07
3
4
6
8
9
11
12
13
14
15
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

店頭ライブ in 高松ヤマハ

2月3日(日)

他のブログネタすっとばかして今日の日記(笑)
時系列的に前後しますが、とりあえず書きたいものから書く事にします。書きたいものを書いてるので、当然長いです。


と言うわけで、たっくんセンセを追いかけて、ちょっと高松まで行ってきました~。
今回の旅のお供は、とび森とSEKAI NO OWARI(←最近のマイブーム)
13時~と14時~の2回だったのですが、12時頃には高松入り。今回ははなまるうどんでお昼ご飯でした。ゆずいなりウマウマ
そして12時半頃には、すでにヤマハへ到着。

はい、案の定リハやってました(←これ狙い)

前回で学習してますからね、睦月さん。やってるとわかったら来ずにいられないワケですよ。
しかしまぁ、一応お邪魔にならないように、こそ~っと入ってしれーっと楽譜漁りながら耳だけ傾けてました。リハ終わった後に発見されちゃいましたけどね(苦笑)


で、本番1回目~。
今回は、エレキギター2本とエレキベース1本にボーカル、という4人編成でした。ベースはおなじみ塚さん先生で、ギターは、たつみ先生と、もう1人は知らない先生でした。
ボーカルは、たっくんセンセです。今回は、ロック系寄りだとのことで、たっくんセンセが大変そうでした
1曲目、斉藤和義の『ずっと好きだった』。
センセの斉藤和義キタコレセンセの声や高さに一番合ってる曲でした~。てか、「ずっと好きだったんだぜぇ~♪」の歌詞が、カワイイ。センセ込みでカワイイ(笑)
2曲目は、『smoke on the water』。最初のギターの所がやたら有名ですが、コレってこんなタイトルだったのね。
ギターの先生たちがかっこよかったです。なんか、足元にやたらめったらスイッチやペダルがあって、手も足も忙しそうだった(笑)
3曲目、イエモンの『楽園』。センセのイエモンとか珍しすぎる。歌い出しのとことか、とってもかっこよかったのです。
4曲目、『レイラ』。なんかのCMで使われてる曲やったので聴いたことはあります。これまたギターがかっこいい曲ですよね~。ソロのトコとか、もう何をやってるのやらさっぱりわかりません。とりあえず、すげぇとしか言いようがない(笑)
5曲目…が、ラストの「うるとらそぉー!」…もとい、『ultra soul』だったかな?何か曲飛ばしてたらごめんです。
てか、センセのB'z聴くのはこれが実は2曲目?しかし前回よりキツイのんまた歌いましたね~。さすがのセンセも、しんどそうでした。…てか、コレはせめて爆音鳴らせるライブハウスでないと厳しいでしょ、マジで。

あと、どの曲だったか思い出せないんだけど、塚さん先生の左指がやたらめったら動いてる所があってちょっとびっくり。ギターソロと思いきや、何気にベースも一緒にソロ並みの内容を弾いてた模様。いいなぁ、ベースかっけぇなぁ~…。


というワケで、1回目終了。して振り返ったらMAKKOねぇさんが居ました。わ~い、MAKKOねぇさん久しぶり~
次の14時からのが始まるまでの間、ねぇさんと一緒にお茶しにスタバへ行ってきました。しかも、おごってもらた。MAKKOねぇさんありがとー
お茶しながら、高松と倉敷のヤマハ事情をお互い語ってきました。発表会の話とか聞けて楽しかった~。何気に、MAKKOねぇさんとゆっくりおしゃべりしたのなんて、これが初かも?いつもごあいさつくらいやったけんね。

そのまま、MAKKOねぇさんと2人並んで前陣取りで14時からのを聴いてきました。
内容は同じなのですが、2回目は観客側のノリが良かったので、手拍子あり、「うるとらそぉー!」「Hi!!」の掛け合いあり、アンコールまでありで、1回目よりダントツ楽しかったです
となりでMAKKOねぇさんが一緒にノってくれたから、私も結構ノってきたよ~。
ホントは、私が真っ先にノれたらいいんだけどね…。どうにもこうにも、ありえんくらい人の目を気にするチキンな睦月さんなので、基本的に自分からアクションが起こせなくてごめんなさい(苦笑)
でもホントはホントは、ノリノリで聴いてたいんだよ~。てか、これでも昔よりはノリよくなった方なんだよ~(爆)

2回目のアンコール。音源の都合でやった曲の中から何かリクエストを…となった時に、すかさず「斉藤和義」とつぶやいたのは私です。そしてそれがそのまま通ってしまった(笑)
いや~ねぇ、だって、斉藤和義が一番センセの声に似あってて素敵だったんだもの。
……それに、あそこで、うるとらそぉーもっかい~とか言われたらセンセ、しんどいなんてもんじゃないでしょーて。とか思ったり思わなかったりも(苦笑)

というワケで、「ずっと好きだったんだぜぇ~♪」を今日は大量に聴いてきました。
センセーありがとう、これでしばらく私頑張って働けそうです(笑)…ついでに、3回も真剣に聴いたせいで曲も覚えました。カラオケで既に歌えそうです。


終わった後、センセにちょこっとごあいさつして、MAKKOねぇさんと少しおしゃべりして…。
それから、15時から近くの広場のとこで、“Cooley High Harmony”っていうボーカルユニットのステージがあるという情報を入手し、そのまま聴きに行きました。
男性4人組でした。びしっと決めててかっこよかったです。なんか、2名2名ですんごいテイストの違う見た目でしたが、ハーモニーの一体化っぷりはとっても綺麗かったです。
メインボーカルも全員で回してて、でも全然全体での違和感はなくて、すごかったです。いや、ほんまに綺麗でかっこよかった。

余談ですが、個人的に、一番小っちゃい人の笑顔がめっちゃ可愛くてツボでした。(歌じゃなくてソコなのか)


というワケで、お歌のはしごをして、それからお散歩がてらお店をふらふらしてきました。
201302032142.jpg
ちょっとデザインのあるニットを見つけてうっかり衝動買いしてみたり。…セール品525円なら悩む余地はないと思うんだ。
201302032139.jpg
風呂敷を買ったり、ご当地ショボーンを発見してうっかり買ってしまったり。ご当地ショボーン、これで3つ目です(笑)
グリーンの風呂敷は、元々買おうと思ってたサイズのもの。うさぎさんの柄の方は、デザイン一目ぼれの衝動買いです。…だって、うしゃぎしゃんかわいかってんもん…。いいもん、これから使用用途考えるもんっ。

しかし、単体で考えたら今日一番高かったものは、ピアノの楽譜だったりする。
買ったはいいが、弾けるものがあるのかどうかは不明。いや、私、譜面見ても自分に弾けそうかどうかさっぱりわかんないから。


そんなこんなで、気づいたら17時半。ちょっと遊び過ぎた
周りが暗くなってきた中、帰路につきました。今日は久しぶりにサンポートの方行けたので、ちょっと新鮮で楽しかったです

そいえば、お家(別邸の方)まで帰って、とりあずちょこっとピアノの練習したら、なんか、今日はいい調子で弾き語りができた気がして更にテンションアップしました。
やっぱり、お歌を聴いてくると、「歌いたいっ!」って気分がアップするようです。いつもこれくらいできたらいいのに(笑)
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ