08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

anryo☆ちゃんライブ @ 倉敷cookiejar

1月5日(日)

あ。ボード写メってくるの忘れてたっ……まぁ、忘れたものは仕方ない。
というワケで、anryo☆ちゃんの“2ヶ月に1回”を観に、クッキージャー行ってきました。今年初歌いらしいです、初歌いが倉敷とは光栄ですな

とりあえず顔合わしたら、突然「ちょっと待って!」と言われまして、何事?!と思ってたら、DOMO(Duke Shopで配布してるフリーペーパー)と、ちょっと早いけど…とお誕生日プレゼントを渡されました。
DOMOをとってきてもらっただけでももぅすんごいありがたいのに、お誕生日プレゼントまでなんかもぅホントにすみません(汗)

でも、嬉しかった。ありがとう

………DOMOは家でwacciの連載のとこだけ何度も読み返してひたすらにやにやしてると思います。

というワケで、当日テンションのライブレポ(←当日下書きしてアップが遅れたというワナ)


1組目:チャーリー さん

アコギ弾き語りのおにーさん。半纏に下駄にアコギという恰好が、なんだかほっこりしました(笑)
最初に歌ってた曲が、時代背景が戦争があった頃の歌詞だったんですが、なんかそれがすごく印象に残ってます。…こないだ“永遠の0”観たばっかりだから余計にかも。

あとね、最後の曲…“つぎはぎ”ってタイトルやったと思うんだけど、それを聴いた時に「あれ?私この曲絶対前にも聴いたことある!!」ってなって…終了後に、自分のブログ内の記事検索してみました。
2011年9月、私が初めてanryo☆ちゃんを知った時のライブで、一度対バンでお目にかかってました。2年前に一度聴いただけの曲、よく覚えてたなぁ。個性的な曲やと思ったし、それだけ印象が強かったってことかな。


2組目:あやや(笑)……もとい、どいちゃん

クッキージャーのおねーさん、どいちゃんです。てか、どいちゃんソロのライブは何気に初めて観ます。
今日はアコギ弾き語りでした。
やっぱりどいちゃんの歌声は雰囲気があって好きだなぁ。すこしかすれたような…でもハスキーっていうのとも違って、ささやくような?呟くような?声が、すごく好き。なんかもぅ、うらやましいです、あの声。

今日は、anryo☆ちゃんの曲のカバー1曲歌ってました!
“夜明け前”だ~。なんか、人が変わるとホント違う曲みたい。すごくしっとりしてて、これはこれでホント素敵でした。
あとラストに歌った“虹色のキャンパス”また聴けてうれしかったです。前に路上で歌ってた時に聴いた曲なんだけど、ホントこの曲いい曲ですよ。私の中では、もうどいちゃんの歌声でインプットされてます(笑)


3組目:ヤマモトケイジ さん

今日はアコギ弾き語り率高いなぁ…というワケで、3人目。あ、でも、座って弾くスタイルのおにーさんでした。
ゆったりした曲が多くて、ゆったり系大好きの睦月さんには嬉しい感じでした~。
てか、くつしたとか、窓とか、曲のモチーフ…というか、着眼点の面白い人でした。窓からよくあんないい歌詞がかけるなぁ…。



4組目:anryo☆ ちゃん

2014年初anryo☆(笑)…あ、anryo☆ちゃん、今日唯一のピアノ弾き語りでした。

本日のセットリスト
1.JAM(イエモンカバー)
2.裏のウラのうら
3.べそかきこうもり
4.月の出
5.晴れた日
6.人間像
en.夜明け前

最初、ピアノの音がポロ~ンとなった時に、「あれ?知らない曲…」と思ったら、まさかのカバー曲スタートでした。
わーい、大好きなJAMだぁ~いやもぅしょっぱなからテンション上がる

そして、「明日から仕事初めの方がたくさんいらっしゃいますよね」的なMCからの、怪しげなピアノ伴奏(笑)⇒“裏のウラのうら”…てか、歌いだし、あの伴奏にメロディーのせるの、音がぶつかるから難しいだろうに。また斬新なアレンジしたなぁ…。
ちゅか、今日なんかanryo☆ちゃんの声が、前半いつもよりハスキーに聞こえました。なんかカッコイイ系だった、ちょっと珍しい。

“月の出”あたりからは、なんとなくいつもの感じに聞こえてきたかなぁ~。てか、月の出の歌いだし、音とらなくてよくずれずに歌えるなぁと毎回思うのですが…。鍵盤で音とりしてないよねぇ…、なんでわかるんだ…。
“晴れた日”では、めずらしく最初から手拍子を入れてみたんですが…今回、2番がまったり系のアレンジになってて、「あ、手拍子邪魔だったかも…」と思ってしまったり。大丈夫だったかな…。
でも、あの2番のまったり加減が、個人的にはすごく気に入りました。
最後の「らららーらー」の所は、お客さんにおっきな声で歌ってくれる人がいて、便乗して声出してました。楽しかったっ

“人間像”は、初めて作った曲なんだそう。私、この曲聴くの初めて…だよね。うん、たぶん聴いてたらあの歌詞は印象に残ってると思うし。
1番の歌詞が、なんかすごくすごく共感。…私も、言わなきゃ伝わらないって、よく言われたなぁって。それでも、どうしても言葉が口から出てこないんだよなぁって。
なんかこぅ…共感しすぎて、泣きそになったわ。あぶないあぶない。
うん、私、この曲好き。歌詞ももちろんなんだけど、メロディーラインも好きです。なんか凝ってる気がする。最初の曲だったからかな?

というワケで全6曲歌い終わった後、アンコール入りまして。
何を歌おうって言ってたら客席から2曲ほどリクエストがあって、その中でどいちゃんリクエストの“夜明け前”を歌ってくれました。どいちゃんがカバーしてたヤツ。
てか、一度に2種類の“夜明け前”が聴けるとか、超新鮮。anryo☆の歌声は、やっぱりまっすぐ届く、特に高音部分。「君が言う絶対なら~…」のサビの歌詞がやっぱりお気に入りなのです


というワケで、今年のanryo☆ちゃん初め、堪能してきました~(笑)
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ