しぶりにやったからね~」って言ってた。去年の梅雨時は?って聞いたら、去年はしてなかったんじゃないかな~って。そりゃ、ホントに相当久しぶりだ。
嬉しかった。えへへ

そいえば、前の方に並んでたおにーさんが、サカスプのパスを首から下げたままでサイン書いてもらってて、あれいいな~と思って、私も書いてもらいました。
…はしぐちさんが近かったです

で、顔見れなかったから、書いてもらってる手元ずっと見てたんだけどね、またサインの書き始めの書き順を見逃してしまった。
いつも、はしぐちさんのサインの最初のとこだけ、どうやって書いてるのかわかんないまんまなんだよね~。今度こそ、ちゃんと見てよう(笑)


そして不意に、「最近、忙しい?」って聞かれて、ビックリ

聖「業務自体は最近はそうでもないけど…、あ、でも月曜は休めないから」
橋「今日も直行?」
聖「…(苦笑い)」
橋「いつも無理して頑張って来てくれて、ありがとう」

無理なんか、してないよ。会いに来たいから、日常のいろんなことが頑張れるんだよ。
だけど、はしぐちさんの、そのコトバがすごくすごくうれしかった。

…しかし、なんで不意にそんな質問をされたのか。もちろん、ただの日常会話なんだろうけど、私、自分の近況報告とかほとんどしないし、自分の事について何かを振られたことがなかったので、ついつい深読みしちゃうよね(笑)
「最近、来てなかったね」ってことなのかしら。いやワンマンの参加率の方が異常だっただけです、えぇ

最終的にまたどうしようもなく恥ずかしくなってきて、ついつい腕で口元かくしてたら、なんか真似っこされたよね。
はしぐちさん、真似っこ好きですよね、ほんと(笑)

……あ、じゃぁはしぐちさんにして欲しいポーズをやたらやってればしてくれるのか?(そういう問題ではない)


そしておのさんにはちょっと早いけど、はじめちゃんにはかなり遅いけど(笑)誕生日プレゼントを無事、手渡しできました。
中身はね、二人ともビン入りのちょっといいゼリーとプリンでした。
好みがよくわからなかったのと、たぶんいろんな人からいろんな物もらってるかな~と思って、食べてなくなるものにしてみた。

ビンは捨てるのが手間かな~とか、そこまでいろいろぐるぐる考えたけど、もうきりがないので、そこは考えないことにした

で、渡した時のリアクション。

小「重いね。漬物石?」
因「重いな、これは金塊か?!」

2人とも、思考回路が大体一緒www

そいえば、おのさんからは、「冷やした方がいい?」とか確認されたんですが、もしや帰りにでも食べるつもりだったんですか??(笑)
とりあえず、冷やした方がおいしいと思います、とお伝えしておきました。

はじめちゃんは、さいごまで“金塊”で通しきったよね。「冷やすの?金塊を?(笑)」とか言われたよね。このへんのノリの良さが、はじめちゃんだわ。

あ。はじめちゃん、けん玉修行、がんばってください。←某わち友さんからの誕プレらしい


けいじくんとヨコヤンさんには、わち友さんにも配ってたコラーゲンゼリーをあげたのですが、「M上さんにあげわすれちゃった」とうっかり呟いちゃったら、けいじくんが「渡しとこうか?」って…。ありがとう、けいじくん優しい

で、けいじくんにM上さんの分も渡したら、その場で油性ペンで“M上”って書いたよねwww

聖「名前書いたしwww」
村「ほら、一応ね、書いとかないと」

いや、まぁ、書いておくにこしたことはないんですけどね。すごくナチュラルにM上って書いてて笑った。


そして、私今回、ヨコヤンさんに一番渋谷ファイナルの感想言いたかったのに、キレイに忘れてたよね。
ファイナル、ほぼヨコヤンさんの真ん前だったから、すごくよく見えた、かっこよかったって、ちゃんと自分の口でお伝えしたかったのになぁ…。

代わりに、今日の事言っちゃったよ。

聖「人はかぶってなかったんだけどね。シンバルがかぶってて口から上が見えなかったです(笑)」
横「それはしょうがない!」

よりによって、顔見えなかった報告って私ひどい(爆)
いや、まぁ、ドラムもヨコヤンさんの一部ですからね、うん。体の一部一部。
と、思ったら、今日もヨコヤンさんの姿、よく見えました、という事になります。うん


と、いうワケで、全員と無事お話で来てから、会場の外へ。
そのまま、出入口付近でついつい、他のわち友さんたちとしゃべる。
ライブハウスじゃなかったので、出入口付近に居ても特に何も言われることなく、ついつい甘えてそのままお喋りしちゃってました。

そしたら、機材の搬出が始まって、メンバーが出て来て、図らずとも出待ち状態に←
遠巻きに眺めてたんだけど、はしぐちさんが着替え終わってハーフパンツになってたのに気が付いて、またついつい「はしぐちさん、ハーフパンツ…」てつぶやいたら。

橋「そう。俺、ハーフパンツ

(少しだけ進んで、もう一度振り返って)

橋「俺、ハーフパンツ

ちょwwなんで2回言うたとですかはしぐちさんwwww
そして、独り言がデカくてごめんなさい。なんか今日ほんといろいろごめんなさい
発言を拾われてしまったので、若干柱の陰に隠れながら

聖「はしぐちさんのおみ足が拝見で来て、よかったです。私より絶対毛すくないですよ

とか、返してみました。いや、冗談抜きで私の元々の毛の量より絶対少ないと思う。
うん、あのくらい距離があれば、まだあんまり恥ずかしくならずに話せるんだけどなぁ…(笑)


というワケで、出発するわっち号を、そのままみんなで見送り。
メンバーが、窓から手を出してバイバイしてくれました

…って、誰だよ、手で犬作ってたのwww

なんかもぅ、最後の最後まで、かわいい人たちだなぁ。これだからwacci大好きなんだほんとに


角を曲がるわっち号を見送った後、同じく見送りをしていた学生スタッフさんが、私たちの方にも向き直って、「ありがとうございました」とすごく気持ちの良い挨拶をくれました
出入口にたむろしてた私たちなのに、なんかごめんなさい。でもすごく嬉しかったです

私たちも「ありがとうございました!」「楽しかった!」と御挨拶。
したら、「来年もお待ちしておりまます」ってちゃっかり言われて、笑ったよね。

「来年も、ぜひwacci呼んでください」って私もちゃっかり言ったよね(笑)


それから、会場を後に、今回はフェスだったし、元々wacciファンじゃない人とも一緒に行動してる人も多かったので、各々のグループで打ち上げに行かれたようでした。
そっか、フェスだったら、wacciを知らない人にも気軽に「見てみて~」って言えるのか。こういうのって、大切な機会だね

というワケで、さきやんが私の夜行バスの時間まで付き合ってくれることになって、さきやんとサシで晩御飯。

………辛い物苦手なのに、味仙にまたつきあわせて、なんかごめん

でも、おかげで、台湾丼をまた堪能できました。ありがとう。やっぱりあの店独特だよね、でも、嫌いじゃない(笑)
2人して、Twitterのみんなの呟きに笑ったり、今日撮った写真で「ぐっじょぶ!」って言ったり、まぁでも最終的には、2人して

「はぁ~~~~~~(感嘆のため息)」

ってなってばっかりだったけどね(笑)
ホント、wacci好きだよなぁ、私たち…w


結局、夜行バスの所までさきやんに送り届けてもらいまして。
おかげさまで、無事迷子になることもなく、帰路に着けました。頼りない年上ですんません、ホント助かった。し、サシでご飯、楽しかった!ありがとう!!



というワケで、毎度おなじみ夜行バス⇒会社直出勤。
で、私のライブが終わったのは、月曜日の20時半頃でした。ただいまマイルーム。

今回、再会した人、初めてあった人、またたくさんの人にお会いできて、今回は前よりちょっとだけ長くお話できて、ホントに嬉しかった。
いつも、あったかく迎えてくれて、ありがとう幸せ。ラブ
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ