08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciワンマン @ 名古屋

にゃごやー!

5月3日(土)

「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2014 春 ~ワンマンツアーでこんばんわっち!~」 @ 名古屋 sll.size

wacci初ワンマンツアーの、第4公演目です。
私のwacciライブ参戦、通算24本目(笑)

もう毎度おなじみになりました、夜行バスでGO
もちろん金曜は仕事だったので、仕事終わってからお風呂入ってGOです。
実は、前日いろいろ準備しててそわそわしてて、ほぼ徹夜状態で仕事行ってました

なんかね、「明日出発したら、今度ここへ帰ってくる時には、ツアーが全て終わってるんだなぁ…」とか思ったら、まだ出発前なのにブルーになってしまったり
行きたくないけど行きたいけど楽しみだけど怖いなぁって、すごーく複雑な気持ちを抱えながら、出発したのでした。


はい。このワンマン中の、ブログの長さ、尋常じゃないですよ?
覚悟完了したら、“続きを読む”へどうぞ(笑)



というワケで、早朝、名古屋へ到着どーん
夜行バスなので6時台とかに着いちゃうワケですが、そこはそれ、今回は同じく夜行バス組さんがいるのです!!
(あ、同じバスではなく、各々の方面から、各々夜行バスで名古屋に到着する。という意味です)
別方面から名古屋へ着いたわち友さんと合流
関東からくる方は、なんか、渋滞だかなんだかで遅れが出てたみたいです。岡山⇒名古屋は居たってスムーズだったんですけどね(笑)

わち友さん1人目と合流してからまずはモーニングへ。

おぐらと~すと~

今回も食べました小倉トースト!!←あんこ大好き
今回のね、ちゃんとパンにサンドされてましたよ。食べやすかったです。
食べながらわちわち話してたわけですが、wacci話以外にも、なんだかいろいろ共通点があって意気投合……したよね?ね?(思ってるの私だけだったりして)

それから、バスが遅れてました関東組のわち友さんがもう1人合流
…で、3人揃って「どーしようか?」とボー然とするっていうね。お約束お約束

何したっけな?あ、とりあえず、ナナちゃん見に行った!!(笑)←実は初めて見た
それから、東急ハンズあったよね~的な話になって、記憶を頼りに向かったら全然違う所に行って「マジサーセン(汗」とかなりつつ、なんとか無事に到着。
なんか、パーティーグッズらへんで、「これ、はじめちゃんにあげたいwww」とか言いながら、軽く盛り上がってました。

…ほら、撮影タイム、毎回小ネタ仕込んでくるからね?


それから、お昼ご飯へGO
わち友さんが、前に名古屋来た時に行ったお店に、連れてってもらいました。
ミソカツのお店、『矢田トン』さんです。わーい、ミソカツミソカツ~
お昼時だったので、お店の前にちょっと列ができてたんだけどね、そんなに待たずに入れましたよ。
てか、列がね、3人・4人・2人だったんだけどね。2人分のカウンター席が空いた時に、お店のおにーさんが出て来てね。私たちとその後ろに待ってたグループに、
「お願いがあるんですが、後ろの2名様を、先にお通しさせていただいてもよろしいでしょうか?」
って、すごく丁寧にお伺いに来てくれてね。
あぁ、なんか、すごくいい人だなぁ、この人、って、ほっこりしちゃった

ちなみにその時、その2名様は近くのコンビニ行ってて列にいなかったんですが(笑)
そしたら、2名様が戻ってこられた時に、後ろのグループの人が、
「さっき、2名様先に呼ばれてましたから、中に入られたらいいですよ
って、声かけてあげてて。お2人は、ありがとうって中に入っていかれました。
そしたら、さっきのお店のおにーさんが、また外に出て来て「ありがとうございます」って。
なんか…なんかね、お店の人もお客さんもあったかかった。こういうの、いいね

お店の話が長くなりました(笑)

みそかつみそかつ♪

というワケで、みんなそろってミソカツ定食をもぐもぐ。
あ、私、グルメじゃないので、グルメレポは書けません←
や、でも、ホントにとってもおいしかったです。朝ごはんもしっかり食べてたんだけど、完食しちゃいました

で、去り際でまたもう一つ話題があってね。
あの感じのいいおにーさんがレジでお会計してくれてたんだけど、その時、この店に連れてきてくれたわち友さんに向かって
「前にも、来て下さってましたよね?」
って。
前って、1ヶ月前だよ?それも1回だけだよ?
wacci並みの記憶力に、本人も周りも思わずビックリ。いや~…客商売の人って、やっぱり記憶力いいのかなぁ。それか、べっぴんさんだから印象に残ってたかどっちかだ←


ご飯食べた後は、また名古屋駅へ戻り。仕事を終えてやってくるわち友さんと、新たに合流~
合流したての人がお昼ご飯を食べてなかったので、彼女はご飯、私たちはお茶で、コメダ珈琲店へGO。
てか、アレだね、今回も私、名古屋満喫してるね。主に食的な部分で(笑)

クリームソーダがあったので、即決。えぇ、どーせお子様ですよ~だ
しかし、出てきたクリームソーダのデカさに、思わず写メってツイッターに上げました。…そうか、ここ、結構なんでもキングサイズだったんだっけ。
お昼ご飯にミソカツサンドを頼んだわち友さんは、例にもれずキングサイズなサンドイッチがやはり食べきれず、「あと一切れどうしよう」ってサンドイッチをしばらく眺めておりました(笑)


と言った所で、私はちょっと事前にご用事があったので、一人道連れにして、会場へGO
会場で、待ち合わせしてた人と、バッタリした人と合流。…えぇ、先週ぶりですね(笑)
一緒に写真撮ってもらったり、アンコールの事お話したり、なんたりかんたりしてたら、そこそこ良いお時間に。周りに人もだいぶ集まってきて、整理番号で並ぶことに。

近くに並んでたおにーさんや、お子さん連れの方とちょっとお話したり、先週福岡で初めましてした人と無事再会して写真撮ったり
なんだかんだで、周りに居る人たちと結構お話しながらの、開場待ちになりました。

なんだか、こういうの、普段の私からは、考えられないな(笑)

今日はコレっ♪

というワケで会場入り~
今回の会場は、客席が三段になっている、ちょっと変わった作りの会場でした。
私たちは、二段目の一番前に。いつもより少し距離があるので、結構ステージ全体が見えて、これはこれで良かったです

ちなみに開始前はワチオンを持ってふらふらしてたんですが、この時間に、ツイッターではつながってるけどリアルでは初めましてなわち友さんに、結構会えました!
ワチオンがいい目印になってくれました。えらいぞワチオン
あとね、サイリウムを配ってるおねーさんがいてね、ブレスタイプのやつやったけん、お客さんみんな右腕につけてました。
場所によって、色を変えてたらしいよ。すごいなぁ、アイディアだね。
コレ、手を振ったりしたときに、ステージから見えたかなぁ?キレイに見えてたら、嬉しいね


そんなこんなで始まる前からわちわちしてたので、物販は今日は後回し。
ライブスタート
今回はね、はじめちゃんのナレーションはなく、音楽に合わせて手拍子でメンバー登場でした。
残念、アレおもしろかったのになぁ。


本日のセトリ。

0.あっちこっちそっちわっちツアーのテーマ
1.ここからはじめよう
2.まっぴら!
3.桜の雨
4.褒められたくて
5.会いにいくよ

~アコースティックVer.~
6.君とシチューをたべよう
7.夏休み
8.君のものだった

9.羽田空港
10.おつかれさん
11.Weakly Weekday
12.同じ空の下
13.東京

~アンコール~
1.ケラケラ
2.サヨナラ


3回目にもなってきたら、もう耳になじんできますよね。ツアーのテーマ(笑)
ちなみに今回のセトリは、福岡と同じでした。
曲のアレンジついては福岡のを参照…ってまた言うか私


あ。でも重複になってもこれだけは言いたい。

『桜の雨』のラストの終わり方が、めっちゃくちゃカッコイイ!!
はじめちゃんのキーボードの音がすげぇいいし、そして、最後のみんなの、すぱっと終わる音に合わせた決めポーズ(とってるよねアレたぶん)も、最高にカッコイイ

今日の『羽田空港』最高にキた!…何がって言われても説明できないけど
あれかな、今日はステージ全体が良く見えたから、みんなの音がぐわーって入ってくる所がよりハッキリ見えたのかな。

『おつかれさん』のおのさんのベースが超かっこいい
それから、照明も。サビ前だったかな、すごいフラッシュする所があって、それがもう、5人とも、超!超!かっこよかった!!
照明さんありがとう←

あとね、アコースティックVerの時間帯にね、実はちょっと眠くなった(笑)
ちょっと寝不足だったのもあるんだけど、なんかこぅ…すんごい落ち着いてしまって…。あれだよね、wacciの音ってアルファー波かマイナスイオンかなんか出てるよね


さて、後は、今回のレポはMCがメイン~。

最初のMCで、お約束のこんばんわっちをする時に、

橋「えーっと、5時だよね…。こんばんわっち!!」

が、と、一瞬考える姿を見せたのが地味にかわいかったです。そうだよね、5時って昼のあいさつか夜のあいさつか、ちょっと悩む時間帯だよね(笑)


今日は、はじめちゃんが結構MCでおしゃべりしてたんだけど、話題が、初遠征の時の初ホテルに泊まった時の話でした。
初ホテルで、すごいウキウキしながらお風呂行ったら、ボディーソープ・コンディショナー・ボディーソープ……だってそうで
すんごい悩んだけど、結局水ですませました。とか言ってました。

いやー…遭遇したことないな、そんな図(笑)


あとね、wacciが名古屋に来たら必ず行くという、台湾ラーメンのお店『味仙』の事を、語ってました。
メニューに、台湾ラーメンと台湾丼があって、麺かご飯かの違いで、上に乗ってるものは同じらしいのですね?
で、はしぐちさんが台湾丼頼んだら、「ない、台湾丼、ない!」って店員さんにバッサリ言われ…
あぁそうか、ご飯がないんだな、と思ったら、次のタイミングで他のテーブルのお客さんが「ライス2つー!!」

ご飯あるじゃん!!!じゃぁなんで台湾丼はできないんだ!!!

ってなったというお話。
台湾丼には、ラーメンには入ってない生卵が上に乗ってたので、きっと卵がなかったんだよ。と、けいじくんのいつもの優しいフォローが入っておりました(笑)


後は、今日、最前一番前にね、とってもかわいらしい、ちいさなお客様がいたのね。
それで、おかあさんと一緒に、一生懸命二の腕ダンスしたり、手拍子したりしてるの
それ見てるおのさんがまた、めっちゃいい笑顔
はしぐちさんも、MCの時にたくさん話しかけてて、すごく嬉しそうだった
もうね、ちいさなお客さんも、wacciもかわいいなぁこんちくしょうって、後ろの方でにやにやしてた怪しい人は私です←


今日の撮影タイムでは、後ろの2人が結構地味な動きしてまして。
どうやら、2人で悟空VSピッコロを再現してたらしいです。ドラ○ンボールかYO!!
ヨコヤンさんのかめはめ波はね、まだわかったんだけどね、はじめちゃんの動きが地味すぎた。
で、撮影タイム終了後のMCで、こんなんしてたんだよ~って動きの再現しようとしてたんだけどね。当然、前列に、はしぐちさんが立ってるわけなのよね?
そのタイミングで客席から「はしぐちくんがじゃま(笑)」の声(笑)

村「いや、彼一応ボーカル!ボーカルだから!!

ここでも、けいじくんの優しいフォローが入っておりました。
でも実際問題、後ろの2人が何かしてるのを見ようと思ったら、前列中央に立っているはしぐちさんがしゃがんでくれないと見えないのは事実でした。
ごめんねはしぐちさん(笑)

今日の撮影タイム
おのさんなにやってんのwww

ちなみに、撮影タイムのおのさんが、すげぇフリーダムでした
はじめちゃんに動物園とか言われたよ。もうついにはベース置いちゃったもんね、何してんのこの人ホントにwww


そして、アンコールのお話。あ、私たちが歌う方です
今日は『会いに行くよ』でした。なんやろ、なんか最初歌いだすのにすげぇ緊張した←
でも、今日はすごいみんなの歌声がはっきり聴こえてきて、それから、男の人の声もけっこう聴こえてきて。なんだろ、すごく、すごく嬉しかったよね
女性とか男性とか、気にしてるワケじゃないんだけれどね。やっぱりwacciファンって女性の方が多いからさ。男性ファンの存在が聴こえてくるのって、なんかすごく嬉しかったなぁ


そして、最後は『ケラケラ』⇒『サヨナラ』
二の腕ダンスの時にも、ラストのサヨナラの時にも思ったけど、一番下の段の人たちが踊ってるのが、上から見えてなんか面白かったなぁ。
うわ~、いっぱいみんなしてる~って思いながら、ステージの一部みたいな感じで見てた(笑)
やっぱり、アレだね、会場が変わると、同じセトリでも雰囲気変わるよね

そいえば今回、このツアーで初めてスタンディングだったのですが、私、やっぱりスタンディングのライブ、好きだなぁって再認識。
どこまでも、音楽は全身全力で楽しみたい派の、私です



というワケで、ライブ終了。物販⇒サイン会でした。
時間があったので、ちょっとゆっくりしつつ物販。こんばんわっちのステッカーは、手羽先と名古屋城


サイン会はいつもの並びだったワケですが、一番手前にM上さんがいてね。
ヨコヤンさんに「明日でwacciに出会って一年です」って話してたら

横「あー、岡山のクレドだよね」
M「あれ?もう1年もたつかなぁ?」

たちますよ、M上さん(笑)
なんやろ、ヨコヤンさんが、すらっと岡山のクレドって言ってくれたのが、ちょっとうれしかった
次、岡山来てくれるのはいつかな~(笑)


けいじくんの所へいったら今度は、サインのサイズが大・中・小ありますが、どれにしましょう?とか言われて、オロオロする

聖「あ、じゃ、じゃぁ、大で。」
村「はい、大一丁!!」←楽しそう

ラ ー メ ン 屋 か YO !! 

もうね、なんなのけいじくん。今日はこんなサービスしてますとか、意味わからない。
あれ、きっと思いつきでやりだしたんだろうなぁ…(笑)


はしぐちさんの所へ行ったら、開口一番

橋「きよちゃん、ありがと~

と、ちゃん付けで呼ばれて、ガチで照れて、その後何を話したかもう覚えてません
えっと…あ。アレだ。カラオケの採点の話してた。

聖「私、会いに行くよで91点だしました
橋「もう、ホントやめてー

って言われました。はじめちゃんかけいじくんかに、またボーカル交代だとかいじられてたよね。はしぐちさん、ごめんね(笑)←ちょっと楽しんでる


はじめちゃんの所では、何故かいつも夜行バスの話になるのですが、今日は初宿泊!

聖「私、今日wacci遠征で初めて宿に泊まりますよ~
始「まじで?じゃぁ、ボディーソープ・コンディショナー・ボディーソープになってるよきっと」

なってませんて(笑)
もしなってたら、私ボディーソープでチャレンジしてみますね!とか言ってみましたけどね、えぇ。


おのさんの所では、一緒に並んでたわち友さんが、手の大きさの話になって、手比べしてもらってたのに、ちゃっかり便乗しておのさんと手比べしてもらいました。

…第一関節分どこじゃない、差だった…

デカいデカいと思ってはいましたが、予想以上にデカかったです。私の手がマジで赤ちゃん(笑)


サイン会終わって会場を後に。
最終的に外で残ってたわち友さんたちと、晩御飯食べに行こう、どこに行こう?って話になったのですが、その時にとある人が一言

「味仙、ここから近いですよ」

はい、行先決定!!
というワケで、もうこのツアーでおなじみになりつつ面々と、それから今日リアルでは初めましてだったわち友さんも、お時間の許す方は引き込んで(笑)行ってきました、噂の味仙。

みっせぇーーーん

なんとね、総勢15名の打ち上げ!!

せっかくこんなに集まったんだから…と、とりあえずは記念撮影。
いいカメラ持ってるわち友さんがいたので、夜だったけど、無事みんなの顔がうつりましたよ~。ありがたい

てかね、自分でも、こんな人数になるとは思ってなかった(笑)←行き当たりばったりすぎる
当然、お店もすぐには入れなくて、少し待つことになってテーブルも2テーブルに分かれたんだけど、なんだかんだでお店の人、ちゃんと近くのテーブルになるように調整とってくれてたみたい。接客ちょっと怖いけど(笑)こういう配慮は、ありがたいね

というワケで、みなさん各々に、台湾ラーメンやら台湾丼やらを注文。
注文を繰り返してるおにーさんのコトバがまず聞き取れないとかいう、なかなかどうしようコレな感じございました。

たいわんどーーーん!!

ちなみに私は、台湾丼の方を注文してまして、からいけど、丼はおいしかったです
他の方が食べた台湾ラーメン(アメリカン)を少し味見させてもらったんだけど……

あれでアメリカン(辛さひかえめ)なんて、嘘だ。

ちなみに普通の台湾ラーメンを食べた人曰く、「…んー…………かすかに控えられてますね」かすかにかYO!!ww

打ち上げ中は、みんなのwacciとの出会いをきいたり、今日のライブの話をしたり、なんかいろいろ新鮮で、おもしろかった
『Weakly Weekday』のMVのはしぐちさんがかわいすぎてヤバイ、という話に激しく同意してくれる人がいて、テンションあがったりしてました
いきものがかりが好きで、そこ経由でwacciを知った人なんかもいて、なんかそういうのが、嬉しいなぁって思ったよ。


そんなこんなで、にぎやかでから~い(笑)打ち上げ終了。
また大阪で再会する人、渋谷で再会する人、またどこかのライブで再会しましょうの人、いろいろいました(笑)

打ち上げ終了後は、なんだかいつもの女子たちが残りまして(笑)
まだもうちょっと話し足りなかった結果、お茶しようと言う話になりとりあえず名古屋駅まで。
しかし、時間が時間だったので、喫茶店も空いておらず…マック席空いてんじゃんと思って入ったら、まさかの奥は既に清掃中立ち入り禁止札を立てられてて使用できず
仕方ないので、みんなマックのドリンク片手に、駅構内で立ち話してました(笑)

そしたらまた別のわち友さんが偶然そこを通りがかって合流したり。←ある意味、あそこで立ち話してたおかげで合流できたのかも

女子ばっかり揃ってわちトーク
個人的に、FM岡山のはしぐちさんラジオ出演の時の妄想トークの話が出来たのがたいそう楽しかったです←
あとは、推しメン(笑)トーク、楽しかったわー。意外とみんな、あるのね(笑)

なんだかんだで、結局23時半頃までそのままわちトークしてから、解散となりました。
私も本日のお宿へ………迷子になったけどちゃんとつきましたよ?!
いや、だって、なんか、近くまで行ったのに目印が何もなかったんだもん…。いいんです、無事たどりついたから。

本日のお宿

ちなみに、ホテルではなく、民宿みたいな(みたいなっちゅーか、民宿か)に宿泊しました。
建物は割と古いのだけれど、お掃除がキレイに行き届いていて、田舎のおじーちゃんおばーちゃん家に行ったような、あるいは何かの合宿に行ったような、そんな雰囲気の落ち着くいい宿でした~
風呂、トイレ、洗面が共有スペースになるんだけれども、別に気にしない方だし、むしろ洗い場のある普通のお風呂に入れたので逆にありがたい。そんな感じでした。

また名古屋で宿泊する時には、ここに泊まりたいな


ちなみに、宿では、眠いハズなのになかなか寝付けなくて、1人になった瞬間、なんだかすごくさみしくなってしまった。…でも、ちょっとしか泣いてない。←ちょっとは泣いたらしい

眠れないついでに、うっかりためてたアンケートを一気に書き上げ。本当はアンケートとか、自分のコトバで喋ったり書いたりするのはすごく苦手なのです
特に楽しければ楽しかったほど。
コトバにすると、なんだか「こんなんじゃない!こんなもんじゃないのに!!」って、この楽しかった気持ちをうまく伝えるコトバが見つからないもどかしさに、うにぃーーーーーってなる。
…のだけど、当人たちにしてみたら、たぶんアンケートってダイレクトなコトバが届くもので、やっぱりもらうと嬉しいものなんだろうなぁ…と思って、なるべく頑張って書くようになった。ちょっとでも、私の楽しいが伝わってればいいなぁ…


しかし、ブログに書き起こしてみたら、なんか名古屋やたら満喫してたなぁ。
このツアー遠征中、一番満喫してたかもしんない(笑)

と、いう所で、長い名古屋の一日は終わり(笑) 次々ーーーー!!


スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ