11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ギター初レッスン

11月8日(金)


まさかの仕事が終わらないっ!…で焦りましたが、お先に帰らせてもらってのギリ20時からのレッスンに間に合いました。
……さすがに初日から遅刻するわけには…いかんのですっ

ちなみに、会社から直で行くため、朝っぱらからギターを背中に背負って、出勤しました。
ものごっつい勢いで悪目立ちしてきましたwww

すごくどうでもよい話なのですが、背中にギターを背負ってチャリをこいでたらなんだか、「“誰ニモマケズ”のMVのはしぐちさんみたい~」とか思っちゃって、一人で勝手にテンションあがってました。

↓ちなみにコレねww↓



というワケで、ギターレッスン、初日でございました。お師匠はたつみ先生です
とりあえず、今日覚えてきたコードは、前回の体験レッスンに引き続き、G・Em・C・D7と、ちょこっとだけ、Bm7とB7を押さえてみました。

でもって、教えてもらった4つのコードを使って、カポ2でスタンドバイミーを弾きました。
まだ弾きながら歌うまでの余裕はありません。ボーカルどうやったか覚えなおさないとうろ覚えすぎて歌えない…(苦笑)

てか、Cがっ…Cがっ…音がちゃんと出ないっ!!
何はともあれ今の強敵はCなのです。人差し指が、1弦に触れてしまって音が出ないのです。
目の前で先生が、「G→Cは、中と薬指の形はそのままで平行移動できるように」とか言いながら指を動かして見せてくれるんですが…いや、たぶん普通はそういう動き方しないから、指。

…練習あるのみですね、はい、わかります

そうそ、後、親指ミュートなるものを教わりました。親指をかるく弦にあてて、弾かない弦の音が響かないようにするんやって。
そうか、だから弾き語りしてる人の左手の親指が、時々動いてたんやね。
うん、やっぱりギターのことを“知る”のも楽しいなぁ


てか、ギターって、アレですよね。ピアノと違って、まず音をちゃんと出すのが難しいですよね。
だけどその分、出来たか出来てないかが、はっきりわかる。はっきりわかるから、なんか、結構やる気になります。

……あと、先生の笑顔がなんか怖いから、なんかやらなきゃって気になります(笑)

次のレッスンまでに、Cへのコードチェンジがスムーズにできるように(って次のレッスン来週だけど)、うちのかわいい相方さん(注:ギター)と、ガンバりますよーーー!!
スポンサーサイト

theme : レッスン日記
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ