06
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はせがわかおりさん/ヨウヘイさん 2マンLIVE @Cookiejar

9月27日(金)

仕事上がりで、またもクッキージャーへ行ってきました~
今回のお目当ては、はせがわかおりさん。前にanryo☆ちゃんを観に行った時に、対バンやって知った人なのです。
東京に行かれたので、しばらくこちらには来てなかったのですが、今回超久々にCJに来るとの事だったので、聴きに行ってきたのです。
しかも2マンですよ!一人あたりの時間が長いですよ!!
もう一方は、ヨウヘイさん。お名前と、一部の曲は、誰かさんがカバーして歌ってたので知ってたのですが(笑)ホンモノを見るのは初めて。こちらも、すごく楽しみだったのです。

ギリギリでCJに到着したのですが、某Fさんペアは予想通り居たとして、+某娘さんが居たのにびっくり
前にヨウヘイさんの歌聴いて「この人好きー」ってなって、また聴きに来たらしい。結構フットワーク軽いよね、彼女も(笑)

そしてヤマハ以上にCJで会うよね


というワケでライブスタート。先に歌ったのは、はせがわかおりさん。
アコギ弾き語りのお嬢さん。
「細いのに、指だけはがっちりしてるね、やっぱりギター弾く人だね」と、某娘さん。言われてみて手をじっくり見てみたら、確かに細いけど女の子にしてはしっかりした手をしてた。…さすが彼女は着眼点が違うなぁ…。
そして歌は力強い。本当に、あのほそっこい体のどこに、そんなパワーがあるんだろう。
ノリがいい曲では、まっすぐ届く力強い歌声で。ゆったりした曲では、ふわっとブランケット一枚くるんだような、やわらかい空気を含んだような歌声で。
どちらも聴いてて楽しいのだけれど、私は、ゆったりした曲の方がやっぱり好みだったりします

1人1時間ほどあったので、もういろんな歌聴いて、何を歌ったかぶっちゃけ覚えてないのですが(苦笑)
今日聴いた中では、「歩く花」と「チョコレートが食べたい」が、好きです。前聴いた時にすごく好きになった「6月の雨」は、今回は歌ってなかったです、残念…。

途中、弦が切れるというハプニングがあったのですが、その瞬間ヨウヘイさんが降りて来て、自分のギターを使っていいと言って、次の一曲を歌い終わるまでにかおりさんのギターの弦を張り替えて戻ってきました。
ヨウヘイさん、超あざやかでした。何この人カッコイイ
借り物のギターで弾いた一曲は、やっぱりちょっと音色が変わってて、なんか新鮮でした。

リズムのとり方がなんか独特でかわいらしくて、MCが天然なのか不思議ちゃんなのかって感じで(笑)
だけど、彼女のちょっととぼけた感じの、でもすごく大切なことを歌っている歌詞が、とても素直に入ってきていいなぁ、と思うのです。
最後に「こっち向いて聴いてくれてありがとう」とお辞儀をした時、お客さんからはちょっと笑いが出たりしてたけど…。
でも、もともとストリートで歌ってた人なんか、“見てくれない”事が当たり前の中で、ずっと歌ってたんだろうなぁとか、ちょっと考えてしまいました。“こっち向いて”聴いてくれるのは、自分に関心を持ってくれてる証、になるんだろうなぁ…。


そしてお次、ヨウヘイさんのターンです。
アコギ弾き語りのおにーさんだと認識してたのですが、実はピアノ弾き語りもするおにーさんでした。しかもどっちもめっちゃくちゃうまい。何この人多彩すぎるコワイ。
なんか、自分が想像してたよりも、おっきくて、テンションの高い人でした

……そうか、某人がカバーしてたの、バラードばっかりだったもんなぁ…。

というワケで、しょっぱなからハイテンションにスタート。この人、楽しい!おもろい!(笑)
時々、「ヒューとかイエーとか言えーーーー!!」って叫んでましたが、ごめん「ヒュー」は言えなんだ。でも「イエー!」は言った…所もあるよ(苦笑)
お客さん巻き込み方のステージで、たくさん手拍子して、たくさんリズムに乗って、コール&レスポンスも割と全力で、楽しみました

自己紹介代わりの一曲が、個人的にお気に入りです。「これはウクレレじゃなくてギターです」とか「見ればわかるでしょこれは鍵盤ハーモニカじゃなくてピ・ア・ノ・です!」とか、190cmある自分の大男っぷりをネタにした歌詞が、聴いてて楽しかった。
私の場合、ウクレレがギターに見えるかもしれんのぅ

ピアノ弾き語りの時は位置的に歌ってる姿が一切見えなかったのですが、それはそれで、もういっその事目を瞑って聴いてました。
バラード系やったけん、なんかすごくふわふわした感じになって気持ちよかったです。

そして後半、こちらもギターの弦が切れるハプニングがありました。「はせがわのせいや(笑)」とか言ってウケを取ってました。
ラスト1曲は、ピアノ弾き語りの曲やったけん、ギターはそのままにして歌ってました。

で、案の定アンコールが入りまして。

最初の一曲は、はせがわかおりさんの「ふわふわひらり」を、ヨウヘイさんのピアノ伴奏でかおりさんが歌いました。
ギター弾き語りじゃないかおりさんも新鮮やし、ピアノの伴奏ってのもすごく新鮮やったなぁ。
ピアノの音がまたキレイな音で…かおりさんの歌声が、いつもに増して透き通って聴こえました。いいね、ピアノ伴奏ってのも。

それから、ヨウヘイさんのソロに戻りまして歌おうとしたわけですが…。
その時に「あ、ギター弦切れてるんやった!」ってなって、いつもはギター弾き語りで歌う曲を、急きょピアノ弾き語りで歌われてました。
「ラブソング」という曲。初めてピアノでやったとか言ってたけど…何なんめっちゃ完成されとるし!
すごくやさしいラブソングで…。「音楽への愛を歌った歌」と本人が言われてたのを聴いて、じっくり曲を聴いてたら、なんかすごくすごく、音楽が愛しくなりました

それから、ヨウヘイさんが「…あのっ!」と言いかけたあたりで、ダブルアンコール。
「もう一曲歌ってもいいですか?と言おうとしたのですが、ありがとうございます」と言われてたのですが、いやいや、貴方、ダブルアンコール、普通に入りますから、マジデ。
ラストは、ノリノリって感じではないけれど、みんなでコーラスが出来るような、明るい曲でシメとなりました。
「ららら~」言うの、楽しかった。男子のみ~!女子のみ~!とか言うのも楽しかった。私、女子の中では断トツ声がデカかった自信があるぞ(笑)
あ、あと、「はせがわかおりのみ!」って言うのもあったな。二階から、かおりさんが一人、よく通る地声で歌ってました。なんかかわいかった


というワケで、お二人の歌をそりゃぁもぅたっぷり聴いた2マンLIVEでした。でも、なんかあっという間だったなぁ…。「え?もう一時間たったの?」みたいな感じで。
そしてまたCDを買ってきた睦月さん。最近こうやってどんどんCDが増えていきます(苦笑)
でも、自分がいいなぁと思った物を自分で選んで買うのって、なんか楽しくてね…。たぶんこれからもどんどん増えていくんだと思います(笑)
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ