06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

年越し旅行 そにょ2 ~前編~

うみへび。…巳年ですからね


2012年12月31(月)~2013年1月1日(火)  ※長文・画像多※

今年は巳年です。ということで、とりあえずつかみはウミヘビで(笑)
さて、大晦日~元旦と、ばぁ様の鶴の一声で、年越し家族旅行してきました。
メンバーは、ばぁ様・父・母・私・弟2、の、5人です。
今回の目的地は、山口県の『俵山温泉』でした。なんか、温泉でそこそこ近場をネット検索したら、出てきたらしいよ?


というワケで、温泉以外は無計画で、スタート。途中のSAで作戦会議して最初の目的地決定しました。
海響館
↑最初の目的地、しものせき水族館『海響館』。前回の年越し旅行でも水族館行ったよな~(笑)
海響館のロゴの、“響”の字の上側が、よく見ると“SEA”になってたのが、おしゃれやな~と思いました。でも写真撮り忘れた(爆)

いかーーー!!
イカがめっちゃキレイに泳いでました。うっかりパシャリ☆………いや、魚撮れよ私。

すなめり♪
スナメリさん。白イルカさんにそっくりだけど、クジラさんの仲間らしい。
バブルリング作る所も、白イルカさんそっくりでした。今回、一番のお気に入り、かわいいよスナメリさん

スイミーの世界
魚。………魚?
なんかもぅ、ちっちゃいのがごちゃーーーーーといすぎてデカイ岩か何かにしか見えない。これが赤い魚だったら、リアルスイミーの世界。(スイミー好きやったなぁ~…)

まんぼーーーー!!
これを見て、「なぜーいえーのうーらでーーー♪」と頭の中で曲が流れた人は、私と同類です。お友だちになりましょう(爆)

ぺんぎんしゃん
ぺんぎんしゃんて、なんでこんなにカワイイのん?
この子は、サービス精神旺盛なようで、ギリギリまで来てポージングしたまま動きませんでした。写真撮り放題

いるかさんの大ジャンプ
イルカさんのジャンプショーもやってました。ちょこっとだけだけど、ジャンプ見れたよ~♪
なかなかいいタイミングで写真とれたでしょ


というワケで海響館を堪能後は、近くにあったお土産屋さんを少しふらっとしてから、一路本日の宿へ。
てか、海響館が今回のメインイベントだったかもしれない(笑)

で、本日のお宿、俵山温泉の『坂倉旅館』です。車で向かってる時に、途中から家すらなくなってきて、「本当に道合ってるの?」って気分になったりならなかったり。
俵山温泉って、観光地ではなくて湯治場らしいですね。こじんまりとした温泉地エリアがあって、近くの温泉まで宿の浴衣来て洗面器にタオル入れて歩いていくような感じ。……すげぇ昔チック(笑)

そういえば、宿の部屋が黒電話でした。懐かしい黒電話(笑)

宿について、まずは晩御飯。
フグとかカニとかそばとか、なんか知らんけど、めっちゃいっぱい出てきた。あとお米おいしかった

ご飯食べた後は、お風呂へGO☆
町の湯って所へ行きました。旅館の浴衣にスリッパはいて、お外を歩くって、なんか新鮮でおもしろいっ
温泉の効能とかは、あまり興味がないのでさっぱりわかりませんが(笑)お湯は、なんかつるつるしてました。ついでにお肌もつるつるになった気分になりました

お風呂堪能後は、紅白点けっぱなしで、大晦日の我が家の恒例行事。家族全員で七並べです。
いつから恒例になったのか、まったく記憶にありませんが……たぶん物心ついたころにはすでに恒例行事だった気がします。
どちらかと言えば、毎回勝負ついた後にやる、2番勝ちから順に手を重ねていって、一番勝ちが叩くっていう、プチ罰ゲームみたいなののほうが盛り上がってる気がしますが。
ビリが一番上に手を重ねるんですが、これがまたタイミングよく逃げたりして、その下の人が叩かれたりするわけですよ。
おとーちゃんが一番勝ちやった時なんかは、力強いからビリになりたくない(笑)


そんな睦月家の大晦日です。


ちなみに、紅白終わる頃には、私以外全員寝てて、年明けの瞬間は、誰にも「あけおめ」が言えませんでした。
いいもん、とび森の中でカウントダウンして盛り上がったもんっ(爆)
スポンサーサイト

theme : 家族旅行
genre : 旅行

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ