06
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
21
22
23
24
25
26
29
30
   

尾道さんぽ♪

11月18日

続・尾道。
という事で、ゴスペルを聴いた後の続きです。

とりあえずせっかく尾道に来たので、千光寺…………の前に、commonのワッフルですよ~

common こもんのばたーわっふる♪

喫茶店系は結構いいお値段するので、ついついスタンダードなものを選んでしまった守銭奴の睦月さん(爆)
いいの、まだ2回目か3回目のcommonだから、スタンダードで十分(前は何年前だったかもう覚えてないけど)
以前、友人に車で連れてきてもらって以来だったけど、なんせ千光寺へのロープーウェイ乗り場のすぐそばだったので、乗り場へたどり着けばOKというね。なんとわかりやすい場所
そして、ワッフルはめっちゃおいしかったです~
外の景色が見える席に座ってたんだけど、私の食べてる顔を見て店に入る気になった人がきっといたに違いない(←おいしそうに食べるね、としょっちゅう言われる人)
いやだって、おいしいんだもん(笑)
メープルがついてたので、ワッフル用だとは思うが、少しだけ紅茶に入れて飲んだり。紅茶特有の渋みがなくなって飲みやすくなりました。これはアリですな。

それから、ロープーウェイで千光寺へGO。ロープーウェイのチケット売り場のおねーさんが、しきりに行きのみの片道チケットをおすすめしているのが、なんか面白かったです。

……売ってる人が片道推奨って(苦笑)

しかし、実際に千光寺は中腹にあるし、散歩がてら歩いて降りられるくらいの距離だからね。私も行きだけロープーウェイにのりました。
…どこの満員電車?という状態でした、さすが休日…
なんかいました
ロープーウェイを降りた先に、こんな子がいました。こいえもんさん、駅長らしいです。漢字が『恋会門』って……。いた確かに、恋人の聖地に登録されてますけどね、千光寺公園。

尾道の風景
というわけで、お山の上からの景色。よい眺めでした~。
そこから、おやつをつまみつつ、のんびり下山。『文学の小道』という名前がついてて、あちこちに詩が置いてあるので、読みつつのんびり歩いてました~。いっぱい人に抜かされたぜ(笑)
そして、中腹あたりにある千光寺さんへお参り。
手を合わせて、おかーちゃんとおとーちゃんへお守りを買って、自分はおみくじひいてきました。

………恋愛あきらめろ言われたんだけど、どげんすればいい……?

いやー、おみくじ、イイコト何も書いて無かったですね~。末吉だったハズですが、笑えてくるくらい、ない。
もうくくって帰ってやるぅーーーー!と、結んで帰ってきました(笑)

そういえば、なんか鎖を上ってお参りする、「なにこれどこのアスレチック?」みたいなお参りルートの所がありました。すごーーーーくやりたかったんだけど、ワンピース&斜め掛けバック、という恰好だったので、今回は断念。また今度来た時にはやりたいな~…。

ごぉ~~~~~ん 三重塔
というワケで、お散歩がてら撮った写真をペタリ。三重塔を上からアングルで撮ってみました。あまりないアングルだと思うのです。


千光寺さんへお参り後は、駅の方に向かいながら商店街をかなりスローペースでお散歩。
気になる店があったら入ってふらふらして~、を繰り返してました。
面白看板みたいのがあったから、いくつかパシャリしてきました。

一目瞭然
↑毛糸やさん。看板の中に本物の毛糸がいっぱい入ってました。一目瞭然すぎる。

喫茶店でした
↑元銭湯の喫茶店。物販コーナーもちょこっとありました。
中にも少し入ってみたけど、中も銭湯の名残がいっぱいありましたよ~。

入る勇気はなかった・・・
↑手書きでした。超可愛かったん。
でも、ここはなんかお店じゃなくて、「自由に見学していい職場」みたいな事が書いてありました。
でも注意書きが『注文の多い料理店』みたいな雰囲気だったから、ちょっと入る勇気はなかった…。今度行ったときには勇気出して入ってみようかな…。


後は、にゃんこグッズを売ってるお店があってニヤニヤしてみたり。尾道って猫がマスコット的な扱いになってるのね。そういえば、千光寺公園降りるときにも、にゃんこを4匹ほど見ました。
にゃんこすきーの睦月さんには、素敵空間です

昔からある紙屋さん?のし屋さん?もあって、ちょうど来週後輩の結婚式だから…と立ち寄ってのし袋を買ってきました。
お店のおばちゃんが、贈る相手が男性か女性か、とか、いろいろ説明してくれました。性別によっても種類がわかれてるとか、初めて知ったよ~。
そして、その場で筆で字も書いてくれました。うぅむ…プロの技だなぁ…、と、感心。

それから帰りに駅で、チャイダーを購入。写メり忘れましたが、尾道名物になってる、お茶のサイダーです。
前から気にはなってたんですが、今回ネタ土産もかねて、自分の分と2本買ってみました。
家に帰って飲んでみたんですが、個人的には微妙でした。うん、“お茶のサイダー”としか言いようがないです(苦笑)

それから、電車に乗って倉敷まで。
行き帰りの電車の中でずっととび森してたんですが、帰りの電車で充電が切れそうになりました。
何、一日持たないのかこの充電…。うぅむ、予想外の減りだった…
ともあれ、倉敷まで無事戻ってきたワケなのですが、実は今日はライブのはしごだったりするのです。

その件は長くなるのでまた今度。てか、一日の内容でどれだけ日記書くの私。
スポンサーサイト

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

Secret

ぷろふぃーる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wacci愛

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ