07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
26
28
29
30
31
   

wacciワンマン @ 渋谷ファイナル

しぶやぁーーーー!!


5月6日(火・祝)

「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2014 春 ~ワンマンツアーでこんばんわっち!~」 @ 渋谷 O-EAST


wacci初ワンマンツアーの、ファイナルです。
私のwacciライブ参戦、通算26本目(笑)

ついに、この日が来てしまいました
朝、起きて、ふとんにもぐったまま、携帯でツイッターをチェックしてたら、wacci公式のブログが更新されてた事に気付く。

……朝から、おのさんのコトバに、ガチで泣かされる

“どうやら僕はライブを楽しんで貰っていると同時に「どうどう、うちのバンド/バンドメンバー、いいでしょ。」と自慢しにいっております。”

ね、おのさん。私も、wacciは大好きで自慢のバンドなんですよ?
会社でわっちわっち言い過ぎて、ついには自部署の人間が全員正しい発音でwacciと言えるようになるくらい(笑)←

それと同時にね、私もおのさんに自慢したくなった。
「どうどう、わち友さんたち、みんな、いいでしょ~?」って。
このツアー、wacciに会いに行くのもすごく楽しみだったけど、わち友さんたちにたくさん会えるのも、本当に楽しみにしてたんだ。みんな、みんな、いい子で、いい人で、あったかかった。

そんな、あったかい気持ちに包まれながら、起床。
さ、ついに、ファイナルの日が、始まったね。


というワケで。このブログの長さ、尋常じゃない中の尋常じゃないですよ?
覚悟完了したら、“続きを読む”へどうぞ(笑)




朝ごはんもごちそうでございました。ありがとうございます
なんかね、すっごい、もうすっごい、ブレックファーストな朝ごはんが並んでて、朝からテンションあがる
そもそも、お手製のパンとか、もうね、すごい。朝からがっつり朝ごはん、完食でーす

晩御飯も朝ごはんも、本当においしかったです。ママさんありがとうございます


と、いうワケで、朝9時頃にお家を後にして、渋谷に向かってGO
なんでこんなに早く出るのかと言うとね

ふりーまんかふぇ

じゃじゃーん
ここに、どうしても来たかったからなのです。

密着wacci内でね、はしぐちさんが、『東京』の歌詞を書いた場所として、名前が出てたカフェなのです。
GWだし、いっぱいになって入れなかったら悲しいから、オープンと同時に入店。
店員さんにちょこっとワガママを言って、窓際の席にしてもらっちゃいました

渋谷の交差点

窓から見える交差点を観ながら…、あー、この景色を、はしぐちさんはぼーっと二時間眺めながら、あの歌詞を思いついたんだなぁ…って。
2人して、しばらく窓の外眺めたりして…いつかのはしぐちさんに、想いを馳せてしまいました

で。このカフェで続々合流する、わち友さんたち(笑)
昨晩連絡があって合流した人以外にも、当日DMが飛んできて合流した人もいて、なんか、おもしろかった。
でもね、こうやって、「合流しても良いですか?」って連絡くれたのが、実はうれしかったりね

オープンの段階ではお茶して、お昼時になってから、今度はそのままランチして。
ひたすらみんなでわちわちおしゃべりしながら、結局4時間近く、そのカフェに居座りました。
ごめんなさい、お店の人

結局カレー

あ。ランチのカレー、おいしかったです

トーク中、向かいのおにゃのこ2人のふわふわした会話に、なごんだり。それに対して、「女子ーーー!!」ってテンションあがってる人に笑ったり。
ちなみに、私も、あのふわふわした雰囲気は出せません。無理です、女子じゃないもん←


というワケで、カフェを後にして、みんなで写真を撮ろう企画に参加すべく、代々木公園へ。
私のデカい荷物を置くために、会場のO-EAST経由で行ってもらうことになったのだけど、会場着いたら、下のフロアの所に、お花がいっぱい!!
カサリンチュとか、エムオンとか、………シャカメくんとか(笑)

シャカメくんwww


とりあえず写真に収めてから、まずは代々木公園へ……行く予定が若干迷子になって遅刻。
ごめんなさいぃぃぃぃいいいい

でもなんとか代々木公園について、集まったわち友さんと記念撮影
あのね、すごくたくさん人が居て、嬉しかった。
まったくはじめましての人もいたし、前に他のライブ会場でお会いした人もいたし、ツイッターではつながってるけどリアルでは初めまして、の、会いたかった人たちにも、何人か会えたよ。
こうやってリアルで顔合わせたら、なんだかその後のツイッターでのやりとりの時、より身近に感じられるね

私のアンドロイドにも、たくさんおさまっていただきました。ありがとうございます
これで、顔と名前が一致しない、なんて言い訳はできないぞ、私!(笑)


それから、みんなでぞろぞろと、会場へ移動。
道中、あちこちで聞こえてくるおしゃべりの声に、なんだか嬉しくなったりして。
いいね、こういうの、楽しい

会場に着くと、既に下のフロアには人がたくさん
ここでもまた知ってる顔を見つけては挨拶したり、頂き物に嬉しくなってしまったり。
本当に、いつの間に私は、こんなにもこの空間に知り合いが増えたんだろう。

“この橋渡って この橋渡って 君に会いに行く”

“守りたいものが少しずつ増えてきた 嬉しいことだ 良いことだ”

実は、wacciワンマンだっていうのに、昨晩からずっと、ビアンコのこの歌詞が頭をぐるぐるしてたっていうね。
だけどね、本当にそんな気分だったんだよ。素敵だなぁって、思った。


と、いうワケで、整理番号順に入場ー!
入って、ステージ向かって左側の二列目に無事おさまった、と、思ったら。なんとすぐ前に居たのもお友だちだったというね(笑)
えへへー、会いたかったんだー。近くで一緒にライブ観られて、嬉しかったよ~

一旦落ち着いてから、周りのお友だちに荷物をお願いして、とりあえずアンコール企画のお手伝いをしに、ビラ配りへGO
お友だちが一生懸命作ったビラと企画、絶対成功させたいので1人でもたくさんに配りたかったのです。
なんかね、なんだかんだで、入場してくるお客さん、ほとんどの人が受け取ってくれてた気がする。ありがたいなぁ…。
途中、こんばんわっち!をすませたわち友さんが、チェンジするから行っておいで、って替わってくれて、無事こんばんわっち!のステッカーもゲット。
何も言わなかったのに、気にして替わりに来てくれて、ありがとうね


タイムアウトギリギリまで配ってから、客席内へ戻って、そこからはライブのスタートをドキドキしながら待つ。
いつもステージ奥にあったワチ公の幕は、今日は会場のステージ向かって右手側の壁に。
かわりに、ステージ上には、中央後列に、『東京』のジャケットに使われてた、東京の街並みセット。
これがまた、カッコよくて。もうそのステージセット見ただけでテンションあがった(笑)

それから、自分たちのすぐ後ろに立ってた人たちとも、ちょっとお話したり、も、楽しかった。
ここでも、ワチオンが、会話のきっかけになってくれた。本当に今回はえらかったぞ、ワチオン

待ってる時にね、後ろを振り返ったら、なんだかすごく会場が広くてビックリして。
それから、その広い会場いっぱいの、たくさんの人に、やっぱり嬉しくなって。
「あぁ、私、またここに来られたんだ」って思ったら、涙が出て来て…

「まだ早いww」って、前に居たお友だちに笑われた(苦笑)


結局そのまま涙は止まらず、泣き顔のままで、ライブスタート
みんなの拍手、手拍子に合わせて、wacciメンバーが、順番に登場。…最後にはしぐちさんが出てきた時に、なんかまた泣けてきた。

そいえばね、けいじくん、登場した時、みんなの拍手と笑顔に、既に泣きそうになったらしい。って、後のラジオで言ってた。
でも、泣くわけにいかないから、んっ…って顔して、泣いてねーしみたいに、登場したんだって。かわいいなぁ、もぅ(笑)


というワケで、本日のセトリ!

0.あっちこっちそっちわっちツアーのテーマ
1.ここからはじめよう
2.まっぴら!
3.桜の雨
4.褒められたくて

~アコースティックVer.~
5.君とシチューをたべよう
6.夏休み
7.ドア開いてるよ

8.羽田空港
9.おつかれさん
10.Weakly Weekday
11.同じ空の下
12.誰ニモマケズ
13.東京

~アンコール~
1.ケラケラ
2.サヨナラ

このツアー中、毎回聴いててツアーテーマ。
でも、このツアーテーマ聴くのも、これが最後なんだなぁ~とか思ったら、またこうこみ上げてくるものが…ってだから私泣きすぎ!!!

『ここからはじめよう』で、いつもライブはじまったーーー!って感覚になるのは、もういつもの流れ。
広いステージで、今日はおのさんもジャンプし放題です(笑)
客席の雰囲気も、曲始まった瞬間から手拍子の一体感がすごい。すっごいライブ始まった感

そしてお約束の流れ『まっぴら!』

橋「恋、してますか?…恋、破れてますか?!」

どの会場でも、いつでも、変わらないはしぐちさんの口上に、ちょっと安心したりして(笑)
しかし、破れてますかの時の、客席からの「いえーーーぃ!!」の声が非常に大きかったのですが、大丈夫ですか、皆さん(笑)
そいえば「ZZZZ~」の後、一瞬音が止まる所で、後ろのお客さんが、ウケてました。初めて見た人の反応っぽかった、なんか新鮮だったわ。

『桜の雨』で、せっかくまっぴら!の間に涙とまってたのに、また泣くし。
このツアーで、初めて聴けた、念願の桜の雨。
もう、すっかり覚えてしまって…声に出さずに、一緒に口ずさんでました。
はじめちゃんのキーボードの音が、本当にキレイで。高く澄んだ音がキレイで。
最後、ジャッと切れよく終わる音…の中で、キーボードの音が余韻だけ残ってる感じがすごく好きで。
それから、最後のみんなのポーズも決まってて、カッコイイ。照明も含めてかっこよかったぁ~

『褒められたくて』のはしぐちさんの安定のかわいさにほっこりして。
それから、アコースティックのターンに入って、『君とシチューを食べよう』のあったかさに笑顔になって。

『夏休み』では、おのさんのベースがすごくよく見えて、嬉しかった。
このツアー中、なんだかんだでおのさん、アコースティックの時もよく立ってたんだけど、今回は、イスに座ったままで、ベースソロ。音も弾いてる姿も、かっこよかったなぁ

そして、このツアーで初めての『ドア開いてるよ』
久しぶりの「シャラララ!」を言うのが、もう本当に楽しくて。
昨日、わち友さん家で聴いたばかりの、ドアのラジオを思い出して、よけいに楽しくなっちゃった

『羽田空港』で、最初のはしぐちさんの弾き語りの部分からまた涙出て来て、みんなの音が入ってきた所でまたボロ泣きして
『おつかれさん』で、今度は笑うのが忙しくって。
いやもぅ、コール&レスポンス、ほんっと楽しかった。あの大人数で

橋「てか、なんなのぉ~?」
客席「「なんなのぉ~?」」

は、ホント、おもしろかった。


そして、二の腕のお時間(笑)

「あの、Weakly Weekdayが帰ってきた!」
「曲に合わせて手を振るだけで、二の腕が痩せる!」
「全米が、鼻で笑ったエクササイズ!!」

このナレーション、何度聞いても、おもしろすぎるからwww

というワケで『Weakly Weekday』⇒『同じ空の下』
あの人数での二の腕ダンス、撮影タイム。いやもぅ、ホント圧巻。実は、ちらっと横とか後ろとか見たんだけど、いやもぅ、ホント、圧巻。
撮影タイムではね、なんか、各自推しメンの写真を狙ってたぽかったので、私は割とはしぐちさんの動きを追ってたんですが…

おのさんダッシュ!
はしぐちさん♪
はしぐちさんにげてー!!ww

……やっぱり私に写真の腕はないんや…

後で、#wacciでみんなの写真で、堪能させていただきました。なんでみんな、あんな上手に写真撮れるんだろう…。

『同じ空の下』ではね、実はちょっとここでも企画が立ってたのがあって。
「手に手ーをーとっておどーろぉ~」の部分で、いつも上に上げるだけの手を、両手上げた時に、隣の人と手をつなごう、っていうの。
割と直前で回ってきたお話だったから、どこまで浸透してるかな~って思ってたんだけど、とりあえず、左はお友だちだから、手をつないでやってたのね。
そしたらね、右にいらしたおねーさんが、「あっ」って顔して。あ、この人企画知ってる!と思って、「手をつないでいいですか?」と、アイコンタクトで会話(笑)
2回目からは、右のおねーさんとも、手をつないで、一緒に手を振りました。

初対面のおねーさんだったんだけど、にっこりして手をつないでくれて。
つないだ手を、一緒に振るの、すごく、すごく楽しかったし、嬉しかった

それから、今回のライブに応援に来てくれてたお友だち。ゆるキャラのアダチンとちょうせい豆乳くんも、ステージ上に出て来て、一緒に踊ってました!
ちょうせい豆乳くん、顔がとれるという大ハプニング発生(しかもとれたことに気付いてない)
アダチン、今日は、ワチ公(およびはしぐちさん)とおそろいの黒縁メガネをしてました。これがまたすっごい似合っててかわいかった

同じ空の下、手を振ったり、「ら~らららら~ら~」を歌ったり。すごく楽しいんだけどね、実はこの時、「あ、もう次がラストの東京だな」って勝手に思ってて、同時にすごくさみしくなってたのね。
なんだけど、曲が終わった時に、ステージから「まだまだいけますかーーー?!」の声と共に流れてきたのは、『誰ニモマケズ』
もう、これほんっっっっとテンションあがった

全力で「はしれはしれー!」叫んだ。
はしぐちさんが、曲後半の、コール&レスポンスの応酬の時に、このツアーで初めて、ぐだった(笑)
ステージ上で「あ、あれ?」みたいになっちゃってるはしぐちさんが、ごめんなさいかわいかったですごちそうさまです

そして、ラストは『東京』
もう何度聴いたかわからないこの曲。そういえば、前回のワンマンのラストも東京だったなぁ、なんてぼんやり思い出したりして。
前のワンマンのステージの風景とちょっとだけダブって見えて、だけど、その時より確実に変わってるアレンジと音に、なんか…なんかね、純粋に、すごいなぁ、って思った。
ラスト、みんなのかき鳴らす音にまた涙がこぼれて来て…。

って、私、今回ホント泣きすぎでしょなんなの、今までのwacciのライブ、ほとんど泣いたことないのに。
『桜の雨』で泣くし、『夏休み』で泣くし、『羽田空港』で泣くし、『東京』で泣くし。
もちろん、合間に笑ったりもしてたんだけど。もうね、ホント泣いて笑って忙しかった。まさに“泣き笑らいふ”だよ、ホントに。
どうやら、こないだの自分的一周年の大阪以来、ついに涙腺が壊れてしまったらしい

ステージから泣いてるの見られたかなぁ…。見られてるよね、たぶん。
あの人たち、リップサービスじゃなくて、ガチで客席のお客さん1人1人の顔、見てるものね。少なくとも、前5列目くらいまでは、認識してるんじゃなかろうか、と、本気で思っているんだけど。

…あー…かっこわるい(苦笑)

そういえば、今日立ってた位置が、ほぼヨコヤンさんの真ん前でして。
ドラムをたたいてるヨコヤンさんの姿が、すっごい堪能できました。そして、なんか時々目があって、にこぉ~って笑ってくれたような気がしたのですが、…たぶん、あれだけ目が合った気がしてれば、1回くらいは本当に私と目を合わせてくれたタイミングがあったかもしれないな~って、思ってたり
ほら、思うのは自由ですから(笑)

てか、客席の方向いて、にこぉ~ってしてるヨコヤンさんの笑顔、超ステキだった。いやもぅ、超!超!ステキだった

超で思い出したけど、『おつかれさん』の時の、「チョーーーーー!!」が、MCを受けて、今日はあべひろしっぽくしようと思ったらしく、低音で「超ー」と言おうとして、なんか目立たないことになってしまって、その後のMCではしぐちさんにいじられてた(笑)



あ。MCの話してない!!(ここまで書いておきながら今更気づく)
悲しいけれど、かなり記憶が曖昧になってしまってるので、覚えてることだけ。

はしぐちさん。今日のファイナルに向けて、美容院に行ってきました!報告。
会場から、「かわいー!」「かっこいー!」の声が飛んでたので、便乗して自分も「かっこいー!!」って言ってみた。ちょっとドキドキした(笑)
なんかね、森山未来の切り抜きを持っていったら、美容師さんに「御冗談を」って言われたらしいよ。…むぅ、失礼な美容師さんだなぁ…(とか言いつつ、その話に笑ってしまったんだけど)

けいじくんは、鉄板ネタのラーメン話。
…あれ?寝坊してスープの仕込みが間に合わなくて、開店時間遅らせたっていうやっちまった話は、ここだったっけ?どこだったっけ?もういろんなツアーで喋ってのがごっちゃになってる(苦笑)

ヨコヤンさんの真面目な性格が、ファイナルでもいじられてました。
もうそろそろ、あべひろしキャラ定着してきましたね。このツアー中、たびたび、低い声の練習してる話が出てたんだけど、ファイナルではついに、ちょっとだけ低い声出るようになってました!
すげぇ、練習の成果。って、そんなところを練習してどうするんですかヨコヤンさんwww


というワケで、おうたのお話に戻ります。
メンバーが退場してから、会場からはアンコールの手拍子、と、『ありがとう』の歌。
「君のそばで頑張りたいよ」の部分を、「wacciのそばで頑張りたいよ」に変えてのアンコール
あのたくさんの人の中で、替え歌がちゃんと揃うのかどうか…って、ちょっとドキドキしてたんだけど…。
ばっちし、アンコールの歌、上手くいってた、よね?
私、前の方に居たから、後ろの方までどうだったかわからない部分もあったんだけど、少なくとも、周りから聞こえてくる歌声は、キレイに合ってたし、あったかかった


そして、ワッチT姿で、5人が再登場
宣伝部長、はじめちゃんからの、グッズ紹介もありましたよ~。
てか、最初は広報部長だったのに、ファイナルでは宣伝部長になってました。
大阪で「広報部長、降格」とか言ってたのを、メンバーは覚えてたのか覚えてなかったのか…(笑)

「宣伝部長ーーー!!

ってその場のノリで叫んでみたら、はしぐちさんに「宣伝部長てww」って拾われてビビった。
一通りグッズ紹介し終わった後、はじめちゃんの

始「今日のセミナー、おわり!!

の、一言に、ウケる会場。セミナーやったんかぃ
この人数相手にセミナーって、えらいことですね(笑)


そして、アンコールの『ケラケラ』で、また泣いてしまう私←
泣きながら笑いながら「ら・ら・らーら♪」歌ってました。幸せだったなぁ…

ケラケラの時にね、めずらしくはしぐちさんが、声につまっている所があってね。
表情からは読み取れなかったけれど…何かこみ上げるものがあったんじゃないかなぁ…って、勝手に思ってる(笑)


ところで、はしぐちさんに物申したいのですが。
アンコール中に、しれっと自主企画の告知しないでください。
あまりにしれっと発表するもんだから、「お?お…おぉー…」って反応しかできなかったじゃないですか。
もっとこぅ…もっとこうね、「発表がありまーす!」とか言ってくれたらね、「おぉーー?」「おぉぉーーーーーー!!」って反応ができたじゃないですか。
っていうか、そういう反応、したかったーーーーーー!!

そしてラストのラスト。『サヨナラ』
ライブ中、たくさんたくさん泣いたけど、最後は、本当ににぎやかで楽しくて、笑っておわれたよ
皆で手を振るのも、「ぐっばいさよならー」って歌うのも、本当に楽しかった!
私も、ちゃんと最後は笑顔で、ステージ上のメンバーを見送れたかな?


ライブが全て終了して、流れてきた誰ニモマケズの音に合わせて、引き続き会場、歌う(笑)
ダブルアンコール、あればいいのに…と思ってちょっと頑張ってみたんだけど、やっぱりなかったみたいで…。
でも、ライブ後にみんなで誰ニモマケズ歌うのも、楽しかった。

…サビで急に歌声が小さくなったりしたけどねwww←若干うろ覚え


ホントに、ホントに、楽しかったなぁ。
あのたくさんの人の中で、あの広いステージの上で、最高にキラキラしてる5人が、本当にかっこよかった


というワケで、終わった後は、下のフロアの所で、わち友さんたちとしばらく喋ったり一緒に写真撮ってもらったり。笑ったり泣いたりセトリを思い出したり思い出しきれなくて人に教えてもらったり(苦笑)しながら、しばらくわちわち。
それから、適当に人を巻き込んで、晩御飯を食べに。とか言ってたら、アレですよ、なんか人数が8人とか居ましたよ。大所帯だ(笑)

なんか、このツアーは、ほんとにたくさんの人と御一緒させてもらったなぁ~

というワケで、ロイホで晩御飯~だったわけですが、最初、席が離れるって話だったのに、近くの席が空いたからお席変わりますか?ってお店の人が声かけてくださった。なんてステキなの店員さんありがとう
そしてみんなでまたわちわちトーク。てか、今日は本当に文字通り一日中、wacci三昧でした!

私は夜行バスの時間があって、1人だけ先に帰らないといけなかったんだけれども、もうね、ほんっとーーーーに帰りたくなかった(笑)
頑張って、非常に男前な感じでみんなに「じゃあね」と言って颯爽とその場を後にした(つもり)なのですが、実際には超さみしかった睦月さん。

みんなとお別れした後の帰り道で、ちょっとべそべそしていたのはここだけの話だ←公言してます



というワケで、これにて、今回のツアー、全て終了
みなさま、ありがとうございました



…あ。家に帰るまでがライブでしたね。
私、夜行バスで岡山戻って、そのまま職場へ直行出勤だったので、私のライブが終わったのは、7日の22時でした←


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

こんにちわっち(*^▽^)/★*☆♪

お疲れさまでした~☆
ファイナルでは、いっぱい叫んだんだね♪
 【日本の真ん中でわっち愛を叫ぶ】笑

日本の真ん中でのライブはやっぱり違うんやね♪
次回は絶対東京行くぞーー♪

その時は、おどおどした、
挙動不審の田舎者のサポートお願いしますよぉ(^^)


最後の写真の両手を広げたポーズしてる橋口さんって、女子みたいでカワイイよね♪

さけんだー(笑)

レスポンスも、ヤジも(笑)
ほんとにね、自分でもびっくりしたんだよ。どっからあの勇気が出たんだろうって。
それが出来ちゃうあの空間は、ホントにすごいなぁって思います。

東京のワンマンは、やっぱりライブハウスの規模が違う。ホントにあの人の量は、田舎者の度肝を抜くのです。
今度は一緒に度肝を抜かれに、行けたらいいなぁ~(笑)


ちなみに、はしぐちさんのかわいいは計算だと思います。計算男子だ←
ファイナルの時の写真のね、スタッフさんも全員集合~の写真ってみました?
アレにうつってるはしぐちさん、ポージングがまんま女子ですよ。私より仕草かわいいじゃねーかこんにゃろ、と思いました(苦笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ