07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
26
28
29
30
31
   

パン教室~上級⑦~

3月2日(土)

パン教室、上級の7回目でした~。
本日のメニューは、

・アルセスト
・ストロイゼルクーヘン
・お楽しみメニュー:ひなあられ

でした。

焼きあがりました♪
焼き上がり直後をパシャリ☆
アルセストもストロイゼルクーヘンも、焼き上がり見たら違いがよくわかんないです(笑)

アルセストは、型の名前らしいです。でも、その型の名前が何から来てるのかはわからなかった…むぅ
アルセストは、この後、横方向に切って、クリームを挟んで完成です。クリームも、カスタードと生クリームを混ぜたものという、ひと手間がかかってます!…このクリームがまたおいしかったん

ストロイゼルクーヘン(と、一部アルセストにもだけど)の上にのっけたそぼろみたいなの、クッキーみたいな生地なのですが、これがまた甘くておいしかったです。……ぽろぽろこぼれて食べにくかったけどっ

ひなあられって作れるんや…
で、お楽しみメニューの、ひなあられ!!

「これ作ったら、ひなあられは買うものだって実感するよ」

とは、レイコ先生のお言葉(苦笑)
確かに、思いました。いや、それほど難しいワケではないんだけどね…、なんせ、時間がかかる。
おもち生地を作って、30分以上冷やして固めて1cm角くらいにちまちま切って、それをオーブンで一時間焼いてさらにその後20分焼いて、おまけに粗熱を取ってからでないと周りのコーティングができないからそこでまた時間がかかる。
もう…作る工程でお腹いっぱいです…
それでも、出来上がったひなあられは、やっぱり市販のとはちょっと違う感じで、これがまたおいしかったのです~。出来上がりのひなあられ食べたら、あの長い工程をまたやってもいいかなとか一瞬思ってしまった。…いや、たぶんやらんけど。


最近、パン教室で作るパンが巨大化(ホールや食パンサイズが多い)してる気がするのは、気のせいでしょうか?
上級になったら、小さい菓子パンよりも大きいパンの方が増えるのかな??
スポンサーサイト

theme : パン教室
genre : 趣味・実用

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ