10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

OAC観望会

5月24日(土)

すっっっっっっごい久しぶりに、岡山アストロクラブの、定例観望会に参加してきました。てか、できました(笑)

行きたかったんだけど、いかんせん、最近わたくし、週末、岡山に居ないことは多いものでございまして
やっと予定が合って、参加することができました~


今日はそこまで長くならないと思うけど(笑)続きは“続きを読む”へ





というワケで、いつものごとくゆうまりさんカーに乗せて頂いて本日の会場まで
今日は、お空の感じが微妙だったようで、いつも行くような奥~の方じゃなくて(笑)比較的行きやすい会場に、会場チェンジ。

いつもの遠出になれてたので、「近っ」って思ってしまいました(笑)


到着した時には、まだ近くの体育館と街頭がめっちゃ明るかったんだけど、消えた後はちょっとだけ見えたかな?
あ、でも、肉眼で見えたのは、土星と火星と、北斗七星のしっぽ部分と…アークトゥルスとスピカくらい?でした(笑)
あ。こと座のベガも、見えたかな。

なので、今日はみんなで望遠鏡覗くタイムに突入。
いろんな望遠鏡が、土星とか火星とか入ってました。すっげぇくっきりでおっきくうつってる土星さん見せてもらったー

なんかね、土星さんのわっかの所に、隙間があるんだって。言われてみれば、ぼんやり隙間があいてるの見えた気がする(笑)←若干心の目かもしれない

あとは、こと座のとこにある、ダブルダブルって、二重星がダブルで見えるやつを見せてもらいました
これも、すっごいくっきり見えた!なんかかわいかった


そうこうしてるうちに、空はちょっと雲が出て来てしまって、お星さまは見えなくなりまして…
観望会は早めに終了になったのですが、その後、しばらく星なり望遠鏡の話なり、男性陣は車の話にうつったりで(笑)
おしゃべりタイムしたのちに、珍しく日が変わる前に解散となりました。


肉眼であまり星が見えなかったのはちょっと残念だったけど、久しぶりに土星さんが見えて楽しかったです←土星さん好き

あと、久々にあの場の空気感を感じられて、楽しかったです
スポンサーサイト

theme : 星・宇宙
genre : 学問・文化・芸術

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ