06
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

パン教室~上級⑥~

2月16日(土)

パン教室の日でした~
実はさっき、タイトルを上級⑥なのに「中級⑥」と打ってしまいました。私いつの間に上級コースまで来てたんだろう…(笑)
さて、本日のメニューは

 ・デニッシュロール
 ・カントリーフェア
 ・お楽しみメニュー:しっとり蒸しケーキ

でした。

デニッシュロール
デニッシュロール。
デニッシュと名前がついているけど、前回みたいにバターシートをひたすら折り込むタイプのパンではありませんでした。
そのかわり、アーモンドやバターやラム酒などを混ぜて伸ばして凍らせたフィリングシートを包んで、それを細切りにして、ねじりながら丸くカップに入れる、という成型です。だからちょっと不規則な形に見えるのです。
表面にかかってるるのは、フォンダン。白くて甘いヤツです
このパンがまた、今までの中で5本の指に入るくらいのおいしさでございました。基本的に甘い系菓子パン大好きです


カントリーフェア ちょっと小さ目サイズ
カントリーフェア~
こちらは、カントリーフェア。生地に牛乳の入った…一応菓子パンに分類されるパンらしいです。
パンの形は、大小の三つ編みが、二段になっております。なので、こちらもちょっと不思議な形~。
持ち帰り用は、ちょっと小さ目サイズを丸々1本。で、1本はテキストに載ってるままのサイズを焼いたのですが…テキストサイズだと、斜めに1本でギリギリサイズなのね、これはおっきぃ、確かに(笑)
やきあがったパンは、スライスしてトーストして、朝ごはんに食べました。トーストしたら、何もつけなくてもおいしくいただけました


蒸しケーキ。蒸しあげ直後
できあがり♪
お楽しみメニューのしっとり蒸しケーキ
カップ型に入れて蒸して、ひっくり返して出来上がりです。上の写真は蒸しあがった直後、なんか、点心みたいで可愛かったのパシャリ☆してみました。
で、下は出来上がり。きのこの山みたいな形…と言われておりました(笑)
他のクラスはココア生地の方を作ってたみたいですが、今回のクラスではプレーン人気でした。私もプレーンの方が好き
蒸しパンみたいな感じで、しっとりふわふわでおいしかったです~。
スポンサーサイト

theme : パン教室
genre : 趣味・実用

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ