08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

星を見る会

2月16日(土)


岡山アストロクラブさんの定例観望会へ参加してきました。4回目です。
本当なら今日は大芦公園だったハズなのですが、天候が微妙だったため、観望会は中止となり、仲間内だけで瀬戸でためしに集まってみますか~って話になってたらしいです。

…ゆうまりさん、私一応ゲストなんですが構わないんですか…?
と、確認してみたところ、駐車場スペースが狭いことが問題らしく、車増えないならいんじゃね?的な返答でした。なるほど。

というワケで、いつものおにぃさん、こと、ゆうまりさんに乗っけてもらい、瀬戸までGO。
行きのBGMを流そうと、iPodさんをシガーソケットへ挿したら、「プツン…」とナビの電源が落ちてうんともすんとも言わないことに…
途中のSAのスタンドで見てもらったところ、やはりヒューズがとんだとのことで、パーツ交換してもらえて何とか事なきを得ました。あせったあせった。
スタンドのおにーさんが、一生懸命該当のヒューズを探してくれてて、見つけた瞬間「犯人はこいつでした」と、なんか嬉しそうでした(笑)

そんなアクシデントもありつつ、無事みなさんのいる場所へ到着。
最初にごあいさつをして、ちょこちょこと木星やらM42を望遠鏡で見せて頂いたり。そうこうしてたら空が曇ってきたり。
そんな感じで、お空模様は、割と不安定でした。今まで自分が参加した中では確かに一番お星さま少なかったかも。

お空が曇ってる間は、差し入れのお菓子をつまみながらおしゃべりタイムに花が咲いたりで、それはそれで楽しかったです。
どなたかが、ガンダムの名台詞がプリントされたクッキーを差し入れてくださってて、みんなして知ってるセリフを探しては読み上げてました。
「ザクとは違うのだよ、ザクとは」とか「アムロ、いきます」とか「美しいものを嫌いな人がいて?」とか、なんかそんな感じ(笑)
そこから、知ってるアニメの話にテーマがシフトしました。ちなみに私はゆーはく世代。

あと、前回同じ誕生日で盛り上がったユヅキさんが、バレンタインの手作りチョコを全員にくれました。トリュフ系ちょこでした。女子力たけぇ
ちょこれぇとはその場で食べてしまいましたが、パッケージはちゃんと持って帰りましたよ~。ラッピングバッグの柄もピンクのレース柄で女子力高かったです。ごちそうさまでした

あと、香川から観望会を目指してやってきたという娘さんが1人、参加されてました。
天文が好きすぎて、我慢できずに岡山まで単身飛び込んできたそうです。香川にはこういったクラブがみつからないらしい、なるほど。
私にも話しかけて来てくれて、結構おしゃべりできました。私も初心者なんです~って話をしながら、いろんな人のお話を一緒に聞いてました。

そういえば、今回は新しい星座覚えてないな~。前月の復習(春の大曲線あたり)はしましたが(笑)
あと、ぎょしゃ座のカペラは覚えてきました。前回星座の形は覚えたけど、明るい星の名前はおぼえてなかったのん。オペラと一文字違い、OK、私のためにあるような覚え方です。たぶんもう忘れません、ありがとう(笑)

そんなこんなで、この日はお空の様子もなかなか安定せず、最後に全員で土星さんの姿を望遠鏡でとらえたのを確認してから、1時頃かな?解散とあいなりました。
今までで一番早かった(笑)


来月は、国分寺(総社)らしいです。近いです。
それから、今回香川からいらしてた娘さんが、翌日さっそくアストロクラブに準会員として入会されてました。行動力たっけぇ…
それに後押しされて、私もついに入ってしまいました。…足がないのは、ゆうまりさんが毎回拾ってくれるっぽいので、それに甘えることにします。

とりあえず、私は星座から覚えるようにしたいと思いまっす

スポンサーサイト

theme : 星・宇宙
genre : 学問・文化・芸術

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ