08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

東京観光…?

9月4日(水)

時系列的には、先日あげたライブ日記よりも前になります。…ライブの事、少しでもたくさん覚えてる間に書きたかったん(笑)


というワケで、4日の朝。
夜行バスだったので、朝6時半に、東京駅に到着しました。 ⇒はい、構内で迷子になりました
いや、東京駅のね、正面っていうの?あの、いかにも「東京駅~」っていう方の外観を見に行きたかったんですよね。
なんだけど、どこから出ればいいのかがわからず、構内を若干さまよいました。
…あ、でも、ちゃんと駅全体の地図発見して、形から推測してたどり着けましたよ?そこまで迷ってないですよ??(←迷子は迷子)

東京駅
とりあえず、「ほー、これが噂の東京駅かー」とひとしきり眺めてから、今度はスカイツリーへ向けてGO☆
錦糸町駅までたどり着いて、HPのアクセスではここでメトロに乗り換えだったんですが、どこに行けば良いかわからずに乗り換えを放棄
スカイツリーが割と大きく見えてたから、「あ、この距離なら歩けるわ」ってなって、結局歩いて行きました。…歩くのは割と得意です。

スカイツリーに到着したのが、午前8時頃、ちょうど、営業開始時間です。
というワケで当日券を買ってそのままスカイツリーへ上りました。
あいにくのくもり空だったため、遠くの方までは見ることができず…でも、下の方の景色は割と見えたのでよかったです。
スカイツリーから東京を眺めた感想。

「ごみごみしてんなぁ…

でした。いやだってどこ見ても建物だし。

スカイツリー
景色を見ながらソフトクリームを食してみたり、中にあった「この方角にはこれが見えますよ~」っていう地図と外の景色を見比べながら、渋谷方面へ思いをはせてみたり


浅草寺
スカイツリーをひとしきり堪能した後、その足で今度は浅草へ。
以前(何年前か覚えてないけど)、浅草寺へ来た時にひいたおみくじに、けっちょんけっちょんに言われたので、ちょっとおみくじリベンジしてきました。←根に持ってたんかぃ
今度は、いいことしか書いてなかったよー!わーいっ


で、今度は会社の東京支店にお邪魔しに九段の方まで…。
いや、東京支店、行ったことなかったので、ちょっと見てみたかったんです(笑)
昼から営業会議があるとかで、営業さんが結構たくさんいました。「失礼しまーす」と入って行ったら、鳩が豆鉄砲くらったような顔してくれた人がいました
そのまま一時間ほどお邪魔したのち、お昼御飯だけご一緒させてもらって、支店を後にしました。
……いやー、仕事の恰好じゃないちゃらちゃらしたのがあまり長居するのもアレだったので(苦笑)


というワケで、渋谷方面へ向けて出発。
一駅隣の表参道に、お風呂屋さんがあるのを事前に調べてたので、とりあえず風呂に入りに向かったのですが…HPの地図が結構アバウトでして…。地上に出た瞬間に方角がわからなくなって迷う←本日2度目
全然違う方向をぐるっとして元の位置に戻ってきた後、やっと目印になる建物を発見して、何とか無事たどり着けました。あぁ焦った
手ぶらでもOKって書いてたので、ホントに手ぶらで行って、必要なもろもろは買ったりレンタルしたりで行きました。“清水湯”っていうお風呂屋さんで、町の銭湯とスパを足して割ったような感じ。お風呂気持ち良かったぁ~


それから、渋谷駅のロッカーに荷物を預けてから、井の頭公園へ行くため一路吉祥寺へ。
東京の営業さんが教えてくれた駅前のお店で、おやつにフローズンヨーグルトなるものを食す。おいしかったぁ~
ちなみになんでまた井の頭公園かと言うと…橋口さんの弾き語りの地だったからです(笑)
うん、だから何?って感じですよね、わかってます。
ただ、ただね、同じ地を踏んでみたかっただけ。「あぁ、ここで弾き語りしてたんだなぁ…」って妄想したかっただけ(笑)
すみませんね、根がオタクなもので、聖地巡礼が好きなんです、えぇ。

時間がちょっと押してて、あまりゆっくりできなかったのが残念だったけど…(←後で考えたら全然時間余裕あったというかなしい事実)
井の頭公園は、思ったより大きかったです。スワンボートが普通にあって、カップルが結構乗ってて、ビックリしました。公園の池にスワンボートって本当に存在するんだ(←驚くべきはソコ?!)

まだ高校生だった橋口さんが、ギター1本持って、ここで歌っていたんだなぁ…。
自然が多くて、まだまだセミの声があちこちでしててにぎやかで、自転車のおじさんの鼻歌がすれ違いざまに耳に入ってきたり。
弾き語りをしてたのはたぶん夕方や夜なんだろうけれども…この自然の中で聴く橋口さんの弾き語りは、どんなだったんだろうなぁ…。


なんて、ちょっと物思いにふけりつつ、公園を通り抜けてきたのでした。
それから、また渋谷まで戻り、ライブハウスの開場まで近くで時間を潰してから、いざライブへと参戦したのでありました。
そこから昨日の日記につづくんだな(笑)


あ、そういえば。
私が東京に行った日、地元倉敷は、いまだかつてないくらいの豪雨でとんっっっでもないことになってたらしいですよ。
母から「あんたちゃんと帰ってこれるん?」って心配のメッセージがとんでくるくらい。
私はというと、ほとんど雨にも合わず、この旅中、折りたたみ傘も5分ほど開いた程度…。

そして私が倉敷に帰った後、東京方面へその豪雨が行ったようでした。
奇跡のような移動だったな(笑)
スポンサーサイト

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ