09
3
4
6
7
8
22
24
25
26
27
28
29
30
   

wacciライブ @ 大阪

今日の出演バンド

12月14日(土)


コンビニマンションテクニカラー presents
「コンビニマンションの住人達 井戸端会議編」 @ 大阪 阿倍野ROCKTOWN


wacciライブ13回目!行ってきましたー!!
この日は、はしぐちさん、お誕生日当日!祝三十路っ!
ちなみに昨日はけいじくんの31歳のお誕生日。…というワケで、2人分のお誕生日プレゼントを用意したのでした。


午前中にお買い物してから、昼前に鈍行にて大阪へGO
到着して、最初にしたことが、本屋で“What's In”のはしぐちさんの記事の立ち読みでした(笑)…買うのは地元戻ったら買うよ~。
せっかく大阪行っても、これと言って何もすることがない睦月さん(苦笑)…結局、早めに会場の場所確認して、近くのカフェでちょっと贅沢ティータイムしてました。
しふぉんけぇき
バナナとチョコチップのシフォンケーキ、ウマウマ


18時OPEN。今回、整理番号1番をゲットしたので、入ってから最前中央を陣取り。
だって、お誕生日当日にライブなんて、当日に直接顔見ておめでとうが言えるなんて、そんな夢みたいな話ないじゃないですか。だから、日程出た時点で、この日だけは何があっても絶対行くっって、速攻チケ購入したんです。

……愛です。愛

会場にて、あいちゃん、さきちゃん、はるはると、こよさんともご挨拶。はるはるとこよさんは、一応二度目ましてだけど、ほぼはじめまして状態でした。今回、ちゃんとお話できて良かった~
そしてごあいさつしつつも、会場内では一人単独行動しててごめん。あー…うん、はしぐちさんの近くに行きたかっただけなんだ(苦笑)
中央にてスタートを待っていたら、隣に立っていたおねーさんから声をかけられる。

「誰を観に来られたんですか~?」
「あ、wacciです~」
「あ、一緒です~

というやりとりから、会話がスタート。お友だちになっちゃいました。ライブってこういう所から輪が広がっていくから、ホント楽しい。そこから後は、先に帰らないといけないという、おねーさん改めベリーちゃんのタイムリミットまで、一緒に行動してました


そして18時半すぎ、ライブスタート。って、トップバッターwacciだぁーーー!!(喜)

<本日のセットリスト>
・ここから始めよう
・まっぴら!
・君とシチューを食べよう
・Weakly Weekday
・東京

ライブ前に、「最近の一番は“ここから始めよう”かな」と言ってたべりーちゃんが、すごくいい笑顔をしててこちらまで嬉しくなりました。聴きたいって言ってた曲が聴けて、よかったねぇ

というワケで、2曲まず通して演奏。
“ここから始めよう”の時の、くるくるした照明がすごくライブハウス~って感じでかっこよかったです。そして今日は両サイドのけいじくんと小野さんが、なんかいつも以上によく動いてた気がします。

“まっぴら!”では、いつもの「恋、やぶれてますか?」の口上に、クリスマスネタが追加されてました
はしぐちさんが、「クリスマスなんてまっぴらだと!」とか言ってる横で、けいじくんがギターで“ジングルベル”のメロディー弾いてるのが、なんかかわいかった(笑)
そして、「まっぴぃらぁー!」を、オクターブ上でレスポンスしてやろうとちょっと企んでたのですが(←だっていつもレスポンスが野太いし)…とっさに音が取れずに断念しました。絶対音感欲しい…
てか、“まっぴら!”のけいじくんのギターが、超カッコイイ。最初と最後のトコとか特に超カッコイイ。今日のけいじくん、オニューのギターでテンションあがってたのか、いつも以上に楽しそうでした。もうね、顔がね、すっごい楽しそう

そして、お馴染みのごあいさつ

橋「こんばんわっちー!」
会場「「こんばんわっちー!!」」
橋「えー、はじめましての方、非常に空気が読みやすい環境かと思います。
  もう一回いきますよ!…こんばんわっちー!」
会場「「こんばんわっちーー!!!」」

という、やりとりに毎度のことながら笑う。
ちょこっとMC挟んでからの“君とシチューを食べよう”最近この流れが定番ですなぁ。ライブで聴くシチューは、ちょこちょこアレンジが入ってて好きです。あぁでも今日はヨコヤンさんがはしぐちさんの影になってて、叩いてる姿見えなかった、ちょっと残念。←シチューのヨコヤンさんのドラムお気に入り

そこからの二の腕ダンスのコーナー(笑)
曲始まった途端に、最前列が全員一斉にワケのわからない振りを始めたもんだから、ポカーンとなってた二列目のコビマンファンのおねー様方、ビックリさせてごめんなさい(爆)
いつものはしぐちさんからの「二の腕が細くなるともっぱらの噂の…」のMCでばっちりウケとりまして、最初ポカーンとしてたおねー様方も、一緒に二の腕ダンス、してくれてました。やったね

てか、今日はしぐちさん、MC絶好調やったよな。細かいとこまでは覚えてないけど、なんかすごい絶好調やな~思いながら、聴いてました(笑)
そして、ライブでもお知らせが聞けました!

橋「“東京”が、1月13日からスタート、月曜20時のドラマ『隠蔽捜査』の主題歌に決まりましたー!」
始(“じゃららららー↑じゃららららー↓ じゃん!”←キーボード弾いてた)
橋「2つ目、“東京”を含めた3曲入りのシングルが、3月5日に発売になります!」
始(“じゃららららー↑じゃららららー↓ じゃん!”)
橋「最後に、5月3日、名古屋でのワンマンライブが決定しましたーーー!!」

   -間-

始「(“ててててーてーてーてっててー”←FFの戦闘終了の効果音)
橋「変に間が空いたと思ったら、それ?!ww」

という、一連のやりとりが面白すぎて、笑った
ライブ後、はじめちゃんとお話したときに、
「前日の時ヨコヤンがドラムでなんか叩いてたから、え?やるの?やらないの?やらないの?!ってなってからのアレだった」
「FFはミスったなぁと思った。音のインパクトが強すぎて、肝心のお知らせが頭に残らないんじゃないかって」
確かに、名古屋の日付より“ててててーてーてーてっててー”の方が印象に残ってました

最後のMCやったかな、はしぐちさんが言ってた、「自分たちが信じるポップス」っていう言葉が、なんかすごく印象に残った。
私は音楽のジャンルなんてよくわかんないけど、wacciのみんなが作る音が、大好きだ。
今日初めてwacciを聴いた人たちの中の誰かにも、wacciの曲が心にすっと染み込んだ人が、きっといるよ。岡山で初めてwacciに出会ったあの日、私の心の中にすっと染み込んできて………『現在に至る』みたいに(笑)

ラストの“東京”は、なんだろ…今日けいじくんのギターがいつもと違って聴こえた気がする。
正直アレンジがどうとかよくわかんない人間だから、何がどう違ったのかさっぱりわかんないんだけど、なんとなく感覚で違って聴こえた。
……オニューのギターだったからなのかな?いつもと音が違って聴こえたのかも。

そしてどの曲だったか忘れたけど、小野さんのベースで、「何これ超かっけぇ!」と思った瞬間があった。…どの曲だったんだっ?!←記憶力ハト


というワケで、wacciの出番終了。
終了と同時に最前は他の方にお譲りして、あとは後ろの方からまったり見てました。

今回は、物販が会場内後ろ側だったので、ステージ入れ替えの間にも、はしぐちさんとM上さんが物販に立って対応してました。
途中で他のメンバーも来てそこらへんに居た(笑)ので、捕まえられるうちにけいじくんに声をかけて、お誕生日プレゼントをお渡し。
袋の形で丸わかりだと思いますが…酒です(笑)
……あ、あと+αのネタがちこっと入ってたりはしたんですが…どうかな、ウケてくれたらよいんだけどな


そして2組目:コンビニマンションテクニカラー!………って2組目?イベントのホストなのに?!
どうやら今回のイベント、出演順を完全にくじ引きで決めたらしいです。なんちゅー斬新なことしてんだこの人たちは…。
そしてコビマン、何気に地元(岡山)のバンドです。名前はもう何年も前から知ってます、でも一度も曲は聴いたことありませんでしたゴメンナサイ
なんか、関東のバンド(wacci)の対バンで、地元バンドを大阪で初めて聴くって、なんだかすごく不思議な状況…。
ロックテイストな力強い音で、ノリやすくてカッコよかったです。そうか、コビマンって、こんな感じの人たちやったんやね~。
“Hallo”という曲が、すごく印象に残りました。私の好きな感じやったとです。


3組目:NUMBER VOGEL
こちらもロックっぽいテイストやったけど、少しメロディアス?な感じ??うまく説明できん(笑)
でも、ノリやすかったのは同じくなのです。“ビターチョコレート”っていう曲が、「あ、いいな」って思いました。
MCが、なんかボーカルの人?が喋ったらスベるって言うのがお約束らしいです
昨日あべのに来てたふなっしーにすごく会いたかったという事を相当ひっぱってました。

「ふなっしーからのライブの流れって言うね」
「いや、そこは別にライブだけでえーやろ」

と、ギターの人にめっちゃざっくりと突っ込まれてました。えーコンビやね(笑)


トリ:A(C) ←“えーかっこしー”と読むらしい
とりあえず、バンド名のインパクトが一番強かったです。なるほど、そう読ませるのかwってなった。
こちらも、ノリが良い系バンド。てか、メンバー出てきた時に、ベースがかわいらしい女の子でビックリした

…いや、なんかこう、勝手に全バンド野郎だらけやと、思い込んでたから(苦笑)

どの曲だったか、弾き始めた時にギターにハプニングが発生。少しフレーズ歌った後おもむろに「チューニングするー!」と一旦中断してギターのチューニングしてました。
なんか、弾いたはずみで、2弦が3弦のとこにいっちゃったとか言ってたな。そらビックリするわ(笑)

チューニング中、「ちょっと今時止めといて」とかいろいろ言ってたんですが、最終的に、ドラムの人に「ちょっとつないどいて」と無茶ぶり

「えーと…(話はじめ)」
「(被って)よし、行こう」
「おいっ!」

という、すごくお約束な流れをしたのち、曲に戻りました。いやもぅ、鮮やかにお約束過ぎて笑ったね。


そして最後に、アンコール。
A(C)だけじゃなくて、全バンドから急きょ何名かずつ参加して、“上を向いて歩こう”のセッションになりました。
wacciからは、はしぐちさんが出てたよ~

「思い出す~今日の日~ ひとーりぼっちじゃなーいーよ~る~

と歌ってたのが、なんか嬉しくなりました。うん、一人ぼっちじゃないこの空間、すごくすごく楽しかった。

はしぐちさんと…ごめん誰かわからんくなった、他のバンドのメンバーさんでね、チェックのシャツとメガネとゆるふわの髪型が、丸被りだって面白かった
いやもぅ、ホントに面白いくらい丸被りだった。そしてその2人で肩組んで歌ってるもんだから、それがまた面白くて(笑)
会場も「ららら~」で歌に参加。ギターもあれたぶんアドリブだよね。ドラムも、最初A(C)のドラムさんだったのが、いつの間にかコビマンに変わってて…なんかホントにすごくにぎやかでほんわかしたアンコールでした。セッションってステキ


そういえば、今回物販が会場内だったから、wacciのみんなも、ほぼほぼ他のバンドの出番を見てたっぽかったです。
はしぐちさんが後ろの方で、他バンド聴きながらリズムにのって体動かしてたのを、初めて見かけた気がします。
小野さんやけいじくんがノリノリな図はよく見かけるんだけどね(笑)

……あ、うん、ごめん。リズムにノってるはしぐちさんが、なんかかわいかったなぁって、それだけの話です(爆)


ライブ終了後は、物販のコーナー。
そういえば、今日久しぶりにけいじくんの「ぃらっしゃぃませー!」を聞いた気がする(笑)
物販スペースがあまり広くなかったので、スペースにはM上さんとはしぐちさんだけ入ってて、他のメンバーはそのへんに居ました(そのへんて…)

今日はね、メンバーみんなと一応お話できました。…小野さんとお話するのは緊張してて何話したか覚えてないけど(爆)
そうそう、ヨコヤンさんが黒ジャケットに黄色の缶ワッチつけてたのがかわいかったので、今日真似っこして行ったのをヨコヤンさんに「まねっこしたよ~」って見せたら、「いい感じ」のお言葉を頂きました(笑)

そいえば、今日はなんかはじめちゃんとたくさんお話した気がします。なんかね、お話しやすかったの。
私、まだ泣きっ面聴いたことないんです~って言ったら、なんかビックリされました。

始「昨日の泣きっ面はね~、完全に気まぐれだったからね~」

その気まぐれ、お願いなのでまた近いうちに起こしてください。カウントダウンとかカウントダウンとかカウントダウンとかっ!!←マテ
…カウントダウンと言えば、夜行バスの話で微妙に盛り上がりました。はじめちゃん、夜行バスで寝られないって言ってたけど…普段ハイエースで移動の時は大丈夫なのだろうか…。

始「この歳になってくるともう体が痛くって」
聖「え?私別に夜行バスでも体痛くならないですよ~」
始「俺が年寄りってだけか(笑)」

的な会話をしました。ごめんはじめちゃん、たぶん私の方が想定外な人種なんやと思います


それから、はしぐちさんに、お誕生日プレゼントを無事手渡しできました
その場でリアクション見ることはできなかったんだけれど…、どうやら、誰ともネタはかぶってなかったようで安心しました。
てかね、はしぐちさん=ドラえもん過ぎて、結局ドラえもん的な物を選んでしまったので、被らないかどうかだけが心配だったのです。

後、すごく自己満足だったんだけど、ちょこっとだけ伝えたいことを伝えてきました。
「はしぐちさん、あのね…」って言ったら、ちゃんと聴く体制を作ってくれてありがとう。

私、今まで自分が行ったライブを思い返してみてもね、きっとwacciを知ることが出来たのって、5月の岡山の公開録音ステージの、あの1回しか、チャンスはなかったと思うんだ。
あの時、知らなければ、きっと私は今でも、はしぐちさんもwacciも知らないまんま、wacciの居ない日常を送ってたんだと思う。これだけあっという間にwacci中心な日常になった今では、もう考えられないんだけど(笑)

だから、あの時、本当に偶然だったけれど、はしぐちさんを見つけることが出来て、よかった。
こんな幸せな日常を、こんなにたくさんのつながりを、私にもたらせてくれて、本当に、ありがとう。

ずっとずっと言いたかったコトバ…本当はもう一つあったんだけどそれはどうしてもやっぱり言えなくて(苦笑)
だけど、はしぐちさんのお誕生日の日に、少しでも伝えることが出来て、嬉しかった
いつも緊張してしどろもどろになる私のコトバを、ゆっくり聴いてくれてありがとう。はしぐちさんのその優しさも、大好きです。

そして「Welcome to 三十路ワールド(笑)」も言ってきました。楽しいよ、30代。男は30からだからね、はしぐちさん


ライブ終了後、あいちゃんやこよさんたちと一緒に出まして、帰宅組なんぞを見送ってから、最終的にさきちゃんとこよさんと、晩御飯食べに行きました。

……………マックに。

だって、どこもラストオーダーすんでたり待ちだったりで空いてないんだもんっ!恐るべし土曜の夜
でも、一緒にお話しに混ぜてもらってのマックは、非常に楽しかったです。こよさんともほぼほぼ初めましてだったけど、たくさんお話できて楽しかった。

みんなのwacci愛に触れられて嬉しかったよ~


そんなこんなで、私、今回の遠征から無事地元に戻ったのは、翌日15日の昼前だったワケですが、非常に充実した一日でございました。
そしてその足で今度は、地元のお友だちとカラオケに行ってきたのですが、それはまた別の話(笑)

ろっくたうん~♪
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

はじめまして

きよさん、はじめまして(^-^*)/
チコと申します。

今年の8月岡山のライブ会場でwacciを知り、
心の中にすっと入り込んできた橋口さんの詩と曲に癒されたり、元気を貰ったりしています。
その後、きよさんのブログに出逢い、無断でちょこちょこお邪魔させてもらっていました(;^_^A

今回のwacciの大阪でのライブのブログも、
とっても詳しい内容に、当日のステージがよみがえってくるようでした(^^)

まだまだ「wacci初心者」ですが、
フットワークの軽いきよさんのブログでwacci情報をゲットしたいと思っています
よろしくお願いしますm(._.)m

はじめまして~♪

チコさん☆

うわぁーうわぁーはじめましてありがとうございますぅぅぅーーー!!(喜)
無断でなんて、ブログなんてオープンなものですから!もうむしろ見つけてくださって小躍りするほどうれしいです(笑)
こんな稚拙で無駄に長い文章で良ければ、どうぞどうぞ読んでやってください☆
コメントくださって、ホントありがとうございます~。

私も知ったのは5月ですが、ライブにちょくちょく行くようになったのは8月からなので、日は浅いんですよ~。
でもね、もうね、はしぐちさんが好きすぎてwacciが好きすぎて、もういろいろ収拾がつかなくなってきてます…(汗)

先日の大阪、いらっしゃってたんですね~。きっとどこかのタイミングですれ違ってますね(笑)
次回、また同じライブ行くことがあれば、是非是非お話しましょう!!てか、してくださいっm(_ _)m
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ