08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

OAC観望会

3月16日(土)

岡山アストロクラブの、観望会でした~。
今までゲスト参加何度かしてましたが、今回、準会員になって初めての観望会です。ついにゲストじゃなくなりました
今日の観測地は、総社国分寺。めずらしくめっちゃ近いです。聞く所によると、ここは年に1回程度なのだとか…。
というワケで、珍しく開始頃には到着。来やすい所だったからなのか、ゲストの方も含め、なんかめっちゃ人数が多かったです(笑)
中には単身ゲスト参加された女性の方も…。前回の彼女と言い、みんな行動力すごいなぁ…(尊敬)

星の様子はというと、国分寺はやっぱり周りが他より明るいので、家の近くで見るお空と、それほど差はない幹事でした。
今回は、望遠鏡を出してる方が多かった気がします。木星・M42・月・土星とかいろんな望遠鏡で見せてもらいました~
あとは、二重星も見ました。…えっと、赤っぽいのと青っぽいののだったから…おおいぬ座にあるやつ…?(ネットで調べつつ)

やっと、オリオン大星雲がM42で、赤い鳥みたいな形したヤツだっていう事が、私の中で一致して消化できました(笑)
呼び方がいろいろあったり、Mがつくのがいっぱいあったりで、なかなか覚えられないのです
あと、トラペジウムが、台形って意味であることと、M42の中にある4つの星の赤ちゃんの事だという事を新たに覚えました。…でもコレは来月まで覚えてる自信ないなぁ~(爆)

春の大曲線の、アークトゥルスがうしかい座で、スピカがおとめ座の星だったことを再復習。大曲線を教えてもらったから、場所だけはわかるようになりました


星を見たのは、そんな感じ。
後は、テーブルのある所で、今回もあったかい飲み物を頂いたり、差し入れのお菓子を頂いたりしつつ、トークも存分に楽しんできました。
特に、女子トーク、めっちゃ楽しかったですっ


といった感じで、今回はAM1時頃、解散と相成りました。
近いから、すぐ帰れます、ありがたい。それでも、その距離でも睡魔に勝てない助手席の魔力。ゆうまりさん毎回すみません(苦笑)


そうそう、帰り道に、出発してすぐくらいの時に、おっきな流れ星を見ました
というか発見したのはゆうまりさんですが、長い流れ星だったので、私もじゅうぶん見られたというね。
ゆうまりさん、本当に流れ星発見機すぐる。あの人の探知機能はどうなっているんだ…。
スポンサーサイト

theme : 星・宇宙
genre : 学問・文化・芸術

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ