08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciライブ @ 広島クラブクアトロ

12月5日(木)

wacciライブ @ 広島 クラブクアトロ「Candy Box Vol.1」

行ってきました~
っていうか、代休を取るのに、ライブ情報観て反射的に5日を一日代休もらったんだけど…よくよく考えたら、5日の午後休と6日の午前休もらった方がよかったという話…

しかし、せっかく朝から空きになったのならば…と、朝早くに電車に乗り込みまして、そのまま広島通り越して宮島まで行ってきました~。一人で(笑)
宮島ったらコレですよ!
揚げモミジ~♪

いいの、目的は揚げモミジ食べることだから。あれ、宮島でしか食べられないんだもん。
久々の揚げモミジ、おいしかったぁ~

他にも、宮島ふらふら散歩して、安納芋のソフトクリーム食べたり、期間限定のもみじまんじゅう食べたり、広島に戻ってからお好み焼き食べたりしました~って食べてばっかかYO!!
いやいや、他にも、東急ハンズ行ってうっかりテンションが上がったりとかもしましたよ←雑貨好き


しかし、会場の一時間くらい前には、もうそわそわして、時間が気になってふらふらお散歩もできなくなって(苦笑)
少し早めにライブハウスに到着しました。そしたらもう何人か人が居て、ちょっとホッ
Twitterでお話したことのあるわち友さんとも、初めて直接お会いできてテンションアップやっぱりこぅ…オンラインでつながった方とオフラインでお会いできるって言うのは、相手の顔が見えるってのは、嬉しいですね

…とかやってたら、ふと目の前に見たことある顔。思わず固まってしまったら、

「きよさん、わかりますか?さきです」

……あ、いやうん、さきちゃんなのはわかるよ。ってだからそうじゃなくて、なんでここにいるの?!

いや、ビックリしました。翌日名古屋やのにまさか広島までやってくるとは。おそるべしwacci愛
という事で、そこからは、ぼっち参戦(笑)同士、ご一緒させてもらいました。
中に入ると椅子席が手前にズラリ。私たちはというと、椅子席すぐ後ろで立って観ることに。

てか、できれば、たって全身でノッてたい方なのです。その方が楽しくってさ。

というワケでライブスタート。個人的な感想たっぷりのレポになりま~す
wacciおよびはしぐちさんのウェイトが非常に高いのは仕様なのでご了承くださいm(_ _)m


オープニングアクト:佐々木リョウ さん

まだスタート時間来てなかったと思うのですが、なんか、スタートしました。ギター弾き語りのおにーさんでした。
2曲目やったかな?なんか、すごく即興っぽい感じの、歌ってました。
歌の中に本日の出演者の紹介があったり、自分の自己紹介があったり、「今こうしながら次の歌詞考えてるよ~」みたいなことを歌って客席から笑いが起きたり(笑)
でも、これがまた、即興っぽいのにちゃんと曲として成り立ってて、すごく良かったです。楽しかった

あと、後半にバラードも歌ってたのですが、これがまたイイ声でした。バラード向きの声質の人っていいですね、好きです私(笑)
感情こもってのがわかる歌い方をする方で、イイなぁ~って思ったのです。



1組目:wacci

いきなりwacciキターーーーーーー!!!
しかも今日もステージ広い!真ん中らへんに居たら、5人が誰一人被らずに見られる!超テンションあがる!!!

というワケで本日のセットリスト
・ここから始めよう
・まっぴら!
・君を見送る
・君とシチューを食べよう
・Weakly Weekday
・誰ニモマケズ
・東京
3マン扱いだから、曲数が多かった~

“ここから始めよう”小野さん、今日は天井高くてよかったね、思う存分ジャンプできるね(笑)
てか、小野さんジャンプの瞬間、バックからの照明になってて、小野さんのジャンプ姿がシルエットで浮かび上がる形になってて、なんか映画のワンシーンみたいだった、かっこよかった。照明グッジョブ
そして、演奏中のはじめちゃんが、こっちの方見てにこってしてくれた気がしたよ~。ってまぁど真ん中立ってたら、しかもよく見る顔と並んでたら、そりゃ目立ちますよね、えぇ
実は演奏中のはじめちゃんをちゃんと見られたことってあんまりなくて、今回は結構よく見えたんだけど…アレだね、はじめちゃんのにこにこ笑顔も、すんごいかわいくて幸せになるね(←だから男の子にかわいいは…)

そして“まっぴら!”最近、珍しく連チャンで聴いたな。しかもだいたい2曲目。

橋「みなさん、恋、してますか? 恋、やぶれてますか?」

………ライブ2曲目にしてなんでその選曲をしたんですかと。いや、まぁ、非常にwacciらしいっちゃらしいですが。
今日はいつも以上に、はしぐちさんが動く動く。なんか、やたら振りが多くなかったですか?
そして右にも左にもよく動いてたので、はしぐちさんが左側に来てた時、代わりに小野さんが中央でベース弾いてましたよ小野さんがステージ中央に居るとか、初めて見たわ(笑)

“君を見送る”は、なんだか、ちょっと久しぶりに聴いた気分。やっぱりこの曲好きだなぁ。最初に気になった曲だもんなぁ…。サビの歌詞で、うんとうんと切なくなる。
「ありがとう さよなら」の流れが、すごく切なくてすごく好きだ

“君とシチューを食べよう”では、最初のはしぐちさんの歌いだしの時に、はしぐちさんだけに、オレンジ系の暖色の照明がスポットであてってて、それがなんか、すごくステキだった。やっぱり今日、照明グッジョブ
そして、けいじくんのギターソロがやっぱりすごくステキ。いや、この曲に限らず、けいじくんのギターはいつも、ギターが歌ってるみたいで好きなんだけど、シチューのソロは、ホントにギターもあったかい気がするのです。
あと、「高く澄んだ青空さえ見上げることなく~」の部分の、ヨコヤンさんのドラムが、めちゃくちゃ好き。なんやろ、あの部分のドラム聴くたびに、私毎回、ラベルの“ボレロ”のを思い出すんだけど…これってわっちだけ??(爆)

まったりの後は“Weakly Weekday”で、全員すたんだーっぷ(笑)
はい、二の腕ダンスのお時間です。前の椅子席に座ってた、おそらくダイスケくんファンであろう皆様方も、男の子も、みんな立って一緒に踊ってくれたのが後ろからだとよくわかって、いやもぅ、本当に幸せでした。めっちゃはしぐちさん見ながらやってました、二の腕ダンス(笑)
その流れでそのまま“誰ニモマケズ”すたんだっぷのままつっぱしるよー!
みんなで「走れ走れー!」コール&レスポンスでは、やっぱりこれが一番ノリが良くて楽しいよね。思いっきり叫べる感じがすごく好きです。
祝福のギター、今日はばっちりだったね、かっこよかった!
そして、はじめちゃんの全力カウベルがよく見えて幸せでした(笑)

ラストは、鉄板曲の“東京”
なんやろ、最近ホント、ラストの東京聴きまくってるハズなのに…なんやろ、今日はなぜか、ホントに泣きそうになった。
歌う前の、はしぐちさんのコトバと、その時に後ろで4人が奏でてた音のせいかなぁ…。
喋り終わった後、音が少し大きくなってから、静かになって…数秒の沈黙の後、はしぐちさんが静かに「…東京」とタイトルコール。この一連の流れが、今日は本当にすごくカッコイイと思ったんですよ。いや、いつもカッコイイけれども。
てかね、これが最近ラストの鉄板曲になってるから、東京のコード進行が聞こえてくると、「あ、これでラストだ」という、違う意味でもさみしくなるっていうね(苦笑)

あと、どっかの間のMCでね、広島に来る途中で寄った、吉備SAの顔はめ看板の話してたんだけどね。
顔はめるトコが3か所あって、それが、桃太郎と鬼と、なぜか桃だったって話で大ウケしました。

…なんで桃?!

2年前にも同じ顔はめで写真撮ったらしいんだけど、その時も今回も、はじめちゃんが桃だったらしく、この一連の流れの後、はじめちゃんが

始「えー、ただいまご紹介に預かりました、桃です

と、真面目な声で自己紹介するもんだから、これがまたおかしくてですね。はじめちゃんお茶目すぎる
…ところで余談ですが、このライブの後、ツイッター上で、「桃さん?の笑顔が素敵でした」的なツイートしてる人見かけたんだけど…この人、はじめちゃんのこと、桃って名前だと思ってる気がします。←思われても仕方ないよね、あの自己紹介じゃ

というワケで、ライブしょっぱなからクライマックスだった私たち。
嬉しい発表もあったりだけど、嬉しいけどすごく動揺したりで、ライブ終わった後もずっと「え?私どうすればいい?!」って言ってました。いやもぅ、ホントにどーすればいいんだってば(苦笑)


2組目:Mebius

女の子2人組だ~。最近男性ボーカル率以上に高かったから、新鮮でした(笑)
お2人とも交互にボーカルで、お1人はずっと兼キーボードで、もう1人は基本はボーカルのみだけど、一曲だけギターボーカルしてました。しかも、実の姉妹らしい。

…姉妹そろって歌うまいとか、なんなの、羨ましすぎる

妹さんの方は力強い歌声で、おねーさんの方は鍵盤と合わせて少し柔らかい歌声で。てか、一曲目の歌いだしからめちゃキレイで、「おぉ!」ってなったよ。
歌いだしもだけど、その後の2人のハーモニーもすごくキレイで、ホント女性ならではのキレイさで、かなり良かったです
一曲目の“夜の星にのぼって”と、あと“うそつき”って曲が気になった。“うそつき”は、曲の最後が「なんなの?」でぷつっと終わるアレンジがすごく印象的だったのです。
あとねあとね、最後に歌った“逢(アイ)”という曲で、曲前のMCで、「ありがとうを伝えたい人を思い浮かべながら聴いて下さい」って言っててね。

…それ言われた瞬間、真っ先にはしぐちさんが出てきた私って、結構重症だよね。うん、自分でもわかってる(苦笑)

たぶん、そのせいもあって…いや、曲もすごくすごくステキだったんだけど、たぶん、そのせいもあってね、聴いててリアルに泣いてしまった。びっくりだよ、ライブだったらwacciの曲聴いても泣かないくせに(笑)

いやいや、でもホントステキな二人組でした。ライブ終了後、物販でCD買っちゃった。なんかこぅ、たまに女性ボーカルも聴きたくなるんですよ、うん。


3組目:ダイスケ くん

というワケでトリでございます。ダイスケくんが出てきた瞬間、「わー…ホントにテレビで見た人だー」とか思ってました(笑)
とにかく、ノリがいい。さわやか。そしてMCが面白かった!
最初の曲やったかな、自分で「ダイスケのソロ!」って言って、ギター弾いてたのが、なんかかわいかったです。
でも、ギターはめちゃくちゃ上手っぽかったです。ギターはまだよくわかんないけど、右手の速度がハンパなくって、「おぉ!」ってなった。

今回、ダイスケくんのファンの方がたくさんいたんだけど…なんか、タイからの人も居たな。タイかぁ、すげぇなぁついに日本超えたなぁ…(笑)

途中MCで、「なんか心が落ち込んでたり落ち着かなかったりする時に、心がじゃりじゃりするって言います」的なことを真面目なトーンで言ってて、そのじゃりじゃりを吹き飛ばす曲を…とか言って、タイトルコール

ダ「にんじゃりばんばん!」

まさかのきゃりーぱみゅぱみゅ?!
いやもぅ、予想外過ぎた。そら会場から笑いも起きるわ。…でも普通にいい感じの曲になってた、おそろしや(笑)
しかも歌い終わった後、

ダ「以上、すけじゃりばんばんでした~」

とか言うからまた会場から笑いが起きるというね。なんだろ、この人ホントMC楽しいなぁ。イイわぁ~

でもって最後の曲でね、タオルを振ってノリノリになるやつがあったんだけど、私とさきちゃん、ちゃっかりワチ公タオル握りしめて、ぶんぶん振って参加してました(笑)
いやほら、タオルなんでもいいって言ったからさ。やらないよりは参加した方がいいやん?ね?ね?
最後、みんなでタオルぶん回して、すごくノリノリで終わった、たのしかったです


というワケで、全バンドのステージ終了。
最後に、ラジオパーソナリティーの泉水さんが出てきて、途中で紹介してた、全バンドのサイン入りキャンディー缶の抽選会がありました。チケットの番号で、抽選で、もれなく4名様に当たるというね。
はしぐちさんとダイスケくんが出て来て、2人で2枚ずつ、抽選をひいておりました。

てか、はしぐちさんが、リアルに抽選箱を持つ係りになったり、退場の時にちゃんと箱もってはけたりしてて、ハンパないスタッフ臭というか下っ端臭を醸し出してました。…はしぐちさん、いやあなた一応、出演者……(苦笑)
うん、まぁ、そういう所もすごくはしぐちさんっぽいっちゃぽいんですけどね


ライブ終了後、本日の物販は、会場外のロビーの所で行ってました。
なんだかすごいことになってるダイスケくんの物販列を横目に、退場口の所でチラシ的な物を配ってたけいじくんとヨコヤンさんの所で、少しおしゃべり。
ヨコヤンさんが、さきちゃんに対して勉強の大切さと素晴らしさを説きはじめて、どうしようかと思いました(笑)
あと、ジャケットに缶ワッチつけてたのがかわいかったので、今度真似しようと思います。
けいじくんともちょこっとだけお話しましたってか、できた内に入るのかあれはってレベルですけどえぇ。いやだって緊張するんだもん!何喋っていいかわからんねんもん!!(泣)

あとは、はしぐちさんとこ行ってちょこっとお話してみたり。
先日じんちゃんのラジオのゲストの時に、シチューのYou Tubeのコメントで手がキレイて書かれてたのをじんちゃんが1回目も2回目も拾ってたわけなのですが

「ごめんなさい。手がキレイって書いたの私です

と、懺悔してきました(笑)
いや、まさかYou Tubeのコメントが拾われるとは思ってなかったから。でも、拾ってもらえたのはちょっと嬉しかったり(笑)
ちなみに、ホントに手がキレイって思ったんですよ。ぜひMVで確認してみてください(笑)

ていうか、今回はなぜか、すごく緊張して誰ともまともに話せなかったんですけど、なんなんでしょうコレ。
おかしいなぁ、前回大丈夫やったけん、やっとそろそろ素が出せるようになってきたかと思ったんだけど……なんかまだまだダメっぽいなぁ…。
自分でも、何が緊張する引き金になってるのかよくわかんないです。言いたいことを考えてくるのがいけないのかなぁ…。

あ、でも、はしぐちさんに握手はしてもらえました。わーい


というワケで、物販の時間も終了。
その後は、さきちゃんの2人でとりあえず広島駅まで移動して、それぞれの帰りの交通手段の時間まで、マックで時間つぶしがてら、おしゃべりしてました。私の電車の方が先だった~。
いやもぅ、アレだよね。お互いwacciが好きすぎて笑うよねって話をしてました。

「ライブがあるじゃないですか、日程的にいけるじゃないですか。そしたら、絶対に行きたくて我慢できないんですよね


あぁ、わかる、それ。超わかる。
特に私なんか、行けるのがそこそこ限られてくるから、もうそうなったら、行けるヤツはどこだろうが行く!ってなってしまう。もうね、お互い、大丈夫なのか私たちこんなんでwwwってなってました。

うん、それでもやっぱり行きたいものは行きたいんだけどね(笑)


そういうしてると、意外と時間たつのって早くって、私の電車の時間。
未だもう少し待ち時間のあるさきちゃんに、バイバイまたねのごあいさつをして、一足先に帰路につきました。

…あ、でも。福山で始発待ってました(笑)

いやね、倉敷まで帰る終電には間に合わなかったんですよね。
なので、とりあえず福山まで戻って、そこでちょっとカラオケ探してさ迷い歩いたりしましたが、なんとか駅前にまねき猫を発見してカラオケにinしてました。

始発で帰るつもりが、うっかり寝落ちしてて少し後のになってしまってちょっと焦った。まぁ、出勤時間には余裕だったのでOKですが。
ちゃんとお家帰って、お風呂入ってから出勤したよ!今回は結構余裕だったよ!!(根本的に何かが違う)

そうそう、ライブダムのお部屋だったんだけどね。とりあえず最初に“wacci”で検索かけたら、“君とシチューを食べよう”がカラオケ配信されてましたー!!
思わずテンションあがって、1人カラオケなのをいい事に、シチューだけで3回歌ってきました。精密採点も1回つけてみたんだけど、びっくりするくらい音程とりづらかった。え?あれ?この曲そんな難しかったん?!
でも、念願のシチューがカラオケで歌えて、かなり幸せでした~
そして、wacciの曲を一通り歌い終わったところで、力尽きた睦月さんなのでした…(苦笑)
シチュー入ってた証拠写真ww
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ