07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

CJブッキングライブ

7月19日(金)


…あ、出演者のボードの写メってくるん忘れてた…(苦笑)

というワケで、anryo☆ちゃんの“二ヶ月に一回”に合わせて、クッキージャーまで、ライブ観に行ってきました~♪
当日テンションじゃないですが、寝て起きた翌日のテンションで(笑)ライブレポりまするのことよー!


1組目 : やまゆーた さん

2回目?3回目?くらいの人です。アコギ弾き語りの男の子です。見た目大人っぽく見えるけど、実はまだ20代初めです、確か前回もそれでビックリした記憶が…(笑)
ゆったりした曲が多い子で、まったり聴いてました。てか、まったり聴きすぎて時々睡魔と格闘してましたが…、いや、聴いてて寝れそうになるのは、リラックスして聴ける曲ってことですよ、えぇ。
基本オリジナルなのですが、今回は一曲、尾崎豊の『I LOVE YOU』のカバーを歌ってました。ギターも自分でアレンジしてたんかなぁ?ちょっとギターの雰囲気も原曲とは違う雰囲気でした。そしてやっぱり男性が歌うとカッコイイね、この曲は。

一番印象に残ったのは、『コイ』という曲でした。“恋”と“鯉”をかけたダジャレソングだそうで、歌詞の中によく聴くと魚の名前がいっぱいっていうね。
「魚へんだらけで歌詞がわかりづらいことこの上ないんですよ~」って、なぜ歌詞をすべて漢字で書いたし!!(爆)
しいら(鱪)とか、そもそも魚の名前としても知らないです。どんな魚やねん(苦笑)


2組目 : anryo☆&haruka さん

前回がGW予定が合って行けなかったので、実に4ヶ月ぶりのanryo☆ちゃんです。1回飛んだら、なんか初めて聴く曲が増えてて若干の浦島太郎感を味わいました。

本日のセットリスト
・はらり・するり
・幸せの昼下がり
・月の出
・晴れた日
・ピース
だったかな?毎度のことながら記憶力勝負なので、なんか抜けてたらごめん(苦笑)

しょっぱな2曲が、私はライブで初めて聴く曲でした。なんか、DVDの曲になってたやつやな~ってのは、タイトルでわかったんですが、こんな曲やったんや~と(笑)
『はらり・するり』を、ライブ前に「ストーカーのうた」だと本人に教えてもらいました。毎度ながら、曲の隠れサブタイトルがいろいろひどいです。

『月の出』はやっぱり、すごく好き。歌詞もだけど、曲の雰囲気も。ボーカルから入る曲ってあんまないから、それも新鮮なのかも?
この曲に出てくるお月さん、ホンマかわいいなぁ~…(*^_^*)
『晴れた日』のアレンジが、また変わっててビックリ。というか聴くたびに変わってる気がするんですが…。ラストテンポが速くなっていくのが、おぉ…!ってなりました。

今回も、ドラムのharukaさんと一緒やって、ボーカルとピアノとドラムが、ピタッと音が止まる所がいくつかあってんけど、どれもばっちりハマっててかっこよかったっ!かっこよかったっ!!


3組目 : 大督 さん

なんか、最近よく大督さんをお見かけする気がします。先月も確か…(笑)
アコギ弾き語りスタイルなのですが、確か2曲目?のラストで、ギターの弦が切れるというアクシデントがっ!
すかさず上に向かって

大督さん「ゆーたくぅーん!」
ゆーたさん「はぁーーい!」(ごそごそ)

と、1組目のやまゆーたさんが、自分のギターを持って降りてきました。切れると思うから貸してね、って言ってたらしい。わかるもんなのか(笑)
そこからお借りしたギターでの演奏だったわけですが、ギターが変わると音色がちょこっと変わります。でも、変わらず大督さんワールド全開でした。…いやもぅこの人はすごいなぁと…。

そうそう、一曲目が『雨』だったんですが、私この曲好きなのでしょっぱなでテンションがあがりました。
基本的にマイナー調のスローテンポが大好物です、えぇ。
あとは、『空の空(からのそら)』の歌詞も好き。翌日の夏祭りで途中雨が降ってきたんですが、その時ふっと頭の中にメロディーが出てきたのがこの曲でした。「やーまなーい雨はないよぅ~、まーちわーびよう まーちわーびよう」って(笑)


今回は3組だから、終わる時間がいつもよりもだいぶ早く…。
終わった後、珍しくたくさんおしゃべりができました。…と言っても、基本黙ってanryo☆ちゃんの隣に立ってた不審者でしたが…すみません。
えーとね、おしゃべり好きなんだけどね、喋るのが下手なんです。基本聞いてる人なので(苦笑)

睦月さんは、anryo☆ちゃんが大督さんからラブコールを受けてるのを、横でにやにやしながら見てました。
「なんか好きなんですよね」の理由が、私にはなんとなくわかる気がします。
歌が上手とか下手とか、そういう事じゃない魅力だと思うのです。一音一音、単語の一つ一つを、すごく大切に歌ってるのが伝わってくるから、だと思うのです。
「歌う」と言うよりは「語る」ように、聴かせてくれる。歌詞をじっくり聴きたい私は、そういう歌い手さんがやっぱり好きなんだと思うのです。弾き語りやアコースティックが好きなのもたぶんそういう理由。

私も、あんな風に歌えたらなぁ、あんな風に歌えるようになりたいなぁ…orz

ライブに行って生の音を聴くとね、なんだか私もあんな風に歌えるような気がしてくるのです。たぶん、それだけ入り込んでいるということだと思うんだけど。
だからすごくすごく、カラオケに行きたくなる(笑)…まぁ、いつも終わる時間が遅いから行けずじまいなんですが…。
でも実際に歌ったら、たぶんあんな風にはやっぱり歌えなくて、今度は凹むんだろうなぁ…(苦笑)


ともあれ、久しぶりのanryo☆ちゃんの歌、堪能して帰ってきました。楽しかったーっ!
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ