09
3
4
6
7
8
22
24
25
26
27
28
29
30
   

はしぐちさんラジオDAY

10月18日(金)  ※短くまとめることを全力で放棄しました※

ホントはね、10月に福岡であるイベントのステージを観に行きたいなぁって思ってたんですよね。
だけど、なかなか日程の情報が出なくて、先にはしぐちさんのラジオ出演情報(一か所だけ観覧可能)が出たから…もういいや、どーせイベントが19日だったら行けないんだから、18日福岡行っちゃえ!!ってなって、夜行バスをとったんです。

えぇ、ものの見事にイベントは19日でした(苦笑)…いいの、後悔はないから

というワケで、木曜の夜に出発。倉敷駅でバスを待っている間、路上でギター弾き語りしてる男の子の歌声が聞こえてきまして。いつもなら通り過ぎる所を、なかなかイイ声だったのと時間があったので、珍しく近づいて行ってみました。

…よく行くライブハウスのブッキングライブで、以前お見かけした子でした。ビックリ

白兎さんという男の子です。優しいイイ歌声の子で、以前にも気になってちょこっとブログを見に行ったりした子だったのです。どうりで、気になったハズでした。
出発前に、なかなか素敵な出会いがあって、テンションが上がりました~


というワケで、夜行バスで早朝に博多へ到着。
6時台についてもですね、もう、朝マックしかやることがないんですよ私(笑)
今回は電源コード忘れなかったですよ!というワケで、前回と同じマックで前回と同じようにいろいろ整理

それから、迷子になる前提で、散歩がてら歩いて天神へ向かってGO☆ ⇒うん、道間違えた(早っ?!)
いや、地図がなんとなくしか頭に入ってなくってね。なんとなく歩いてたら途中で方角間違えたって言うね。
仕方ないので、文明の利器(スマホ)に全面的に頼って、なんとか無事、最初の出演予定のラジオ局、“LOVE FM”へ到着。
普段は公開放送なんだけど、今はリニューアル期間中でサテライトスタジオからの放送はしてないのです。
なので、行っても別の場所で放送してるから、意味ないだろうなぁ~って思ってたんだ。
だけど、まぁ行ってなんとなく気分だけ感じて帰ればいいや。と、向かったのでした。

そんで、ソラリア前の公園でぼけーっとラジオ聴いてたのね。なんか、忍者がゲストで放送しててね、「なんで忍者やねんw」とか思いながらぼけーっと聴いてたのね。
で、忍者さんの出番が終わってから…20分くらいした頃かな?ソラリアから、どこからどう見てもまごう事なき忍者が、出てきたのよ

その瞬間確信したね。はしぐちさん、ココに来るって(笑)

というワケでソラリア内に入ってみる。そしたら、中に私と同じような理由で待ってた女の子が2人いました。「ここじゃないのかもしれないけど…」と言ってたから、さっき忍者が出てきたから希望あるよって教えたりして(笑)
だけど、建物内は他のアナウンスがにぎやかでね、ラジオが流れてるスピーカーの音が聴き辛かったのね。
だから私、もう外で聴いてよう…と思って、「私外で聴いてることにしますね~」ってまた公園の方へ出たのよ。

それからほどなくして、中に居た女の子2人がバタバタと出てきてね。私に向かって「はしぐちさん!今中通りましたよ!!」って言ってくれたのね。
中に入ったら、建物の通路奥にある部屋に、ちょうど入っていった所でね、私は一瞬見ただけだったんだけど…。
それってさ、はしぐちさん見かけた瞬間に、わざわざ私に教えに来てくれたって事だよねって思って。

自分たちだって、はしぐちさんに会いたくてここまで来てたはずなのにさ。
今日、たまたま、ここで遭遇しただけの、名前も何も知らない私にさ。
急いで教えに来てくれた、そのことがなんだか、すごくすごく嬉しくてさ。朝から、ホント泣きそうになった。……なんかさ、あったかいよね

それから、中で一緒にラジオを聴いて。

ラジオでは、最初に“君とシチューを食べよう”が流れてて。
それから、曲についての質問とかコメントとか話してました。「もともと原型の曲があって、今回お話を頂いて、シチューに特化した形で作り直したんです」とか、そんな話。
それから、「朝起きてまずすることは?」という質問に

橋「ギター持つか、PCで歌詞書くかですね。僕、朝強いんですよ」

的な回答をしておりました。はしぐちさん、朝つよいんだ、いいなぁ…。(←超低血圧の自分)
でも、朝起きてまずギター持つとか、ホントどんだけ音楽好きなの?って感じの人ですよね。やっぱりすごいなぁ…。
それから、最後にもう一曲、朝なので、“ここからはじめよう”が流れて、締めでした


聴き終わって…。
奥の部屋から出てきた、はしぐちさんと、ちょこっとだけお話が出来ました。
女の子たちが前回買ったタオルにサインしてもらってるのを眺めてて…「コレ、キャナルシティで買ってくれたやつだよね~?」とか言ってるはしぐちさんの記憶力にやっぱり人間じゃねぇと思って(笑)
それから、「きよさん、朝早くからありがとう~」っていつもの口調に幸せになって…「15時のも観に行くよー」って言って、手を振って見送りました。

ここでは会えないと思ってたから、マジで嬉しかったのです。朝から幸せ


で、そっから次のラジオまで時間があってヒマやったで、その足でキャナルシティ博多まで行ってふらふらしてました。一ヶ月ぶりのキャナルです(笑)
ふらふらバッグなんぞを探してたんですが、そもそも店舗がよくわからず結局良いものは見つからず。
お昼ご飯とりあえず食べなきゃ~ってなって、パンケーキとミルクティーを食しました

…うん、パンケーキって、お昼“ご飯”ではないよね…??…というツッコミは、全力で聴こえないふりします!

前に、わち友さんたちのツイートでパンケーキの画像が流れてきて以来、ずっと食べたかったんだ!パンケーキが!!
というワケで、あまいパンケーキでほっと一息。至福タイム


それから、迷子になる前提で、一時間余裕見てFM福岡へ向かってGO☆ ⇒うん、道間違えた(またっ?!)
どうやら、印刷してた地図が、間違ってたみたいです…。地図の場所行ったら明らかに何もねぇんでやんの(苦笑)
というワケで、またも文明の利器に頼って、なんとか14時半頃にFM福岡へ到着。いや~、焦った焦った、マジデ。

そうこうしてると、あいちゃんとお友だちさんがいらして挨拶したり。現地で会うお約束してたとむねーさんと無事会えたりでテンションあがる睦月さん。とむねーさんも一ヶ月ぶりだよ!会えてうれしいっ!
公開録音との事だったのですが、二重ガラスでちょっと見づらかったです。そしてゲストが、外に背中向けた形の席で、背中しか見えませんでした、ちょっと残念…。まぁでも、背中見る機会なんかそうそうないから、それはそれでいいや(笑)

準備中に、スタッフさんがギタースタンドを持ってきて置いた時点で、弾き語りありを確信。テンションうなぎのぼり!
それからほどなくして、スタジオ内のらせん階段から、はしぐちさんが降りてきました。…下半身の時点でわかる自分に、ちょっと笑った(笑)
そして本番スタート。少しwacciについてトークしたのち、割とすぐに弾き語り披露の流れへ。
最初にじゃら~んと和音を弾いた瞬間に、「あ、夏休みだ!」ってわかった自分がちょっと嬉しかったです

というワケで、はしぐちさんの夏休みのギター弾き語り…の、背中を、みんなして熱いまなざしでみつめてました。
はしぐちさん、ちょっと猫背だね(笑)左の親指が、結構せわしなく動いてて、「あー、親指ってあんな忙しく動くもんなんだなぁ~」なんてぼけーっと考えてました。
我ながら、なんかピンポイントなトコ見てるなぁと

スタジオ内にスタジオカメラがあって、そのカメラの映像がネットで見ることが出来たんだけどね、私、生はしぐちさんの背中を見つめるのが忙しくて、結局カメラの映像はほとんど見てませんでした。
とむねーさんが、後で保存したスタジオカメラの画像を見せてくれたよー。唯一、放送中のはしぐちさんの表情が見れたのがこの映像でした(笑)

出番終了後、はしぐちさんがガラスのすぐそばまで来てくれて、こっちに向かって何か言ってるようだったけど声は聞こえず(笑)
代わりに、ヾ(>ワ<)ノシ←こんな感じで、笑顔で両手で、力いっぱいこっちに向かって手を振ってくれました!もー、はしぐちさんかわいいっっ!!


というワケで、FM福岡の出番終了。
とむねーさんと、crossFMどうする~?って話をして、場所を確認したところ、「ベイサイドプレイスなら、何かしら見るものもあると思うから、行く~?」って言ってくれて、そのままねーさんの車でベイサイドプレイスへ連れてってもらいました。

おぉ、私、福岡の街を車で移動してる!すごい珍しいっ!!(笑)


到着して、まずはcrossFMの場所を確認。1階にも2階にもそれらしい所がなくて、すごい探してたんですが、ふと上を見上げたねーさんが一言

「あれっぽくない?」

見上げたのは、3階部分に、すごく不自然に三角飛び出してる空間。
すぐ下の2階から、一生懸命窓の所を見てみたら、書いてありました、“crossFM”。
あー…これは確かに、観れないわ~…ってなりつつ。仕方ないので、まぁ近くでラジオだけ聴きつつ、そこに居るんだ~って空気だけ感じようか、という話に落ち着く。

それから、ベイサイドプレイスをふらふら。
海ですよ海!海見て興奮して、おっきな水槽に魚がいっぱい居たの見てテンションあがって、なぜかガチコスプレのアリスがプレイス内を歩いているのを数回発見して「あれは何?!」ってなったりしてました(笑)
それからお土産物をちょこちょこ買ってた時に、ふと、思いついたこと。
crossFMがある方とは別棟の建物の、2階に、バルコニー的な部分があってですね、ここからだったら、見えるんじゃない?ってなったので、確認してみました。

超遠巻きだけど、存在は確認できる感じ(笑)

うん、こりゃいいや。この位置でぼけーっと遠巻きに眺めながらラジオ聴こうぜ。という結論へ。
時間がまだあったので、近くの喫茶店でまったりティータイムして、それから、そろそろ出よか~って喫茶店を出て、ちょっと歩いた時…

もう恐ろしいほどのジャストタイミングで、左前方(ちょっと遠く)に、タクシーから降りてきたはしぐちさんの姿を発見。

「あ、はしぐちさん」

と、私がつぶやいた瞬間、横に居たとむねーさんがはしぐちさんへ向かってダッシュしました
私はというと、突然の出来事に硬直。いつもこんな感じです(苦笑)
ダッシュしたとむねーさんが、なんか「きよちゃんも居ます!」って言ってくれたらしく、建物内へ向かってるはしぐちさんが、自分にも気づいて声をかけてくれました。
「私、今日一日はしぐちさん追っかけてます~」って言ったら、「ホントにね~」って笑われた

それから、M上さんが、「よかったらこの後、聴いて下さいね~」とか言いながら建物内に入っていくのを
「いや、ここまで来て聴かないわけないですww」と思わず突っ込んでしまって全員ワロタwww

ねぇ?ここまで来て聴かなかったら、「あんた何しに来たん?」って話ですよ、ホントに。

そして、はしぐちさんたちの姿が見えなくなった後、動悸がひどくてその場にしゃがみこんだ睦月さん。
いや、不意打ちはダメです。心臓がついていかないです。ドキドキしすぎて死にます。
…もう、私ってはどんだけなのwww


それから、事前に見つけた場所へ行って、ねーさんと2人、各々ラジオを取り出して準備
遠巻きにスタジオ内の人影を眺めながら、イヤホンでラジオの音源聴きながら、2人して笑ったり突っ込んだりして、ラジオを堪能してきました。
なんせ遠巻きで向こうからは気づかれないだろうから、オーバーアクションでも全然平気(笑)

そしてはしぐちさんのゲスト出演の時間になったワケなのですが…。
最初の「こんばんわっち!」の挨拶で、なぜかテイク3までやり直すことになったり。
なんか、パーソナリティーのお2人が、ライブである「こんばんわっち!」「ヽこんばんわっちーー!!/」っていう感じのがやりたかったらしい。
コーナー頭の音楽までついて、本当に完全に“やり直し”ですよ。もうテイク3になった時には笑い過ぎて腹が痛かった。目の前の手すりをバンバン叩きながら笑ってましたよ(笑)

「カラオケの十八番は?」の質問に、「女性ボーカルをよく歌うんですよ~」とはしぐちさん。
松田聖子さんやSPEEDのWake me up!とかよく歌いますって話をしたら、「ちょっとここで聖子ちゃん歌ってよ」と無茶ブリが…

てか、ここのパーソナリティーのお2人は、フリーダムすぎるwwww

そしてはしぐちさん、聖子ちゃんの“あなたに逢いたくて”の、なぜかBメロを歌う。
なんかね、“る”の歌い方にこだわりがあるらしいですよ。すげぇ力説してたよ。なんかおもしろかったよ(笑)
そこからしばらく“る”トークに盛り上がる3人。センセー、ラジオが脱線しすぎですwww

そこから、「社長になったらどんな会社を作る?」トークへ突入。
はしぐちさん、全力で「男女の距離感を作る会社」とか言うてました。妄想大暴走です。てか3人そろって大暴走です。
でまた、男女3:3での温泉旅行的な妄想になったりして、買い物してくるわ~って立った時に女の子の1人が「私も行くー」ってなったりしての、お約束のくだりを話してたわけですが…。
その時に、

「それってさ、なんで、一番きになる子がついてくる前提になってんの?」

というツッコミが入りました。確かにそのとーりだwww
……いやまぁ、妄想トークですからね、自分に都合がよいようにできてるんですよ。いいじゃん妄想なんだからっ!!(爆)


てか、このラジオ、トークが異常に長い!もう、ネタが拾いきれないww
やっと、新曲の話になったと思ったら、今度はそこからシチュートークに脱線ですよ。思わず、「これ、曲流す時間あるの?」って素で心配してしまったほどだ。

あ、新曲は、ちゃんと最後に流れました。一安心(笑)

ラジオ終わってから、動こうか~と1階に降りた時に、遠巻きにタクシー乗り場へ向かっているはしぐちさんたちを見かけました。
あ………って思ったんだけど、さすがにこの距離で声かけるのは悪いなって思って。そのまま、タクシーで去っていく姿を見送って、私たちもベイサイドプレイスを後にしました。


それから、博多へ戻って、とむねーさんと一緒に晩御飯。親子丼ウマウマでした~
ラジオの話とか、wacciの曲の話とか、はしぐちさんの歌声の話とかしながら、晩御飯。なんか、すごく楽しい空間でした。
私の安定の迷子っぷりに、ねーさんが最後まで心配してくれてて、申し訳なかったけどなんか嬉しかったです(笑)
もうホントにホントに、とむねーさんアリガト。今日一日幸せだったのは、とむねーさんのおかげでもあるのです。

というワケで、無事夜行バスに乗って帰路へ。
……無事倉敷に帰ったのですが、バスの中に携帯さんを落としてくるという、どうしようもないオチがついたのはここだけの話です(爆)



あ。携帯は、数時間後に岡山の営業所で無事回収できました。従弟の結婚式の会場から、割と近かった
スポンサーサイト

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ