06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

パン教室~上級⑩~

6月22日(土)

本日のパン教室は、6人勢揃いで人がいっぱいでした~。
途中から、某人の娘さんが来て、一緒にパン作りしました。洗い物とか、パンの丸めとか、せっせとしてくれてました

本日のメニューは
  ・ポテトブレッド
  ・ココアブレッド
  ・お楽しみメニュー:パルフェ・ショコラ
でした。6人揃うと、人手がたくさんいるので、やることが少なくて楽になります(笑)


ポテトブレッド
ポテトブレッド。…そういえば先月のメニューはコーングリッツブレッドでしたね(笑)
今回はじゃがいも入りの食パンです。ふかしたじゃがいもをこした物が生地に入っているのです。

……でも焼きあがったパンからは、じゃがいもが見つけられませんでした
普通の食パンよりも、もちもち感があったのかなぁ?よくわかんなかったけど、でも焼きたては非常ーにおいしかったのはかわらないのです(笑)


ココアブレッド
ココアブレッド。名前の通り、生地にココアが入ってます。ココアだけじゃなくて、生クリームや牛乳も入っている贅沢パンです
ちなみに表からはまったく見えないんだけど、中身は↓こんな感じ。
ココアブレッド断面図(笑)
チョコチップが、たーっぷり入ってるのです。生地もおいしい、チョコチップもおいしいし、さらに、表面のトッピングのあられ糖やグラニュー糖がまた甘くておいしい


パルフェ・ショコラ
そしてお楽しみメニューのパルフェ・ショコラです。一から作ったアイスクリームなのです。
アイスクリーム…と言っても、普通のアイスクリームとはちょっと違ってて、冷たい生チョコケーキみたいな感じでした。上にかかってるのはラズベリーソースです。ラズベリーの酸味と合わせて食べてちょうど良い甘さでした。

みんな結構甘いって言ってたけど、激甘党の私は、割と何個でもイケます、コレ(笑)


今日は、成型が割と簡単なパンばかりで、楽ちんでした。
食パン系は、数が少ないので作るのは楽で良いですね~
スポンサーサイト

theme : パン教室
genre : 趣味・実用

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ