08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

星を見る会

1月12日(土)


岡山アストロクラブの観望会に、またも参加させて頂きました。3回目です。
先月は天候不良で中止となってしまったので、二ヶ月ぶりの観望会です
今回は、かもがわスポーツ公園って所の駐車場でした。

………まぁ、例によって知り合いのおにーさんに連れてってもらってるので、私場所さっぱりわかってないんですけどね(爆)


今回は、雲が出たり晴れたりがコロコロ変わった感じだったのですが、それでも日が変わって少したったくらいにはだいぶ天気も落ち着いた感じでした。
やっぱり、2時過ぎたくらいから、空が綺麗になるんだよなぁ~(笑)

しかし今回は、ハンパじゃなく寒かった~。前回よりも防寒具+2枚持ってきたんですが、全部かぶりました。それでも寒かった~。
そして、1月の観望会だというのに、私が今回覚えて帰ったのが、『春の大曲線』と『からす座』……なんか間違ってる
あ、えっとえっと、ふたご座の星の名前も覚えてきました。カストルとポルックスです。
頭の文字がすぐ思い出せなくなるから、カポ(ギターで使うヤツ)で覚えた。あとカストルが覚えにくかったから、ピストルの一文字違いと覚えた(笑)
……いいのよ、自分さえ覚えられれば覚え方はなんでも


そして日付が変わった頃、隣に居た女の子が「あ、13日になりました。ひとつ歳とりました」的な発言をしまして…。「私も今日誕生日です」「え?一緒」って話をしました。
睦月さん、1月13日が誕生日です。ちなみに金曜日生まれではありません。

しかも、年も1つ違いととっても近くって、なんか急に親近感わいて、あとほとんどその子としゃべりながら一緒に星見てました。
「お誕生日おめでとうございます」をお互いにいいあったり、1月13日生まれあるあるを話したり(笑)
ちなみに、あるあるの内容は
・かなりの高確率で「金曜日?」ときかれる
・年明けて新学期始まってやっと落ち着いた頃だから、よくみんなに忘れられる。
などでございました。特に金曜日ネタが超あるある(笑)
ずっとおしゃべりしてたら、なんか昔ハマってたジャンルとかもわりかし近くって、ホントに話しててすごく楽しかったです。
お誕生日を迎えた時に、他の人が近くにいて「おめでとう」と言ってもらえるとか、いつぶりだろう。
てか、お誕生日の日に同じお誕生日の子と会うって、すごい偶然ですよね~。テンションあがる

そうそう、日が変わってから、流れ星もいくつか見ました。
知り合いのおにーさんが、視力が良いのも手伝ってか、やたら流星を発見する率が高いんですね?もう、ダントツで高いんですね?
で、私や女の子が話してておにーさんの方向いてた時に限って「あ、流れた」とか言うもんだから、最後の方では2人揃って「もーーーーーー!」って言いながらおにーさんをべしべし叩いてました(おにーさん悪くないのに…)
そしておにーさんに「Mr.流星レーダー」とかあだ名つけてたら、ほかの人からアレンジが加わり、最終的に「メテオレーダー」になりました。なんかちょっとカッコイイ。
でも、たぶんそのうち省略されて「レーダー」って呼ばれると思います。主に私に(爆)

あ、最終的に、私も女の子も、流星見れました。結構長いのも見れて、満足



そーだ、一番のニュースを忘れてました。

カノープスが見えました
ここの駐車場、結構360度広い範囲で見渡せるなかなかの条件の良さでして…カノープスも、双眼鏡でだったら確認ができました。

裸眼で見えるのは、おにーさんくらいです。(視力2.0ハンパねぇ)

詳しくは知らないけど、なんか、北半球ではほっとんど上ってこなくって地上近くにちょこっとしか出てこないんですよね?
あと、長寿星って言われてて、カノープスを見ることができたら10年寿命が延びるとか、誰かが言ってました。
あの場に参加してた人は、みんな10年寿命が延びましたね
地上すれすれくらいに見える赤い星。カノープスの周りってあまり明るい星がないのか、カノープス1個だけが、ポツンと見えてました。電信柱と電信柱の影の間とか、建物の屋根の上とかから(笑)

南半球では、アレが空高くのぼるんですね~、とか考えてると、ちょっと面白い。


そんな感じの観望会でした。
帰り際に、同じ誕生日の子に、「良いバースデーを」とお互い言い合って、帰路につきました。
帰りの車の中で力尽きててごめんなさい。まじごめんなさい。
しかも黙ってると寝そうだからって、時々「にゃー」とか「ふみゃー」とかワケのわからない言葉を急に発してごめんなさい。それでも寝たけど(ダメジャン

いやいや、こんなお荷物にしかならん物なのに、おにーさんが連れてってくれるので、ありがたいです。
というワケで次回もよろしくお願いします(笑)
スポンサーサイト

theme : 星・宇宙
genre : 学問・文化・芸術

実家の親父が天体望遠鏡を買いました

カノープス良いなぁ~栃木じゃ見られんとです(ToT)
儂が天文に詳しいので実家に帰ると、親父が口径30cmの望遠鏡であれが見たいこれが見たいと大変です‥‥‥ちったぁ調べろよと言ったのですが聞いたほうが早いって言われましたおorz

今は冬の星座&木星が見ごろですし朝方は金星&水星&土星が上がってくるから色々と見応えはありますよ♪

あぁ~またTRPGとかしたいよねぇ~折り見てまた企画しますわん♪

おひさしゅぅ

>島野氏
おぉ、元気しておられますかっ!
そうか、栃木らへんでカノープスはもうアウトなのですね…。
そうそう、そういえば、木星も土星も見せてもらいました。
木星のしまもようもバッチシ見えたし、土星のわっかもすごいくっきり見えてテンションうなぎのぼりでした。

ちなみに私は双眼鏡が最近欲しいです。…双眼鏡で昴を見るのが楽しくて楽しくて…(笑)

TRPGしたいですね~、今や、北遠征した時の年一しかしてないですからワタクシ(苦笑)
Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ