09
3
4
6
7
8
22
24
25
26
27
28
29
30
   

カウントダウンフェス @ 渋谷

カウントダウンっ!

2013年12月31日(火)~2014年1月1日(水)


TOKYO FM主催 Radio Backers~君に幸あれ~COUNTDOWN FES.
   @ Mt. RAINER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE


だからなんでライブイベントってこう名前が長いn…《略》
バスの中でwacciライブ数えた時に、15回目だと思ったら、今回まだ14回目だった
……はしぐちさんラジオDAYをうっかり入れて数えてしまったのかしら。

というワケで、行ってきました。wacciが出演するカウントダウンフェス
ちなみにホストは、主催のラジオ番組のパーソナリティーである、タオルズのお2人で、各バンドの出演の間に、司会進行もこなしておりました。芸達者だなぁ


実は今回はライブ前にも一イベントあって、代々木公園にて、わち友さんたちと集まって写真をとってきました~
…代々木公園のNHKホールが、年末仕様でにぎやかだった。そうか、ココで紅白歌合戦やってるんだ~、とか、ちょっとよくわからない感動(笑)…いや、私はライブハウスに行きますけどね!
わち友さんから素敵な年賀状を頂いたりして…ホントにありがとうね私、こういうコラージュ的なセンスがないからウラヤマシイっ

そして、念願のライブハウスへ。今回もみーなちゃんかなちゃん、一緒させてくれてありがとう!
階段にて整理番号順に並んでたワケなのですが…ここでミラクル発生。

別々にチケットをとった私とかなちゃんが、整理番号が前後ろでしたっ

しかもこのミラクル、これ2ndワンマンに続き、2回目っ

もうホントビビった。
あれだけたくさんの人がいて、二度もこんなことが起きる確率って、相当すごいと思うのです。これは運命と言わざるをえないよやっぱり(笑)


さて、会場のプレジャープレジャーは、座席のあるホールでした。
無事、比較的前の方のちょい左寄りの席をゲット。会場内の床が斜めになってたから、立っても割とステージ見やすかったです。ありがたいなぁ
というワケで、覚えている範囲でのライブレポ、いきまーす
ちなみに順番が途中あやふやになってしまってるので、順番通りではないかもしれません。


Seagulloop

バンドスタイルのおにーさんたちでした。タオルズの大パイセンだそうです。

青「なんでもやる先輩ちゃうぞー!ww」

とか言いながら、今年もありがとうございましたとか言って土下座するパイセンの威圧感たるや。…あたふたする後輩を見て楽しんでるでしょ

アップテンポな曲で、ギターボーカルの青葉さんが、ひたすら左足をぶんぶん動かしながら歌ってるのが地味にすごいとか思ってしまった。そしてキーボードのツタさんにも、目で「やれよー」的な合図してて、ツタさんも弾きながらガンバル(笑)…いや、難しいでしょ、それ。
あと、どの曲やったか、青葉さんと、ベースの安藤さんが、2人合わせて、曲中でクルっと同時にターンしたトコがあって、「おぉ、カッコイイ!」と思ったら、その後、青葉さんがバックした時に安藤さんにぶつかって、安藤さんこけました

……ちょ…せっかくさっきカッコよかったのに!!(笑)

その後弾きながら、「ごめんね」「いえいえ」みたいな会釈のやりとりしてて、なんかかわいかったんですけどね。

ごめん、なんかライブパフォーマンスのインパクトが強くって最終的に記憶残ってるのソコだったwww


ワカバ

2人でギター弾きながら歌うスタイルのおにーさんたちでした。…てか、オフィシャルサイト見に行ったら、実は歌詞製作のみのメンバーが居て、2人じゃなくて3人でワカバみたいでした。
うん、歌詞結構好きな感じでした

えっと、たぶん松井さんの方だったかな、MCとかがめちゃくちゃアツかったです。そしてすんげー汗でした、大丈夫かこの人っていうくらい。うん、全力感がすごく伝わってきた。

何を歌ってたか、曲のタイトルがわからないんですが、『あかり』という曲は、印象に残ってます。
「泣きたくて でも泣けなくて 今ひとりぼっちのあなたへ」…で始まる歌詞と歌声が、すごくいいなぁって思った


ブルーペンギン

登場前の紹介で、タオルズの田口さんからめちゃくちゃハードルあげられてて笑った(笑)
ギターボーカルとギター&コーラスの…男の子2人組でした。なんか、見た目もステージ上での動きもかわいかった
2人で向かい合ってギター弾いてる姿がめちゃめちゃ楽しそうやった。そしてギターがカッコ良かった!どうカッコ良かったか説明できんけど!!(爆)

MCががっつり関西的なノリでした。ボケとツッコミみたいになってました。
2013年の喜怒哀楽とか言ってました。

植「ほな、2013年の嬉は?」
森「音楽をやってきたことですかね」
植「うん、怒は?」
森「やっぱり、音楽をやってきたことですかね」
植「なんで?!

みたいなヤリトリを延々しとりました。


ビアンコネロ

わち友さんなあいちゃんの、超オススメでした。普段からツイートとかで名前見かけてて、一度見てみたいな~って思ってたの。だから、今回対バンなっててすごくうれしかった

セトリはあいちゃんのツイートから拝借(笑)
1. 平凡な2人
2. 1.2.3.4.5.6.七
3. oh oh oh
4. 最終電車
5. なんちゃったってアイドル
6. 馬の骨

てか、ライブ開始前に、ナレーションドラマがあったんけど、これがまた…これがまたね、超ふざけてるでしょって感じなんだけど、中身はいい話だったりするからタチが悪い
この後、ライブの最初に歌う『平凡な2人』の2人の未来の姿を描いたドラマって名目で、おじーちゃんとおばーちゃんのやりとりのドラマやったんけどね、そのあと『平凡な2人』聴いたら、なんかこぅ…うるっとしそうになるよね。

『1.2.3.4.5.6.七』は、すっごく楽しかった!そら自然に立つよね、ってなった。
サビの所が覚えやすいから、一緒に「ワンっツーっ」って歌ってました。
てか、ビアンコって、曲によってメインボーカルが変わったりするんだね、すごく珍しいパターンだねぇ。

そしてごめん、間の2曲の印象は、その後の『なんちゃったってアイドル』のインパクトにかき消された。…どれも結構好きな感じの曲だったと思うんだけどなぁ…
とりあえず古川さんのアイドルのインパクトがもう強烈すぎて……歌詞が、ひたすら新旧いろいろなアイドルの曲の歌詞を部分的に引っ張り出してつなぎ合わせてもう何がなんだかえらいことに。
そして歌ってる古川さんのテンションやら動きやら何やらかにやらがもぅ、とにかくえらいことに!!

もうね、今日イチ笑ったと思う。腹痛かったぁ~

そして最後、ボーカルが稲田さんへかわっての『馬の骨』……うん、タイトルからして、ヤバいやつやとは思ってたんだけどね。「結婚前夜の新郎の気持ちを綴った歌」でした。
なんかもぅ、歌詞も歌声もステキやってね、こっちはもう既に、うるっとしてた。一曲目耐えたのになぁ(苦笑)

終わった後、思わずあいちゃんに感想報告。…メンバーさんの所に行く勇気はまだなかったっ(爆)
今度また、wacciiとツーマンだね、“こんビアンコわっち”だね。今度はビアンコの物販のトコにも行きたいなぁ。また楽しみにしてるっ


wacci

わっちーーーーー!!!(嬉)

本日のセトリ
1.ありがとう
2.まっぴら!
3.君とシチューを食べよう
4.夏休み
5.Weakly Weekday
6.同じ空の下
7.東京

もうしょっぱなの『ありがとう』から、テンションあがってずっとスタンディングしてた
…フェス後半だったから、お疲れのお客さんも居たよね。もうちょっと自重すべきだったかなぁって後からちょっと反省しました、ごめんなさいちょっと、溢れ出すテンションを止められませんでした(爆)

『ありがとう』→『まっぴら』の流れ、最近よく見る気がする?
てか、2013年の終わりにまっぴらってww2013年ヤだったことを一緒に吹き飛ばそうってことですね、えぇ

どっちの曲やったかなぁ~…みんなで音をパッと切る所で、シンバルをパッと両手で持って音を押さえてるヨコヤンさんの動きがなんかかわいかったです何見てんの私(笑)

『君とシチューを食べよう』では、ちょっと珍しいハプンがあったり。『夏休み』で、また今年wacciと出会ってからの事をぶわーって思い出して、なんか泣きそうになったり。泣かないけどねっ!

私の、2013年の『夏休み』の風景は、初めて“会いに”行った、島根県松江の花火大会。昼に夏祭りでwacciのステージを観て、それから花火大会で地元のおばちゃんのあったかさに触れて…花火見てたら『夏休み』のメロディー思い出して、なんか涙が出て来て。
花火後にライブハウス前で歌ってるwacciをまた観に行って。たしか、はしぐちさんの弦が切れるハプニングがあったよね。
あの日の花火と、wacciのステージは、私、忘れない。大好きな『夏休み』という曲と一緒に、きっとずっと忘れないよ。

余談でした。
そして、定番の『Weakly Weekday』の二の腕ダンス。座ってる人たちも、手だけでもやってくれててちょっと嬉しかった
てか、最近はしぐちさん、ちゃんと鏡に映った感じで踊るように変えたのね。でもまだ微妙に変えきれてないよ毎回
うんまぁ、みんなに踊ってもらおうと思ったら、向かい合ってる教える側はミラーで踊るのは基本ですよね、えぇ。前からそれはちょっと思ってた。…今更ミラーに変えるの大変だろうけど、がんばれはしぐちさん!(笑)

……で。いつもの二の腕ダンスが終わったその時。「疲れた腕にさらにダンスを強要しようと…」というMC。まさか…

「同じ空の下という曲をやります」

新曲キターーーーーーーーー!!(嬉)
もうね、またそのばでピョンピョン跳ねたね。ごめん、私嬉しいとピョンピョン跳ねるくせがあるんだわ。迷惑な癖だと思うけど、テンションあがったら無意識で出るんだわ(苦笑)

最初に、サビ部分の振り説明。はしぐちさんがミラーで踊って教えてくれました。

橋「逆に踊るの、結構大変なんです

うん、がんばれ(笑)
そして、後半の腕を上にあげる所、はしぐちさん、右手を上げてたけど……たぶん、アレ私たちが右手上げればいいんだよね…?ミラーし忘れだよね…?と思って、右手を上げました。そして、大半の人が同じように右手上げてました(笑)

橋「みなさん、覚えるの早いですね~。僕、覚えるの三時間かかったのに」

はしぐちさん、それはさすがにダウトやわ(笑)

というワケで、新曲スタート!曲の感じがね、今までのwacciとちょっと雰囲気違う感じで、ライブでどんなになるんやろ~って思ってたんだけど、やっぱり、wacciらしさはそのままだった
楽しい雰囲気の曲調でうっかり流しがちになるけど、歌詞がすごく好きだ。やっぱりコトバの選び方がすごくwacciらしい。楽しいだけじゃなくて、落ち込んだ時に励ましてくれるようなコトバがすごく好きだ。

うん、つながってるね。って、本当に思わせてくれるこの人たちがとても好きだ

あと、はじめちゃんのキーボードが楽しくて好きです。スチールドラムの音、あれ、キーボードだよね?なんか聴いててすごく楽しい。ステキステキ
あとね、踊りだけじゃなくて、「らーららららーらー」も、勝手に歌ってました。特に何も言われなかったけど、なんかすごく、「明らかに皆さんのパート」ぽかったんだもん(笑)

そして最後の『東京』が、今日からニューバージョンでした!!
なんかもぅ、さらっとそういう事してくれちゃうんだもんなぁ。曲始まって「あれ?違う?!」って思ってしまった。
もちろん前の東京も好きだけど、新しいアレンジになった東京の、歌いだし前のタメの部分とかすごく好き。よりぐっと思いがこもってる気がする。…相変わらずピンポイントなこと言っててすみません(苦笑)


タオルズ

今回のホスト、タオルズのお2人でーす
こちらは、ギターボーカルの西田さんと、ボーカル&コーラス+パーカッションの田口さん。てか、田口さんいろいろ芸達者すぎるやろ。最初にカホン叩いてリズム記憶&リピートさせといて、後ギターコーラスやってんだもんなぁ…。

『こんなにも悲しい』の曲では、西田さんのギターが弾きながら田口さん突っつくのは、お約束な流れなんだね、2回目で理解した(笑)
みんなで「なぜ~こんなにも~かなーしい~」って歌いながら田口さんの返しを聴くのがとても楽しかったです。
あと、最後のMC後に『Water』は、なんかこぅ…やっぱりいろいろグッとクルものがあるなぁって思った。背景に、タオルズの2人が全力で駆け抜け続けてた2013年が、見えてくるよね。

てか、タオルズの曲は、2人で歌ってる時のハーモニーキレイだよね。いいですね、ハーモニー、睦月さん大好物です(笑)


というワケで全バンド終わった後は、ついにカウントダウンへ…。
最初に出演したSeagulloopは、なんか横浜でカウントダウンに出んといかんらしくて(笑)いなかったんだけど、他の主演バンドはみんなステージ上へ出て来て、みんなでカウントダウンでした。

時報がなかなか鳴らなくって「あれ?あれ?」って言ってたら、ふいに「ピーン!」という音。タオルズのお2人が「あ。時報、音でた?」と思ったら

後ろでけいじくんがギターで時報の音真似してるだけでした(笑)

ちょっと、けいじくんお茶目すぎる。タオルズの2人は、失敗できないって緊張してたから、「もうホント勘弁してー!」ってなってたよ、かわいそうに(笑)←とか言いながら笑ってしまうのだけれど。

そしてやっと時報がちゃんと音出だした!と思ったら。

ポッポッポッピーン!
「え?コレ?違うよね?」
(会場のライトがバッとつく!)
「え?コレっっ?!」

…コレでした
というワケで、結局カウントダウンできないまま新年の幕開けを迎えまして、そのままぐだぐだの内に、「はっぴーにゅーいやーーー!!」⇒全バンドで『君に幸あれ』のセッション演奏になりました。

もう、なんなのこのカウントダウン!このぐだぐだ感が、すごく彼ららしくって笑うしかない(笑)
そしてその後のセッション演奏では、wacciのヨコヤンさん、はじめちゃん、小野さん、けいじくんが、演奏してました。すごい、wacciが他の人の曲弾いてるの、めずらしい
はしぐちさんはと言うと、他のバンドの人たちの勢いに若干圧倒されつつ、サビ歌ってたみたいです…はしぐちさん、そこはもぅ、壊れたもん勝ちやで(笑)

で、歌い終わった後、…誰やったかな、ブルーペンギンの人やったかな。
「それぞれ、自分たちが応援してるアーティストを、かわらず応援していってやって欲しい」みたいなことを言われてて、なんだろ、すごく、そのコトバがグッときた。

そして、その後ですね。
「こんな年越しじゃ年こした感ないでしょ!!」とステージ上より声があがりまして、カウントダウンだけでも、みんなでやり直そうぜ!ってことになりました。

「え?でも時報どうすんの?」
「ギターでイケル?」
「ピーンの前の所がないじゃん」

(おもむろに、ギターを弾きだすけいじくん)
「ポッポッポッピーン…!」

時報再現率はんぱねぇーーーーーーーーーーーー!!!

ごめん、正直、私の中で今日イチけいじくんがカッコ良かったのは、この瞬間かもしれん(笑)
いやもぅ、ほんと時報そのまんまだったんです。なんでこういうことが、さっとその場で出来るのかしら、すげぇなぁ…。

というワケで、けいじくんの時報ギターの音で、会場みんなでカウントダウン。
「3・2・1・はっぴにゅーいやーーー!!」
で、もう一度みんなで『君に幸あれ』を歌って、今回のカウントダウンフェスは、幕となりました。

……セッションが2回聴けたから、アレはアレでラッキーだったよね(笑)


そしてライブ後は、物販で。
今回は物販に小野さんとはしぐちさんが居ました。列が2列になってたから、お2人にいっぺんに話しかけることができず…最初小野さんと少しお話してから、もっぺん並んではしぐちさんともお話してきました。要領悪いのはいつものことです

そのあと、他の所に居たメンバーともお話。したんだけど…うわー…なんか何話したか覚えてない。
あ、ヨコヤンさんに、こないだコビマンのツアーファイナル@岡山行った話はしたよ!「ゆうきくんのラストだったよね」って言われて、もうほんと愛にあふれたステージだったって、伝えてきた。

横「ゆうきくんに会いに、RED BOX行かなきゃね」

あ、もうぜひ来てください、ぜひ。RED BOX、私の自転車圏内です。移動費ゼロでwacciのライブ参戦とか、実現したら嬉しすぎてむせび泣く、私(笑)


コビマンの話、はしぐちさんにもしたんだけど、「隣にいたA(C)にCDサイン書いてもらったら、『コンバンワッチ!』って書かれてた」って話したら笑ってました。
コビマン大園さんは、wacci居ないのにMCで「こんばんわっちー!」言うしねぇ。ツアーで一緒してくれた全バンドに、「ありがとう」って言ってましたよ。ってちゃんと伝えてきましたよ

私がwacciのライブで、他のバンドの観に行った報告するのなんて、これが初じゃないかしら?(笑)

そういえば、今回初めてはしぐちさんに「来てくれてありがとう。見つけた時うれしかったよ~」と言ってもらった気がします。
基本存在感薄い私を見つけてくれてありがとう、と思ったんだけど…よくよく考えたら、私今日、ワチ公タオル頭ににターバン巻きしてたわ。そりゃ嫌でもわかりますよね、という話(爆)

でも、あのコトバが、嬉しかったなぁ…

本当は他のバンドの物販もちょっと見てみたかったのもあったんだけど…結局wacciの所だけで物販が終わってしまったというね。お客さんもたくさんいたけど、時間も結構余裕があって、お話できてお渡ししたいものが直接お渡しできて、嬉しかったです。

新年早々、wacciのみんなに会えるとか、ホントなんて幸せな年明けだったんだろう。
初めてのカウントダウンフェス。それが、wacciとで、嬉しかったです。ありがとうね


というワケで、フェス終了後は、わち友さんのみーなちゃん、かなちゃんにひっついて、江ノ島神社まで初詣&初日の出見に行ってきました!

まだ暗いうちの初詣も、なんだか久しぶり。そして江ノ島初めて行きました
お参りしておみくじひいたら、2人は大吉で私だけ中吉。ネタ的にはいっそ凶だった方がおいしかったなぁ(笑)

気持ちはこもってます
絵馬があったので、久しぶりに絵馬なんてものも書いてみました。…もっと力いっぱい飾ってやればよかったなぁとも思ったのだけど、これでも力いっぱい気持ちはこめてきました

初日の出は、すんげー人でした。だけど、ちゃんと日の出は見れたよ。なんだろ、やっぱり初日の出って特別な気がするね。新年あけた実感がちょっとしてきた(笑)
その後、海の方へ行って、みんなでワチ公タオルもって写真撮ってきて。せっかくだから、シチューのはしぐちさんの真似っこした赤カーディガンと、黒縁メガネで写真撮ってきました。愛です、愛


そうそう、江ノ島神社って弁天様だから縁結びらしいね。ちゃっかり縁結びのお守り買ってきたよ
でも、期待すべきが、wacci絡みの縁ばかりの自分は、たぶん今年も婚期は逃すと思います(爆)


というワケで、2日の午前中にみーなちゃんかなちゃんとも解散。
ホント、ライブ前からライブ後まで、一緒させてくれてありがとうね。心強かったし、楽しかった
今年も、どうか一緒にわちわちさせてね、よろしくお願いしますなのです。



まとめ。

今年も、wacciが大好きだ!!
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわっち♪

カウントダウンライブ行って来られたんですね~\(*^▽^*)/
お疲れ様でしたぁ(^^)
今回もきよさんのレポートで行った気になっています(;^_^

「同じ空の下」のダンス!
私は、リズム感なくて、下手くそだけど、早く踊ってみたいな~♫

きよさんの書いた絵馬 「wacciがおっきくなりますように!」
ほんとその通りだよね(^^)
ゴールデンのドラマ主題歌をきっかけに大きく羽ばたいてほしいねo(^o^)o

わ~い☆

>3日にコメントくださった方

ありがとうございます~、コメント嬉しかったです♪
みんなでたくさん笑顔になりましょうねっ☆


>チコさん

カウントダウン、行ってきましたよー!ちょっとガンバりました(笑)
行った気になれるようなレポになってれば、めちゃくちゃ嬉しいです!

「同じ空の下」ダンス簡単でしたよ~。個人的にはWeakly~より簡単だと思います。
でも、楽しかったっ!早く一緒に踊りたいですねっねっ♪
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ