08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacci『東京』リリイベ @ 大阪なんば


3月13日(木)


「2nd Single『東京』発売記念イベント」 @ タワーレコード難波店 店内イベントスペース

行ってこれましたーーーー!!
wacciライブ、いろいろ含めて通算17回目


もちろん平日なのでお仕事だったわけですが、午後代休をもらったのですありがとうございます。
というワケで、午前中だけお仕事して、その足で出発。…する前に、実は髪を切りにいったりもしてました。

今日しか時間がとれんかったんや


そして長くなるので、続きは“続きを読む”へ






一路大阪へ向けて、鈍行でGO
道中は無事、ほぼほぼ座れてたので、『君とシチューを食べよう』のコード譜を、カポ1した時のコードに書き換えるなんてことをしてました。
…書き換えないと、弾けないんだもん、私…

そして大阪到着。電車から降りて、さぁ切符切符…とポケットに手を入れたら

………切符がない

5分くらい前には、紙の感触を確認してたのに、…どうやら降りる時に落とした模様。
仕方ないのでドキドキしながら駅員さんの所へ

聖「すみません、切符なくしました…
駅「どちらから乗られたんですか?」
聖「…倉敷…
駅「……。いくらの切符買われたんですか?」
聖「…3260円…
駅「…………(絶句)」

ですよね、そりゃ絶句しますよね。もう本当にすみません。
最終的に、どうにかなりました。えっと、駅員さんありがとうございます、マジデ

というワケでそこから御堂筋線でなんばへ!…行こうとして、逆方向の地下鉄に乗ってしまって次の駅で折り返したり。
いざなんばへ着いて地上出たらタワレコどこかわかんなくて、ティッシュ配りしてたおねーさんに道聞いてしまったり(笑)←でもわかんないって言われちゃった

安定の迷子かましまくりましたが、無事18時過ぎにタワレコ難波店へ到着!
ついたら、既に東京が流れてました。…というか、リハしてました、早い


そして音に誘われるように会場へむかったら

…さきちゃんが居ました。

驚きもしませんでした(マテ

いや、うん。私今日、まったく誰にも予告なしで行ったんだけどね。ぼっち参戦だったんだけどね。
なんか、誰か知ってる顔には会いそうな気がしてた(笑)

というワケで、さきちゃんと並んでリハを眺める。ちゃっかり前行っちゃった~
おのさんが、ベース弾きつつ、客席側からステージの様子を確認してて、なんか舞台監督みたい~とか思ってしまった。←演劇部出身なもので…
そしてリハの時間がすごく長かったです。すごく入念なリハしてた。音ひとつひとつにすごくこだわってた感じの。

後、おのさんの私服がレギンス男子だった件。おしゃれさんだー
けいじくんの私服もカッコ良かったです、てか、けいじくんもいつもおしゃれさんだよね。

……全然関係ないけど、“しふく”って打ったら“至福”と真っ先に変換されるマイPC。私、どんだけ幸せな人種なの(笑)

閑話休題。

そして一旦はけた後、お客さん会場入り。
前の方に居たさきちゃんの横に、ちゃっかりお邪魔させてもらいました。一緒させてくれて、ありがとうね

19時スタートだったのですが、なぜか10分前くらいにwacci登場。

始「今から、最終リハはじめまーす」

最終リハ?!あんだけ入念なリハやったのに

というワケで、なぜか本番前に、『東京』を演奏。しかも結局フルコーラス演奏(笑)
…あれかな、本番前に客寄せするのにやったのかもしんないな。あ、でも最終的に、本番は結構観てる人居ました。ちょっと嬉しかった

ちなみにこの時には、メンバーみんな衣装に着替えてました。
はしぐちさんのピンクシャツがやっぱり激カワな件。…ほんとはしぐちさん、ピンク似合うな(笑)
はじめちゃんは、ベストに蝶ネクタイがやっぱりキマッてます。なんかこぅ…グランドピアノが似合う感じだよね。


そして、そのまま本番スタートに。
スタッフさんのアナウンスで、お客さんの拍手を合図に本番スタートとします~って、何その斬新なライブの始まり方(笑)

というワケでリリースイベントライブ、スタート

本日のセトリ
1.ありがとう
2.君とシチューを食べよう
3.Weakly Weekday
4.同じ空の下
5.東京

一曲目、『ありがとう』だぁ~
一か月半ぶりの生wacci、スタートがこの曲でなんかすごく嬉しかったなぁ。
曲スタートと同時に、客席から手拍子が自然に起こってね、お客さんも、すごくあったかかったんだよ。
はしぐちさんの、「抱えきれない程たくさんの みんなの手拍子を~」の歌詞かえが嬉しかったなぁ。

MCでは、バンドワゴンの話をしてました。

橋「今回、僕だけ前日にラジオ出演があってですね、一人だけ新幹線で来たんですよ~。他の4人は、車で来てまして、この件で今、確執が生まれてます

的な話をしてました(笑)
いつもバンドワゴンで移動の時に、けいじくんが助手席でマリオカートしてる話とか。そいえば前にラジオでも言ってたなぁ、まだやってたのか(笑)

そして二曲目、『君とシチューを食べよう』
曲前に、「なんかもぅ、家に居るみたいになごんでます」的な事を言うはしぐちさん。家に居るみたいは、言い過ぎだろうとか思った私、ごめん(苦笑)
そいえば、今日、君とシチュー、はしぐちさんのギターが、カポ2になってた。…あれ?前の時確認したらカポ1だったと思ったんだけど…。
でもキーは原曲通りっぽかったような気がするので…、要はどの位置でも弾けちゃうよってことなのかしら、すごいなぁ…。
とか考えながら、ついついはしぐちさんの指に目がちょくちょくいってた睦月さん。
いやまぁ、見たってどのコード弾いてるかなんてまだわかんないんだけどさ。いやなんかこぅ…、あー…はしぐちさんの指、すらっとしててキレイだなぁ~なんて、ぼんやり思ってました(笑)←たぶん手フェチ

さぁ、きました。二の腕のお時間(笑)
「ここを、ジム・タワーレコード難波店にしましょう」とか、「謎の集団を作りましょう」とか「エレベーターから上がってきた人をビックリさせましょう」とか(笑)
はしぐちさんの口上が今日も絶好調でした

最初のWeakly~の振りレクチャータイムの時、そいえば、いつものWeaklyの伴奏じゃなくて、全然違う伴奏してた。振りレクチャー始まるまで、どっちの曲やるのかわかんなかったもん。
いつの間にか、いろいろ仕込んでるんだなぁ…。

というワケで、三曲目『Weakly Weekday』
今日はスーツ姿だったので手が動かしにくかった~。でも全力(笑)
おのさんがね、ベース弾きながら、足でステップ踏んでたの。しかも結構難易度高そうなダンスのステップやって、これがね、すごくかっこよかったんですよ~。
久しぶりにおのさんの笑顔見れたのも嬉しかったし、ステップかっこよかったし、もちろんベースもかっこよかったしで。うわー、おのさん最強、マジデ

あ。今日もありました。撮影タイム
今日は近すぎて逆に全員が一度に入らなくてどうしようってなったよ。
そして、今日一度も肉眼で確認できなかったはじめちゃん、後で写真みたら、写真には写ってました。…なんか、どこぞの妖精みたいだな、はじめちゃん(笑)

…あ、肉眼では姿見れなかったけど、キレイな鍵盤の音だけは、ちゃんと届いてたからね!!

そしてそのまま二の腕タイム継続の『同じ空の下』
一番印象に残ってるのが、ヨコヤンさんが音を止めてる仕草なんですが、見てるとこおかしいですか私…?(笑)
なんかね、ウィンドチャイムとか、シンバルとか、ちゃんと音を止めるタイミングまできっちり計算されてる感じで、さすがヨコヤンさんとか思ってた。
「明日晴れるかは~」に入る前のとこだったかな、ぐっと静かになるとこで、シンバルをまた両手でパッと止めてたヨコヤンさんの仕草がやっぱりかわいかったです(笑)
あとね、ハイハット?の上に、なんか見たことない鈴だかタンバリンだかみたいな見た目のがついててね、それがなんかシャンってかわいい音してた気がする。あれ、なんだったんだろう…。

そいえば、はしぐちさんが、ラスサビ前にピック落としてたっぽかったのですが…あれはたぶんアクシデントだったんだろうなぁと(笑)
でもその後、普通に手で弾いてた。全然、動じないなぁ、さすがだなぁ…。
そして、「そうだよ」の所の声が、めちゃくちゃやわらかくて、ときめいてしまいました。あー…狙ってるっぽい感じだったのに術中にハマってる気がするなぁ私(笑)

しょうがないじゃない、かわいいものはかわいいんだもの


そしてラスト、『東京』。でもぶっちゃけ、今日3回目くらい(笑)
だけど、何度聴いたって、やっぱり聴き入ってしまうんだ。はしぐちさんの、「同じです」の歌声に、ぐっと心をつかまれるんだ。
そして、今日ラストの東京は、なんだかホントに、全力で届けようとしてるはしぐちさんの気持ちを、受け取った気がしました。いつも以上に。
…ラスサビ、本当に全力で歌ってたよね。やっぱり、好きだなぁ、『東京』


というワケで、ライブは終了。そこから後は、サイン会でした。

なんか、いつも物販で普通にサインとかしてもらってるから、いざ改めてサイン会って物の列に並ぶと、なんだか照れるね(笑)
さきちゃんと2人並んで、「なんか緊張する~」とか言って、ちょっと、きゃっきゃしてみた。

ちなみに先頭はヨコヤンさんでした。

聖「お客さんの名前を書く係ですね」
横「大体いつも係です(笑)」

そーでしたか、最近、物販スペース外にヨコヤンさんが居ることが多かったから、あんまり認識してなかったです(笑)

「なんて書こうか?いつも通りでいい?」と聞かれたので、ちゃっかり「ちゃん付けがいいなぁ~」とかリクエスト。
“きよちゃんへ”って書いてくれました。えへへー、きよちゃん、は初。嬉しい…けど、いざ書いてもらったらやっぱりちょっと照れた。

ヨコヤンさんとけいじくんが、「きよちゃーん」て呼んでくれて、なんかすげぇ恥ずかしかった
でも、呼んでくれた後けいじくんが、「きよちゃんって言ったら別の人思い出すなぁ」って。ですよねですよね、居ますもんね、通称“キヨちゃん”な彼が(笑)

……てか私、本名でも通称でも、wacciの周りにいる誰かとかぶるんです。珍しい名前だと思うのに(笑)

という一連のやりとりしてたら、はしぐちさんに「きよたそ」って言われてビビった。
「きよたそ」初めて言われたー!なんかちょっとすげぇ嬉しいんですけど!!
そしてその流れで「今日きよさん、恰好が違うね」「仕事だったの?」と言われました。
えぇ、仕事でした。

でも、恰好がスーツだったのは、わざとです(笑)

いや、うち別にそこそこの範囲の私服でOKな会社なので、スーツで仕事に行く必要はないんですよね。だから普通にいつものフレアスカートでもよかったんだけど。
なんかこぅ……たまには変わった事してみたかったんです。
恰好の話に触れられて嬉しくなってテンションあがって喋りすぎたのは、でもちょっと反省
午前中に電話応対で喋りたおしてたから、今日はやたら口が回りました。いんだか悪いんだか…。

はじめちゃんに、「来週広島ー」って言われた~。
私が、あっち方面の人間だって、ちゃんと覚えててくれてるんだなぁって実感して、嬉しかったなぁ

聖「広島、もちろん行くよ!てか前日も行くよ!」
始「前日って…名古屋?まじで?!」

的な話をしました。マジです。
後は、はじめちゃんとおのさんと、今日の切符なくした話をついペラペラしゃべってしまった。おのさんに苦笑された。デスヨネー。
差し入れという名の半分ネタな物を、うっかり渡し損ねそうになって、去り際におのさんにお渡ししました。

…はしぐちさん、ウケてくれますかね。ドラえもんキャンディー(笑)

その後も、さきちゃんと一緒にサイン会してる様子を遠巻きにぼんやり眺めてました。
「かわいいなぁ」を連呼してた睦月さん。ごめんね隣でうるさくて(苦笑)

列が終了したら、最後にもう一度、御挨拶があって。
で、そこでもはしぐちさんがまた新幹線の話題だして、速攻はじめちゃんに「言うな!」ってつっこまれてました。
はしぐちさん、自分だけ新幹線だったの、どんだけ嬉しかったんですか(笑)


というワケで、イベント全行程終了。
さきちゃんの電車の時間があったので、ちゃっかりそれについていってお見送り。
「また来週~」って、毎度のことながら、県外の人と交わすあいさつじゃないよね(爆)

その後は、バスの時間までヒマだったので、ふらふらと…主に迷子になってました(マタカ
いや、なんか、地下通ってたら方角わかんなくなるんだよね。

とりあえずヒマだからもっぺんタワレコ戻って、試聴コーナーでいろいろ試聴して遊んでたり、ロフトで雑貨見たり。駅地下で、お友だちへの誕生日プレゼントを選んだりしてました。
で、遅くまで空いてそうな飲食店でやっと遅めの晩御飯にありついてから、23:05発の高速バスで、一路倉敷へ。

実は途中で携帯の充電が切れてしまってたのですが、家に帰ってPCでTwitterひらいたら、TLに地震があったとかいっぱいツイート流れてて、ビビった。
えーと…すみません私その頃、バスの中で寝てました(苦笑)


ともあれ、久しぶりの生wacci堪能してきました。
大阪なぅのツイートに、「楽しんできてね」ってリプくれた人が居て、あったかい気持ちになったり。
当日、たぶん大阪の子だと思うけど、客席に他にもワチ公タオル持ってた子が居て、「大阪にもちゃんと待ってる人がいるんだなぁ」って、なんだか幸せな気持ちになったり
そういえば、ラジオやブログで、「19時まで仕事だからライブ間に合わないけど、サイン会だけでも行きます!」って言ってた人が居たけど、その人無事間に合ったかなぁ…。間に合ってたらいいな。

ホントにホントに、幸せ感じられた日でした。
帰りのバス、久しぶりに、さみしいのとうれしいのとあったかいのとが混ざり合って、サインしてもらった『東京』のCD抱きかかえて、泣きながら寝てました。

いつも、今日も、ホントにありがとう。wacci大好き


余談。はしぐちさんの上目使いがかわいくてツボ。
あと、こんビアンコわっちのアンケート書いてたのに渡し忘れた。…仕方ない、来週だ(苦笑
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

こんにちわっち♪

大阪のインストアライブ、行かれてたんですね(^^)
きよさんと一緒にダンスしてたんだぁヽ(^◇^*)/

私も、橋口さんの指を「細くて綺麗やな~」とか、
ピンクのシャツも、「ピシッときれいに仕上げられてて、
とっても似合ってるぅ」って、
きよさんとおんなじ事、思ってたみたい(*^.^*)

本日は、名古屋からの広島ですってね(^^)
今日も、カワイイ橋口さんをた~くさん見つめてきて下さいね(^▽^)/

うわぁ

チコさんもいらっしゃったんですね!
あぁぁ、事前に公言しておけばよかったぁぁ、是非お会いしたかったです(泣)
どうやら、私チコさんと反対側の最前列にいたみたいです(笑)

ね、ね、はしぐちさんの指キレイですよね!
よかったぁ、仲間がいて(笑)

名古屋、広島も、堪能してきましたよ~。
ちょっと時間かかりそうだけど、また、ブログあげますね♪
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ