07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciワンマン @ 大阪

おおさか~♪

5月4日(日)

「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2014 春 ~ワンマンツアーでこんばんわっち!~」 @ 大阪 Live House Pangea

wacci初ワンマンツアーの、第5公演目です
私のwacciライブ参戦、通算25本目(笑)

wacci遠征で初めて、宿で朝を迎えた一日の始まりです
チェックアウトの時間を伝えてたらね、30分くらい前に、梅干しとあったかいお茶と、なぜかヤクルトが出てきました。そんな、素泊まりやのに、なんかすみません。でも嬉しかったなぁ

というワケで、朝っぱらからお世話になった宿を後にして、いざ、大阪へ向けて、電車でGOです。

そういえば、私、ブログ内で普通に「えらいぞワチオン!」とか言ってたけど、ワチオンが何かブログ内では説明してなかった
えっと、↓この子です。

ワチオン

ワチ公(wacciマスコットキャラクター)コスのイオンのワオンなので、ワチオン(笑)
今回、リアルで「はじめてました」の人が多かったから、目印になるように、つれていったのです。…思いのほかデカくなったけど

…はい。このワンマン中の、ブログの長さ、尋常じゃないですよ?
覚悟完了したら、“続きを読む”へどうぞ(笑)







というワケで、お昼ちょうどくらいに、でっかい荷物を抱えて大阪駅に到着。
…したはいいけど、ロッカーがあいてない

やべぇこれどうしようと思いながら、でっかい荷物抱えたまま、駅構内をふらふら。…してたら、なぜか地元のヤマハ仲間に遭遇したりして超ビビる
なんか、私、大阪駅で岡山の知り合いにバッタリする率、結構高い気がするんですけどww

結局ロッカーは見つからないまま、バスで大阪入りしたわち友さんと合流。
ツイッターで「ロッカーがないよぅ」と呟いてたら、いろんな方面のフォロワーさんから、ライブハウス近くのロッカー情報をいろいろ頂きました。
ので、とりあえず会場方面へ向かって、無事近くのロッカーに荷物を預けることが出来ました。みんな、情報ありがとう


身軽になったところで、とりあえずお昼ご飯!!
優柔不断2人で何食べようかってちょっとだけふらふらした結果、日差しの熱さにイヤになって、結局会場近くの複合施設に引きこもる←せっかくアメリカ村来てるのに

あ、でも、お昼ご飯は、お好み焼き食べました!大阪ッポイ!!
そして食べてたら、他のわち友さんが同じ店に入ってきたりした(笑)
うん、まぁ、ツイッター見る限り、もう知り合いがこの付近にゴロゴロしてましたからね

ご飯食べた後、フテネコ展見て「かわいぃー!」って言って、古着屋さんみたいなとこ入って「かわいぃー!」って言って、雑貨屋さん入って「かわいぃー!」って言ってきました
ちょっと、私、女子っぽい?!←単に連れが女子だっただけ

それから会場へ行って、開場待ち。
ここで、広島ぶりに再会した方がいたり、昨日ぶりの人がいたり。開場前も開場後も、知り合いがいっぱいいて楽しかったなぁ
はじめまして!の人にも、無事お会いできました。やっぱりえらいぞ、ワチオン
なんだか、いろんな人におやつやお土産を頂いてしまって、大変恐縮です。でも超嬉しかったです、ありがとうございます

ちなみに、今回の会場は、一応席ありで、後ろに立ち見の人もいらっしゃいました。
まぁ、席ありって言っても、丸椅子並んでるだけだったけど(笑)
後ろのお席だったお嬢さんたちがワチオン見て「これ手作りですか~?」って話しかけてくれて、少しお話したり。えらいぞワチオン


そんな感じで、ライブスタート

今回も、アナウンスはなしで、手拍子に合わせてメンバーが登場の形でした。
そこまで広くない会場で、ステージの段はあるけれども、結構メンバーたちを近くに感じられる距離だったなぁ

本日のセトリ。

0.あっちこっちそっちわっちツアーのテーマ
1.ここからはじめよう
2.まっぴら!
3.桜の雨
4.褒められたくて
5.会いにいくよ

~アコースティックVer.~
6.君とシチューをたべよう
7.夏休み
8.ありがとう

9.羽田空港
10.おつかれさん
11.Weakly Weekday
12.同じ空の下
13.東京

~アンコール~
1.ケラケラ
2.サヨナラ

さて、今回もMCメインのレポになるわけですが、今回のこれだけは言いたい!

『桜の雨』のはじめちゃんの音は、ほんっっっとにキレイ
なんで?なんであんな透き通った音が出せるん?最後の音の余韻も、ホントカッコイイ!!
あとね、おのさんのベースも、「おぉ、かっこいい!」って今回気が付いた(笑)

『ありがとう』は今回のツアーで初聴き。
なんだけど、これのアレンジが、もうすっっごい、すっっごいよかった
最初からみんな手拍子してたんだけどね、後半部分で雰囲気ががらっと変わるアレンジになってて…。なんていえばいいんだ?アップテンポなノリになるというか?
えとね、手拍子が最初、四分音符の手拍子(裏拍で、一小節に4回)だったのが、後半アレンジで曲の雰囲気ががらっと変わった所から、客席の手拍子も自然に、八分音符(裏拍で、一小節に8回)のテンポに変わってったのね?

なんかさ、ステージ上から促されたわけでもなく、客席の手拍子が自然に変わるって、結構すごいことなんじゃないかなぁ?って思った。
なんか、ステージと客席の一体感を感じちゃったよ。ステキ


というワケで、今回のMC~。

まずは、はしぐちさんが喫茶店に入った時のお話。
新人に指示を出してる店員さんが、店内によくきこえる声で

「あちらの、チェックの男性の方から、オーダーお伺いしてー!」

その瞬間、自分がチェックを着ていることが、すごく恥ずかしくなったよね。というお話
他にも、単純にズボンの裾が長いから折ってただけだったのを、お洋服屋さんの店員に

「今、お客様がされているようなロールアップでぇ~」

とか言われて、うわ僕今ロールアップだ!なんか恥ずかしい!!ってなったお話もしてました。
いやー、うん、なんか、わかるその気持ち。お洋服のセンスとかまったく自信ないから、そーいう所見て欲しくないんですよね(笑)

橋「なんかそうやって注目されると、情緒不安定……じゃなくて、挙動不審?になっちゃって」

はしぐちさん、なんで情緒不安定が出てきたん?!www


それから、はしぐちさんの生まれた土地が大阪だったとの事で、その話をしようとしてたはしぐちさん

橋「○○(←地名忘れた)知ってる人ー?」
客席「「……………」」
橋「えー、この話はやめましょう(笑)」

あきらめたwww

ちなみにその後、wacciが大阪に来たらよく寄るという、味穂という食べ物屋さんの話題を振った時にも同じく客席から手が上がらなかったのですが

橋「あ、でもこの話はしますよ

と、こちらは押し通しました(笑)ごめん、でも、その後の話の内容忘れたwwww
あ。そうそう、おのさんとはじめちゃんが下戸だって話をしてたんだった。

橋「下戸って言っても、はじめちゃんはちょっとは飲めるんだっけ?」
始「(無言でちょっとだけのジェスチャー)」

はじめちゃん、何故喋らないwww

ちなみにおのさんは全く飲めないそうで、あのナリで「ジュース下さい!!」ってめっちゃ堂々とオーダーすることを、はしぐちさんにいじられてました。

橋「ほろよいってお酒あるじゃないです?あれで泥酔しますからね、ほろよいだって言ってんのにですよ」

ほろよいで泥酔
あ、でも、私もほろよい1缶が、結構時間かかってやっとの人だから、人の事言えないなー、私の飲めない加減も、おのさんといい勝負かもしれない


それから次にいじられてたのがヨコヤン。
ヨコヤンがとにかく真面目で落ち着いているという話で、はじめちゃんが喋りだしたのは、バンドワゴン内での一幕。

静かなバンドワゴンの中で、いきなり「ビーッ!ビーッ!」ってすごい音が鳴りだして、当然全員なんだなんだ?!ってなってた時に、しばらくして、音がやんでからヨコヤンさんが手をあげて一言。「僕です

始「普通、自分が持ってるタブレットから急に異常音がしたら、なになに?!ってなるでしょ?それをこの男は、冷静にタブレット見て(と言いつつ、タブレットをひっくり返したりボタンを探したり押したりしてるジェスチャー)音が止まってから、「僕です」だよ?!」
 (注:あくまでニュアンスで再現しております)

うん、確かにその落ち着きっぷりはすごい(笑)
はしぐちさんははしぐちさんで、車でバック駐車する時に、超冷静にやってそうとか言い出しまして。

橋「バックしようとして、ギアをバックに入れてなかったことに気付いて、「…前だった」とかすごい冷静に切り替えてそう」
 (注:あくまでニュアンスで再現しております)

はしぐちさんのそれは、実例じゃなくて、あくまで想像なんですね。さすがはしぐちさんww
後は、なんだっけ、最近あべひろしに似ていると言われて、新たにあべひろしキャラを頂けてヨコヤンさんはご満悦らしいお話とか
キャラをもらえると嬉しいらしい。…そういえば、前に読んだ一万字アンケートで、「太っているというキャラがなくなったら、自分には何も残ってなかった」的なことヨコヤンさん言ってたな。そうか、キャラが欲しいのか(笑)

でも、カレーキャラにエキストラキャラにあべひろしキャラって、もうキャラ付け十分じゃないですか??←


MCはそんな感じだったかな~。
というワケで、そのMCを踏まえて、曲の方の続きを語る。


『おつかれさん』では、コール&レスポンス遊び

橋「なんなんでしょーぉー!」
客「「なんなんでしょーぉー!」」
橋「てか、なんなのぉ~?」
客「「なんなのぉ~?」」
橋「あーべーひろーしー」
客「「あーべーひろーしー」」
橋「やーやー似てーるー」
客「「やーやー似てーるー」」
橋「やーやー似てぇーるぅ~?」
客「「やーやー似てぇーるぅ~?」」

やや似てるwwww
う、うん、やや似ですね、やや似

『Weakly Weekday』の撮影タイムでは、おのさんついに、自分で椅子を持ってきて、ステージ中央に座ってました。何やってんの、かっこいいポーズとるって趣旨じゃなかったのこの時間ってww

はじめちゃんにいたっては、サンバイザーにサングラスに鞄をひじ持ちして大阪のおばちゃん風。…あ、トートワッチをかけてたあたりが、さすが広報部長です
ヨコヤンさんは………食い倒れ人形っぽい何か??
もうね、メガネがおかしい。なんであれを選んだしっていうか、もう半分顔見えないじゃん!!
だからね、あなたたち、何やってんの、だからかっこいいポーズとるって趣旨じゃなかったのwww

あれかなー、大阪だから、ネタの仕込みに結構気合いれたのかな~ww
ちなみに、今日の客席は、「ふぅー!!」などのノリが大変よかったです

今日の撮影タイム
はしぐちさんメインで
センセー、変な人がいまーす!


本日の客席アンコールは、『誰ニモマケズ』
「はしれはしれー!」も、ちゃんと分かれて歌えてたよ。全力ではしれはしれしてきたよ。今日ライブ内でこの曲歌ってなかったから、なんか、コール&レスポンス、一曲分、得した気分

そしてアンコール、『ケラケラ』
このツアーでもう聴くの4回目の『ケラケラ』なんだけどね…。

実は今日、私、個人的に、wacciに出会ってちょうど1年でした。1年前の5月4日、岡山のクレド前のステージで、はしぐちさんとヨコヤンさんの2人でのぼり持って全国行脚してた時。
ステージで楽しそうな5人を観ながらね、ふと、「あぁ、1年前の今日、私、wacciに出会えて、本当に良かったなぁ…」って思ったら……なんか急に涙がぶわって出て来て

うそうそ?!私wacciライブでライブ中に泣いたことないのに?!とか思って自分の涙にビックリ(笑)
でも、いっぺん出てきた涙が、これまたなかなか止まらなくて…
アンコールのケラケラもサヨナラも、ずっとボロボロ泣きながら、歌ったり腕ふったりしてた。
ライブ終わった後も涙がとまらなくって、一緒に観てた子に「嬉しいよぅ」って泣きじゃくりながら喋って、なだめてもらって(笑)
なんとか、涙とまりました。………あぁ、ビックリした(笑)


ライブ終了後は、物販およびサイン会。
そいえば、最近物販に居る、黒いおにーさん…すみません、語弊がありました、よく黒系のお洋服を着てらっしゃる、背の高いおにーさん(笑)
今日はそのおにーさんが対応してくださったのですが…うん、やっぱりM上さんに負けず劣らず笑顔がステキで、いいなぁって思いました

「wacciスタッフは、笑顔だけが取り柄ですから

でもね、M上さん。それが一番、難しくてすごいことなんだよ、きっと。


というワケで、サイン会~。
ヨコヤンさんのトコで、こないだから言おう言おうと思って忘れてたことを

聖「『familiarity』を演ろうぜしたいです!!」

たぶん、予想外の曲名だったんだろうなぁ…。ヨコヤンさん、社内で検討してみます、って言われたよ(笑)
すみません、なんか昔のヤツからひっぱりだして。でも、ギター弾き語りにすごく似合いそうなんだもの、あの曲。てか、なにより好きなんですもの

けいじくんの所で、昨日の打ち上げ話。
「味仙行ってきましたよ!総勢15名で!」と言ったら、15名の部分に笑われました
台湾丼、あったよ~。おいしかった~。の、ご報告。

そいえば、私の前に居たわち友さんが今日初めてwacciを見た人でね。CDのサイン書いてもらってた時にお名前をみて、そんなお名前だったんですね~とかちょっと話してたのですね。
その方が「そーでーす、○○でーす」とフルネームを名乗ってくださったのに乗っかって、「○○でーす」と私も名乗った時に

村「うん、知ってる」

と、ちいさく笑いながらさらっと言ったけいじくんに、ちょっと腰砕けそうなくらいにきゅんとしました
けいじくん、その一言は、ずるいです←


はしぐちさんトコきたら、また「きよちゃんありがと~」のちゃん付けに照れる
照れるけどちゃん付けがいいですって話してたら、なぜか

橋「僕、ようちゃんだから~

とか言われまして。
あ、じゃぁ今度からようちゃんって呼びましょうかって言ったら、「いやそれは…」みたいな反応された。
自分で言っておいて!!(笑)

それから、んっと気合入れて「あのね、1年前にね…」と、言いかけたあたりで、前の人たちが先に進んでしまってたみたいで、スタッフの人に先に進むように促されてしまって、コトバが続けられなくなってしまって…

その私の様子をくんでくれたのか、それともたんに1年前がなんなのか気になったのか(笑)はしぐちさんが、「1年前が、なに~?」って聞いてくれて。
1年前にwacciに出会えてよかったって事と、ついでにそんなことを思ったら今日ボロ泣きしてしまった話を、してきました。

はしぐちさんからもらった「2年目もよろしくね」のコトバと、差し出された手がうれしくて、また泣いてしまいそうになった
でも、はじめちゃんとおのさんの、「泣かないでー」「笑って笑ってー」に、癒されて、なんか笑えた

やさしい。みんなみんなみんな、やさしい。wacci大好きだ、マジデ


というワケで、会場を後に。会場付近でちょっとの間、わち友さんと一緒に写真撮ってもらったりして、それから後は、なんかいつもの面々(笑)で、また晩御飯を食べに。
せっかくだから、MCに出てきた『味穂』に行こうとしたのですが、近くにはあったんだけど、列ができてて断念
今日は、夜行バス組で時間はやい人もいたので、近くのサイゼリアに落ち着くことにいたしました。

そして今夜もわちトーク(笑)
またも推しメントークに花がさいてるのに参加したり傍観したり、あの曲が販促だとか今日の『ありがとう』はアレンジ良すぎる!だとか。
そしてその後は、宿に泊まる人や夜行バスで帰る人や向かう人やで、現地解散。
解散する時に

「じゃ、また明後日ね~」
「渋谷でね~」

という会話が交わされていて。果たして私たちは今どこにいるんだろう。そしてどこまでいってしまうのだろう。という気分になりました(笑)
名古屋で「また明日」言うて翌日大阪で再集合して、「じゃまた明後日」言うて今度は渋谷で再会とか
もうね、現実味がなさすぎて笑えました。だけど、この会話がまた、すっげぇ楽しかったんだよなぁ…


というワケで、行動を共にしてるわち友さんと一緒に、夜行バスへ乗って、東京へ向けてGO

とぅーびーこんてにゅ~ど!!
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

こんにちわっち(^^)

wacci ワンマン@ 大阪 読破!(笑)
あの日の映像が甦って、ほっこりすると共に、
あーー!ライブ行きたーいってムズムズしてきちゃいました(*´ω`*)

ところで、わっちメンバーはワチオンの感想何て言ってるの?

こんばんわっち☆

読破、おつかれさまです(笑)
ライブ行きたくなりましたが、それは、してやったりですi-239

ワチオン?特に何も~(笑)
まぁ、元々出来るだけ軽装を推奨されるライブハウスにデカイぬいぐるみを持って行くのも、微妙っちゃ微妙なので(苦笑)
初めましての人の目印だって言ったら、「そっかぁ~」「アイディアだね~」って言われました(笑)
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ