08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

OAC観望会

5月11日(土)

岡山アストロクラブの、定例観望会でした~。ここの所、月1の観望会が天候不良でとんだりだったので、なんとなく久しぶりな気分でした(笑)
今回は大芦公園、最初に連れて行ってもらったところですね~。
個人的に、行きはよいよい帰りはこわい、な所です(帰りは眠気と山道下りで確実に酔う的な意味で)

最初は雲があって大丈夫かな~って感じだったのですが、日付変わる頃から?かな、すんごい綺麗な空になりました。
そりゃぁもぅ、天の川が全体的に眼視でわかるくらい。

って、今回はいろいろありすぎて何から書けばいいのやら…なので、いろいろを箇条書き。

・MY双眼鏡をゲットしました!
・望遠鏡を初めてまともに操作しました!
・指定された天体を望遠鏡で見つける、にチャレンジしました!
・今まで見たこともないくらいの綺麗な天の川をみました!
・今まで見たこともないくらいのわらわらした星空をみました!
・女子トーク楽しかったです!
・さそり座と射手座とおとめ座としし座を覚えました!


MY双眼鏡は、双眼鏡に詳しい方にオススメをおまかせで代理購入をお願いしちゃいました。
HINODEの、6×30のらしいです。持ってる本人が知識ないのでよくわかってないのですが、他の方に「これは良い双眼鏡だね~」と言ってもらえたので、睦月さん上機嫌(←自分何もしてないのに)
バッグのようにずっと斜め掛けをして持ち歩いてたのですが、軽くて全然平気でした。そして好きな時に双眼鏡でわらわらした星を見ることができて超満足

望遠鏡の操作は、今回の企画ゲームの一環でした。
望遠鏡で、手動で、指定された天体をとらえてください、という物。参加者募ってた時に声をかけて頂いたので、望遠鏡に触った事もロクにないのに参加表明した、チャレンジャー(と書いて無謀と読む)な睦月さん。
開始前に、基本的な使い方を教えてもらって、おまけでファインダーとか合わせてもらって、何とかやってみました。
一応レースなので、誰が最初に指定の5天体をすべてクリアできるか~という内容だったのですが、私は参加したことに意義がある方の人です(笑)
人様の望遠鏡をお借りして、こわごわでしたが、なんとか指定した5天体をすべて見つけてレンズ内におさめることは出来ましたーっ!
ちなみに問題は
・土星
・ラス・アルゲティ
・M13
・しし座のガンマ
・NGC6720
でした。もちろん土星以外は意味不明なので、そこはゆうまりさんというブレインにいろいろ教えて頂きましたとも。
でも、チャレンジャー以外は望遠鏡に触れちゃいけないルールなので、ゆうまりさんは口やスマフォや指さしでヒントをくれるだけで、あくまで望遠鏡を操作するのは私だけ。
最初の土星をレンズ内に入れてピントをなんとなく合わせられた時に、ちっちゃいけどちゃんと土星のわっかがくっきり見えてて、「おぉ、コレ私がやったのか」とちょっと感動しました。すごい達成感(笑)
ラス・アルゲティとM13は、ヘルクレス座のあたりの何かだったと思うけど、もうすでに何だったか覚えてない(爆)
しし座のγ(ガンマ)は、周りにいまいちうまく目印が見つけられずに超苦戦。もううがーーーーー!!ってなりながら、それでも何とか合ってるらしい星を何とかとらえることができました。
最後のNGC6720は、ことざにあるM57の事らしいです。コレは、比較的スムーズに発見。てか、星雲はぼんやりしてるから、逆にレンズ内で見つけやすいです。二重星とかは、私の視力だとレンズ越しでも二重に見えない場合が多々あるので(苦笑)
いやいや、でも初めてまともに望遠鏡動かしてみて、かなり面白かったです。コレは達成感あるわ~

企画ゲームが終わる頃には、お空がすごく綺麗になってきて、そこからはもう眼視と双眼鏡で見放題してました。
とにかく天の川が超くっきりで。星の数がハンパなくって。
あと、何気に流れ星も結構見ました。一瞬白く筋が残るくらいのくっきりしたのも2つくらい見れました。素敵
そうそう、いて座を教えてもらったんですが、ティ―ポットみたいな形と言われたため、もうティーポットにしか見えなくなりました(爆)………いや、うん、確かに形は忘れないけれども(苦笑)
あと、やたら人工衛星を見ました。コレ、知らない人が見たらUFOだって思いそうだよね~、とは某娘さんの言葉。うん、確かに(笑)

そんなこんなで気づいたら4時前とか、それくらいだったかな?
そこから、帰路につきました。てか、あの星空がある内は、帰るなんていう選択肢が微塵も出てこなかったですもんねぇ。眠くなるスキすらなかったです。
いや~、ホント今回は心の底から言ってよかったです。

ときに、改めてベガ(織姫)とアルタイル(彦星)を見たら、結構離れてて、しかも今回は間の天の川くっきりだったから、なんだかとてもかわいそうな気分になりました。
そこでもなんだか泣きそうになるし。それからあまりに星空がキレイで…っていうのでも感動で泣きそうになるし。
歳とると涙腺がゆるくなっていかんのですわ~(注:昔から十二分にゆるいです)

…あ、泣いてないですよ?


スポンサーサイト

theme : 星・宇宙
genre : 学問・文化・芸術

良いなぁ~♪

定期的に天体観測ができるのは、羨ましい限りですね♪
双眼鏡も奮発しましたね~♪
あると何かと便利なのですよね、まぁ儂のは実家で保管中ですけど(T_T)

えへへ~☆

>十八さん
双眼鏡、なかなかお手頃なお値段でゲットできましたよ~。
双眼鏡のぞくのがもう楽しすぎて楽しすぎて(笑)

我ながら、恵まれた環境に遭遇できたなぁ~と思います、えぇ。
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ