06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

君とシチューを食べよう

君とシチューを食べよう

表題は、曲名です(笑)

私がwacciこの曲を最初に聴いたのは、夏のツアーの最終日、9月4日のワンマンライブの日でした。
アンコールでひょこっと出てきたはしぐちさんからの、「とあるCMソング決定しましたーーー!」という嬉しい発表。
そして歌いだした曲が

「きみーと しちゅーぅをたーべよ~

って、どう考えてもシチューやん

と、まずは突っ込む所からスタートしたのを覚えてます(笑)
だけど、曲は歌いだしからあったかくて。はしぐちさんの歌声が、いつも以上に空気を含んだやわらかい歌声で。
さっきまで“夏”だったステージに、一気に“冬”を感じたのを覚えてます。

浮かんだのは、雪国の真っ白な風景と、窓からこぼれるオレンジ色の光。
マフラーを口まで覆って白い息を吐きながら帰ってきた彼と、あったかい空気にホワイトクリームシチューのにおいのする室内、それから、あったかい彼女の「おかえり」の笑顔。
一度聴いただけでメロディーまで覚えられるほど私は記憶力はよくないので、初めて聴いたこの時に覚えていたのは、この浮かんだ風景と、冬の寒さとシチューのあったかさが恋しくなった気持ちでした。


それから、わち友さんと一緒に「シチューききたーい!」「CMいつからかな~」「そろそろライブ解禁じゃないか?!」なんてわちゃわちゃ言いながら、“その日”を待つ日々で。

2回目にこの曲が聴けたのは、10月13日、大阪でのイベントの野外ステージでした。しかも今度はアコッチ(アコースティック編成)で、やわらかさ倍増っ
念願のシチューに、もう嬉しくて嬉しくて仕方なくって。だけどその気持ちを物販の時にメンバーさんに伝え損ねる超うかつっぷりを発揮したり(苦笑)


そして、次にラジオで曲が解禁になって、22日にCMが流れ始めて。
10月23日に、配信限定シングルとして、やっと、wacciのこの曲が、オープンになったのでした。
23日、日付が変わった瞬間にダウンロードを開始したわち友さんたちのツイートで、タイムラインがちょっとしたお祭りで楽しかったなぁ


シングルとして配信された物をもう何度も何度も聴いてるのだけど、1回目より2回目、2回目よりも3回目の方が、どんどん、曲のあったかさが増してくる気がするのです。
大好きな歌詞がいっぱいあって、そのコトバのあたたかさにも、なんだか泣けて来たりして。


“しんと冷えた冬の空気 染まる街角
 乾いた風に吹かれて 駆け回る日々で
 帰り着いた先に 「おかえり」って君の声
 やすらぐ場所を ありがと”

一瞬で、風景が浮かぶような歌詞が好き。
「駆け回る日々」…が、なんだか自分のことを言われてるみたいで。きっとみんな、何かしらに追われてる日々を送ってると思うから、きっと誰にも当てはまることだとは思うのだけれど。
自分がこの登場人物になった気分で、駆け回った先の「おかえり」の声が、まるで自分にかけられてるような気がしてきて。
それから「ありがと」のはしぐちさんの歌い方が、なんだかかわいくて本当に優しくて、いつも笑いながら泣きそうになるのです。


“君とシチューを食べよう
 テレビのかわりにしゃべろうよ
 何よりの贅沢さ
 今日は「いただきます」と 君に言えた”

「いただきますと君に言えた」この歌詞が、本当に本当に大好き。
こんななんでもないことだけど、こんななんでもないことを言えることが、あぁ、本当に幸せなんだなぁ~って、素直に思える。


てかね、他にも好きな所だらけってか、もう全部好きなんですよ。
「おかわりもできるからね」って所とか、本当に日常のワンシーンみたいで、だけどホントにそれだけのことがあったかく思えて来たり。

始終、あったかい。始終、優しい。

ロックみたいな迫力はないし、切ないラブソングでもないし、心の叫びを歌ってるわけでもない。
いまどきの曲に比べたら、おとなしいし盛り上がりにかける曲かもしれないです。
だけど、あたりまえの日常が、あたりまえのことが、たったそれだけのことがね。本当はすごくすごく幸せなんだなぁ…って、すっ…って、それこそ息を吸うみたいに自然に、気づかせてくれるあったかさがある、と、私は思うのです。

あ…幸せだな…。って、ふっ…と、思える。

うん。私にとってこの“君とシチューを食べよう”は、そんな曲。


本当はね、もっともっとたくさんの人に届いて欲しい。知って欲しい。
だけど、私自身、友だちに「これ絶対いいから!聴いて!!」と勧められても「あー………うん」って感じになってしまう人だから、なかなか人に面と向かって勧めるのがためらわれてたりして…(苦笑)


だから、ブログに書いてみました。自分の気持ち。
もし、気になった人が居たら、聴いてみて欲しいな…。そして少しでもたくさんの人に届いたらいいな。


wacci 配信限定シングル 『君とシチューを食べよう』

ハウスのシチューのCMソングです(石川遼くんが出てるCMだよ)

こちらで曲の視聴できます(PC用)⇒ http://www.sonymusic.co.jp/player/IR397-02S
もしよかったら、聴いてみてください。

wacci OFFICIAL WEB SITE ⇒ http://wacci.jp/
そしてもし気に入っていただけたなら、こちらも見てもらえたら、嬉しいです。
スポンサーサイト

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ