10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ゴスペルライブ in イオン倉敷

12月16日(日)

たっくんセンセが先生するようになった、中仙道幼稚園・ママゴスペル「どきん」さんが、イオン倉敷のイベント内でステージするっちゅーもんだから、聴きに行ってきました~。
イオン倉敷は、私にとって庭みたいなもんですからね(笑)すぐに参上しますよ~

ゴスペルのステージよりは早めについたので、その前にやってたマジックショーものんびり見てたのですが、いやいやなかなか本格的なイリュージョンショーをしておりました。
時間前に、センセからカメラを託されて(笑)知り合いのおにーさんと合流して、お待ちかねのゴスペルライブへ。

みなさん、黒い衣装にシルバーのワンポイントで、カラーをそろえられてました。
ピアノを弾かれていた方は、ばっちりシスターの恰好してました~、似合ってて素敵でした。
たっくんセンセは、中途半端にサンタっぽかったです。…どこで見つけてきたんですかその衣装…(苦笑)

最初は、“どきん”という詩の語りからスタート。メンバーの中に、ナレーションのお仕事をされてる方もいらっしゃるって言ってたから、その人だったのかな?
“どきん”って、詩の名前から来てたんですね~。今までアンパンマンしか思いつかなかった

それから、ハンドベルの前奏があり、歌に入ったわけですが、思いのほか、曲数が多くて、何々歌われてたか実はもう記憶が曖昧だったり…(苦笑)
最初の方は、クリスマスライブらしい、クリスマスソングがいくつか。後半はゴスペルの曲が続きました。
“ともだちはいいもんだ”という曲を歌われてて、初めて聴いた曲だったんですが、歌い出しからの歌詞がすごく素直で素敵で、ちょっと泣きそうになりました。私、この曲好きだわ~

ゴスペル曲は…えーと、Amazing GraceとHail Holy Queenと、Oh, Happy Dayと、締めが、Jpyful Joyfulだったかな。
Oh, Happy Dayは、“天使にラブソングを”バージョンでした。あのバージョン、コール&レスポンスみたいなところがあって、実は結構好きです。なんか、楽しいよね、コール&レスポンス
Joyful Joyfulは、なんと振り付きです。元々楽しい曲なのですが、振りがあるとなお楽しい。今日はカメラ係だったので、最後の決めポーズだけは絶対バッチシおさめてやろうと、構えてました。人物の写真を撮るのが苦手なもんだから、ちゃんと撮れるかドキドキしてましたが…めずらしくバッチシおさえられました、やった

衣装も、途中から、頭のベレー帽が、クリスマステイストのカチューシャやアフロに変わったり、さらにクリスマスツリーやプレゼントのかぶりものに早変わりした人が居たり、歌だけじゃなくて、衣装にも凝ってて楽しかったです
プレゼントの被り物はさすがに予想してなかったのでびっくりした(笑)…アレ、売ってるの?手作りなの??

というワケで、予想以上の曲数を聴くことができて、ほくほくしながら、会場を後にしました。
会場内が暑かったので、何か飲み物を買おうと思ってフードコートの方へいったら、なんか飲み物がクレープに化けてました………あれ?
それから、先日話題に出てきたプレッツェルがちょっと気になったので、初めて買ってみたり。って、プレッツェルってこんなにデカイものだったんだ…
イルミネーションもせっかくなので、ちょこっと見てから、帰りました。イオンのイルミネーション、近いからそうそう見に行くこともないんですが、キレイなのです好きは好きなのです


そうそう、あと、ふと思ったことが。
たっくんセンセが指揮をしてる場面もいくつかあったんですが、センセの指揮は、結構独特?な気がしました。
でも、歌う方にしてみたら、たぶんすごくわかりやすい指揮じゃないかな。音程の上がり下がりや、盛り上がる部分を手の上がり下がりでそのまんまあらわしてくれているので。
というか、合唱系の指揮はそういう物なのかしら?
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ