10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciワンマン @福岡

福岡仕様

4月26日(土)

「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2014 春 ~ワンマンツアーでこんばんわっち!~」 @ 福岡ROOMS


今更ながら、ツアータイトル、なっが(笑)
wacci初ワンマンツアーの、第2公演目です。初日は、20日の仙台でした。行きたかったけど、仙台だけは、仕事やすまずに行ける手段がなく、どうにもならずに涙を飲んだのです…
というワケで、私のツアーも、この福岡から、やっと始まりました

wacciライブ、通算22本目(笑)


このワンマン中の、ブログの長さ、尋常じゃないですよ?
覚悟完了したら、“続きを読む”へどうぞ(笑)




というワケで、夜行バスで出発し、当日の早朝、博多へ到着。
そのまま、博多駅地下のマックで朝マックしながらいろんな物を整える(主に荷物とか心の準備とか)のは、福岡来た時のお約束の流れです。
そうこうしてたら、ツイッターで同じく福岡に到着したわち友さんのツイートが。そのまま、天神で合流しちゃいました

リアルでは「はじめまして」だったので、いきなり2人で私大丈夫かなって実はちょっと緊張してんだけど…なんのことはない、最終的に喫茶店で数時間しゃべり倒してました
そいえば、この時に、実際にwacciPhoneケースが使われてるのを見たんだけど、いやあのかわいさは異常だったわ。私も次の機種変するタイミングであいふぉーんにする、あいふぉーんに(笑)


それから、ライブ会場に向かう前、ちょっと遅めのお昼ご飯を食べに、行ってきました『ボン田中』!!

ボン田中

前に、wacciが福岡来てた時にね、ヨコヤンさんが焼きカレーを食べてたカレー屋さんなのです。その時の写真がすごくおいしそうで、本人に直接、「お店の名前教えてください」ってリプして、教えてもらったのです。
今度福岡行ったら、絶対行きたいって思ってたの。行けてよかった

ヨコヤンも食べた、焼きカレ~♪

焼きカレー、おいしかったよ

あと、なんか謎のテーマソング(作詞のみ)があったよ(笑)
作曲募集中だって!wacciさーん、作曲募集中だってーーーー(マテ



と。とりあえず一ネタ挟んでおいて、本日の会場へ。
今回、実はリアルで「はじめまして」の人が、どの会場にもいてね。福岡でも、会いたかった人に、いろいろ会ってきました

…ところで、向こうさんが入場してる時に、通りすがりに紙袋をさっと渡して行ったわち友さんがいらっしゃったワケなのですが…。あまりに素早かったため、その紙袋の中身がおやつだという事を認識して「ありがとう」を言おうとした時にはもう既にいませんでした。

…………ちょっとーーー?www

そいえば、会場待ちで並んでた時もね、あちらこちらで知ってる顔を見つけて、前の福岡ぶりの顔も見つけて、なんだか、すごく嬉しかった。
いつの間に私、こんなにもこの空間に知り合いが増えたのかな、ありがたいことだなぁ


はい。前置き長いですね、やっと会場入りのお話
椅子席があったので、知り合い数名と並んで座ったら、その前の席にも知り合いが居ました(笑)
とりあえず物販。念願の新グッズたちに、超テンションあがる

M上さんに、まっさきに「こんばんわっち!」して、まずは忘れずステッカーをゲット
わぁ~、福岡仕様で、ラーメンとめんたいこだ~。

そして、わっちTとわっちふぉんケースをゲット
え?えぇ、あいふぉーんゆーざーじゃないですけどなにか?←


そして、ほぼほぼ定刻だったと思う。念願のライブスタート


「えー、本日は、あっちこっちそっ《略》こんばんわっち!、に、お越し頂き、ありがとうございます」

と、いきなりはじめちゃんのアナウンスから、スタート。まさかメンバーのアナウンスで始まると思ってなかったのでビックリ

始「左手後方をご覧ください。」
(会場、一斉に後ろを向く)
始「物販コーナーとなっております。お帰りの際には、必ず、必ず!かーなーらーずー!お立ち寄りくださいますよう、よろしくお願いいたします」

はじめちゃん、大事な事なので3回言いました(笑)

始「えー、続きまして、上をごらんください」
(会場、一斉に上を向く。え?なになになにかあるの?)
始「はい、天井でございます(しれっ」

そ れ だ け か YO !!wwwww

もうね、つかみはOKすぎますね、ちょいちょいネタ挟んできますね
そしてアナウンスなのに既に、「いけんのかー?!」「「いえーーーーぃっ!!」」のくだりを3回ほどやらされましたよ。
そうこうしてる間に、ステージにはしれっとヨコヤンさんが登場し始めてて…ここから、メンバーが一人ずつ登場となりました。

一人登場しては、楽器を弾きはじめて…という感じで、メンバーが登場するにつれて、音がどんどん重なっていく感じに。なんだか、すごく新鮮
そして最後にはしぐちさんが登場。アコギを構えて準備万端。
さぁ、きっとまた『ここからはじめよう』でガツッとスタートするぞ!と、ノる準備をしてた所で

wacci「あぁっち こぉっち そぉっちってどぉっちぃ~

…………?!
え、っと、あの、なんか、すごいほのぼのまったりした、聴いたことのない歌が流れてるんですが?!
まさか、ワンマンツアー用にごあいさつソングを用意してるとは、もう予想の斜め上をいかれて、一瞬ポカーンってなってしまいました。
でまた、これがかわいいのね、すんげぇ
そしてはしぐちさんの「ふっくっおっかへ来た~よぉ~」とかの部分が、さりげなくかっこいいのね。

もう、ホントずるいなぁwacci、最初からつかみはOKすぎるわ
というワケで、本日のセトリ。

0.あっちこっちそっちわっちツアーのテーマ
1.ここからはじめよう
2.まっぴら!
3.桜の雨
4.褒められたくて
5.会いにいくよ

~アコースティックVer.~
6.君とシチューをたべよう
7.夏休み
8.君のものだった

9.羽田空港
10.おつかれさん
11.Weakly Weekday
12.同じ空の下
13.東京

~アンコール~
1.ケラケラ
2.サヨナラ


やっぱり最初はコレだよね、『ここからはじめよう』
はしぐちさんが、「眺めたい景色がある~」で、手を目の上にやって客席を眺めるしぐさをしてたんだけど、どうだろうか、眺めたい景色、見られたのかなぁ…?見られてたらいいな
そしてそこから『まっぴら!』この流れも来ると思ってた(笑)

そしてそしてね、3曲目前にね

橋「季節は春ですね。春の曲を一曲お届けしたいと思います」

という、はしぐちさんのMC。春の曲って、まさかまさか…

橋「聴いて下さい。……『桜の雨』」

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

『桜の雨』だよ!ずっとずっと、ずっと聴きたかった桜の雨だよぉー!
wacciの曲で、聴いたことない二曲の内の一曲でね。ホントにずっとずっと聴いてみたかった曲なのです。
もうね、最初から、泣くかと思った。てか、私にしてはめずらしく、ちょっと涙にじんじゃった(←ライブだと泣かない人。ちなみに、この文章を打ってる今は、あの感動を思い出してボロ泣きなぅ)

「やさしく やさしく 日々をつなごう」
「幸せはきっと そこにあるよ」

サビラストの、はしぐちさんの「ここにあるよ」(たぶん歌詞変え?)が、なんだかすごく嬉しくて。ホントに嬉しくて嬉しくて
もう、もう、ホントに今日来てよかった。この時点もう既に感無量

そこからの『褒められたくて』この曲も、聴くのちょっと久々だったかも?
いや、この曲、やっぱりかわいいわ。音源で聴くよりも生で観て聴いたほうが数倍かわいいわ(笑)
『会いにいくよ』のはしぐちさんのギターが超好き。前奏の、アルペジオ?で弾いてる部分。ピックを口にくわえて指弾きしてる姿もカッコよくて好きだったり


そしてここからは、ちょこっと雰囲気を変えてアコースティックVer.に。
前列3人にも椅子が用意されて、座っての演奏でした。これもまたちょっと新鮮だね。

……すごく余談なんだけど、あの、背の高めの椅子に座ってボーカルさんが歌ってる姿ってさ、なんか、なんかさ、イイよねいや、何がって言われても説明できない(笑)


『君とシチューを食べよう』けいじくんのアコギの音、超好き
そして、ラスサビ前のいつもギターソロだったところが、はじめちゃんのキーボードソロになっててビックリ!ちょっと!はじめちゃん、ステキ!!

『夏休み』では、まさかのはしぐちさんがアコギを置いてボーカルのみというね。
はしぐちさんが、ステージ上でアコギを持ってない姿を、初めて見たかもしれません。いつも、踊ってる時ですらアコギ持ってるもの(笑)
………あ、いやまてよ?前回のワンマンでまっぴら!の時持ってなかった気がしないでもないな←記憶あいまい
ボーカルオンリーなはしぐちさんの歌声は、なんだかいつもよりももっと心に届いた気がして、すごくすごく、ステキでした。
また、去年の夏の花火の風景を鮮明に思い出してしまった。私はきっとこうやって何度も、この曲と一緒にあの風景を思い出すんだろうなぁ…。

ラスサビ前の部分では、おのさんがベースソロ弾いてました。
ちょ、ベースのメロディーライン、超カッコイイ!!あの低音超かっこいい!!
まさかベースでくるとは思ってなかった。おのさん超かっこいい!!

あ。あとね、はじめちゃんが、黒のピアニカになってました。
ところどころに入ってくるピアニカの音が、すげぇ情緒的っちゅーか、懐かしい感じがして。てか、ピアニカってあんなに鮮明に強弱がや抑揚が表現できるもんなの?!なんなのはじめちゃん、ピアニカでもその演奏スキルってなんなの!
もう、ほんとはじめちゃんの鍵盤の音がキレイすぎて困る。


『羽田空港』実は私、ライブで初めて聴きました。これがね、アレンジがもうね、神←
最初、はしぐちさんの弾き語りで、1番を歌っててね。1番を歌い終わった所で、みんなの音が一気にぐわーっと急にフェードインしてきて、音と一緒に、なんか自分の気持ちまでいっしょにぐわーってなった。(←説明ひどいw)
いやもぅ、ホントになんか鳥肌だったもん、すげぇーーー!って思った。(もう、ニュアンスで受け止めてw)

『おつかれさん』では、初めて「ふあーんだらーけ~」と「なんなんでしょ~ぉ~」両方レスポンス言えました!
前の時に、曲中ではしぐちさんが「覚えて~!」って言ってたから、ちゃんと覚えてましたよ~
そして

橋「なんなんでしょーぉ~
客「「なんなんでしょーぉ~」」
橋「てか、なんなのぉ~?」
客「「なんなのぉ~?」」

って、「なんなんでしょう」のフレーズを数回リピートで、コール&レスポンス遊びがありました。これ、むかーしのとある動画で見たことはあったけど、実際には初めてやったよ!すごい、楽しかったぁー!!

そして、2番サビでの「わかるよタイミングって、超!だぁーいじだーよね~」の、はしぐちさんの「超!」の裏拍で、ドラムのヨコヤンさんが「チョーーーーーーーー!!」と裏声で吠えたwwww
ちょ、何してんのヨコヤンさんwwwww


と、テンションあがった所で、きました『Weakly Weekday』
今回は曲前にすげぇ昭和感漂う音声が流れてきまして…

「ついにあのWeakly Weekdayが帰ってきた!」

とか、言ってました。昭和のテレビショッピング的な雰囲気。次から次考えるなぁホントに。
そして、じわじわと振りが入ってきて、客席も一緒に振りを初めて…「もぉ待てない!」の後の横向きになるポーズの形で……一時停止(笑)
体横向き、両手は胸のあたりで組んでる状態で停止したまま、顔だけ正面を向けてはしぐちさんが一言

橋「うぃーくりー うぃーくでー(真顔」

すみません、その曲振り、おもしろすぎます。腹痛いんでやめてくださいwww
というワケで、二の腕ダンスタァーーーーイッム
私の左隣ね、たぶん彼女に連れられてきたのであろう、ちょっと大柄の男の子だったんだけどね。最初、あの異様な空間に「どうしようこれ」ってなって、ちーっちゃく手を動かしてるような空気を横で感じ取ってたのね(笑)
でも、一番終わるくらいには、普通に楽しそうに二の腕ダンスやってくれてて、なんか、「よっしゃぁーー!」って思った睦月さん。


定番になった撮影タイムでは、はしぐちさんのカメラが、インスタントカメラからチェキに昇格してました(笑)
しかし、チェキで客席撮ろうとしたら、なんか壊れてたらしくて撮れず。すぐ、新しいチェキが出てきました。あるのかよ、予備www

途中から、けいじくんがチェキ係になって客席を撮りだしたんだけど、なんか、すっげぇ客席後ろの方まで行ってて、「おーぃ、けいじくんどこまでいってんの~?」な状態になってました。だってなかなか戻ってこないんだもんwww

という所で、今度はお客さん⇒wacci撮影タイム。

本日の撮影タイム~
白くなっちゃった(><)

本日のはじめちゃんは、タモさんでした。サングラスいつの間に装着したしwww
おのさんは、ベースを担いでました。おのさん、それ、斧じゃないんだから(←っていう、ツッコミ待ちですよね?)
途中テンポがスローになって、みんなの動きがスローモーションになったりもしてました。え?それはサービスなの?なんなの?逆に笑えて手元がぶれるんだけれども!!


そしてそこから『同じ空の下』の流れ。「らーらららら~ら~」最初から歌ってました。楽しかったです、歌うの大好き。
てか、もう、うぃーくりー⇒同じ空の時の、はしぐちさんが毎回かわいすぎて困る。誰よりもかわいい、この瞬間(笑)


そして、最後の曲『東京』
あー、もう終わっちゃうって思って、なんだかまた泣きそうになってしまった。あ、今度は泣いてないです(笑)
最後、wacciのみんなが、ぐわーってだんだんかき鳴らす音に合わせて、今回は客席から拍手もおこっててね。なんか、拍手の音も、あのかき鳴らす音の一部になったみたいで、ちょっと嬉しかった

というワケで、「ありがとうございましたー!」と、wacciメンバー退場。


まぁ、これで終わるワケないですよね。というワケで、アンコールへ…。
実は今回、サプライズ企画で、アンコールの時に各会場で毎回違う歌をお客さんで歌ってwacciをビックリさせたろうってのを企画してる子たちがいてね(笑)
福岡会場は、『おつかれさん』のサビやったんね。

最初、どうやって始めるのかわかんなかったから、もういいやとりあえず歌っちゃえ!と、先陣切って歌い始める。そしたら、すぐ周りがノってくれて、無事みんなで歌えたよ
そしてここで、あいちゃんさきちゃんたちが考えたもう一ネタ。
ライブでヨコヤンさんがやってた、「超!」「チョーーー!!」のタイミングのヤツを一部でやろうって事になって。
数名で、ヨコヤンパートの「超!」を歌いました。「超!超!だぁーいじだーよね~」ってなりました。

ヨコヤンパートの「超!」ね、事前に企画にのっかってたメンツだけでとりあえずやっちゃろうって感じでいってたんだけどね。でも、それ知らなかったお客さんにも、一緒にヨコヤンパートやってくれてた人、いたよ。なんか嬉しかった

そしてwacciメンバー再登場。拍手~
出て来て最初にね

橋「超!超!って…うん、タイミング大事だよねw」

みたいに、さっきのアンコールの曲に触れてくれてて、すげぇ笑ったし嬉しかった。
実は、このライブ終了後のメンバーのツイートでも、「超!超!楽しかった」とかって書かれてて、「あ、ネタにしてくれてる」ってなってた。
なんか、喜んでもらえてたみたいだね。やってよかったよね
私が企画したワケじゃないのに、なんかもぅ私もすげぇ嬉しかった。超!超!うれしかった(笑)


話が逸れかけた。
というワケで、アンコールで追加二曲。
『ケラケラ』も『サヨナラ』も久しぶりに聴けたーーーー!!
もう、『ケラケラ』の歌詞あったかくて大好き。みんなで歌う「ら・ら・らーら」もホントあったかくて好き。

そうそう。間に、広報部長因幡さんから、新グッズの紹介もありましたよ。
なんかね、紹介の仕方が、深夜の通販番組っぽかった(笑)
そこにちょいちょいはしぐちさんが口挟んでくるというね。

橋「全然合わせてみていいですよぅ~?」

と、洋服店の店員風に言うとりました。はしぐちさん、どっから声だしたww


『サヨナラ』は、アンコールの、ラストの定番になったね

客「「ぐっばいさよならー!」」
橋「そんなんじゃまだ帰れないです、もっとー!」
客「「ぐっばいさよならー!!」」

というやり取りをしてたんですが、一つ、声を大にして言いたい。

むしろ、帰 り た く な い !!!

…帰りたくないけど、でも、ちゃんこ声は全力で、出したからねっ。
最後はみんなで、明るくぐっばいさよならして、「家に帰るまでがライブですよ~」って言われて(笑)
そうして、ライブ終了となりました。


後は、どの曲だったか覚えてないけど、記憶に残ったシリーズ。

・「こんばんわっち!」が一回目から声でかくて、すごくワンマン来た感
・はじめちゃん、鍵盤弾いてない時に、曲のフレーズに合わせてこぶしをつくる。
・ヨコヤンさんのドラムソロ、ソロの時はめずらしくあらぶってて超カッコ良かった件
・今日も元気にラーメン屋ネタ。けいじくんが店長だったラーメン屋さんは、本社が福岡らしいよ。


というワケで、ライブ終了後のサイン会へ。
ヨコヤン⇒けいじくん⇒はしぐちさん⇒はじめちゃん⇒おのさん、でした。いつもこの並びみたい。

てかもう何話したか覚えてないwww
ヨコヤンさんにドラムソロカッコ良かった~ってお伝えして。けいじくんに、けいじくんのアコギ好き~って話したら、「かっこよかった?w」ってサムズアップでグー!サインしてたから、私もグー!サインで返しました。けいじくんかわいい

はしぐちさんの所で、「超楽しかったです!そして、桜の雨が聴けてうれしかったです!」と一気にしゃべったら、なんかしらんけど、「そして」の部分を拾われて、なんか笑われた。…うっさいなぁ、緊張してたんだよwww

あとは、誰かに「私のツアーもやっとスタートしました」って言ってきた(笑)
最後、会場出口前にM上さんが居て、目が合った時に

M「明日広島はー…」
聖「もちろん行きます!」
M「お待ちしてます

というやり取りを…。M上さん、ちゃっかり確認してくるしw
てか、岡山の人間が福岡来てて広島行かないとか、ないからないからww

いや~、今日もM上さんはさわやかイケメンだったなぁ~。←今日のライブの締めがソレ?!


終わってからは、わち友さん数人で、もつ鍋食べに行ってきました!
あ、でも私もつ食べれないんで、一人お茶漬けとイモ食べてました(笑)
いつもましての人と、久しぶりの人と、今日はじめましてだった人と。近場にいた人たちに声かけあって、総勢7名で晩御飯。

最初、会場のすぐ近くにあったお店にいったら、満席ですぐ入れなくて…。
そしたら、店員のおにーさんが、歩いていける範囲にある系列店の方が空いてるか℡で確認してくれて、無事、そちらの系列店の方で入れることになりました。
おにーさん、超親切、ありがとう

予約の名前をきかれたので、すかさず「橋口で」と言ったのは私です。

その後、無事お店について、「予約の橋口です」と言った後若干照れてたわち友さんが、なんかかわいかったです←誰のせいだ誰の
いやもぅ、店決めの段階から、この方にすごいお世話になりました。私何回「かっこいいーーーー!!」と言ったか(笑)

そして晩御飯では、数名居た熊本組がローカルネタでもりあがったり、九州ネタでもりあがったり、wacci以外の話でなぜか盛り上がったりしてました(笑)
いや、wacciの話もしたよ、うん。セトリの話とか、仙台ときはここ違ってたねーとかって、仙台行った組の話聞いたりしてました。

私、夜行バスの時間があったから先に抜けちゃって申し訳なかったです
でも、ホント、ちょっとだけでも、超楽しかった!
ライブ終了後のテンションで、わち友さんたちとごはんとか、ほんとイイわ~

夜行バスの中で無事落ち着いたら、なんだか心地よい疲れがあって、なんか、この疲れですら幸せな気持ちになりました。おかげさまで、ぐっすり眠れました(笑)


今回、久しぶりにお会いした方も、ツイッターで最近繋がって、リアルでは「はじめまして」だった方も、たくさんたくさんお会いできて嬉しかったです
一緒に写真撮ってくれてありがとうございましたー!!

と、いうワケで、次次ーーーー!!(笑)
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

 1個前のパン講師編のブログに写真出演しておりました。お気づきだろうか(霊特集的な)。

 ああ、こういうの読むといつまでも感激が褪せないです。ありがとう。
 きよさん、長文癖が私と似てるけど(笑)私と違ってぜんぜん飽きない。むしろもっと書いてください。
 すばらしいレポ。メンバーにも読んでほしい。

 こんなにwacciを愛しているきよさんと、私みたいなのがお近づきになってもいいものかと、後悔するほどでした。
 楽しくて大切な時間を御一緒できて嬉しいです。ありがとう。

Re: タイトルなし

お気付きですよ、もちろん。
一番前に、知ってる顔がいっぱい並んでるな~って思いながら、にやにやして見てましたもん(笑)

もうね、完全に自分が楽しかったことを忘れたくないがためのブログなんですけどね。それでもこうやって、褒めてくれる人がいたら、嬉しいです、えへへ。
そうやって言ってくださる方がいるから、この量にめげずにブログ書き続けてるってのもありますよ~。基本飽き性だもん、私←

いやいや、後悔しないでください。
あ。アレですか?テンションについて行けない的な?(笑)

私も、けいこさんと仲良しさんになれてうれしいです。
私、wacciまっしぐらになりがちだけど、周りの人のオススメのアーティストとかで、いろんなの知っていくのも楽しいです。また、トゥイッッタァァーー!!(おのさん風)でもよろしくなのです♪

こんにちわっち♪

待ってましたよ~【わっちツアーレポート】
というか、ライブもだけど、
以前にもきよさんのブログで読んだことがあった、
『「予約の橋口です」ごっこ』、楽しそう~ヽ(^◇^*)/

Re: こんにちわっち♪

>チコさん

もうね、長くなりすぎて収拾がつかないの。どうしようもないの(苦笑)

「予約の橋口です」ごっこww
楽しいですよ~。楽しいっていうか、なんかちょっと幸せになる(笑)
今度どこかへ行ったときに、是非←コラコラ
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ