08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アコッチ @中之島GATE

ワチ公タオル

10月13日(日)

というワケで、wacciを観に聴きに、大阪まで行ってきました~
「FM OSAKA 水都大阪フェス2013」FMOSAKA SPECIAL LIVE、という、イベントの野外ステージなのです。
始発で行って、終電で帰ってきたんだぜ。最近、夜行バスとか始発で帰るとかばっかりしてたから、日帰り新鮮

大阪という場所と、今回昼間のイベントステージだったからこそ、行けたのです。
ちなみに前日はほぼ寝てないので、行きの電車は、すこぶる快眠でございました


大阪駅について、合流予定のあいちゃんへとりあえず連絡を入れてから、合流まで一人ふらふらと梅田周辺歩いてました。
でもとりあえず最初に行ったのはヨドバシカメラ。スマホの充電器買いに(爆)
ヘップ5の赤い観覧車とか、懐かしかったなぁ…。大阪をちゃんと歩いたのは、本当に何年振りかしら。


それから、あいちゃんと無事梅田で合流。何気に、まだ会うの2回目だったり。でもいきなり2人でぇとですよ、わーい
そこから、中之島GATEに向かってGO
各停に乗らんといけんところを、うっかり快速に乗ってしまって引き返すなど。…ごめん、うかつで
時間が本番ギリギリになって、間に合うかどうか焦ったけど、なんとか、開始5分前に到着できました。よかったよかった。
会場着いてまずM上さんを発見して、それからちょこちょこ準備してるwacciのみんなも見つけました。

というワケで14時から、スタージスタート。出演者はwacciと植村花菜さん。先行wacci(笑)

今回は、アコースティック編成だったので、ヨコヤンさん⇒カホン、けいじくん⇒アコギ、はじめちゃん⇒キーボード一個(笑)、でした。

本日のセットリスト
1. 会いにいくよ
2. 君とシチューを食べよう
3. 夏休み
4. 誰ニモマケズ

最初に、しっとりと『会いにいくよ』からスタート。はしぐちさんの歌声がふわって広がってきて、「あー、会いに来れたんだ!」ってすごくすごく、嬉しくなった
青空と、橋口さんの空色のシャツ。なんかもぅ、さわやかさMAXですよ。気温はまだまだ暑かったけど、ステージ上はさわやかな秋の気配が漂ってました(笑)

1曲目終了後、MCにていつもの「こんにちわっちー!」
最初のはしぐちさんの「空気読んでください(笑)」の発言に、ちゃんと空気を読んでくれる大阪の人々、あったかい(笑)

そして、ついにきた!ついにきたよ!!
「ハウスのシチューのCMソング決定しましたー!」の告知に続いての、『君とシチューを食べよう』。
9月のワンマン以来、2回目のシチューだよ。やっと聴けたよ、もう嬉しくて仕方ないよ

「君とシチューを食べよう ぬくもりは食卓から」
この歌いだしが、もう、優しくて優しくて、はしぐちさんの歌声が、一気に周りの空気をあったかくしてくれる。あとねあとね、「いただきます、を 君に言えた」の所が、すごくかわいくて好き。
なんかもぅ、すでにハウスのシチューのCM映像が頭の中に出てくるくらいだよ。なんか想像つくよ。
ワンマンの時はバンドだったけど、今日はアコッチVer.…なんか、よりふわっとしてて優しくて、ホントにステキだった

…すみません私、アコースティックとかバラードとかに目がないんです(笑)

それから、夏の間ずっとずっと聴いてきて、特別な曲になった『夏休み』
夏が終わったから、もうそろそろ聴けなくなるかなって思ったりもしたけど、歌ってくれた~
そいや、CDも販売しなくちゃだから、ライブではまだしばらくは歌うのかもですね。
何度聴いても、最初のはじめちゃんキーボードのメロディーラインの綺麗さに泣きそうになる。本当に特別、なんであんな綺麗な音を作れるのか不思議。
そして、アコギでもやっぱりよく鳴くけいじくんのギター。てか、アコギでも鳴かせられるもんなんだ…。エレキしかあーいう音は出ないんだと思ってた(←無知)
そして絶妙のタイミングでキラキラ音を鳴らしてくるヨコヤンさん。ウィンドチャイムのあのキラキラの音、大好きです

ラストは、『誰ニモマケズ』。スタートと同時に、あいちゃんが手拍子開始したのに合わせて私も手拍子。
会場のお客さんも一緒に手拍子してくれて、最初からすごくそろった手拍子が気持ちよかったぁ~。
「走れ走れー!」も、今日も全力で言ってきたよ。アップテンポの曲は小野さんのベースがよく聴こえてきてカッコイイよねぇ。
後のMCで、

橋「歌詞の中に“どんなに高い空だって”っていう所があるんですが…(上を見上げて)高いですねぇ、空」

と言われて、思わず一緒に空を見上げてしまった。高い高い青空でした。ホントいい天気で、野外ステージ素敵やったなぁ。


今回は4曲とちょっと少な目やったけど、その分MCがちょっとだけいつもより多くしゃべってた気がする~。はしぐちさんトーク、ウケてました(笑)
曲終わった後、司会進行のおねーさんからのインタビュー形式でちょこっとトークがあったんですが、そこでいきなりの無茶ぶりが…。

おねーさん「せっかくなので皆さん一言ずつ、チャームポイントなんかを教えてください」
因「これは、先に言った方が楽ですよね、言います」

と、真っ先に声を発したはじめちゃん。担当パートと名前を言った後

因「チャームポイントは……………み…耳です(笑)」

と、髪をかけて片方だけ見えている耳を触ってました。なるほどそう来たか

それから、その流れで次は小野さん。チャームポイントにすっごい苦戦してまして、発言が完全に止まってる状態に…本人、きっと相当焦ってただろうなぁ…。
本当は私、「笑顔ーーーーーー!!」って叫びたかったんです、でもそんな勇気はなかったのです
そうこうしてたら、はしぐちさんから助け舟が

橋「彼はベース弾いてるんですが、声もね、低いイイ声出すんですよ。女性が好きそうな…」
小「そんなん言われたら、なんか喋りにくいんだけど(苦笑)」

的な会話をしつつも、おねーさんからの振りに、低いえぇ声で「ありがとうございます」って答えてました。いや、ホンマにえぇ声やわ~。小野さん、地は普段私たちが聴いてる声よりも低いんだろうなぁ。とか思ってしまった。

次、ヨコヤンさん。

横「僕、こんな顔してるんでよく外国人と間違えられるんですが。なんで、この顔ですかね」
おねーさん「あー、ソース顔ですね」
僕「そうそう、ソース顔」

的な。ヨコヤンさん、普段あまりしゃべらないけど、何気に無茶ブリでも結構動じないで答えますよね(笑)

それから、けいじくん。………ときたらもう、ラーメン屋店長ネタが鉄板ですから
元ラーメン屋店長ですって言ったら即、橋口さんからパスが飛んでくる。

橋「物販に立ってる時に」
村「はぃいらっしゃぃませぇー!!」
橋「CD買ってくれたお客さんに対して」
村「ありがとーございゃしたーー!!」
橋「CDのパッケージにこう、傷がついてたりしたら」
村「大変失礼いたしましたぁーーー!!」

……もう、テンポ良すぎでしょ、このやりとり
ラジオのゲスト出演の時とかにも、何度か聴いてる鉄板ネタですが、何度聞いてもこのくだりは面白い。


そして最後に、おねーさんからはしぐちさんへのキラーパスが飛んでくる。

橋「あ、僕も言うんですか?!」

はしぐちさん、自分ずっとMCしてたからって、自分はないとかいう事はないんやで…(笑)
しかもおねーさんから、「ここがオチですからね。ここは大阪ですからね。」と、キラーパスにつぐキラーパス。

はしぐちさんのチャームポイントネタは、“男女のいろいろを妄想するのが好き”トークでした。
すかさず「それはチャームポイントというか、ただの好きなことですね」と突っ込むおねーさん。手厳しかったです(苦笑)
うん、でも私、はしぐちさんと言えば妄想だから、あながちチャームポイントでも間違ってないと思うんだ

というワケでwacciのステージ終了。
続いて植村花菜さんのステージでしたが、場所を譲るがてらその場を離れて、音だけ聴きながらとりあえずお昼ご飯たべてました。
何食べようかと思って見渡したら、“シーフードカレー”の文字が見えて、シーフードさして好きじゃないのに、思わずカレー即決してしまったのはここだけの話(笑)
食べながら、音聴いてたんだけど、アレだね、意外と「あ、なんか聴いたことある~」って曲が多くてびっくりした。
CMとかで使われてたんやろかね。


というワケでステージ終了後、物販タイムへ。
今回、CDは“ウィークリーウィークデー”と“夏休み/誰ニモマケズ”しかなかったので、CDは買わず。代わりに、ワチ公タオル買いました(←3枚目)
………いいの、タオルは何枚あってもちゃんと使うから

列の後ろの方に並んでて、番が来てから、割と長いことお話してもらえました。
はしぐちさんの「ありがとぉ~」が何度聴いてもかわいくてくすぐったい。そして何度ココへ来てみても、自分の方に向いてくれてる時に、恥ずかしくて目が合わせられない

………乙女かっっ!!!(←まったくもってガラじゃない)

はしぐちさんへ、ネタに走った差し入れをお渡ししたのですが、ドラえもんボトルウォーターにちゃんと食いついてくれて、してやったり、と思いました(笑)
喜んでくれるかな、と思って選んだものが、ちゃんと相手に喜んでもらえたら、こんな嬉しいことはないのです。だから、差し入れとか贈り物とかっての、好きなのです。
それから、いつものことながらお手紙も。毎回毎回、いく度にお手紙を渡してるから、そらぁもぅ既に数がおかしいことになってるのに
「後でちゃんと読ませてもらうね、ありがとう」って、困った顔せずにいつも笑顔で受け取ってくれる。
それがまた嬉しくて仕方なかったりするのです

なんか、緊張してて、誰と何を話したかあまりよく覚えてないんだけど…。はじめちゃんとは、チャームポイントの振りで「あれは無茶ぶりだったわ~」的な話をした気がする。
ヨコヤンさんへ、「ひげそっちゃったんですね~」的な話を振ったような気がする。
はしぐちさんへは、「30過ぎにして、ギターを始めました!」の宣言が出来ました。でも、「やろう!」って思い切ったきっかけは、はしぐちさんだよ、ありがとう、って言う気持ちを、伝え忘れました(←それが言いたかったんじゃなかったのか)

物販終了の直後に、写真を撮ってもらった時に、はしぐちさんの横に立たせてもらったのですが…あとからその写真見てみたら、「あれ?なんか遠近法おかしい…?」とか一瞬思ってしまいまして…。
別に遠近がおかしいワケじゃなくて、おかしかったのは私の頭の中の認識でした。

はしぐちさん、意外と背、高かったんですね…(今頃?)

だってほら、はしぐちさんかわいいから、あんまり背が高い認識がなくてですね…
横に立ってみたら私、はしぐちさんの肩ぐらいでした。今度、身長何センチか、聞いてみたいと思います。


というワケで、終始緊張しっぱなしーの赤面しっぱなしーの時間が終了し。
私もあいちゃんも、帰りまで時間があるので、その後は2人でなんばまで出てお茶してました。
最初は喫茶店的な所に行こうとしたけど席がいっぱいで…。結局ガストに落ち着いた(笑)
でも、ドリンクバーがあって逆によかったかも。

そこで、あいちゃんのwacciにハマったきっかけの話を聞いたり、今までに行ったライブのこととか、私が知らない頃の話も、たくさん聞かせてもらって。
なんかね、そやって幸せそうに話してるの聞いて、想像しただけで、私もすごく幸せな気分になってね。もう、おばちゃん、ガチで目がウルウルしちゃったよ
本当に…本当にwacciが好きなんだなぁ~って。「わかるわかる」ってことがたくさんあって、こうやってwacciのことだけで、何時間も話が出来るなんて、なんて幸せなんだろうって(笑)

それから、一緒に大阪駅まで行って、あいちゃんにとある物を見せてもらって。
20時半、あいちゃんと「またねっ!」ってハイタッチして、帰路につきました。
途中で携帯の充電が切れて、帰りの電車でTwitterとか見れなかったのが、ちょっとさみしかった
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ