11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

wacciライブ @ 横浜BAYSIS

10月27日(日)


夜行バスで帰って、そのまま月曜の仕事に直行…という日程を、“行ける!”と判断する私は、よっぽどだよなぁ…と自分でも思います、はい

というわけで、wacciに会いに、行ってきました!横浜まで!!
“音生サーキット”という、横浜内の6つのライブハウスで、いろんなバンドさんが同時にライブをするという、サーキットイベントでした。二日目の19時から、wacciが出演だったのです。

26日の晩に、わざわざ会社の最寄駅まで自転車に行って、そこに自転車を置いてから、電車で倉敷駅まで出てから夜行バスに乗る、というめんどくさい事をして出発。…こうしないと、月曜日会社の出勤時間に間に合わないんです

27日の朝6時に、横浜YCATへ到着。たぶん、人生初の横浜だと思います
もうすぐ到着ってくらいにバスの窓からそとの景色を眺めて…「あ、ホントに私横浜に来たんだ…」と思った瞬間に涙が出ました。最近、自分、感激屋さんすぎでしょ(苦笑)
というワケで、ついてとりあえず向かった先は、“横浜ランドマークタワー”ですよ。はしぐちさんとけいじくんが毎週月曜にラジオをしてるランドマークタワーですよ!!

横浜ランドマークタワー♪

てか、横浜って、そこらじゅうに案内図があって良いよね。おかげで迷子にならずに歩けました。
そして、そのまま歩いてランドマークタワーまで行きました。遠くからその姿が見えた時の私のテンションの上がりっぷりったらもぅね(笑)
思わず、周りをぐるっと散歩して、四方向から写真撮りましたからね!「いや、どっから撮っても一緒だし」というツッコミは華麗にスルーします!!

ランドマークタワーをすぐそばから見上げてね。それから遠巻きに眺めてね。
毎週月曜日の夜…ココに、居るんだなぁ…なんてね。ぼんやり考えては、幸せな気分になって
我ながら単純と思うけれども、それだけでね、嬉しかったんです。ちなみに、入れる時間帯になった時にももう一度行って、オフィスタワー入口?のトコまでは眺めました(笑)

あとね、ランドマークタワー近くのマックで、朝マックしてた。どこ行っても安定の朝マックだな私
普段マックなんか全然食べないくせに(笑)
はしぐちさんに渡すお手紙を、このランドマークタワー近くのマックで清書してたのは、ここだけの秘密です(確実に公言してます)

ランドマーク堪能後は、まだまだ合流までには時間がたっぷりあるので、みなとみらい?のへんをあてもなくぐるりと散歩して、なんとなく横浜感を満喫してました
いや、時間早くてどこも開いてないしさ。でも、のんびり歩いたり、海が見える所へ座ってぼんやりしたり、人の流れを観察してみたり。そういうまったりした時間も楽しかったよ

それから、10時になったら、なんかドックランとこで何かのイベントが始まったみたいで。和太鼓のステージをしてました。
和太鼓見てきたよ~。かっこよかったなぁ、和太鼓、結構好きです私


でもって、お昼前に、わち友さんのみーなちゃんと合流。ワンマンの時に初めて顔を合わせて以来、リアルで会うのは二度目ましてです。…でもあんまりそんな気しないかも(笑)
音生サーキット始まる前に、「一緒にカレーを食べに行きましょう♪」って誘ってもらったのです、わーい♪
なんかね、wacciライブの日だから、シチューかカレーで迷ったらしいけど、今回はおいしそうなカレー屋さんを見つけたので、カレーになったんだって。その二択、激しく同意

で、たどり着いたお店が、ココなんですが…

かれ~やさん

……………ちょっと、この佇まいは…予想外でした
いやもぅ、あやしさ大爆発ですよ。扉を開けるのにそこそこの勇気を伴う感じですよ。
それでも、えいやっと入ったワケなのですが、店員とカレーは、そんなにあやしくなかったです、よかった(笑)

でも、メニューのなかに、“ブヒッ”っていう名前のスープカレーがあって困惑した
そしてそれをみーなちゃんが注文したんだけど、

みー「スープカレーのブヒッを」
店員「はい、スープカレーブヒッですね」

と、普通に受け答えしてるのを見て、笑いをこらえるのが大変だった睦月さん(苦笑)

スープカレーとラマッシー(なんかオリジナルのラッシーらしい)を頼んだのですが、カレーは野菜がごろごろ入ってて、食べごたえ抜群でしたー
チキンを頼んだら、骨付き肉が丸ごとカレーに入ってて、予想外だった…。つついたら骨からつるっと取れるくらい、やわらかかったけどね。

スープカレーなのです♪

あ、カレーは、もちろん写メってTwitterにアップしました。みーなちゃんと私、ほぼ同時ツイートで。“#ヨコヤンが悪い”つけて(笑)
ほら、カレー部部長に、ちゃんと報告しないとだからね?ね?ww

お昼ご飯後は、ライブハウスの場所を確認がてらお散歩。
実は、最初の目当てのライブハウスの場所を見間違えて、全然違うライブハウスに行ってしまってたのはここだけの話
でもね、そのおかげで、私横浜中華街ちょこっと見に行けて、逆にラッキーだったかも(笑)
パンダグッズいっぱいあってかわいかった~。ちょうど歯ブラシ買い替え予定だったから、パンダ柄の歯ブラシ買ってきちゃった

自分土産と、もらったCD

で、最初のお目当てさんのライブハウスにて、かなちゃんと合流。これまたワンマンぶりの二度目ましてなのですが、やっぱりそんな気がしない(爆)


というワケで、音生サーキット、スタートなのです!!
最初のライブハウスで、チケットをリストバンドに交換した時、なんかすっごいわくわくしました。私、こういうフェス的なイベント、初めてなんだよねっ!


見たよ1組目:“リアクション ザ ブッタ”

かなちゃんリクエストで見に行きました。みーなちゃんと私、遅刻したので後半ちょこっとだけやったんですが(汗)
ボーカル&ベース、ギター、ドラム…と、いうバンド編成でした。若い男の子三人組でした、なんかね、いまどきな感じのバンドさん。あんまり激しくなくて程よくアップテンポでした~
“ふぞろい”という曲の、「あなたになってみたい~…」的な歌詞のあたりが、結構好きです。相手の目を通して、自分のどんな言葉や行動に傷つくのか知りたい的な歌詞やったハズ。


見たよ2組目:“YKJ”

リハも観てたんだけど、リハで曲歌う時に、全部「にゃーにゃにゃにゃにゃー」で歌ってて、なんか超かわいかったwww
リハ終わって一旦はけてた時に、たぶん目当てで来てたお客さんが、アンコールとかやってて、「ここでアンコールされたら、またにゃーで歌うことになるw」「むしろそれが聴きたいww」みたいなやりとりしてて、ちょっとほっこりした

ギターボーカルとドラム&コーラス、のみ、という2人編成でした。少し鼻にかかったような感じのボーカルさんの声が、ちょっと個性的だったかも?
途中、ハロウィンだからって、ボーカルのおにーさんがおもむろにドラキュラみたいな黒マントを羽織って…羽織って…はお……リボン結びっがっ(もたもた)ってなって(笑)
それから、ギターを構え…構え…かま………んぬあーーーマント邪魔ーーーー!!!みたいになってて、なんか笑いました。いや、一連の流れが、非常にかわいかった。
“点と線”という曲が、すごくすごく素敵でした。
「点が線になろうとして 僕は貴方を抱きしめる」という歌詞が、すごくいいなぁって思いました。点と線かぁ、素敵なたとえだなぁ…

次に行くので物販は覗けなかったのですが、あの曲は、また聴いてみたいなぁと、ちょっと思いました。


見たよ3組目:“片平里菜”さん
アコギ弾き語りスタイルのお嬢さん。…前に見た2組と、男女比がいっきに変わった(笑)
良く通る力強い歌声でした~。曲の感じも、歌詞とか、いまどきの女の子っぽい感じやった~
途中、コール&レスポンスの曲で、「Hey!BOY!!」と返す所があったのですが、「女の子のみー!」をやられまして…。じゃぁ歌ってやろうじゃないかと、デカい声で返してみました。……てか、アレ、原キーで歌おうと思ったら娘さんには結構高いですよ…?(苦笑)
いやでも、地声で高音を出すのは楽しかった


と、3組見たところで、後はwacciに備えて移動(笑)
横浜BAYSISの近くまでは来ておいてから、コーヒーショップで時間調整~。「マグカップでお出ししてよいですか~?」と聞かれたのに、最初のかなちゃんのだけ何故か紙カップで出てくることに(笑)
すんごいジャストタイミングで、一瞬マグカップを切らしたらしい。みーなちゃんと私のはマグカップで出て来て、「なんで私のだけ」ということに。

…うん、かなちゃん、それ、おいしい(笑)

コーヒー飲みながら、2人の息の合った掛け合いを聞いてたんだけど、ホント仲良しで、あとどっちが年上だかよくわかんないことになってました。どっちも、結構いいキャラしてるよね…


と、いうワケで!ついに横浜BAYSISへ突撃ーーー!!

横浜BAYSIS

見たよ4組目:“ZILcoNIA”

なかなかイケメンのおにーさんたちのバンドでした。今回のイベントのサブタイトルが“Halloween Special”だったので、当日慌てて、顔にメイクをしたらしい。なんかこのへんが、大阪の人たちだなぁ(笑)
アップテンポな曲調でかっこよかったです。そしてMCが面白かった

ごめん、実はこの間、サイドの関係者用に区切られた通路部分を、wacciのみんなが何度か行き来してたのが、結構気になってしまってた(苦笑)


で。見たよ5組目…もとい、本日のメインイベント(笑)wacciの出番~
二列目あたりに居たら、横にいらっしゃった方に声をかけられまして…wacciのライブを見るのは初めてだと言われてたので最前中央をお譲りしたところ、すごく喜んでもらえた。なんかうれしかった~

そしてステージ上ではwacciのみんながふらふら~っとあらわれてはセッティングしてリハがスタート。………したはずが、どうやらはしぐちさんの…えーと…エフェクター?(足元にあるやつね)とギターだかアンプだかの接続がうまくできない様子
口元に手を当てて何か考えてたり、真剣にエフェクターを見てたり、腕組みして首を傾げてたり、してるしぐさがなんかかわいくて、うん、ごめん、ずっと見てた、困ってる様子(笑)
途中、小野さんが様子見に来て何か言ってた~。やっぱり小野さんが一番楽器に詳しいのかな??

最終的に、無事音が出まして。ちょこっとリハをしておりました。
……リハの曲は、“おつかれさん”だったっけ?かるぅ~く流してたから、なんか記憶が…(汗)


と、いうワケで。本番、ついにすたーとーーーーー!!
本日のセットリスト
1. ここからはじめよう
2. じゃあね
3. 君とシチューを食べよう
4. Weakly Weekday
5. 東京

“ここからはじめよう”キター!もう、一曲目の鉄板曲ですよね~。元々高いテンションが、さらに一気に引き上げられます(笑)
そしてサビ直前の、小野さんのジャンプが、いつもながら高くて鮮やかでカッコイイ。ホントあのジャンプ、絵になるよねぇ

“じゃあね”は、ライブでは割と珍しい方の選曲ぽい?秋っぽいラインナップです。
てかね、はしぐちさんの曲振りが個人的にすごいツボなんですけど。

「聴いて下さい。…(ため)…“じゃあね”」

の、「じゃあね」の言い方がかわいいてか、曲のタイトルの言い方がなんかいつもいちいちかわいいんですよ、本人はかっこよく言ってるつもりかもしれませんがなんかかわいいんですよ(笑)
あと、前奏部分で、ピックを口に加えて指弾きしてるはしぐちさんが、非常にカッコよかったです
「タタタタタタ」の三連符っぽい伴奏のけいじさんのギターが非常にカッコよかったです
ってかどいつもこいつもカッコイイんだってばよーーー!!(叫)

そして“君とシチューを食べよう”ですよ。歌いだしのはしぐちさんの声がね、なんか今日は本当にすごく綺麗に響いてて…ホントにふわぁ~って会場の空気が変わった気がした。
シチューの時のはしぐちさんの歌声は、他の曲よりもうんとやわらかい気がする。すごく好き

と、シチューでほんわかした後の、“Weakly Weekday”は、もうホントに楽しすぎた
すぐ横で一緒に踊る人が居ることも嬉しいし、wacciのみんながいるステージが近いのも嬉しいし、そして後ろを振り返ったらみんな踊ってたことも嬉しいし。ホントにね、一緒に踊る人が居るって、こんなに楽しいものかって思うよね。
…しかし、一度にふたつのことが出来ない不器用睦月さんは、全力で踊ることに一生懸命になってて、はしぐちさんの新しいステップに気付かなかったという大失態をやらかしました
曲後にけいじくんが、「何それ新しいダンスなの?」的なツッコミをしてて、そんなんしよったんやってなった。あれほどはしぐちさん見てるくせに、そういう所を見逃すというお約束をかます、残念な子睦月さんです…

そしてラストは“東京”気づいたらライブで、しかも結構な確率でラストで、もう何度もこの曲を聴いた。
だけどやっぱり、いつもはしぐちさんに釘付けになって、「同じです」の所が胸にひびいて、引き込まれてしまうんです。本当に、私にとっても、大好きで大切な曲


その後の物販では、まだM上氏とはしぐちさんだけ居た時に行きました。
「遠い所ありがとうね」と言われて、「あれ?私遠かったんだっけ?」とか考えてしまう程度に、もう距離感がマヒしております
てか、緊張してて何を話したか覚えてない。たいして何も話してないかもしれない(苦笑)
あ、握手してくれた時に、初めて、はしぐちさんの手が、背の割に意外と小さいことに気づきました。「もしかして、手、結構ちっちゃいですか?」って聞いたら、「めちゃめちゃ小っちゃいよー」とはしぐちさん。これは、ホントに意外やった。
あと、みーなちゃんとかなちゃんが「こんばんわっち」してる時に、その流れに乗り遅れてうっかりステッカーをもらい損ねそうになるどんくさい睦月さん。…あ、後で何とか声かけられました。危ない危ない


そして音生のラスト。見たよ6組目:カサリンチュ!

前に福岡のライブで、wacciと対バンやって知ったのですよ。その時に、また観たい!って思ってたので、今回、同じライブハウスでwacciと前後で、超嬉しかった

後ろ側の方で見てたら、ふっ…と横を見たらけいじくんが立ってたりしてビックリしたり。目が合って、思わず深々とお辞儀してしまった。お辞儀し返されてしまった
てか、wacciみんな、カサリンチュ見てたよね。特にけいじくんの笑い声とかよく響いてて楽しそうだったよ。ヨコヤンさんも、だいぶ最初の方から見てたみたい。
そりゃ、wacciのみんなも他のバンドの演奏、見たいよなぁ…。たぶん私たちより誰よりも、音楽が好きなんだもんなぁ…。

しかし、何度見てもヒューマンビートボックスはすごい、ホントどっから声出してるんだろ。
MCの最初に「こんばんわっちー!」って言いだして笑った。ステキ(笑)
“夏が終わる前に”また聴けた~今度は、振り頑張りましたよー!そしてめっちゃデカい声で「なつがぁーーーー!おわるぅぅうううーー!まえにぃいいいいいいーーーーー!!!」叫んできました。めちゃめちゃ楽しかった


というワケで、長い様で短かった音生サーキット終了!!
そいえば、ライブ終了後、人ごみを避けてちょっとスペースがある所に入り込んだら、そこにヨコヤンさんが居てビビりました。

横「あ、カレー待ってるだけなんで」

ここにもカレーあったんかぃ!(笑)
みーなちゃんと2人で「昼にカレー食べてきましたよ~」って話をしました。
「ハッシュタグつけてるんで」という言葉だけで、意味を理解したヨコヤンさんが、なんか面白かったです

今回、ハロウィンシーズンだったので、配る用のちっちゃいお菓子袋をネタに突っ込んできたのですが(しかもそんなにあげる相手居ないだろっていう量を…)
なんだかんだで、いろんな人にお渡し出来て、いい感じになくなりました。最後の1つは帰りのバスでの私のおやつになった
wacciのみんなにも、直接手渡しできて、お話もできて嬉しかったです
ホントにね、みんなみんな、優しい。いつもバタバタと忙しそうなのに、話をする時はちゃんとこっちを見て、手を止めて足を止めて、話をしてくれる。ホントは遠巻きに見てるだけで居たほうがいいんだろうなって思うけれど…それでもやっぱり少しでもお話したくて(喋れないくせに)行ってしまうんだ…。


今回“も”本当に、行って良かった。いつも、いつも、幸せな時間をありがとう、です



さて、ライブ後はというと、そのまま、みーなちゃんかなちゃんと、喋りながら歩いて横浜駅まで(笑)
というか、私の夜行バスの乗り場がYCATだったから、2人がそれに付き合ってくれた感じで…。ホント、最後まで心強かったし、嬉しかった。私、一人だと大体、安定の迷子だから(爆)
歩きながら、喋りながら…いろんな話たくさんできて、ホントに楽しかったよ。てか、もうwacciの話出来る相手が居る時点で嬉しくて仕方ない
なんか後からわかったんだけど、結構、距離あったらしいですね。3人でずっとおしゃべりしてたから…。もともと歩くの苦にならない人間だったからなんとも思わなかった。

それだけ楽しかったって、ことだね、うん
みーなちゃんも、かなちゃんも、本当にありがとうございました。…それから、初めてお顔を合わせた皆さんも。オンラインの人にオフラインで会えるのって、やっぱりすごく嬉しいな、もともとアナログな人間だから(笑)

ちなみに帰りの夜行バスの中では、一晩中、“君とシチューを食べよう”一曲エンドレスリピートでした(笑)
ホントに、楽しかった。みんなみんな、ありがとう、でした
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ