10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

wacciライブ @ 福岡Spiral factory

11月30日(土)


wacciが福岡でライブでした!休日出勤でした!15時半まで仕事してました!(笑)

というワケで、仕事上がりのその足で、福岡向けて電車でGO
今回は移動が全部新幹線&特急でした。さすがにちとイタイ、いやそれでも行くけど。

そして行きの新幹線の中で、チケットがないことに気付く睦月さん(←遅すぎる)
えぇ、えぇ、いろいろいろいろ考えてたらね。物の見事に入れ忘れてましたよ、チケット(爆)
もうね、冗談抜きで「死ぬかも」って思ったね。マジ泣き入りましたね
当日券ないかもしんないとか、事前のツイートで情報見てたから、とりあえず慌てに慌てまくって、かなちゃんにDM送って、wacci公式サイトのメール予約の所に「チケットまだ買えますか?!」ってかすかな望みかけてメールして、メンバーの中で一番最近でツイートしてたはじめちゃんにリプ送って、ツイートでも呟いて。しかも新幹線って、電波がしょっちゅうつながらないのよね。この時の睦月さんの絶望感と慌てっぷりと言ったらね、もうね、とんでもなかったね。
ほどなくして、メール予約に「チケット取り置きしました」ってお返事を頂いて、なんとか、事なきを得ました。…M上さんホンマギリギリに申し訳ありませんでした(平謝り)

そして博多着。今回は時間ギリギリなので迷子になってる時間はないというのに、さっそく迷子(←乗り換えの電車がわからない)
とりあえず天神行けば何とかなるわ!と、天神まで行って駅から外に出た瞬間、さらに迷子(←方角がさっぱりわからない)
仕方ないので、地図アプリを立ち上げて、適当な方向へ歩いてみる。赤い○が、目的地と逆方向へ進んでたので、即刻軌道修正して、何とか方角を把握しました。…なんとまぁ、動物的な判断方法…。

あ、何とかライブハウスには、スタート時間前に到着しました。


そういえば余談ですが、先に福岡入りしてたかなちゃんが、前にヨコヤンさんが食べに行ってたカレー屋さん行って、焼きカレーを写ツイートしてたんですが、その一時間後くらいに、ヨコヤンさんが同じ店の別のカレーを写ツしてた、笑いました。
かなちゃんニアミス!(笑)
……あー、私も行きたかったな、ボン田中…

ライブハウス入口で、無事、とむねーさんとかなちゃんと合流。かなちゃん、神奈川から遠征してきました、なかなかチャレンジャーです(笑)
今回、入りが遅くなってしまったので、ちょっと後ろの方での参戦。まぁ、これは遅かったので仕方ないね


そしてライブスタート!オープニングアクトは、gucciのお2人です!!
……うん、wacciのはしぐちさんとタオルズの田口さんの、ぐちコンビのコラボユニットでした。予想通りです
なんか、gucci10年活動してるらしいですよ。そしてそれにはしぐちさんが「えーまぁ、初耳ですけどね」的な受け答え、相方が初耳言うてますよちょっと~(笑)
田口さんが、喋る喋るボケるで、はしぐちさんが始終ツッコミに徹しててなんか新鮮でした。
そして歌う曲は、wacciの“夏休み”。なんでも、田口さんがはしぐちさんに歌わせろって脅しに脅したらしいです。

田「トップバッター、はりきって盛り下げます!」

盛り下げるんかいっ!!(爆)

いやまぁ確かに、盛り上がる曲ではないかもしれませんが…
でも、いつもと違うメンバーでの“夏休み”は、やっぱりいつもと違う曲になってて、すごく新鮮でした。
カホンの入りも違うし、ハモリの箇所も違うし、ブルースハープ?みたいのも入ってて、何度も聴いてきた夏休みが違う曲みたいでした。たまにはこういうのもアリですよね~



続きまして、お待ちかねのwacciの出番!!

今回のセトリ
1.ここからはじめよう
2.まっぴら!
3.君とシチューを食べよう
4.Weakly Weekday
5.東京

一ヶ月ぶりのわっちーーーーーーーー!!(狂喜乱舞)
もうね、嬉しくて仕方ないね。いつもの“ここから始めよう”聴いた瞬間に、テンション超上がったね
今回、天井が低くて、小野さんのいつものジャンプが頭打ちそうでちょっとハラハラしたのはここだけの話。そして「あ、それでもやっぱり飛ぶんだwww」と思ったのもここだけの話(笑)

そして久々に聴いたはしぐちさんの

橋「みなさん、恋、してますか? 恋、やぶれてますか?」

の、まっぴら前の口上(笑)
久々の“まっぴら!”キターーーー!!相変わらず客席の「まっぴぃらぁ~♪」が野太い野太い
「ZZZZ~」の所ね、今回は私も指でZZZZの振りできたよー。コレ、やってみたかったんだ~嬉しいっ

その流れからの、ハウスのシチューのCMソング。“君とシチューを食べよう”
なんかここの音響なのかわかんないけど、全体的にエコーが強かった印象があって。その強めのエコーが、歌いだしのはしぐちさんの声にまぁ合うこと(笑)
すっごい、シチューっぽい、イイ
けいじくんのギターソロもエコーがきつめだったんだけどね、これもこれですごくよく響いてて、すごくキレイかったです。

てか、私最近、はしぐちさんのギターの最初のコードの音で曲がだいぶわかるようになってきたかも。(←結構嬉しい)

一旦まったりした後の、“Weakly Weekday”
毎回思うんだけど、Weakly~ってさ、最初がじわじわ入ってくるよね。なんか「まんでー ちゅーずでー」って言いながらフェードインしてくる感じ。あのじわじわくる感じが、毎回面白くて好きなんだけど(笑)
というワケで、二の腕ダンス~、最初から踊っちゃうよーー!!
前回の時にはしぐちさんが謎のダンスしてたらしいから、割とはしぐちさんに注目してたんだけど、今回はなかったみたいでちょっと残念。
あと、けいじくんの祝福のギターが見えなかったのがショボン…。うん、でも楽しそうに弾いてる顔は見れたよ(笑)


そしてラストの定番曲になりました“東京”…ってコレ今打ってる時にBGMに東京が流れてくる偶然、プライスレス(笑)

マイクのエコーのせいなのか、いつもと響きが違って聴こえた気がする。
後、はしぐちさんの歌声が力強かったというか、感情がよりこもってる感じがしました。ステキ
最後の「都会の音を聞いてた…」のとこのエコーもキレイかったなぁ~。
そして、ラストはワンマンの時と同じラスト。あの、みんながかき鳴らしてどんどん大きくなっていく音が、好き。


そいえば、どの曲の時か忘れたんだけどね。
隣で、かなちゃんが頭の上で手拍子してた時にね、はしぐちさんがかなちゃんの姿を見つけて、すごく自然ないい笑顔でニコ~ってしてたんだけど、それが超かわいかった件
まさか神奈川から来る人が居るとは思ってなかっただろうから、予想してない顔を見つけて、よほど嬉しかったんだろうなぁ…。


そして、wacciの出番終了。…と、同時に「すみません、メンバー通りまーす」と客席に通路を開けるように促す声。

……え?ココ通るの?ココ通路なの?!

通路を開けて、私たちのすぐ横をメンバーが通っていったので、「お疲れ様でした~」と声をかけたり。
でもって、今日はライブの最後まで居ないかもって言われたので、wacciの出番終了後、そのまま物販の方へ行きました。


はしぐちさんに、「wacciライブ、今日で10回目です!!」って、ちゃんと言えたよ
そしたらね、今日ちょうど、移動の車内で、テンパズルしてたらしくて、「今日は10って数字が特別な気分だったから、なんか嬉しい」って言われて、むしろ私が嬉しかった件。いやもぅマジデ。

……今年の5月から…10回目かぁ~…思えば遠くに来たものだ(笑)←内、9回は8月以降、割合がおかしい。

そして、ウィークリー・ウィークディのCD買って、5人の所を順番に回ってサインくださいツアーしてきました(笑)
ウィークリーはね、持ってたヤツは、ちゃんと聴いてくれそうなお友だちにあげたので、手元にもう残ってなかったん。布教活動布教活動(笑)
「名前どうする?きよさんでいい?」と聞かれたので、「たまには本名がいいなぁ」と伝えたら、ちょっと考えてたけど、「きよ…え?だっけ?」と本名をひねり出してくれました。
私、本名をちゃんと名乗ったことって多分なくて、お手紙の名前にしか書いてなかったのに…。はしぐちさんの記憶力パネェ。
そして今日初めて、「聖恵って、(いきものがかりの吉岡さんと)同じ名前なんだね~」と、名前について話しました。
私、自分と同じ名前の人にいまだかつてあったことないんですが、それがこんな所で被るとかビックリなのですよ。

あと、前回の時に髪の毛ばっさりしてた件に、ふいに振られてビックリしました。
前にかなちゃんが、聞いてくれたからかなぁ、律儀な…。でも、嬉しかったです。嬉しかったけど、恥ずかしかったです。なんか照れてしまった、よくわからんけど
今日は、たくさんお話できて、すごくすごく、嬉しかったのです。途中やっぱり挙動不審になったけど(苦笑)

サインしてくださいツアーしながら、メンバーひとりひとりとちゃんとお話できたのも、実は今回が初めてかもしれません。
いつも、緊張してあわわどうすればってなって結局喋れずに終わってしまうので…

そいえば、ライブハウスの鉢植え?の所になぜかフラミンゴが居てね、かわいいなぁと思って写真撮ったんですが、その後、小野さんもフラミンゴの写真撮ってて、「あ、同じことしてるww」とちょっと嬉しくなりました。
ふらみんご~

小野さんと言えば、お手洗いへ行く通路のとこの壁でね、関係者のおねーさんが壁に紙押さえて告知を書いてたんだけどね。その紙を、小野さんがおねーさんの後ろから両手で押さえててあげてたのよね。
それが、どう見ても、

壁ドンして、そのまま彼女の背中側から、耳元で何かささやく5秒前

みたいな状態にしか見えなくて、勝手に)<うわぁぁああああ(照)ってなってました。
これがまた、おねーさんが小柄な方でね、おのさんの両腕にもうすっぽりなんですよ。これがまた萌えポイントでして。
当の本人にはまっっっっったくそんな意識ないんでしょうけどね。「いやどう見ても壁ドン」ってこちらで話してたら、その図を唐突に写メるヨコヤンさん。ヨコヤンさん、その画像くだs…(おだまり)

もうね、私の中ではコレ、『小野さん壁ドン事件』と命名されました。


そうこうわちわちしてる間にも、地道に荷物の積み込みが行われてたわけなのですが、7階のライブハウスの窓から1階のハイエースの姿が見えてね、積み込みしてたの上から眺めてたりしました。
はしぐちさんに「上から見てた」って言ったら、「最悪だよ~(笑)」とか言われましたゴメン(苦笑)…とか言いつつも、最後、みんなが車に乗り込むときには、上に向かってみんな手を振ってくれてた。なんだよかわいいなぁおい
こちらも精一杯振り返して見送ったのですが、果たして下から見えてたのかどうか…。

そうそう、あいちゃんとさきちゃんとも、ちょこっとだけお話できました。
さきちゃんに、たけし見せてもらったよ~。噂のたけし、生たけし(笑)
何か言いたげな目が、なんかかわいかったです。…ちょっと、私も今度何かつれてライブ行こうかなぁ…(笑)

今回お会いした人に、無事岡山土産も配れました。選ぶのと配るのが趣味なんです、受け取ってくれてありがとうございました
そして、とむねーさんからお土産もらってしまった。わ~い、通りもん1人で全部食べるぅ~(笑)


というワケで、wacciを見送った後、再度ライブ会場内へ。
吉田西田、というコラボユニットの所から、観ました。
なんか、めちゃめちゃおしゃれでカッコイイ曲しよったです。曲のタイトルはわからんやったけど、カッコ良かったです。
てか、お2人とも、イケメンでいらっしゃったです、ステキ


そして最後に、タオルズ登場。睦月さん、初タオルズです。
田口さんがどこまでもいじられたおされてました。容赦なくいじられたおされてました。
てか、MCが面白すぎる件。
そして、お二人のハモリがキレイかった~
コール&レスポンスがある曲があったんですが、なんか歌詞をどんどん変えてって、それに田口さんが答えるっていうやり取りが、なんか、まんまお笑い芸人のネタでした(笑)

あと、“人生最良の今日よりも”聴けた~
前に、タオルズがドア開いてます!のゲストに来てた時に流れてて、すごくいい曲だな~って思ってたから、生で聴けてうれしかった。
曲前の真面目なMCの内容も相まって、この曲でうっかりガチ涙。
てか、最後の2人がアカペラで歌うところが良すぎた。アレは、クル。

ラストの曲を歌い終わったら、既に時間は23時過ぎ。…そらアンコールもできんわ(苦笑)
というワケで、ライブ終了。かなちゃんと一緒に、会場を後にして博多駅方面へ。
宿は決めてませんので、そのまま適当に晩御飯を買って、ネカフェへGOでした。

てか、最近のネカフェって快適なのね。ファミリールームって個室の所が空いてたのでそこお願いしました。
個室なので、普通に喋れるし音楽流せるし、いたって快適でした。ネカフェの、あのシーンとした空気が苦手な睦月さんだったのですが、これならネカフェでも全然あり(笑)

そして、道中でもずっとわちトークしてたんですが、ネカフェ内でも引き続きわちトーク。わちわちしまくってました。
2人で一緒に、わちわちしながら、今日のライブのアンケートを書いたのが、なんかすごい楽しかった。
そして、そのアンケートをまた手紙折りする睦月さん(笑)
かなちゃんも折るって言ったので、かなちゃんは五芒星(お星さま)で、私は六芒星を折りました。おそろい

……はたして、wacciメンバーは、アレをちゃんと破らずに開けられたんだろうか…(笑)

それから、ようつべで吉田山田流したり、wacci流したり、明日の予習かねて、ヨウヘイさんの曲を流したり。
「ネカフェなぅ。ドラえもんを読みたかったけど、みつかりませんでした」ってはしぐちさんにリプを送ったら、何故かドラえもんbot(非公式)にフォローされたりして、夜は更け……ってむしろすでに朝でした。

そして翌日に続く(笑)
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ