08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パン教室~上級⑫~

8月3日(土)

先日の日記とタイムテーブルが前後しますが…。
3日は、パン教室の日でした~。先週の土曜日もパン教室でした(笑)

一ヶ月単位でみんなのスケジュールを見て予定を決めてるから、7月が月末・8月が月初という状態に…(汗)

本日のメニューは
・パネトーネ
・イングリッシュマフィン
・お楽しみメニュー:栗袱紗
でした。


ぱねと~ね☆
“パネトーネ”って、そのパンを作った「パン屋のトニーさん」が由来らしいです。
老麺生地という、こねあげてから一晩寝かした生地を、これからこねる生地の中に混ぜ込むという、なんだか不思議な作り方をしたパンでした。
色や香りがよくなったり、中身がソフトになったりするそうです。確かに中はふわふわでした、外はパリッとしてました。
上に有塩バターをのせて焼いたので、パンの上っかわがにちょこっと塩味があっておいしい~☆
中には、ミックスフルーツやらオレンジピールやらがごろごろ入ってて、いろんな味がしました♪

いんぐりっしゅまふぃん
“イングリッシュマフィン”…って、作れるんだ~、とか、思ってしまった(笑)
そして粉が菓子パン用粉だったことにちょっとビックリ。私の中では、食パンとかと同じ部類だったので…。
パンの周りにはコーングリッツがついてるので、見た目は黄色いです。
パネトーネの材料で全卵と卵黄っていうのがあって、卵白と全卵が微妙に余ってたので、それを焼いてマヨネーズあえたのを、サンドしてみんなで食べました。めっちゃおいしかったー(>ワ<)♪


栗袱紗
お楽しみメニューの“栗袱紗”。THE☆和菓子です。あんこを羊羹でくるんだような形です。というか羊羹です(笑)
周りの包み紙も材料も高いです。さすが和菓子、と思いました。
あんこ系も大好きなので、とってもおいしく、頂きました♪冷やして固めるので、冷たくてさらにおいしかった~。

スポンサーサイト

theme : パン教室
genre : 趣味・実用

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ