09
3
4
6
7
8
22
24
25
26
27
28
29
30
   

パン教室~上級⑬~

9月7日(土)

パン教室でした~♪
先月が月の初めだったので、今度はきっちり一ヶ月、あきましたよ(笑)

本日のメニューは
・ヨーグルトブレッド
・グラハムブレッド
・お楽しみメニュー:パンケーキ

でした。
今日は3人チームだったのと、パンがどっちも大きいサイズのパンだったので、実はすごぉ~く楽ちんでした


ヨーグルトブレッド
ヨーグルトブレッド。
名前の通り、材料にヨーグルトが結構入ってます。でも、見た目は普通の食パンです。

味も普通の食パンです(笑)

むしろヨーグルトよりも、ほんっっっのひとつまみだけ入っていた塩味の方が、強かったです。塩の自己主張の強さ、ハンパないです。
焼き立てを試食したのですが、もうふわっふわっふわっふわっですよ。おいしかったです


グラハムブレッド
グラハムブレッド。
こちらも名前の通り、グラハム粉を使ったパンです。コッペパンみたいな感じ?周りは結構固めの焼き加減です。
そうか、蒸気焼成だから、フランスパンと同じ焼き方だっ!(←今気づいたの?)
籐カゴのような入れ物に、いれて、周りに粉を筋状につけるのですが…おもいっきり粉をふったつもりなのに、全然ついてない所がたくさんありました。むずかしいなぁ…(汗)
周りがカリカリなので、さめたら食べるのちょっと大変?ちょっと焼いて食べたらおいしくいただけそうな感じでした


パンケーキ
お楽しみメニューのパンケーキ。
パンケーキって巷で流行りだったんですか
他の生徒さんに、「ブームだよ~、もうそろそろ下火だけど」って言われて、流行りにとんと疎い私はビックリでした。
パンケーキは、流行り、覚えました(←もう下火だけど)
しかしこのパンケーキ、今までのお楽しみメニューで一番簡単だったかもしれません。
はかる材料も少なければ、その後の肯定も、“入れる⇒混ぜる⇒焼く”以上。
入れる順番も大してなければ、泡立てる必要もない。ビックリするくらい早く出来ました。
でも、生クリームとジャムを付けて食べたパンケーキ、めっちゃくちゃおいしかったなぁ~。

…あの手間のなさでこのおいしさが手に入るって、めっちゃいいやん
スポンサーサイト

theme : パン教室
genre : 趣味・実用

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ