09
3
4
6
7
8
22
24
25
26
27
28
29
30
   

ゴスペルライブ in 高松

カレイドツリー

12月23日(日)

高松まで、ゴスペルを聴きに行ってきました~。
相変わらず、たっくんセンセが出るからって理由で割とどこでも行く睦月さんです。でも、高松ゴスペルは、MAKKOさんが居るから、会えるかな~っていうのも楽しみでした

毎年、高松の歌好きさんが集まって、この日のために練習されてるんだとか…。高松ヤマハのゴスペルクラスの人もいるけど、他にいろんな所へ所属してる人たちが、いっしょくたに集まって毎年してるんだって。
そうやって、いろんな所の人たちが一つに集まってやるって、実は結構むずかしい。でもって、それが続けられるって言うのがまたすごいなぁ…

というワケで、舞台は、高松商店街内のクリスタルドームという広場。真ん中にカレイドツリーって大きなツリーがありました。近づくと、万華鏡がいっぱいついてて、覗くときれいでした

12時と13時半の、2回公演。もちろん、両方聴いてきました。
てっきり、同じ内容を2回するんだと思ってたら、同じ曲もあったけど、結構違う曲してました。しかも2回目は、アンコールで1曲増えたから、何気に2回目がちょっとお得感(笑)
今年は、ハンドベルのサークルの人たちがゲストで来られてて、最初にハンドベルの演奏も聴けました。
ハンドベルって、そこらの楽器よりよっぽど難しいと思う。楽譜とかどうなってんやろ~ってめっちゃ気になりました。
よく見る形のハンドベル以外に、なんかバーみたいのにハンマーみたいのがついた変な形のハンドベルもありました。(調べたら、“クワイヤチャイム”って名前みたいやった)
こっちは、すごく柔らかい音が出て素敵やった

ゴスペル隊『チーム・クリスタル』は、クリスマスソングを中心に、5曲やったけ?披露してくれました。
Happy Christmasとか、Joy to the worldとか、サンタが街にやってきた(←英語で書くのめんどい)とか、どれも知ってる曲ばっかりでした~。
メンバーの中には子どももいて、サンタが街に~の分は、チームのアイドルらしい男の子がソロボーカルでした。声変わり前のボーイソプラノって綺麗やんなー。
たっくんセンセのソロは、Happy Christmasと、もう一曲…あー、タイトル忘れたけど有名な曲を歌ってました。
1回目の時はHappy~だけやったけど、2回目の時にはアンコールもあって2曲とも聴けて、個人的にさらにお得感(笑)

歌ってる時に、体を揺らしたり手拍子をしたりが、元から決めてる部分もあるんだろうけど、なんか、自然に起こった感じの時がたくさんありました。
誰かが手拍子をしだしたら、それがあっという間にみんなに広がったり。そういうのがなんか、みんなで楽しんで作ってる感じがして、すごく素敵だった。てか、高松の人って、みんなノリいいよね(笑)
座ってみてた小さな女の子が一生懸命手拍子してたり、タタタターっと走ってきたちびっこが、立ち止まってステージの方をじーっと見てたり。やっぱり、ちっちゃい子でも英語の歌でも、『楽しそう』っていう雰囲気は伝わるんだね。
こういう所が、ホントにゴスペルって好きだ

MAKKOさんとも久しぶりに会えて、「きよちゃーーーん」って声かけてくれて、嬉しかった~
いつも明るいMAKKOねーさん、実はとっても大好きです。歌ってる時もホント楽しそうやった~。
倉敷はなんかせんのー?って言われたけど、倉敷ってゴスペルあまり盛り上がってないんだよね、うぅむ…。個人的には、元々店頭ライブで聴いて憧れてゴスペル初めた人間なので、そういうの、すごくやってみたいんだけどね。

というワケで、2回公演とも、しっかり堪能。合間に、お昼ご飯のうどんもちゃっかり堪能(笑)
後は、夕方まで、高松商店街をふらふらしてきました~。
ここ来た時には、ふらふらと天満屋のロフトまで散歩するのがお決まりのコースになってます。今回は、香水と手袋っていうお買いもの目的もあったので、いろいろ見て回りました。
お目当ての香りも買えたし、スマホ対応手袋のデザイン気にいったのも買えたし、大満足
ついでになぜかチェックの巻きスカートが1枚荷物に増えてたけど、そこは気にしない(爆)
おやつにおいもさんクレープも食べて、かなりのんびりお散歩してきました。次の予定の時間をだいぶ余裕もって決めてたんだけど、うっかり帰りの電車に遅れそうになって、最後はちょっと急ぎ足。
やっぱり、自分ペースで店を見て回ってると私、平気で何時間でも歩き続けられるな…(苦笑)
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ