11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

試験勉強

12月22日(日)

試験勉強…なんて単語を聞くのは、一体いつ振りなんだろう
はい、試験勉強です。ただし、パン作りの。

母が先生してるパン教室に、生徒として通ってるわけなんですけどね、ついに上級コースが終わったので、次は講師資格を取るための試験を受けないといけないらしいです。

最初から、「受けない」という選択肢はありません。(…後継がせる気だ、あの人

うん、まぁ、パン作りは嫌いではないので良いかな。作れて損はないし。
フラワーアレンジは嫌やったから、あっちはヤって言ってやめさせてもらったし。

嫌いじゃないし、とか言いながら、お教室以外では一度もパン焼いてない私なので、さすがにそろそろやらないとまずいですよね、というお話なのです。試験は3月。筆記も実技もあり


ほんとにいつぶりだよ、試験勉強…


課題は、あんパンと食パン。というワケで、今日は先生に一からポイントを解説して頂きながら、両方とりあえず作りました。
初めて一人で作ったパン。

アンパン
あんの入り具合が重要です
あんパンは……まぁ合格もらえるかどうかな~のギリギリライン。

食パン
穴の向きとかまで見られるらしい
食パンは…………頑張りましょう

ここから、時間見つけて何度か焼いてみないとですね。…とりあえず、不安点や疑問点はさほどないので、後は何度もやって腕をつけるしかないんだろうな。
せっかく受けるからには、『優等生』で合格したいので、いっちょやってみますかね


そして余談ですが、晩には、久しぶりにレッスン以外で相方さん(ギター)を背負って、近くの楽器店へ。
相方さんの弦の張り替えのコツを教えてもらいに行ってきました。

担当してくださる店員さんがイケメンのおにーさんなので、俺得です(マテコラ)
……昔、そのおにーさんがギターボーカルでバンド活動してた時に一度、たまたま見たことがあって。
それからずっと顔と名前を憶えていられたくらいには好みの歌声だったので、最初ギターを買う時に話しかけてくださった店員さんがそのおにーさんで「おぉ、ラッキー」と思ったのはここだけの話です(笑)

しかし、店員さんって、よく顔覚えてるもんだなぁ…(尊敬)


弦の張り替え、やり方はいろいろあるんだろうけど、たぶんおにーさんが実際にやってるんだろうな…というやり方を教えてもらえたッポイです。ありがたいなぁ。
そしてこれも、後は『慣れる』しかない話。のんびり慣れていきますかね
スポンサーサイト

theme : パン教室
genre : 趣味・実用

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ