08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パン教室~上級⑨~

5月18日(土)

パン教室の日でした~。
前日、部屋に帰ってそのまま床に倒れてたのですが、今回は6時45分に目が覚めたので、かろうじて5分遅刻くらいでなんとか…間に合いました…
最近、毎週金曜日は倒れるのがデフォになってきてるなぁ…(苦笑)

さて、今回のメニューは、
・カイザーゼンメル
・ビスキーロール
・お楽しみメニュー:グリーンボール
でした。


201305181154.jpg
カイザーゼンメルは、フランスパン系のパンでした。……フランスパン系って、卵入ってないのね…と、今更ながら認識(←もしもし上級クラスの人?)
まるっこい生地に、なんだか不思議な形の型を使って、ねじり模様をつけました。かなりぐぐぐっと押さえたのに、筋がきれいに出たのはほんの数個でした。…ううむ、難しいっ
上にまぶしてあるのは、けしの実です。けしの実たっぷり
焼きたては、ぱりぱりしててかなりおいしかったです。やっぱりこのテのパンは、特に焼きたてが一番おいしいですね~


201305181206.jpg
ビスキーロール。上にのっかてっるのは、渦巻き状にして輪切りにしたクッキーです。クッキー大好き~
しかしこのクッキー生地が、お教室の時間内で作るのは、生地を寝かす時間が短くてなかなか難しくて…。
結局、輪切りにした時にちょっとボロボロになってしまいました
いやまぁ、味はかわらないんで良いんですけどね(笑)
パン生地の方も、卵や牛乳やバターもたっぷり入ってて、おいしかったですよ~


201305181156.jpg
お楽しみメニューのグリ-ンボール。…要は、スノーボールクッキーの、抹茶シュガートッピング版です。
抹茶パウダーのいい香りがしてましたよ~。
中には、アーモンドを細かく砕いたものが入ってて、サクサク生地にアーモンドのカリカリが入ってて、おいしかったです
その場で割り当て分全部食べちゃったもん(笑)

theme : パン教室
genre : 趣味・実用

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ