11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

北遠征~一日目~

2月14日(金)~2月17日(月)

毎年恒例、北遠征のお時間です(笑)
というワケで、今年も行ってきました、北海道!

長くなってしまうので、ちょっと日記を一日ごとに分けます


【一日目:小樽観光】

毎年、友人たちに会いに北海道旅行をするようになって、今年で……11年目?
なんかもうね、札幌に慣れ親しみすぎて、旅行するって感覚がないのよね。
「ちょっと札幌まで行ってくる」って感じ、ホントに

でもね、今まで10年間、ずっと前日札幌泊だったんだけど、今回初めて、一日目を小樽に泊まってみました。
いや、11年もたてばお互いの環境も変わるからさ。もういい加減忙しそうな連中を、さほど興味がない小樽に付き合せるのもね、どうしても悪いなぁと思ってしまうんだよ

うん、あとね、キャンドルイベントしてたから、夜にそれ見たかったの(本音)

というワケで、初めてつーちゃんと2人で小樽観光&小樽泊。
キャリーケースをガラガラひいて宿まで行きましたが、メインの通りは綺麗に雪をよけてくださっているので、思ったほど苦労しませんでした。
小樽駅に着いた途端、駅構内にパン屋さんが出来てるのを発見して、到着早々明日の朝ごはんが決定しました(笑)

ホテルに荷物を預かってもらって、身軽になったところでとりあえず観光1回目
もうお昼過ぎだしお腹すいたね~ってなって、とりあえずかま栄の所へ(笑)

かま栄のバーガーうまし
…おやつたくさん食べたいから、お昼は軽めにしたのです。

案の定、その後別の所で、イモも食べました。じゃが餅、うまかった

後は、お互い気になる店に吸い込まれ放題ひゃっほー!ですよ。なんせ時間アホほどありますからね。オルゴールのお店やら、ルタオやら、かんざしとかおいてるお店やら、アクセサリーのお店やら。
やだちょっと、睦月さん、女子っぽい(←生物学的には女子で合ってます)

ちまちましたものやキラキラしたものは大好きです

でも、アクセサリーもなんだかんだでいっぱい持っているので、今年もぐっと我慢の子でした。その代り、ルタオとかでお土産のお菓子とか買ってきた~
あとは、ここ数年、ルタオでティータイムが定番だったのを、今年は六花亭に行ってみたり。
ソフトクリーム食べてきた~。んまんまでした


というワケで、一通り小樽を散歩してから、一旦ホテルに戻ってチェックイン。
初小樽のホテル~
とりあえず、お土産を置いて、ふぅ~っと一息。

してから、小樽観光2回目

今度は、キャンドルイベントを観にお散歩してきました。
目の前にある小樽運河に、フローティングキャンドルがたくさん浮かんでたり、昔駅があったところ?の通りに、すごくたくさんのキャンドルが灯してあったり。

キャンドルたくさん♪
段ボールの切り絵

雪や氷を固めてホヤやキャンドルグラスをつくってるんだけれど、雪の白にキャンドルの灯りがほんわかオレンジ色に灯ってて、寒い中だったけど、すごくあったかく見えました。
てか、実際問題、この日は風があまりなかったから、体感温度もそんなに低くなかった気がするの。いい日だったね。

氷のキャンドルグラス~
氷のほや~

イベント会場で、おいもを網で焼いて無料で配ってくれてる所があって、ジャガイモをもらってもぐもぐ。もぐもぐって言うか、ほくほく

…ただ湯通しした後に網で焼いただけのおいもが、なんでこんなにうまいんだ。さすがすぎるぜ北海道。

後は、雪で作った大きな滑り台を、デカいタイヤで滑れる所があって…。もちろん、やってきました(笑)
滑り終わりが、ぐんと上に反ってて止まるようになってて、むしろ最後の滑り終わりの時が一番面白かった。てか、これが今日イチおもしろかったかもしんない


後はね、これまた雪で作ったステージで、鍵盤弾きのおねーさんが、野外ライブしてました。
灯りも氷のキャンドルグラスに入ったキャンドルと木を組んで作ったスタンド。なんという手作り感。

この気温の中、鍵盤って大変だろうなぁ…。指、あっという間にかじかんじゃうもんね。
1ステージ聴いて行ったのですが、弾き語りじゃなくて、鍵盤オンリーって言うのは、久々に聴いたのでちょっと新鮮でした~


というワケで、夜の小樽も好きなだけ堪能して散歩しまくり。
イベントも終わる頃、そういえば晩御飯食べてないね、どうしようね、って話になったんだけど………とりあえず、歩いても歩いても、寿司屋しかないのね

つーちゃん生魚ダメだから、これはもうホントにどうしようだった。

まぁ、そうですよね、小樽ですもんね。寿司押しですよね、えぇ、わかります。
仕方ないので、とりあえずホテル方面に向かって帰ってたわけですが、途中で見つけました、ラーメン屋さん!!

いや~…無事、晩御飯にありつけて良かった。ラーメンおいしかった。
値段の割に量があってちょっとビックリ。そして、会計後、店のおねーさんに「アイスよかったらとってってくださ~い」と言われてさらにビックリ。

……え?コレ、もらっていいの?

もちろん、もらいました。お腹いっぱいでもアイスは別腹(笑)
というワケで、アイス食べ食べ、ホテルへ。

とりあえず荷物をまとめて、お風呂入って、ぐだぐだして、就寝。
明日は、札幌入りだー!
スポンサーサイト

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ