06
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

CJブッキングライブ

今日の出演者~

5月11日(日)

anryo☆ちゃんの、二ヶ月に一回の倉敷ライブに合わせて、今回も行ってきました~
最近、あんまりクッキージャー行けてなかったから、ちょっと久しぶりになっちゃった

というワケで、今回ちょっと間があいてしまって記憶が若干怪しいけどゴメンなレポは、“続きを読む”へ



【一組目:やまゆーた さん】

アコギ弾き語りの男の子。前にもあんりょちゃんの対バンで見たことがあるので、今回で3回目でした。
ライブ後にご本人からセトリ聞いた~

1.泣けよ
2.ヒーロー
3.コーヒー
4.あなたにとって
5.ミスターロンリーマン

個人的に、一曲目の『泣けよ』が、すごくお気に入りです
サビの歌詞で、「泣けよ ○○だろ」って、んーとね、泣けない相手に向かって、わざと攻め立てて泣かしてあげるような、そういう、強い歌い方?をしてたんだけどね。
最後に「泣けよ 弱いくせに」という部分で、「泣けよ」まで強い口調で歌うのに、その後の「弱いくせに」で、ふっ…とトーンを落として急に優しい歌い方に……なった所で、実はちょっと泣きそうになりました。いや、泣かんけど。

その歌い方は…ずるいなぁ…。←褒め言葉

『あなたにとって』は、前にも聴いたことがある曲。どうやらご本人の定番らしいですね。
前に聴いたの、っていつだろう?とブログ内検索してみたら、去年の7月でした。サビのメロディーラインとか口ずさめる程度には覚えてたので、意外と覚えてるものなのだなぁ…。
サビの部分の「あなたにとって何気ない思い出を 僕は大切にしてもいいですか?」という歌詞に、実は共感度の高い睦月さん←

ラスト『ミスターロンリーマン』は、すごくノリの良い曲!
あ、これは手拍子したい曲だな~と思ったけど、手拍子を自分から始める勇気がありませんでした、ゴメンww

「これだけは言わせてください。…手拍子ありがとうございます!!」

の、手拍子の誘い方に、ちょっと笑った。うん、そら、するよね、そう言われたら。

あと、MC中にことある毎に名乗るのですが、名乗る頻度があまりに多くてちょっと笑った。
年齢トークは、定番のようですね。…確かに見えないけど←
突然「いえーい!」言うたり、前回の他のライブの話から、やたら「たけのこー!ふー!!」って言ってたり。たけのこてwwww
いや、うん、かっこよかったよ、たけのこ


【二組目:中原宏幸 さん】

こちらもアコギ弾き語りのおにーさん。この方も2回目でした。
一組目とはうってかわって、テンションは始終落ち着いてる方だったのですが、客席の一部のテンションが高かったです(笑)
少し鼻にかかったような、滑らかな歌い方をされる方でした。大人っぽい。いや、大人なんだろうけど。
ギター弾いてる時の体の動かし方も、滑らかだったよなぁ。それでリズムとれるのが個人的にすごいと思うです。


【三組目:Kapo さん】

アコギ弾き語りの、お嬢さん。見た目からして、ほんわかしたかわいらしさの漂う感じ。女子だ、女子
すごく、空気を含んだような優しい歌声が、ステキやった。私には絶対できんタイプのやつやー…。
ふわっとした曲の雰囲気と、ふわっとした歌声と、すごくやわらかい空気で、まったりしてしまいました~。

後半には、ベースの明人さんが加わっての演奏。
これがね、また、いい。ふわっとしてたアコギと歌声に、しっかり低音が入って、なんか一気に曲が広がった感じ
やっぱり、ベースってすげぇんだなぁ…と再認識。低音があるとないじゃ、全然曲の雰囲気違うよね。

『アイの手を』なんかね、地元のニュース番組のエンディングテーマになってるらしい…えーと…RNC西日本放送『RNC news every.』のエンディングテーマ、だって(←あんりょちゃんのブログからカンニングした)
番組名は聴いたことあるぞ、テレビから流れるって、本当にすごいなぁ…。


【四組目:anryo☆ ちゃん】

今回もトリでした~…そいえば、いつもまして過ぎてつい省略しちゃうけど、あんりょちゃんはピアノ弾き語りの、お嬢さんです。

今回のセトリ~
1.光と風
2.うらのウラの裏
3.息
4.はらり・するり
5.晴れた日
6.宝石
en.夜明け前

最近、ガツッとスタートすることが多い気がするね~。
『光と風』は、サビの裏声になる所が個人的にお気に入り
あんりょちゃんの弾き語りは、ホントにピアノの端っこから端っこまで使ってる気がします。ガツッとした曲の時に、ピアノのひく~い部分をかっこよく使うなぁ…。
『うらのウラの裏』は、なんか聴くたびに曲の雰囲気がまとまってってるような気が。
新曲~って最初に歌った時から、何度か聴いてるからかなぁ?
あるいは、ライブ後のおしゃべりで話題に出たりしてるからか、すごくこの曲に出てくる人物像が、私の中で明確になってきたぞ(笑)

そして『息』は、結構お久しぶり。って、またなんかアレンジ変わっとるし(笑)
でもやっぱりこの曲の歌詞がすごく好きだなぁ…。私の中では、この曲は特別。出会いの曲だからね
定番の『晴れた日』
これ、毎回手拍子最初からしようかどうしようか悩むんだけど、どうしようか…?(笑)
個人的に、2番のAメロはあんまり手拍子の雰囲気じゃないかな~とか思っていたり。でも一番は手拍子似合いそう。
「らららーら~」は、いつものテンション高い客席のお2人のおかげさまで、歌いやすくて助かってます(笑)

アンコールでは、その場で曲のリクエストを受け付け。
「歌い上げる曲が聴きたい」のお客さんの声を受けて、『夜明け前』を歌ってました。
わ~い、私もこの曲、好き。歌いだしから、超好き
てか、ごめん、今回一番印象強かったのは、セトリの曲すっとばかして、コレだった(笑)
途中のメロディーラインそのものを変えたアレンジの所で、最初「メロディー違う?!」ってビックリした。でも、あっこが、すんごいステキ
そこがあるから、その後のラストのサビの歌い上げる感が増してる気がして、とてもステキ

……あ。MCのハエの話は、聴かなかったことにします←


というワケで、ライブ終了後は、あんりょちゃんあたりに絡んでしばらくおしゃべり(笑)
ちょっと眠くてテンション低くてごめん。でも、私、もともとのテンションが結構低いので、だいぶ素が出てきたと思ってください(苦笑)
いつもライブしてるトコのオーナーの話とか、某人の話とか、最近定番の話題になってきてるような…(笑)


そそ、この時に、やまゆーたさんにも、ちょっと勇気を出して声をかけまして。
一曲目の曲がすごく印象つよかったから、タイトル教えて欲しかったんですよね。で、少しお話して、名前聞かれたで、フルネームと「だいたいどこでも、“きよ”って呼ばれてます」ってお伝えしたら。少し考えてから、一言

や「………ブログとか書かれてます?」

なんぞ?!
前の対バンライブの時の記事を書いてたやつを、たまたま見かけられたそうで…。しかも、ブログ名まで思い出されてしまってさらに驚愕。
うわー…やっぱりミュージシャンって記憶力いいんやー…(滝汗)

言われた瞬間、私、前何書いた?!ってすんげぇ頭がフル回転してた。あせった。いや、読む人の気分を害するコトバは使ってないつもりだけれども、こうやって言われたら、焦る(苦笑)


最終的に、あんりょちゃんの2人でやまゆーたさんに絡むというおしゃべり。おねーさんたち、怖い怖い(笑)
久しぶりにクッキージャーでライブ観ておしゃべりして、結局日付変わるぐらいまでゆっくりしてから、帰路につきました。

楽しかったぁ~

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ