08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

mt Factory Tour Vol.2

7月21日(日)

デコカー

mt FactoryTour Vol.2なるものに、参加してきました~♪
カモ井加工紙工業の、mt(マスキングテープ)の工場見学なのです。お友だちと2人で、行ってきました。

朝10時に倉敷駅付近のモーターパークへ集合、そこで受付をして、シャトルバスで工場まで連れてってくれるのです。バスの車内も、何気にデコってありました。
着いたら最初にお土産をいただいてしまって…それから工場見学スタートでした。
とりあえず、壁にmtで書かれた『行動指針』が真っ先に目に飛び込んできて、それが一番インパクトが強かったんですが……コレって一種の職業病ですかね?(苦笑)

最初に、材料の説明があって、それから、別の工場で作ってるらしい、めっちゃくちゃ太い巻きのmtを見せてもらいました。3000m巻きらしい。……3㌔……(-_-;)
それを、別のロールに必要な長さだけ、巻き返しっていう作業をして分けていくんだって。…なるほど、確かにその方が効率よく在庫しとけるわな。
巻き返しが終わったら、今度は切断して、見慣れたサイズのmtになりました。切断には職人技がキラリと光っているらしいです。
そっから、今度は検品梱包して、出荷…は、今日は日曜だったからしてなかったけど、倉庫も見せてもらいました。すんごいたくさんダンボ―ルがありました。……まぁ、種類がすごいたくさんだもんなぁ…。

という感じで20分ほどの工場内の説明が終了。
そこから後は、資料館~工場内ショップ~食堂、と、ご自由にご覧くださいでした。
資料館で上のデコカーがあって、みんなが写メにたかってました(笑)

デコチャリ
デコチャリもありましたよ。私はこっちの方が好き♪
自分のチャリもデコってみようかという気に一瞬なりましたが…よくよく考えたら雨の日も通常営業な私のチャリは、デコったらえらいことになりそうだからやめときます(苦笑)

工場内ショップでは、限定mtがあったり、入れ物に綺麗に並べて500円っていうワゴンセールみたいのがあったり、図り売り?もありました。無地のmtとか、和柄とか、仕入れてしまいました。数で言ったら10本くらい買ったんだけど、それでも1000円いかなかったよ。すげぇ(笑)

食堂では、ふるいちのぶっかけと、なんか岡山市の方のカフェオレやさん?が来てて、ぶっかけうどん⇒食後のコーヒーコンボをしました。
あと、100円のガチャガチャがあったのでしてきた。これまたかわいい柄のmtが出てきて大満足(*^_^*)
帰りのバスは好きな時間で帰っていいってことだったから、バス待ちの人が結構列になってたんだけど、それでも並んでから最初に来たバスで無事倉敷駅まで戻れました。

……このツアー、午前中に行った人のが絶対お得だよね。好きなだけ居ていんだから(笑)


それから、せっかくPASSがあって、なんか協賛店で何か買った時に見せたら特典があるってんで、美観地区まで散歩がてら行ってきました。
とりあえずキャンドルワールドショップを目指して、いろいろ寄り道しつつで(笑)
ショップで、キャンドルグラスを買ってPASSを見せたら、mtが1個もらえました。まじかっ?!

アイビー近くの今まで入ったことなかった雑貨屋さんに連れてってもらっ…たら好みのイラストがあって、うっかりポスカとシールを買ってしまったり。
好みのポスカを集めるの、実は趣味なんです(苦笑)
そういうしてたらおやつの時間になり、これまた協賛店でティータイムをして、またmtをもらったり(笑)

結局、だいぶ長い事、のんびり歩きながらあちこち散歩して店に入って、してきました。
1人では入る勇気がなかったお店に一緒に入ったり、普段自分がいかないようなお店に連れてってもらったりで、たのしかったですっ!

…ちなみに、別れたのが16時半頃だったんですが、そこから一時間、ヒトカラしてたのはここだけの話でs(だから公言してるってば)


というワケで今日の戦利品♪
本日の戦利品☆

↓特にmtの数が今日一日でハンパない。買ったのもそこそこだけど、もらったのもいっぱい♪
今日一日で増えたmtの数がハンパない


衝動買いですが何か?
そして途中、お手洗いによっただけのはずの天満屋でなぜかバッグを衝動買いしている睦月さん。
好みジャストミートなデザインだったんですよぅ~。そして安かったんですよぅ~。若干小さいのが難点だけど、電車でのおでかけに絶対重宝する、切符入れにジャストサイズなポケットつきっ!(←一番ポイントが高い所)


ついでに、全然関係ないんですが、なぜか父のお友だちから、にゃんこ先生のクッションをもらってしまいました。
にゃんこせんせぇーーーー!!
横のペットボトルは対比用。とりあえず、デカイ。

…………いや、かわいいけれども。
スポンサーサイト

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/23 08:51)

岡山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ