10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パン教室~上級⑯~

12月7日(土)

パン教室、ついに上級コース最後の日になりましたー!
上級コースが終わった後は、卒業する人もいたり、ちょっとお休みしてから応用コースでのんびりしようかなって人がいたり、洋菓子コースへクラス替えした人もいたりします(笑)
かくいう私は、3月に試験があるらしいので、それを受けてまた上のコースへ行く予定。……まだ全然練習してないですがががが(苦笑)


ともあれ、最後の上級コースのメニューは
・バターフィセル
・お楽しみメニュー:スクエアプルーンケーキ


フランスパンっぽいよね
きりくちきりくち
パンは一種類です。時間のかかるフランスパン系なのです。蒸気焼成ってやつです!
と言いつつも、今日は3人だったので、そんなにバタバタすることもなく、のんびりお茶しながら作ってました。
生地を丸める時に、生地をパンパンって叩いたり、今までしたことない工程があってビックリしました

私「ふくらませないといけないのに、たたくの?」
先生「膨らませるために、叩いてガスの数を増やすの」

叩いて小っちゃいガスの気泡の量を増やして、焼いた時にそれがいっこいっこ膨らむように、ということらしいです。なるほど。
パン作りは、奥が深いのです
出来上がったパンは、ばっちりフランスパンな見た目になっておりました。
クープ(切り込み)に乗せたバターが、これまたおいしい!
周りはしっかりかたくて、中はふわふわした、おいしいフランスパンになってましたよ。やった


すくえあぷるぅんけぇき
お楽しみメニューは、バターケーキに分類されるやつらしいです。
生地の中にもプルーンが入ってて、上にも飾りがてらプルーンが乗ってます。さらにその上に、アプリコットジャムとシロップ状のものが塗ってあります。これがまたおいしいのです
バターケーキって実は、2~3日おいてからの方が、おいしいらしいです。らしいのですが……そんなに待てないですよね~☆ってことで、その場で食べちゃいました。
2~3日おかなくても、めっちゃおいしかったですっ
スポンサーサイト

theme : パン教室
genre : 趣味・実用

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ