08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

「FMF presents ASIA MUSIC FOUND 2013 vol.2」@キャナルシティ博多

9月15日(日)

というか、スタートは、14日のCJライブ直後からなんですがね(笑)
夜行バスに乗って、行ってきました、福岡まで。

wacciに会いにっ

22:40倉敷駅を出発して、キャナルシティ博多へ到着したのが、朝6時台。
うん、まぁすることないよね。博多駅下車にしておけばよかった…と思いながらも、とりあえず場所を把握したのち、博多駅方面まで行ってみる。

うん、困ったときの朝マック(笑)

というワケで朝マックしながら荷物整理したり頭の整理したり心の整理…はつかなかったけれども、そこそこ時間を潰してから駅で早々にお土産物屋さんを物色。もう、最初に買っておきますとも
で、10時ちょい前にキャナルシティへ戻り、とりあえず荷物をロッカーに放り込んでから、お店をふらふら~。でもどこに何があるかわかんね~

とかやってたら、どうやらサンプラザステージでは出演バンドのリハが始まった模様。
そこから後は、ずっとサンプラザステージ観てました。リハ観るのも、結構好きです。なんか、いろいろ指示してる姿が、かっこいいよね
午前中は、最初の2組のリハだけやってたみたいでした。

そういえば、お腹すいてないからお昼ご飯はスルーしようかな~どうしようかな~って悩んでてね、ふと周りを見渡したら、カットフルーツのお店があってね?
あ、フルーツいいな~って近づいたら

フルーツカレ~

いつの間にか、フルーツカレーを頼んでました#ヨコヤンが悪い
おかしいな~、お腹すいてないハズだったんだけどなぁ~(苦笑)

腹ごしらえも終わり、もうそこから後は、ひたすらステージでした。
wacciの出番は15時からだけど、イベント自体は12時半から、2つのステージ交互でいろんな出演バンドさんがいるのです。

いろんな音楽聴き放題ヒャッホー!なのです
wacciの出番までのヤツは、全部聴いたので、合わせて超主観たっぷりのメモ書いちゃうのです


【1組目:ラフレルノート さん】
透き通った女性ボーカルが素敵なバンド…てか、デュオ?でした。ギターの男の子が、また楽しそうでよかった~
全部で4曲歌われてたのすが、最初に歌ったアップテンポの曲がすごく楽しかった!
あと、最後の曲は、ギターの男の子も一緒に、ツインボーカルでした。
すごく幸せな曲で、なんかほくほくしました
曲中にね、「かなしいことは半分に、嬉しいことは10倍に」って歌詞があって、それがすごく気に入りました。
うれしいことは2倍じゃなくて、10倍なんだね、って、なんかステキだなぁって思って。
ライブ終了後、物販でCDを一枚、買いました。
最後に歌った曲はまだCDになってなくて残念…。3枚あったのですが、悩んだ結果、スタッフさんのおススメを買いました(笑)


【2組目:ニトロトリリィ さん】ギターボーカル・ギター・キーボード・ベース・ドラム、の、5人編成バンド。…あ、wacciと同じ編成だそういえば(笑)
なんか、ボーカルの男の子、ハニー君のキャラがなんか濃かったです。でも面白かった!
曲中に語りが入ってるのが1つあったんですが、語りの内容が「…ぅおい!」って突っ込みたくなる感じでした(笑)
そして、曲が終わる度に、準備してるギター勢の為にMCとして呼ばれるキーボードのまりもちゃん。
キーボードと反対サイドにあるスタンドマイクまで走っていって、ちょっと高い位置にあるマイクに背伸びしてMC喋ってました。
で、一通り喋り終わったら「こんな感じでよいでしょうか?」って毎回確認してるのがまたかわいかった。おばちゃんメロメロですよ
最後に歌った“ライラック”という曲が、個人的に好みでした。サビのメロディーラインが爽やかでステキやったのです


【3組目:江頭勇哉 さん】
別ステージでの演奏でしたが、時間がずれてるので観に行ってみました。
アコギ弾き語りのおにーさんでした。
4曲ほど歌われてたのですが、アコギと声だけとは思えないボリュームのある歌声でした。よく通る力強い声で、ギターアレンジもなんかかっこよかったなぁ~


【4組目:Every Single Day さん】
韓国から来たバンドさんらしいです。…全部韓国語でした
ロックまではいかない気がするけど、結構ノリが良い曲が多くて、ドラムの音が気持ちーかったです。
言葉はわかんなくても、ノリはわかります。
そういえば、最初は少ない語彙ながら日本語でMC喋ってたんですが、途中からMCも韓国語になりました。メンバー笑ってたけど、一体MCで何言ってたんだろう…(苦笑)


と、4組目が終わった所で、ふとステージの横を見ると、なんとすでにwacciの5人が裾にスタンバっている姿がっ
客席サイド、なんか私ポツンと立ってて超目立つし、なんか目があったしで、「あぁもぅなんかこんなはよからこんなとこ陣取っててなんかごめんなさい」みたいないたたまれない気持ちになりつつ、今更動けないので、視線をそらしたりちらちら見たりしながら、その場にとどまっておりました。

そうしたら、後ろから何やら話しかけてくる人が…。
え?私知り合いいないハズ…と思って振り返ったら、「あの…前回福岡のライブ、いらっしゃってましたよね?」と女の子。
同じく前回の福岡のライブに参加してて、私に見覚えがあって思い切って声をかけてくれたのだそう。
「私そんなに目立ってました?」って聞いたら、「赤いチェックのスカートで、いかにもライブ来たって感じの服装の人が居たなぁって」

………あ、はい。そういえば目立ってました

でもおかげで声かけていただけたので、たまには目立ってみるもんですね。
今回も一人だと言われたので、「私も一人なのでぜひ隣に居てください」とお願いして、一緒に観ることに。
わーい、ぼっちじゃなくなった~

ほどなくして、wacciのリハがスタート。公開リハ!やった!!
準備してる所から、割とはしぐちさんを凝視してましたごめんなさい。いや、なんか新鮮で。
リハでは、
・ここからはじめよう
・会いにいくよ
を、ほぼ通しで歌ってました。この時点で、横に居た彼女と、本番のセトリ予想をしてました(笑)

リハで、若干流し気味で歌ってるはしぐちさんも、かっこよかったなぁ
そして本番も見てね~のアナウンスも、結構ちゃっかり数入れてたなぁ~(笑)
はじめちゃんが、2階部分から見てるちびっこが手を振ってたのに、「ありがと~」って振り返したら、そこから2階や3階のあっちゃこっちゃでちびっこが手を振りだして、それに全て手を振ってこたえるはじめちゃん。
はじめちゃん、ちびっこに大人気。かわいかったなぁ~(はじめちゃんもちびっこも)
そして、先日の別のライブで噂になってた、ヨコヤンさんのひげも無事拝見できました。いや、ちょっと、予想以上に似合ってて相当ビックリしました
ヨコヤンさん、ひげに帽子、めっちゃいい感じです。イケメン度急激アップです。

リハ終了後、はしぐちさんがすーっと私たちの横を通り抜けながら、

橋「といれー」
私「い…いってらっしゃい…」

という会話を一瞬した後……私、崩れ落ちました(爆)
いや…もう…もうね、なんなのだからあのかわいい生き物は。本気で素で「もう…はしぐちさん、かわいすぎる…」って言いながら顔真っ赤になってしゃがみこんでましたが何か?

あー……もう、過剰反応しててバカだなぁ、自分(苦笑)

リハ終了時、「少ししたら出てきますが、初めて見たていで迎えてくださいね~」とか言ってちゃっかり笑いを取ってから、wacciメンバー退場。

その間に、ワチ公タオル、ちゃんと首にかけてみました。ちょっと恥ずかしかったけど、せっかくだから「あ、wacciって熱烈ファン居るくらいのバンドなんや~」ってアピールしておこうかと思って、勇気出してみました(笑)


ほどなくして、本番スタート
wacciの5人が出てきた時、みなさん、ナイス「初めて見たてい」でした
今回はフルメンバーだけど、いつものバンドとちょっと違う。
けいじくんがアコギで、ヨコヤンさんがカホンの、アコッチよりの編成でした~。
はじめちゃんのキーボードも、ちっちゃめなのが一つだけで、はじめちゃん、ちょっとやりにくそうに見えたなぁ…。

さすがに、小野さんのウッドベースを福岡までは持ってこれないですよね、デスヨネー(爆)

今回のセットリスト
・ありがとう
・夏休み
・Weakly Weekday
・誰ニモマケズ
・東京

リハでやってた曲入ってねぇ
まさかの、セトリ隠しの公開リハ用選曲ですか。なんなのもー、粋な計らいすぎますwacciもー大好きだ!

というワケで、最初は集まってくれたみんなにありがとうの気持ちを込めて、“ありがとう”
アレンジが変わってて、何度も聴いた曲なのに、やっぱり何度聴いてもいいなぁって思う。ありがとうって言葉が、最近前よりもあったかく感じられるようになって、あぁ、幸せだなぁってね、思うんだ

それからMCでお約束の「こんにちわっち」
いつも、とりあえず一発やってみてから、「あ、そういう空気になります?ですよねですよね」みたいな感じでご挨拶の説明をするはしぐちさん。…毎回やるのに毎回おもろい(笑)
そして今日は「こんにちわっち」結構たくさん言わされましてん。

今日のステージの形がね、ステージはB1階にあって、それが一番上まで吹き抜けになってて、各階全てから、ステージを観ることが出来る構造だったのね。しかも、円形にステージに沿うようなつくりになってて、ステージ見るために形作ったんかな~って感じの。

1階だけじゃなくて、2階・3階・4階からも見てるお客さんがずらっと居てね。やから、上の階の人にも言って欲しくて何度かやってたのかなぁ~って。
「こんにちわっち」いっぱい言えて、楽しかったよっ。

それから、今回また車で来ました~の話して、それから夏のツアーの話の流れからの、次の曲の“夏休み”への流れ。
「今年の夏を思い出しながら、聴いて下さい」と言われて、私が最初に浮かんだのは、松江で見た花火と、その後のライブハウス前で演奏してる姿だったよ。
今年の私の夏の始まりは、ソコだったから…。いっぱい楽しいことがあった夏を思い出して、泣きそうになったけどなんかやっぱり泣けなくて。私、夏休みはいつもへの字まゆして聴いてる気がするなぁ…
ラスサビが、アコースティックバージョンでちょっと嬉しかったです。
普段の盛り上がるラスサビも好きだけど、個人的には、はしぐちさんの歌声が前面に出るアコースティックのラスサビアレンジの方がより好みだったり…。なんか逆に感情が高ぶってる感じがして(笑)

そして、「もう秋ですがまだ半袖を着る機会がたくさんありますよね」的なMCからの、二の腕ダンス…もとい、“Weakly Weekday”の流れへ…。やるんだ、ココで、二の腕ダンス(笑)
えぇ、えぇ、やりますよ。私だって踊りたい!!大丈夫、最前はみんなwacciファンだ!!と思って、やりました、割と全力で
やっぱり楽しい、二の腕ダンス。後ろや上の階を見る余裕はなかったけど、他にもやってくれてる人たくさんいたかな?たくさんいたらいいなぁ…。

そこからの流れで、今度は“誰ニモマケズ”
「走れ走れー!」たくさん言いました。「これから東京に向けて帰る僕たちに向けて」「走れ走れー!」「そんなに言うなら帰ります、言うなら帰りますよー」というお約束のやりとりもありました(笑)
いや、冗談抜きで台風来てますから、気をつけて走れ走れしてくださいね??(苦笑)
ラスサビ手前の「どんなに高い空だって~」の時に、空を指さしてるけいじくんが、なんかかわいかったです
あと、はじめちゃんのカウベルがなかったのがちょっと残念でした。はじめちゃんの全力カウベル、かなり好きなのになぁ、ショボーン…

そしてラストの曲、wacciのみんなが大切に大切にしてる曲、“東京”
この時ばかりは、どうしても私、はしぐちさんに釘付けになってしまうみたいで…。なんかずっとはしぐちさんを見てた気がします。…もう、背景がぼやけてはしぐちさんだけが浮かんで見えるくらい。
なんど聴いても、さみしくて優しい。矛盾してるけどそう思うんだから仕方ない。
私も、この曲大好きです。「無理やりに励まさず、君と一緒に泣きたくて」って、まさにこの歌詞通りの曲だと思う。私にとっては、独りの時に泣かせてくれる曲だもの。

そうそう、全曲終わって退場する前に、はじめちゃんがマイクスタンドにかけてあったワチ公タオルを開いてちゃっかりアピールしていったんだけどね?

また、上下逆でした(爆)

え?なんなの?はじめちゃんそれはもう狙ってやってるの?それとも天然なの?ド天然なの??


そうそうその2、今日のステージね、ステージの後ろに水場があって、その後ろはホテルのロビーでガラス張りの建物だったのね?
なので、向こう側のガラスに、wacciみんなの後ろ姿と、ステージを観てる客席サイドの様子が、割とはっきりうつってました。
一番上の階まで、人が居てみてたね。たくさんの人が見えたね。…本当に、本当に、よかった


ライブ後は、普通の物販じゃなくて、今日はサイン会形式でした。
並んでるCDは、夏休みとウィークリーウィークデー。……どっちも2枚ずつ持ってるので、一旦はやめとこうと決断。
サイン会列の横で、グッズ列があってM上さんが対応してくださってたので、とりあえずグッズを買いに行きました。
ワチ公タオル、洗い替え分を(笑)
タオルがっつり持ってる状態でタオル買うもんだから、M上さんにビックリされましたとも

横に居たお嬢さんは、今回CD買ってたのでサイン会列に並ぶことになってたのですが…なんかね、やっぱりみんなと話がしたくて、私も結局CD買ってしまったのでした。
いいの!今回フリーライブだったから、CD代がチケット代だと思うから!!!←先日の2枚までの誓いはどこへいった?

だって……何かきっかけがないと、話しかけられないんだもん…。どーせ小心者だもん…

というワケで、晴れてお嬢さんと一緒にサイン会列へ。
最初にヨコヤンさんが対応してくださって、「また、“きよさんへ”でいい?」って言われました、いいです(笑)
Twitterで「今からバスで追いかけます」的なリプをしてたら、ヨコヤンさんがバスの話振ってくださって、今日どうやって来た~って話をちょこっとしました。

けいじくんと話してた時に、「一部アコースティックな編成で、素敵でした」という事を伝えたかったのに、「微妙にアコースティックで…」と言ってしまいハッとなる睦月さん。
「ちがっ、微妙じゃなくて、言葉間違えた、えっと違うくて」と一人パニックになってた私に、たぶんけいじくんは呆れてたに違いない(苦笑)

ごめんなさい、単に、ウッドベースじゃなかったから、フルじゃなくて一部アコースティック編成ですね、っていうことを言いたかっただけなんだ…!

それから、はじめちゃんの所で、差し入れのおかやま桃子を献上。前もはじめちゃんに渡したなぁ(笑)
「いやそんなそんな悪いdいいんですかぁ~?」という、すごくお約束なリアクションを返してくれました。はじめちゃん、いいキャラだわぁ~

それから、最後にはしぐちさんの所で少し話をして…。
また、お手紙を渡してきました。てか、毎回お手紙ですね私。なんかね…喋ろうと思ったらうまく喋れないんです。頭が真っ白になるんです。情けないけれども(苦笑)
それでも、はしぐちさんの「きよさん、ありがとうね」が聴けることがやっぱり至福で仕方ない

汗っかきな手と、握手してくれてありがとう


そんなこんなでサイン会も終了。
メンバーはみんな、これから東京に向けて移動です。…台風と追いかけっこしながら

私もどうしようか~って話してたんだけど、横に居たお嬢さんも、バスの時間は決まってないとの事で、店内をふらふらする予定にお付き合いさせていただけることに。

ぼっちじゃない!超うれしい!!

コールドストーンのあいしゅ☆

一緒に店内ふらふらして、それからアイスクリーム食べたり。…コールドストーン、初めて入ったよ。歌は「不要な人は言ってください」なんだね、あるのがデフォなんだ(笑)
それからね、最後にプリクラを一緒に撮りました。
プリクラとか、何年ぶりやろ~。最近のプリクラは、ホントにいろいろすごいなぁ。もうはさみもいらないんだなぁ(笑)
プリクラの落書きに、超とまどうおばちゃんの睦月さん
あ、でもね、「こんにちわっち」とか「wacci」とか「おなしゃす!」とか(笑)wacci系のコトバを、たくさん落書きできたの、楽しかったなぁ。
ワチ公タオルもって撮った写真も作りました。wacciだらけで嬉しいのです

それから、19時頃かなぁ~。帰路につくお嬢さんと一緒にバス停まで行って、バス来るまでおしゃべりしてから、お見送りいたしました。
私、wacciライブ終わったら一人で何しようかな~って思ってたから、お嬢さんが一緒に行動してくれて、本当に助かった、ありがとうね


お嬢さんと別れた後、一人でもちょっとだけふらふらして、最後に博多ラーメンを食して、荷物回収にロッカー向かう…途中で、クレープの誘惑に負けてがっつりデザートまで食べちゃったり(苦笑)

そうそう、帰りにね、もう綺麗に片付けられた昼間のステージの所へ行きました。
はしぐちさんが立っていた所に立って、客席サイドをみわたしてみました。…はしぐちさんが見ていた景色を、少しでも感じてみたくなって…。
なんかね、すごい眺めだった。
これにたくさん人が居る光景を、はしぐちさんは見ていたんだなぁ…。
きっとすごい眺めだったろうな、気持ちよく歌えたのかな。それとも、緊張したりしたのかな。

なんかさ、いろいろ妄想しちゃうよね(笑)


そんなこんなで、22:05、キャナルシティ博多を後にして、帰路についたのでした。
余談ですが、翌日の朝、wacciが東京についた時間と、私が倉敷の自分の家についた時間が、ほぼ同時刻でちょっと面白かったです。
wacciのみんなが、無事に帰れて本当によかった。


……あぁ、ライブ終わっちゃったな。次、いつのライブ行けるかまだわからないな…。
終わった時はすごくすごくさみしくなるけど、でもすごくすごく、幸せな時間を過ごさせてもらいました。今回も、ね。
いつもありがとう、福岡、行けて本当に良かった。
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ