06
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ゴスペル&ゴスペル

絆

3月8日(土)


“絆”チャリティーライブ @ 福山東教会

たっくんセンセのゴスペル福山クラスが、福山であるチャリティーイベントに参加するというので、聴きに行ってきました~
久しぶりに、福山行ったなぁ…。

会場は『福山東教会』という所だったのですが、事前に調べた地図の目印が見つからずに迷子になる睦月さん。
思わずセンセに「場所がわかんないよー><」ってライン送ってしまった。

…あ、無事、なんとかたどり着きました。スタートがちょっと遅れてたおかげで間に合った。


今回のイベントは、サーキット形式なので、いろんな1チケットで二日間いろんな会場で行われるイベントを自由に見られるわけなのですが…私、結局都合合わずに、この会場のゴスペルステージしか見られませんでした。残念…


さておき。
今回は、センセのとこ含めて、3組が参加でした。


長くなるので、続きは“続きを読む”へ。







1組目:Glory☆Glory

通称“ぐろぐろ”だそうで。なぜそう略したしwww
ひらがなだからまだかわいいけど、これカタカナ表記にしたら怖いですよね

最初の一曲は、『花は咲く』
この曲、私もクラスコンサートで歌ったなぁ…。
教会の牧師さんと、スタッフとして司会進行をしてたネムカカくんも、歌に参加してて。
ネムカカくんのソロの歌声が、非常に私好みでビックリした件
これは、ぜひ今度機会があれば、弾き語り聴いてみたい。

そして、おそらくリーダー格のおねーさんが居て、ソロたくさんとってました。独特の雰囲気のある歌い方をされるおねーさんでした。
あと、男の子が1人いた。うらやましい。やっぱり男性の低音が入ると、音の広がりが違いますね
黒人のおねーさんも居ました。英語の発音が、やっぱりこうやってきくと日本人って英語の発音下手なんだなぁと…。本場の発音は違いますね。

ゴスペル定番曲“This Little Light Of Mine”とか歌ってたのですが、どの曲も結構アレンジされてて、知ってる曲でもなんか新鮮でした。
そして、なんかいろいろ『型破り』だなぁ~(笑)と思ったんだけど……よくよく考えたら、そもそもゴスペルに『型』なんてなかったわ、フリーダムだったわ


2組目:Happy People

たっくんセンセとこのゴスペルクラス~
今回参加の3組の中で、一番人数多かったです。福山クラスは人数多くていいなぁ…。
だてによく聴きにいってませんからね、知ってる曲が多いのは当たり前です(笑)
センセにカメラ係を頼まれたので、後ろに立って聴いてたのですが、隣に、ぐろぐろの黒人のおねーさんが立って聴いてたのですね。
そのおねーさんが、みんなが歌いだした時に「わぁ…」って小さく拍手してたのが見えて、なんだか私が嬉しくなりました(注:関係者ではありません)

なんかねぇ、「そうでしょうそうでしょう、ハーモニーキレイでしょう?」って言いたくなった(笑)

私の好きな“My Life Is In Your Hands”があって、嬉しかった~
この曲はいまだに覚えてるくらい、大好き。ハーモニーがキレイなHappy Peopleのみんなに、この曲はすごく合ってると思うのです。

そして後半は、えーと…タイトルわかんないけど、難しいやつ2曲(マテ
…テキストに載ってないヤツはよくわかんないんだもん。でもね、これがまたかっこいいんだわおごそかな感じがするの。



3組目:CABARET

なんと、メンバー3人でした。ゴスペル隊ではなく、ヴォーカルユニットらしいです。
各パート1人ずつなのだけど、1人1人がすごくはっきりした声で、カッコ良かったです
ソプラノとテナーが、声の相性がすごくいいなぁ~って思いました。

“You've Got A Friend”という曲で、最初に曲の説明で
「僕は君の友だちだよ。助けが必要な時には、すぐにとんでいくからね」
みたいなことを言ってて、あぁかわいい曲だなぁ~って思いました。ステキステキ

そしてここでもネムカカくんがゲストに加わって2曲ほど歌ってたんですが、…うん、やっぱり彼の歌声いいなぁ…。こうやって好きな歌声が増えていくんですね、えぇ、わかります(笑)


3組の出番が終わり、牧師さんの締めの御挨拶。
そして牧師さんのリクエストで、最後に出演者みんなで、“Oh, Happy Day”を歌うことに。

ぶっつけ本番ぽかったけど、みんな楽しそうで、すごく素敵な一曲でした。
なんかさ、こういう自由な所が、すごくゴスペルっぽいなぁって。みんなが集まって、わぁーって歌って、楽しいね、って。
すごく、あったかくて素敵なイベントでした



というワケで、イベントを観終わったあとは、そのまま倉敷へ戻り。
ゴスペルを聴いて堪能した後は、ゴスペルを歌って堪能してきましたよ。今日は、レッスン日でした
今日から、新しい人が1人入ってて、行って新しい人がいるの見た瞬間にすげぇテンションあがったね(笑)

新しい人が入ったので、久しぶりに“Oh, Happy Day”をまた歌い始めました。
今日、最後に聴いたのがすごく楽しそうだったから、久々に歌えて楽しかったぁ~

スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ