08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夏休み!青春18わっちツアー in 広島ナミキジャンクション

ナミキジャンクション

8月23日(金)

仕事午後休とりました。…9月で消える有休がいっぱいあったことに気付いてしまったら…もうどうしようもなく行きたかったので…。
9月のワンマンの時も、一日有休頂いてます。ごめんなさい。今後はワンマン以外では「有休ください」とは言いません。

………せめてワンマンだけは…繁忙期でなければ、行きたいんだ……(次いつあるかわからないけど)

というワケで、14時半までに仕事上がったら鈍行で行こうと思ったけど、14時過ぎに仕事が入ってきたので、新幹線でワープしました。そしたら逆にちょっとついた(笑)
とりあえず、そのまままっすぐ八丁堀まで。本日のステージ“ナミキジャンクション”は、わかりやすい所にあったのですぐわかりました。名前は、いろんな紙面で何度も見たことがあったナミキジャンクション、初めて来ました~。
17:20から入場整理となってたので、とりあえず、上の写真を撮ろうとしてたら、ジャストタイミングで右のエレベーターから人が出てくるとかいうハプンがあったり(笑)


入場列に並んでたら、後ろの番号の子もwacciを見に来てた子だという事がわかってうれしくなったり。
現地にはお友だちがいるけど、来るのは富山から単身やってきたそうでした。愛ですよね、えぇわかりますその気持ち。
今日はオールスタンディング…でしたが、少し足の悪いおばぁちゃまやおば様がお客さんに数名いらっしゃって、両脇に簡単な椅子席ができてました。ライブハウスの人の計らいだと思うのです。椅子があってよかった。
私はというと、中央付近でスタンディング。二列目くらいで見てました。

18時頃、ライブスタート。
本日の出演バンドは、島史花/wacci/三浦祐太朗/vivace/simploop…だったかな。あれ?
えっと、3番目と4番目の順番が…怪しい。けど、出られたバンドさんは、合ってます、はい。


1組目:島史花 さん

キーボード弾き語りのお嬢さん。ていうか、先月からライブ活動始めたばかりとかで…すんごい緊張してるのが見てとれました。
立ったままでキーボードの弾き語りをするスタイルの子は、初めて見ました。あの高さでよく弾けるなぁ…とか思ってしまう、鍵盤苦手っこの睦月さん(苦笑)
MCもつっかえつっかえだし、歌も緊張してるの見ててわかるしなんだけど…でも、2曲目の“おわり”という曲が、ビックリするくらい、心に刺さった。
「自分って生きてる意味あるのかな…と考えた時にできてしまった曲です(笑)」って言ってたけど…本当にストレートっていうか、「なんかステージ上に私が居るww」って言うくらいに歌詞にシンクロしてしまって……そりゃ涙もにじむわ。っていうね。
自分が考えた事、本当にそのまま歌詞になってた。歌ってる史花ちゃんの声がそれにさらに破壊力与えてて、すんごい心に刺さった。だけど、こういう曲を聴くと、「あぁ、自分だけじゃないんだ」って安心感があるんよね(笑)

客席で、演奏後の史花ちゃんを見つけたので、ライブの合間に、思い切って声をかけてみました。私にしては、相当頑張った。
今後もライブ活動続けるのかどうか、悩んでる風だったけれども…もっともっとたくさん経験したら、きっともっと素敵な歌い手さんになると思うなぁ…。少なくとも私はまた聴きたいと思いました。やめないで欲しいな…。


2組目:wacci さん

最近はもう「wacci」って言ってるから“さん”付けに若干の違和感…www
今回は2番目でした。早いです。ビックリです。
しかも、このライブハウス、幕とかないし、スタンバイ中も普通に見えるもんで…wacciのみんなが準備してるのを、めっちゃ見てました。ごめんなさい、主に橋口さんをガン見してました。
…いや、なんかさ、こう…新鮮じゃん?あと、準備してるのとか、すごい興味深いじゃん?
私はピアノしか弾いたことないから、他の楽器のスタンバイしてるのとか、ドラムとかベースとかギターとか、なんかそういうの、見てて面白いなぁと思ってしまうのです。

さて、今回のセットリストは
・ありがとう
・君を見送る
・Weakly Weekday
・誰ニモマケズ
・夏休み
でした。

最初の“ありがとう”は、結構ライブで出てくる率高いっぽいです。
いつも、「ありがとう ねぇ僕はどうしたら返せるかなぁ 抱えきれない程 たくさんの嬉しかった贈り物」の歌詞の所を、「抱えきれない程 たくさんのみんなの手拍子を♪」に変えて歌ってくれる橋口さんがとても好きです。
返してもらうものなんてないのです。むしろ、手拍子が私たちからwacciへ返してるものだと思います。
いつも幸せをくれて「ありがとう」の気持ちなのです。

“君を見送る”アコースティックでは聴いたことあるけど、バンドでは初めて。
一番最初、この曲の歌詞と、ラストの橋口さんの歌声が特に気に入って、CD買って帰って、後でHP見に行ったんだったよなぁ…。
それがまだGWのお話なのに、そこから全力で追いかけ続けたせいで、なんだかもうずいぶん昔な気がします(笑)←ハマると全力でそこに力をつぎ込むので、なんでも人の3倍くらいの速さで積んでいく人。
やっぱりこの曲、歌詞好きだなぁ。

“Weakly Weekday”もう二の腕ダンスもお手の物になってきましたよ~(笑)
両脇の椅子席に座ってたおばぁちゃまたちも、一緒になって手を動かしてくれてました、橋口さんったら乗せ上手っ♪(笑)
周りのwacciファンの人だけじゃなくて、他のアーティストさんを観に来られてた人たちも、結構たくさんの人が一緒になって踊ってくれてて…それが自分の所からも見えて…、なんだろう、「よかったぁ~」って、すごくすごく、嬉しくなりました。別に私に心配されるいわれはないって?ごもっとも(笑)
ステージ上で踊ってる橋口さんが、もうやっぱりかわいい。ラストの両手ひらひらとかもうビックリするくらいかわいい。…すいませんコレ一応褒めてます。

“誰ニモマケズ”も、いい加減お馴染みになりましたね。「走れ走れー!」今日も全力で歌いました。
今日もノリノリのけいじくん、ステージ前ギリギリのへんまで出て来て、前列のお客さんにアピールしたり、手拍子をノセたりしてました。ステージ上で一番動く人、けいじくん(笑)
あとはじめちゃんの全力カウベルがやっぱり何度見てもかわいい…っ(笑)

ラストの“夏休み”この流れももうお馴染みになったって言うか…Weakly Weekdayになった時点で「あ、あと3曲か」ってわかるっていうね(笑)
静かなバックメロディーを他メンバーが弾いてる中の橋口さんの語りがあって…音がやんで一瞬シン…となってから、はじめちゃんの前奏のメロディーが響いてくる流れ。この流れが、すごく好きです。何度見ても聴いても、好きです。
それまでずっと目がないかくらいの笑顔で演奏してた小野君が、この曲だけは笑顔じゃないです。なんだか微妙な表情してます、だがそれがいい(笑)

ちなみに今回のMCの最初が、「というわけで、“こんばんわっち”の挨拶でお馴染みになりたいバンド、wacciでーす!」で、もうつかみはオッケー過ぎました。わろたがな(笑)
今回、MCは短め?だったかな。出演バンドが多かったからかな…。
話題は、ハイエースでツアー移動してる話だったのですが、先日の東京⇒長崎移動を引き合いに出して、「広島なんて、まぁ近い!」ってそれ比較対象、絶対間違ってますからっ。
午前中に移動出来て、体力有り余ってたらしいですよ。いやー…東京⇒広島間も十分体力消耗するでしょうて…(苦笑)


3組目:三浦祐太朗 さん

岡山に続いて、観るの2回目です。実は前回の岡山の時、だいぶ体力消耗してたのと睡眠不足で、半分寝そうな状態やったんですよね…(苦笑)
今回は、ちゃんとまともに聴けました。うん、やっぱりこの人、歌うまいなぁ…。
“オール アイ ウォント”(だと思うんですが、なんせ音でしか聞いてないので違ってるかも)という曲が、個人的にはツボでした。やっぱり私ちょっと悲しい系バラード好きすぎるなぁ…(苦笑)
後、サポートのギターの男の子が、たぶんすっごく合わせ上手。いつも横で無口に立ってる感じがなんかかわいかったです(笑)


4組目:vivace さん

久しぶりにガールズバンド見たなぁ~。
いやいや、かっこいいですね、ガールズバンド。いいなぁ、華やかだなぁ~。
ロック寄りな雰囲気でした、勢いがあって、ボーカルに人がめっちゃ動いてました。バラードも1曲あったと思ったら、後半結構激しかったです。やっぱりロック寄り(笑)
でも、歌ってる曲の中にはかわいい歌詞の曲とかあって、あぁやっぱり女の子っぽいなぁ~と、なんだか新鮮でした。


5組目:simploop さん

“ロックでポップなバンド”らしいです(笑)
てか私、このバンド名もどこかで見たことあるんだよなぁ…。なんだろうなぁ、なんだかんだでライブハウスとかたま~に行ってたから、どこかのチラシかなぁ~…。
アップテンポな曲が多くて、サビでは手をあげるのが定番らしいです。最初できなかったけど、後半は一緒になって手をあげてきました。ライブはノったもん勝ちですとも。
聴きやすい音で、すんなりリズムに乗れる感じが、聴いてて楽しかったです~。


というワケでライブ終了後の物販タイム。
とりあえずイチゴに折ったアンケートを、はじめちゃんに渡したら食いついてくれました(笑)
「がんばって戻してくださいね~」「いや、戻すのは絶対無理」「じゃぁ頑張って破らずに開けてくださいww」「それはがんばってみる」という会話をしました。
それから、銀のマジックを持参して、前回かったトートワッチにサインしてもらったり。
橋口さんにドラえもんの話題を振れたり、ちゃんと自分の口で「ツアー終わっても、関東でも必ず会いに行きます」って伝えることが出来たり。
ヨコヤンさんが、「これでアコースティックよりバンドのが観た数多くなりましたね。…いや、松江を2カウントしたら同数か」と、言ってくださったり。私が見た回数覚えてるこの人Σ(・・;)……みんな記憶力良すぎだよ…。

というか、アレなんですよね、行けば行くほど、見れば見るほど、橋口さんの好き度が上がるんですよね。
なんという、するめ系男子…(苦笑)
橋口さんの、お客さんへ対するちょっとした気配りだったり、ファンの子に対する声色だったり、もちろん、向こうは“絶賛営業中”なんだろうけれども……それでも普通だったら気づかないような所へ気を配れるのは、きっと橋口さんの元々持っている優しさなんだと思うのです。

あぁ…好きだなぁ、この人…(しみじみ)


会場を後にしてから、とりあえずお腹がすいている事を思い出す。
広島っぽいものが食べたいけど、なんせ広島駅周辺は初めてだからさっぱりわからない。
…仕方ないので、思いつきで広島在住の後輩君へTel。なんかおすすめの店でも聞こうと思ったら、「今広島駅だから…」と仕事帰りに急きょ合流してくれました。
なんか、ホント急に呼び出してごめん。でも、来てくれて心強かった。

…前回の小倉があったからねー…。うん、若干心細かった部分があったんだと思います(苦笑)←自業自得

お好み焼きが食べれる系の居酒屋さんで、(広島風)お好み焼きを、お腹いっぱい食べてきました。おいしかった、超満足♪
そして後輩君にひたすらwacciと橋口さんに対する愛を喋り続けてきました。…うん、なんかいろいろごめん(苦笑)
それから、私がヒトカラオールするってんで、駅前のカラオケの前まで送り届けてくれて、後輩君は帰宅。路面電車ない時間になってしまってホントにごめん…。

お盆に倉敷で会ったから、こんなに短いスパンで彼に会うのは、珍しいね。しかも広島で、なんだか新鮮でした。ダメ先輩の急な呼び出しに快く応じてくれてありがとう。


そんな感じの、一日でした。
あぁ、なんだか…みんな優しくて泣けてくるなぁ…。
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ