08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

松本圭介企画『伝えたい言葉達』@倉敷クッキージャー

9月14日(土)

anryo☆ちゃんの“二ヶ月に一回”に合わせて、倉敷クッキージャーのライブを観に行ってきました~
夏の間、県外ばかり行ってたから、逆に地元のCJがちょっと久しぶりになってしまった
でもanryo☆ちゃんのライブは観に行く~

今日は、松本圭介さんて方の企画ライブ…だったのですが………ごめんなさい、時間の都合で肝心のご本人様の歌が聴けてないです…
いや、なんか、もう、えっと……ホントにすみません…

今日は、いつもよりたくさん椅子が並んでて、人もたくさん入ってました。
昨日、倉敷駅でばったりしたどいちゃんさんにちょこっとごあいさつして、途中退室するので今日は入口横の壁際の椅子へ…。
このあたりの位置って初めて座ったけど、後ろ気にしなくていいし椅子が高いから、ここって結構楽ちんでいいなぁ


というワケで、当日テンションを忘れない内のライブレポ~☆


【1組目:PLAS さん】
ギターボーカルのお嬢さんと、キーボードコーラスのお嬢さんの、デュオ。何気に観るのは2回目です。
ギターボーカルのお嬢さんの声が、少しハスキーで雰囲気のある声で、本当にゆったりした弾き語りスタイルの曲が似合う
基本的にカバー曲ばかりとのことなのですが、カバーしてるのが男性ボーカルの物が多い気がします。でもそれが似合う歌声でかっこいい。

ハナレグミの“家族の風景”という曲が、個人的にすごく好きです。前の時にも歌ってて、Aメロの入りの所がすごく好みで、「あーいいなぁコレ…」って思った。
後は、植田さんの曲で“路地裏のヒーロー”っていう曲を歌ってました。ん?植田さんて、今度さんたばっぐとコラボする方じゃない??と思いながら、聴いてました。思いがけない所で名前聞く程度に、世間て狭いよね…。
ラストはみをあわつばささんの“水たまり”でした。バンドを組むきっかけであり、バンド名の由来でもある大切な曲だそうです。私も、この曲、すごく好きだ。柔らかくてほっとする。
コーラスが、ずっと下ハモリだったんだけど、最後のラスサビだけ上ハモリになって、それがまたカッコよくてね、なんかうわぁぁ…って何かが上がってる感覚があって、感動しました~


【2組目:Pitter Patter さん】
ピアノボーカルのお嬢さんと、ギター・ベース・ドラムは男性3人、の、4人組のバンドさん。
ピアノボーカルのお嬢さん、チャオちゃんがえぇ感じにハイテンションで、曲もポップな曲が多くて、聴いてて楽しかった!
ギターのおにーちゃんが、「見た目怖いけど、本当は優しいんです」ってさんざんいじられてて笑った
“明日晴れるかな”という曲のサビのメロディーラインがめっちゃ好みで、ほくほくしてました。階段を軽やかにおりるようなラインが、どうやら私は好きみたいです。
あとは…月のワルツみたいな不思議な雰囲気のワルツのリズムの曲があったなぁ~。

各パートのソロ回しもあって、メンバーさんみんなカッコ良かったです。
チャオちゃんのハイトーンなボーカルもすごく気持ちよかったです


【3組目:Silver tone さん】
伴奏はアコギのおにーさん一本。ボーカルが、男性ボーカルと、3曲目から女性ボーカルが加わってました。なんか、ボーカルユニット集団らしいです、他にもボーカルがたくさんいるんだって。
最初の2曲は、男性ボーカルでゆったりとした曲を歌ってました。これがまた、ファルセットが綺麗にでるおにーさんで、柔らかい良い声でした。正にバラード向きの歌声ですね、いいと思います!(←バラード大好き)
3曲目からは、女性ボーカルが加わって、おにーさんはハモリやボイパなどマルチなことをしてました。
この女性ボーカルさんがまた、力強い歌声でカッコ良かったです。“ハレルヤ”という曲がお気に入りです。
あぁでも、“恋花火”の歌詞でも、ちょっと泣きそうになったなぁ(…単に今私がそういう単語に涙腺ゆるくなってるだけって説もありですが)
でも、なんか切なくなる歌詞で、素敵やったのは確かなのです。

ラストは、ツインボーカルで歌ってました。なんかね、サビとかハモリというよりは、それぞれがメロディーラインが歌ってる感じで、でも両方がちゃんとぴったり合ってて、ステキやったです。
伴奏はギター一本で、あとはボーカルだけっていうシンプルな組み合わせなのに、なんかすごく厚みのある音でした。後半3曲はアコースティックよりもバンドに近いような感覚で聴いてました。なんかすごいなぁ…


【4組目:anryo☆&haruka さん】
anryo☆ちゃんのターン、なんとか最後まで見れました~
今回も、ドラムのharukaさんと2人でのステージでした。

本日のセトリ
・秋想い
・深呼吸
・生きるということ
・裏の裏の裏
・晴れた日
・アイビョウ
の順だった…?歌った曲は間違ってないはずだけど、順番が…違ってたらゴメン

“秋想い”…と、聴いて、あぁ、秋がきたんだなぁ…としみじみしてみたり(笑)
秋ってさみしい雰囲気が多いけど、この曲は、結構幸せな歌詞でちょこっと元気が出ます。
“深呼吸”は、久々に聴いた気がする~。
歌いだしの「息が~」から始まる所がすごく好き。あと、今回の2番のAメロのピアノアレンジが、めっちゃ好みで「おぉ…!」ってなった。
そこからの流れで“生きるということ”は、もともとテンポ早いけど、今日はいつもに増して早かった気がするのは私の気のせい…?
でもこの手のアップテンポの激しめの曲って、ドラム入るとかなり雰囲気が出ていいなぁ~。

“裏の裏の裏”…いや、漢字表記なのかカナ表記なのかはわからないけど。
始まる前にanryo☆ちゃんが言ってた、通称「呪いの歌」ですな(笑)
いや~…これ、私好き。歌詞はアレだけど(笑)……なんかね、不思議の国のアリスっぽい。もっと言うならそれに出てくるハートの女王っぽい。それってどんなん?って言ってもうまく説明できないけど
“晴れた日”の「らららーらー♪」も、毎度おなじみですね。一番後ろからやったけん、声届いてないかもですが、らららーらーは、ちゃんと歌いましたよー
“アイビョウ”ちょっと久しぶりに聴いた気がする~。やっぱこの曲も好き~
「無防備に鳴くの」の、鳴くのの歌い方が特に好きだったり。なんか、ちょっと切ないけど幸せな気持ちになれる歌だと思うのです。


なんか、今日はバタバタしてて、終わった後おしゃべりもできんやったのがちょっとさみしかったー
次のライブの時には、ゆっくりお話ししたいなぁ~。
そういえば、今回いつもと違う雰囲気の服装をしてたつもりだったのですが、「今日雰囲気違いますね」と言ってもらえて嬉しかった睦月さん
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

ありがとうございました☆

いやはや、今回もほんまにありがとうございました!!

セットリスト、完璧です(・∀・)

毎回ライブレポートの内容が濃くて素晴らしいので、私もしっかり書かねば(`・∀・´)←今後半を執筆中なんです笑。

また連絡しますねー!!

おつかれさまです☆

>anryo☆ちゃん

今回はね、あまりに予定がつみ過ぎてすぐにブログ書けないから、初めて手帳にリアルタイムで感じたことをメモで書きなぐっておきました(笑)

ソレを見ながら、思い出しながらブログ書いたよー。
だからいつも以上に逆に詳しくなってるかもしれません(苦笑)

セットリスト、合っててよかった~。
楽しかったです、またお誘いしてねっ☆

レポ、ありがとうございます!

Pitter Patter のギター/オサム☆です。
私のブログを訪問して頂き、ありがとうございました。

ライヴレポ、ありがとうございます。
anryo☆さんを見に来られたんですね。

「明日 晴れるかな?」は、私が作った曲です。
Pitter Patter を始めた時の最初の1曲なんです。

また、倉敷でお会い出来ればいいですね!




わわわっ(汗

>せんせい☆さん

なんかすみません(滝汗)
レポなんて、そんなまともなもんじゃないです、ロクなもんじゃないです。

元気になれる曲が多くて、とっても楽しかったです!
ありがとうございました。


…あ、見た目そんなに怖くないです。ホントです。
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ